• ベストアンサー

竹の葉が枯れた

なんという名前かわかりませんが、垣根などに植える竹の葉が 半分以上枯れてきました。 ほうっておいたら来年また葉が繁るものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.3

来年にならないと確定しませんが、葉の周りが枯れてきて、真ん中が青いなら、来年葉が茂るかと思います。 今年の夏が異常に暑かった地方ならそういう事もありますね。わたしの所も主に細い竹がそうなっています。 黒竹、布袋竹等の物。地竹や孟宗竹は影響なかったようです。 葉が全部枯れてしまった枝は来年芽が出ないかと思いますが、少しでも残っている枝に期待しましょう。

その他の回答 (2)

• 23567
回答No.2

竹の種類にもよりますが60年に一度花が咲いて枯れます。

seihoku
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました。 でも植えてから20年ほどです。 じっくり観察します。

• nitto3
回答No.1

竹も何十年かに一度は枯れます。 それにあたればまた回復しますが、 何かの原因でかれた場合はその要因によりけりでなんとも言えませんね。

seihoku
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 まあ、ほうっっときます。