• 締切済み

これって人格障害でしょうか?

22歳学生(男)です。 現在の自分が抱えている問題に ・常にカッコいい自分でないとイヤ ・自己評価が低い ・困難にぶち当たると現実逃避する傾向がある ・他人の評価が極度に気になる ・目標設定は他人の目からどう見られるかを前提として行う などが挙げられます。正直、自分のこのような部分に嫌気がさしており人格障害ではないかと感じるようになりました。 これらを克服もしくは、上手く付き合っていく方法ありませんでしょうか? (甘えと言われればそれまでですが…)もし心理学の範疇でしたら、心理学的な根拠を絡めてアドバイスして頂くと助かります。

みんなの回答

  • kosan777
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

思春期頃から30歳ぐらいまではこのような悩みを抱えた人は多いだろうと思います。非常に不安定になる時期なんですよね。女性の前でカッコ悪い自分を見せることを恐れていませんか?昔何かに失敗してすごく幻滅された経験があるとか? 私もカッコ悪いところを見せるのを恐れていていつもクールにしていたのですが、とてもきれいな女性の前で不覚にも泣きじゃくってしまって、とてつもなくカッコ悪いところを見せたのですが、案外嫌われなくて、むしろ仲良くなりました。 男は特にプライドの生き物だから、本能的に弱いところやカッコ悪いところを隠したくなると思います。そうすることで弱い自分を守っていると思います。男は女性よりも弱いです。徐々に自己開示が出来るようになるといいですね。

回答No.7

誰でもが持っている劣等感や優越感と思います。 常にカッコいい自分でないとイヤ、 『だけれども何時もそういう訳にはいかない時もあります、何故なら完全ではない事が人間の特徴だからです。』 ・自己評価が低い 『ですが自分にも良いところもあります、悪いところばかりに目が行く事で、良い自分を見失っているだけです。』 ・困難にぶち当たると現実逃避する傾向がある 『困難にぶち当たっても逃げないで居る人だっても、境目に居ます。逃げないで居るように見えているだけです。』 ・他人の評価が極度に気になる 『気にならない人など居ません、気になるから、頑張れて居ます。気になりながら頑張らなかったら今度は、苦になりだします。』 ・目標設定は他人の目からどう見られるかを前提として行う 『人の評価を充分に尽くすと、自分の評価や価値観が定まります。』 物事には裏も表も、上も下もあります。世の中の見方が偏っているような気がします。もっと学んでもっと多角的に見れるようになることで解決します。

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.6

  人格障害は極度に偏った人格の事を言うようですから、貴方は特別偏っているとは私には思いません   から人格障害ではないと思います。   本来の精神病(統合失調症)は病識がないといいます、本人は病気と思っていない   (医者に何度も言えわれ病気だと認識する事は有るでしょうが)貴方の場合は人格障害ではと疑っていま  すから、精神病でもない。    どちらかと言うと、神経症系の性格ではないかと思います神経症というのは不安症ですね      不安に囚われてまともな生活が成り立たなくなったら、病気の範囲に入ると思いますが       貴方は大学にも行っているようですから、もちらん問題はないと思います。         神経症に成る人はフライドが高く、神経質、気が小さい、とよく言われます       神経症の治療に「森田療法」って言うのが有ります、今、生きずらさを感じられて、おられる       なら参考の為に本を、買って読まれるのも、いいかもしれません。       軽いうつ病にいいとされる、「認知行動療法」の本なども、読んでみるのも良いかも知れません。                  

steeev
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにプライドが高く云々という部分は当てはまっていると思います。 「森田療法」、少し調べてみたいと思います。

  • birth11
  • ベストアンサー率37% (82/221)
回答No.5

分析させてもらいました。 質問者様の抱えていらっしゃる問題を短く凝縮すると、 1.他人の方が自分よりカッコよく、常に上にあるように感じる。 2.困難にぶち当たったときの対処法がわからない。 1.について。 他人のカッコいいところを分析して、どのように考えて行動したらそんなカッコいい自分になるのかを、 考えるといいと思います。みんなそうやって自分磨きをやっているモノと思います。少なくとも、 私はそのように考えて生きています。漫画から学んだり、他人から学んだり。質問者様の周りには、 常に勉強できる人材が多いと思いますので、とても恵まれていると思います。 マイナスイメージの言葉はシャットアウトし、プラスイメージのことだけを聞くようにすることも、 効果はあると思います。 2.について。 困難にぶち当たることは誰にでもあるモノですが、その困難の出どころを分析した方がいいと思います。 マインドマップという言葉を聞いたことがありますか? トニー・ブザンの「ザ・マインドマップ」2310円。という本を読んで、ご自分で対処法を見つけようとすることも、 楽しい作業だと思います。私はそうしています。 以上。

steeev
質問者

お礼

なるほどです。ありがとうございます。

回答No.4

偏執的自己愛・承認欲求などが 暗躍しているのかもしれませんな。 それと要求水準が高く、 インフェリオリティ・コンプレックスなども あるようですな。質問者さまは、 お父さまの生き方や人生哲学が好きでしょうか。 心理学に興味があるのであれば、 シャドーに就いて鋭く深く知ってみませんか。 人間は皆精神的な病気であるという学説を もっている知り合いの学者がおりまして、 人間は多かれ少なかれ皆狂人っぽい面があるのかと おもい愕然としましたが……私の感じでは、 人間に誰しも、人格障害(=パーソナリティ障害)っぽい ところもあるような気がします。ということで考えても 仕方がないことはエネルギーのムダですので 考えたり気にしたりせずに、 質問者さま自身が描いたライフデザインの目標に 向かって完全燃焼しつづけませんか。 なお、余計なことになりますが 質問者さまが、就職を考えるのであれば、 日本の企業の多くが、調整力を含めた コミュニケーション力や創造性・独創性を併せもっている 人材を求めていますので、考慮すべき点を自覚して、 磨いたり励んだりすることをお勧めします。 モチロン、そんな人材条件などは無視されても構いません。 Good Luck!

steeev
質問者

お礼

恥ずかしながら、自己愛、承認欲求、要求水準、すべて当てはまります。 「人間は皆精神的な病気である」という学説は当たらずとも遠からず、かなと思います。(ショックではありますが、興味深い学説だと思います) アドバイスありがとうございました。

回答No.3

一瞬、自分のことか?と思いました。すべてとは言いませんが、心当たりのある方は多いと思いますよ。 酔っぱらいほど、酔ってないと主張します。 ご自分のことを、これだけ客観的に分析出来るのであれば、大丈夫でしょう。ただし、日常生活に支障があるような場合、例えば、自分を良く見せたいための虚言癖があるとか、不安が強すぎて不眠があるとか、そういった場合は、カウンセリングも必要かと思います。

steeev
質問者

お礼

回答ありがとうございます。NO1の方もおっしゃった様に、誰にでもある程度心当たりはあるものなのですかね。少し気持ちが楽になった様な気がします。日常生活に支障はありませんが、そうなった場合カウンセリングを検討したいと思います。

noname#163900
noname#163900
回答No.2

不安が大きいようであれば、カウンセリング機関に頼っても良いでしょう。 ストレスが解消できてないかもしれません。 御大事になさって下さい。

steeev
質問者

お礼

検討してみます。ありがとうございます。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

全部普通だから だれでも抱いている物だよ

steeev
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人格障害を治すためにはどうすればいい?

    自分に自信が持てず、何でも他人からの承認を必要とします。 後輩からも馬鹿にされている気がして、恋人にも依存しすぎて関係がこじれ、 結果振られてしまいました。 人格障害のサイトをたまたま見つけ、人格障害ではないかと思ったのですが これはどうやって治していけばいいのでしょうか。 私は彼氏に振られた直後、もう頼るものがないと思い 生きる希望を失い、深くリストカットをしたため心療内科に行くことになりました。 現在、心療内科に通って半年になります。 先生は優しい人で、私にはうつ病という診断をしました。 が、薬を飲んでもぜんぜんよくなりません。 現在は問診20分と、睡眠薬のみの処方で治療を続けています。 一度先生に、自分は人格障害ではないかと相談したのですが そうかなあ、といわれただけで聞き流されました。 心理士の先生に心理検査をしてもらいましたが、 私は極度の寂しがりだそうです。 人格障害は、どうやって直せばいいのでしょうか? 先生は人格障害という判断をしませんでしたが、本当でしょうか? もう、会社に行くのも苦しくて、ずっと一人で家で眠っていたいです。

  • 妄想性人格障害

    母が妄想性人格障害なのではないかと思っています。 兆候を調べるためのチェック項目では、母自身に関しては部分的にあてはまるだけなのですが、「十分な根拠も無く、他人が自分を不当に扱っていると疑う」などの記述のうちの「自分」を「自分の娘」に置き換えると、ほとんどすべての項目に当てはまります。(上記の例では「十分な根拠も無く、他人が自分の娘を不当に扱っていると疑う」とすると当てはまる。) このように、自分の子供などの他者に投影されたものも、妄想性人格障害だといえるでしょうか?母の言動が私自身の精神衛生と社会生活に悪影響を及ぼして困っていますので、「障害」であることは確かです。

  • 現代は、自己愛性人格障害の人が沢山居過ぎではないでしょうか?

    現代は、自己愛性人格障害の人が沢山居過ぎではないでしょうか? 私も自己愛性人格障害っぽいので、自省をこめて質問です。 私が目撃した自己愛性人格障害傾向の人の特徴ですが、 ・極度の面食いで、ちょっとでも不細工な異性とは会話すらしたくない。 ・よく他人のせいにする。 ・高望みするが、全く努力ができない。 ・何の取り得も無い、ただの凡人。 ・資産家や社会的地位が高い人に媚を売る。 面食いや社会的地位が高い人に媚を売るのは本能、という人がいますが、 自分の力では、100%手に入らない物を求めるのが本能といえますか? 万年浪人生の心理と一緒ではないでしょうか。 一体、この本人や他人を不幸にする性格が形成される上で、何が影響しているのでしょうか? よっぽど親に甘やかされて育ったんでしょうか?

  • 鬱と診断されていますが、本当は人格障害では?

    自分に自信が持てず、何でも他人からの承認を必要とします。 後輩からも馬鹿にされている気がして、恋人にも依存しすぎて関係がこじれ、 結果振られてしまいました。 人格障害のサイトをたまたま見つけ、人格障害ではないかと思ったのですが これはどうやって治していけばいいのでしょうか。 私は彼氏に振られた直後、もう頼るものがないと思い 生きる希望を失い、深くリストカットをしたため心療内科に行くことになりました。 現在、心療内科に通って半年になります。 先生は優しい人で、私にはうつ病という診断をしました。 が、薬を飲んでもぜんぜんよくなりません。 現在は問診20分と、睡眠薬のみの処方で治療を続けています。 一度先生に、自分は人格障害ではないかと相談したのですが そうかなあ、といわれただけで聞き流されました。 心理士の先生に心理検査をしてもらいましたが、 私は極度の寂しがりだそうです。 人格障害は、どうやって直せばいいのでしょうか? 先生は人格障害という判断をしませんでしたが、本当でしょうか? もう、会社に行くのも苦しくて、ずっと一人で家で眠っていたいです。

  • これは人格障害なのでしょうか。

    これは人格障害なのでしょうか。 知人(20代女性)のことで困っています。お詳しい方、どうかアドバイスをください。 彼女は人から特別視されないことを過度に気にしています。 単なる気にし過ぎや自意識過剰の範疇を明らかに越えています。 例えば、  ・能力を評価されないと不満を述べる(しかし褒められないことに不満を持つ一方で、   自己を過小評価したりもする。私には才能が全くない等々泣き言を言う)  ・だれそれが羨ましい、あなたが羨ましいと(普通は正直に口にしにくいことを)   ストレートにぶつけてくる  ・とりわけ自分の容姿が他人からどのように見られているかを気にする(自分の容姿が   よいか悪いか、はっきり意見を求めてくる。そして、思うような言葉がないと、   あからさまに憮然とした態度を取る)  ・容姿に自信がないと自分を卑下する一方で、細さや白さなど他人と比べて競おうとし、   褒められたことは自慢げに話す  ・お化粧がどんどんエスカレートしていく  ・近い周囲にいるすべての人から称賛されたがる(近親者や恋人だけでは満足できず、   周りの男性すべてが自分に憧れて欲しいとはっきり言う)  ・また、男性が別の誰かを気遣っていると、仮病のようなまねをして自分に気をひこう   とする  ・レイプをされたなど、普通は口にしがたい肉体関係のことを所構わず話す。  ・相談にのっていてもあげあしを取ってきたり、攻撃的になったり、泣きまねをしたり   誠実な態度ではない。  ・謙虚さと厚顔無恥、あるいは、相手に対する尊敬・憧れと非難が共存する  ・自傷行為や自分の精神的な病のことを多くの人に話す  ・積極性はあり、目立つ場や役目に立とうとする などです。とりわけ、容姿のこと、男性の目を一番気にしているようです。 無視するわけにはいかない立場にあるので、彼女の言葉を聞こうともしたのですが、 逆にこちらを攻撃してくるようになり、丈夫にできている私でさえ傷ついてしまいます。 こういう彼女にはどのように対処すればよいのでしょうか。 (話を聞かないほうがよい、あるいは彼女の求める称賛を嘘でも言ってあげたほうが よいのでしょうか。) また、これはやはり人格障害や精神病なのでしょうか。そして、こうした障害は 生育環境が影響しているのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 人格障害の同僚について

    詳しくはかけませんが困っています。 香川県在住ですが、人格障害の同僚のことで相談できる窓口を 教えてください。 電話・メールなどでも良いです。 彼は、上司からの評価を良くするためには手段を選ばず、部下に対しては攻撃的で、職員が皆振り回されています。このままでは職場は崩壊します。 他人を貶すことで自分の評価を上げることが常套手段のようで、職員の輪が崩れ去ってしまいました。 もう手遅れかもしれません。

  • 人格障害?ご意見をお願いします

    友人が人格障害なのではないかと思っています。 友人の傾向として ・表面上は社交的でおもしろい ・すぐ異性を好きになる ・好意をよせるのは、自分の意見をまだ持たない、おとなしいタイプが多い ・面倒な仕事をいやがる ・他人からの批判的な意見を素直に受け取ることができない ・自分に不利な状況になると、へこむ・はぶてる・表情が暗い ・他の友人を都合のいいように利用しようとする ・ケチだが、自分の趣味嗜好には多大なお金をかける ・話が通じない。一般的にマナー違反なことをしていてもそのことが理解できない ・自分が悪い場合でも「周りにいじめられている・はめられている」という感覚を持つ 友人のあまりにも変わった行動が目に付くので、もしや?と思っています。 友人は何か人格障害をもっている恐れがありますか? 本人も困っている様子なので、何かアドバイスができればと思っています。

  • このような性格は人格障害ですか?

    質問者であるぼくについてです. 自分は他人に対して「●●をします.」と目標を掲げます. ●●の内容は、自分を客観的に見れば非現実的.自分の力量・達成までの期間を考えれば難しいことばかり. 目標を聞いて回りの人は「すごいな.」と賞賛、一目置くなどの反応を見せます. こうしてぼくはある種の肯定的な心理状態を得ます. しかしほぼ間違いなく、誇大妄想を掲げるぼくに忠告をくれる人が現れます. 「いや、それはやめたほうがいい.もう少しハードルを下げた方がいい.」 この言葉を聞いて自分はその忠告者に怒り、反抗心、憎しみを抱いてしまうのです. そんな感情を表には出さないときもあるのですが、酷いときには忠告者に反発・攻撃してしまうことが何度もありました.振り返れば、ぼくはその忠告は、ぼくのことを客観的にみて導いてくれる内容ばかりでした. 現在は多くの情報を目にしたり自分を冷静に見られるようになってきて、「自分はおかしい」と気づき始めました.目標を掲げたところで間違いなく先延ばしし、取り掛かろうとせず、達成できませんでした.にも関わらず、必ずと言っていいほど現実にそぐわない目標を掲げ続けてしまう自分に違和感があります. また、自分は頑固です.融通が利かないです.自分から人に「どうしたらいいですか?」と教えを聴いても、実践しようとしないのです.いつも亜流でしてしまいます. 「まずは基本の~から」というのを無視してしまいます. なので勉強もスポーツも成長せず、周りから追い抜かされていきました. なんだか自分の考え方が自分を生き辛くしているのではないかと思っています. 「取り掛かりもしないのだから、到底できないような目標なのではないか?」と考えるようになりました. 回答よろしくお願いします.

  • 妄想性人格障害について(夫を人格障害だと認めさせ治療を受けさせたい)

    妄想性人格障害の治療について教えてください。 主人は私や家族に対してはとても優しく全く問題がないのですが、他人に対して非常に猜疑心が強く、私から見れば問題ない発言や行動を悪意があるようにとり、恨みを持ち、人付き合いが非常に苦痛になっています。最初は性格かと思っていたのですが、最近、「妄想性人格障害」というものを知り、診断基準を見てみたのですが、診断基準7つのうち6個までが当てはまります。唯一「配偶者や性的パートナーの貞節に対して、くり返し道理に合わない疑念をもつ」というこの部分だけは当てはまりません。これは妄想性人格障害だと判断していいのでしょうか?以前あまりにも被害妄想が激しいので病院へ連れて行こうとしたのですが、本人は全く認めません。「なぜ自分の事をわかってくれないのか?精神病だというのか?」という感じで病気だと認めさせることが困難な状況です。人間関係で苦しんでいるのを見ていると本当にかわいそうでなんとかしてあげたいのです。知り合った人の殆どを恨んだりしています。家族だけには優しくいい夫なのです。どうかうまく治療できる方法があればお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 自己愛性人格障害って…

    旦那の言動について理解できないことが多々あり、悩んできました。こういう人だと思い込んで対処してきましたが、これから子供が生まれたり ずっと一緒に生活していくことに不安を感じていました。 ところがつい最近になって 自己愛性人格障害という言葉を知り、特徴が当てはまるような気がするので、客観的に判断をお願いしたいと思います。そして、これからの旦那との付き合い方を考えていきたいと思っています。 ・初対面の人からの印象はとても良い。(愛想よく、外見もまぁまぁ、よく気も付く) ・仕事や学生時代のこと(成績や部活での活躍、女の子にモテた話)についてよく自慢気に話す。 ・他人からの評価をとても気にし、時にはビクビクしているように見える。 ・職場の一部の人とは上手くいっていない。(自分のことを良く評価してくれないらしい) ・自分のことをよく頑張っていると褒めて欲しいと言う。 ・他人から見ると 私のために頑張ってしているように見えることでも、本当は自分が他人から評価されたいからしていることが多い。(他人から褒められるとかなり嬉しそう) ・何につけても オレオレ。自分が一番しんどく、一番大変で、一番頑張っている。自分をよく見せることができなければイライラする。(私の母の葬儀のときに、悲しんでいる私の隣に親戚が来て私の肩を抱いてくれていたのですが、私の隣には自分がいるべきなのに出来なかったと言って、葬儀の途中で怒り出した) ・他人の気持ちを考える事ができないように思われる。(私に対して理不尽な仕打ちがあったため、黙って同じことをやり返したら ものすごい形相で怒鳴りだした。同じことしただけだよ、こんなことされたら嫌でしょ?と言っても理解が出来ない。) ・私が異性と関わることが耐えられない。自分は平気で女の子と連絡を取っていた。 ・母親が旦那に対して甘い。怒られた記憶がほとんどないらしい。私からすれば母親が過剰に世話を焼いている。他人の前で、聞いていて恥ずかしいくらい旦那のことを褒めちぎる。 ・私の家族に対して、旦那は平気で悪く言ったりする。揉めて かなり険悪な雰囲気になったこともある。 まだまだあるのですが、こんな感じです。普段は優しくて穏やかで家のこともよくしてくれるのですが、何かの拍子に????と思うことが出てきます。 今現在は、旦那が放置されているとか蔑ろにされていると感じないように、なるべく話をゆっくり聞いたり 仕事の疲れを労ったりするようにはしています。 が、私自身 間違っていることは間違っていると言わなければ気が済まない人間なもので…。たまに言ってしまいます。もちろん旦那のことを思ってのことなので それをキチンと伝えた上で言うと、一度は涙を流して悪かったと言っていましたが… 本当に分かっているのかは疑問が残ります。 とりあえず今のところ離婚は考えていませんので、旦那の状態、対応の仕方についてご意見をよろしくお願いします。もちろん私は旦那が人格障害などでないことを願っています。他にご質問などありましたら できる限りお答えするつもりです。