親と仲直りしたい!遅寝遅起きの生活習慣に悩む受験生の困りごと

このQ&Aのポイント
  • 遅寝遅起きや約束の忘れがちな生活習慣に悩む受験生が、親との仲直りを願っています。
  • 明日の第一志望校の説明会を優先したいが、親は怒って一緒に行かないと言っています。
  • 受験生はどうすれば親に納得してもらい、仲直りを果たすことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親と仲直りしたいです!

最近、私の生活習慣が乱れていて遅寝遅起き、約束を忘れることがある と受験生である前に人としてひどい状態になっています。 いけないということは分かっていますが、どうしても実行に移せません。 今言っていることもありがちな言い訳だともわかっています。 そんな中明日第一志望校の説明会があることを忘れてしまっていて、 親は気づいていたのですが、私が気づくまであえて何も言ってきませんでした。 そのことを忘れていたことに気づいたのもほんの4、5時間前で よりによって習い事を前もって断っておくのも忘れてしまったり 予定が重なってしまいました。 しかし、第一志望校の説明会を優先したいと思っています。 親はホントに怒ってしまい、「一緒に行かない!絶対無理!」と言ってくるばかりです。 親に納得してもらい一緒に説明会に行くにはどうすればいいでしょうか?? 自分で考えても頭の中でこんがらがってしまい今すごく困っています。 私はどうするべきでしょうか?? 仲直りをするヒントをください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishidoa
回答No.1

この子は、予定を忘れることがあるから ○日はこうだよと言い続けられる親と もう高3なのだから予定の管理は自分でという親。 人生のかかったイベントに親としてどう接するか? が見えたのでは? 子供が大人になりましたではなく死ぬまで 見守らなければならない存在と私は思います。 こんなことができてないと困るよ!と教えてあげるのも大切。 でも分からないから一度懲らしめる! そんな感じがしました。 社会に出ると約束は120%守ることが要求されますよ。 頑張って下さい!

Yusuke83411
質問者

お礼

初めに訂正させていただきます。中3です(;・∀・) すみません・・・。 親の気持ちとしてはこのような感じなのですね。 勉強になります( ..)φ 社会に出た時のことを考えると今のうちからしっかり しておかなければ手遅れになってしまいますね。 ありがとうございます!