親と仲直りしたい!遅寝遅起きの生活習慣に悩む受験生の困りごと

このQ&Aのポイント
  • 遅寝遅起きや約束の忘れがちな生活習慣に悩む受験生が、親との仲直りを願っています。
  • 明日の第一志望校の説明会を優先したいが、親は怒って一緒に行かないと言っています。
  • 受験生はどうすれば親に納得してもらい、仲直りを果たすことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親と仲直りしたいです!

最近、私の生活習慣が乱れていて遅寝遅起き、約束を忘れることがある と受験生である前に人としてひどい状態になっています。 いけないということは分かっていますが、どうしても実行に移せません。 今言っていることもありがちな言い訳だともわかっています。 そんな中明日第一志望校の説明会があることを忘れてしまっていて、 親は気づいていたのですが、私が気づくまであえて何も言ってきませんでした。 そのことを忘れていたことに気づいたのもほんの4、5時間前で よりによって習い事を前もって断っておくのも忘れてしまったり 予定が重なってしまいました。 しかし、第一志望校の説明会を優先したいと思っています。 親はホントに怒ってしまい、「一緒に行かない!絶対無理!」と言ってくるばかりです。 親に納得してもらい一緒に説明会に行くにはどうすればいいでしょうか?? 自分で考えても頭の中でこんがらがってしまい今すごく困っています。 私はどうするべきでしょうか?? 仲直りをするヒントをください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishidoa
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.1

この子は、予定を忘れることがあるから ○日はこうだよと言い続けられる親と もう高3なのだから予定の管理は自分でという親。 人生のかかったイベントに親としてどう接するか? が見えたのでは? 子供が大人になりましたではなく死ぬまで 見守らなければならない存在と私は思います。 こんなことができてないと困るよ!と教えてあげるのも大切。 でも分からないから一度懲らしめる! そんな感じがしました。 社会に出ると約束は120%守ることが要求されますよ。 頑張って下さい!

Yusuke83411
質問者

お礼

初めに訂正させていただきます。中3です(;・∀・) すみません・・・。 親の気持ちとしてはこのような感じなのですね。 勉強になります( ..)φ 社会に出た時のことを考えると今のうちからしっかり しておかなければ手遅れになってしまいますね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 高校説明会のことで親と喧嘩してしまいました・・・。

    最近、私の生活習慣が乱れていて遅寝遅起き、約束を忘れることがある と受験生である前に人としてひどい状態になっています。 いけないということは分かっていますが、どうしても実行に移せません。 今言っていることもありがちな言い訳だともわかっています。 そんな中明日第一志望校の説明会があることを忘れてしまっていて、 親は気づいていたのですが、私が気づくまであえて何も言ってきませんでした。 そのことを忘れていたことに気づいたのもほんの4、5時間前で よりによって習い事を前もって断っておくのも忘れてしまったり 予定が重なってしまいました。 しかし、第一志望校の説明会を優先したいと思っています。 親はホントに怒ってしまい、「一緒に行かない!絶対無理!」と言ってくるばかりです。 親に納得してもらい一緒に説明会に行くにはどうすればいいでしょうか?? 自分で考えても頭の中でこんがらがってしまい今すごく困っています。 お助けください!

  • 彼女に振られそうです。仲直りしたいです。

    彼女にフラれるかもしれません… 2週間前に彼女とヤッてゴムが破れました。 入れてすぐだったんで大丈夫だと思っってましたが彼女がすごく心配して話さなくなってしまって僕はイライラしてしまいました。 その後にもしも産まれたらどうする?と聞かれて彼女は産むと言って僕は分からないと言いました。産んだらその後に親にも迷惑がかかるしと言ったら泣いてしまいました。 前は産むって言ったのに気持ち変わったんだ と言われてしまいました。 それから2週間LINEの返信が少しだけ冷たいような感じがしました。 昨日一緒に帰ったんですが、全く話してくれませんでした。謝っても無視かうざいしか返ってきませんでした。仲直りする気ないから と言われました。一昨日は動物園楽しみと話していたんですが…今はLINE来ないし避けられてます いつも喧嘩すると無視か少しきついことを 言ってきて仲直りした後に思ってもなかったと謝られます。なので今回も少し時間をおいてまた謝ればとどうかなと思うのですが、 不安でしかたありません。 どうすればいいでしょうか?

  • 「仲直りする」って、なんだろう?

    大学生です。友達と喧嘩になりました。同じサークルに所属している人です。彼女は、一学年下です。 経緯については割愛しますが、私が悪いです。 相手の子からは、LINEで「私も仲直りはしたいけど、いまは距離を置きたい気持ちが強い。これ以上会ったり、連絡を取ったりはしたくない」と言われました。 私は現在4年生で、もう来年3月には卒業し、遠方へ引っ越します。 卒業して、引っ越しの準備も終えて、さあ行くぞとこの街を列車で出ていくとき・・・車窓から流れていく景色を眺めながら、「結局あの人とは仲直りできなかったな、最後まで気まずいままだったな」と思いながら涙を流すことだけはしたくありません。 長い目で見れば、それもまた人生なのかもしれない。 しかし、人として尊敬していて大好きなこの友達と、また前みたいに話せるようになりたいという気持ちで今はいっぱいです。 距離を置きたいとのことなので、私はこれからしばらくの期間を冷却期間と捉え、連絡はしばらくしないことに決めました。 ただ、文面にあった「仲直りはしたい」という言葉が個人的に引っかかっています。 年齢問わず皆様にお答えいただきたいのですが、 (1)正直もう関わりたくない人に対し「仲直りはしたい」という表現は使いますか。 (2)そもそもここで言う「仲直り」って?挨拶くらいは交わすようになりたいということなのか、それとも本当に親しい仲に戻りたいということなのか、程度が分からないです。 人間関係において友人と仲が悪くなることがいかんせん初めてなので、これから自分はどう考えていけばいいのかわからない状態です。ヒントをください。

  • 親友と仲直り後気まずい。元の関係に戻りたい。

    高二女です。 すごく仲の良かった親友と喧嘩して、仲直り後すごく気まずいです。 どうすれば元の関係に戻れるでしょうか。 喧嘩する前は、あほみたいに話して笑い合っていました。学校の行き帰りはいつも一緒に行き、また学校の中ですれ違った時は直ぐに何かを話し合っていました。 今、学校の行きだけ一緒にいっていますが、私ほど強い気持ちで一緒に行きたいとは思ってないみたいで。来るならくれば?って感じです。 話も盛り上がりません。 彼女は、私について仲直り出来たのでもう別によくて、前のように話そうとは思わないなと考えてるんでしょうか.. 仲直りしたとき、あなたと私は親友でしょ、普通の友達じゃないでしょ、と優しく言ってくれたのに。そして私の他の友達にあの子と仲直り出来た、謝ってくれたんだと嬉しそうに語っていたらしいんですが。 (ちなみに喧嘩?した原因は 私が親友のことが好きすぎてとてもベタベタしていたのですが、親友にはほかの友達もいるし、そういうベタベタが嫌な人なのにやって申し訳ないと思い避けてしまったことです。(そこから避け合いみたいになってしまいました。)仲直りの時に聞いたらそんな嫌とか思ったことないとの事でしたが...。 もう考えても考えても悪い方向にしか気持ちがいかず、泣けてきてしまうのでどうかあたたかいご回答をお願いします..!

  • 仲直り

    私は中2女子です。私の学校では2年生の始まりにクラス替えをしました。 そこで一緒のクラスになったMちゃんと仲良くなりました。 Mちゃんとは係、委員会、部活、帰る方向と一緒で趣味とかすごく気があっていつも 一緒にいました。 その子と10月に喧嘩をしました。原因は私がMちゃんにある話をされてその最後に 「○○○○には言わないでね」と言われたことを本人に問い詰めてしまい それがМちゃんに伝わり・・・・ そのあとすぐに謝ったんですけど無視されて そのあと3回謝って全部無視されてて・・・・・ クラスとか部活とかでもМちゃんに避けられていてすごくつらいです。 4か月たった今でも状況が変わらなくてどうすればいいのかわからないんです。 もうМとは仲直りできないのでしょうか。 縁を切ってしまった方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親に話せないんです…

    2回目の投稿になります。 前回回答してくださった方、ありがとうございました。 1週間前に初めて彼氏が出来ました(*^_^*) 毎日楽しくやっているんですけど… 1つ、今悩んでいる事があって… 彼氏が出来たということを親に話せないんです。 今まで、誰かと付き合った事がなかったので、親ともそうゆう話はしたことがなくて、 「あんたに彼氏なんか出来るわけないよ~」といった感じの 会話ばっかりしていたんです。 私も、彼氏が出来ると思っていなかったんです(笑) 別に、いちいち報告する必要はないって思ってるんですけど、 夜出かけたりするときに、どうしても何かいいわけしなくちゃいけなくて、 今はバイトの人と花火をやってくる、ご飯を食べに行ってくるから帰り遅くなるよ!って ごまかしてはいるんですけど、 いつか通用しなくなると思うし、 感づかれると思うんです↓ 実は明後日花火を一緒に見に行く事になってるんですが、 親には友達と行くと言ってあります。 でも、今日その話になって「帰りはどうするの?」って聞かれて、バスで帰るとは言ったものの、 最終のバスが20時台で、花火が終わってから 帰ってくるンぢゃぁ、間に合わないんです… 彼氏に送ってもらうんで、帰りもちょっと遅くなると思うので、それなりにうまくごまかせるような 言い訳を考えているんですが、 なかなか思い浮かばないんです… 親と、恋愛話はしたくないんですが、 このままぢゃ言い訳もなくなってしまいます… どなたかアドバイスやうまい言い訳など、 教えて下さい(涙)

  • 高校選び 親と意見が違う

    中3女子です。 高校受験についてなのですが、 高校選びで迷っています。 私が行きたい高校をA校とします。 私は、Aの授業内容・活動内容などに惹かれ、 学校説明会に行ってますます行きたい気持ちが強くなりました。 ですが親は反対しています。 Aに行くには通学時間が長く、満員電車にも乗らないと行けない高校です。 なので朝が早起きになるので(大体5時半起き)お弁当を作る親も早起きになります。 そこが嫌みたいで…。 親は、もう1月なのに違う高校を勧めてきます。 私が志望校をAに決める前にも視野に入れていなかった高校です。 偏差値が基準のようです。 確かにAは今の私の偏差値より5以上低いのですが 私が行きたいと思った高校はAです。 大学受験を考えればそこが心配になるのだと思いますが…。 自分の意見を優先するか、親の意見を優先するか迷っています。 悪い言い方になりますが、自分の人生を親に売るような真似はしたくないです。 何かアドバイス等ありましたら教えてください。 回答お願い致します。

  • ケンカ仲直りプロジェクト

    たびたびすいません。4日前に彼女の携帯を見てしまい、ケンカしてしまいました。彼女の携帯にはびっくりするほど男の子からメールがきていて、二股はされていなかったのですが、男と飯を食べに行ったり、かなりなかのよさそうな男友達からのメールや、男に番号を教えていたりしていました。一応、説明してもらい、俺もあやまって仲直りしたと思いました。しかし、今日、ケンカして以来会ったらなんかおこっていました。というより、明らかにおれをきらっていました。いつものようにはしゃいだり、笑ったりしてくれませんでした。どのようにしたら仲直りできるでしょうか??

  • 相手の親に嫌われてます

    僕は中二です。今彼女(Aさんとします)がいます。Aさんと付き合う前にAさんとトラブルを起こしてしまい、Aさんの親に嫌われてしまいました。でもそれから仲直りし付き合うことになりました。しかしここで相手の親はまだ付き合っていることはまだしりませんが、メールをしてることを知り、僕とのメールを禁止してしまいました。今はメールなしでやっていけてるんですが、やっぱりこれからのことを考えると相手の親に謝ったほうがいいと思うのですが、こころのなかでは数ヶ月たったのですこしためらってしまいます。 やっぱり謝ったほうがいいのでしょうか?それと謝るならなんていえばいいでしょうか?

  • 彼とどうしたら仲直りできるでしょうか。

    何度かいろいろ質問させていただいてまたアドバイスいただけると助かります。 彼はO型の38歳です。 プライドが高く、天邪鬼、わがまま、負けず嫌いの性格です。 今回も些細なことから喧嘩してしまい、最後に電話したときに 彼から、電話もメールもしてくるな!!と言われました。 カッとなっていろいろ言う彼なのでいつも喧嘩になると彼は電話もメールもしてくるなと言います。 でも、仲直りしたくて10日くらいしてメールしました。 やっぱり一緒にいたら楽しいし、すごく落ち着くし、 私も言いすぎたりするところ気をつけるからまだ好きだし一緒にいたいって思うけど、 もう無理かなぁ…? とメールをしてしまいました。 すると、 正直に言うと、気持ちが冷めました。 おんなじ事の繰り返しだと思う。 申し訳ない。 終わりにしましょう! とメールが返ってきました。 虚しさと何とも言えない感情になりました。 今までは何だかんだで仲直りしながら9ヶ月たちました。 今までも何度か喧嘩してそのたびに私から仲直りをする感じでした。 今回はおそらく私のわがままに愛想つかしたんだと思ってます。 いつもは何も思わず、彼に合わせることもできていたのに、喧嘩前は 私自身冷静な判断ができてなくわがままを言っていたように思い本当に自分が残念です。 彼は俺に合わせれないのかと言っていました。 喧嘩するとブロックされたり、電話も出なかったり・・・と言うことはありましたが、 今回はメールもブロックされず、すぐではないけどメールは返してくれました。 本当に大嫌いならすべてを無視してもおかしくないのにブロックしていないだけ優しさなのでしょうか・・・もしくは本当に冷めたからなのかな・・・と思ってしまいます。 1度電話できないかな?とメールしましたが、そのあとから連絡がなく、 彼は彼なりに考えがあると思いますし、焦ってもしかたないし、彼のペースで連絡を待つ事にしました。 やはり、こういった時はサッと身を引くべきでしょうか? 今回ばかりは諦めるべきか悩みます…。