• ベストアンサー

竹の生長について教えて

植木鉢の竹が、どうやっても、1メートル以上から上の節からは、緑の葉が出ません。 その下は、緑の葉が、きちんとでますが、、、 一応、上のほうも、茎は赤茶色しているし、枝もそんな色をしている部分もちらほらあります。 どの竹もすべてこの現象が出て困っています。 この原因は?まだ、復活するでしょうか? ※一本は、上からも小さな緑の葉が出ていたのに、この前の台風で、その小さな緑の葉も落ちました(この1本は台風が原因だから、また、出てくるかな?と期待していますが、、 すいません、どんなことでもよろしいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

竹の根の生長は猛烈に早いので、1年もすれば直ぐに鉢内で根が 一杯になります。完全に根詰まりを起こして先枯れを起していま すね。 どの程度の鉢を使用されているのか分かりませんが、他の植物で 使用する平均的な鉢のサイズより、2~3倍の大きさの鉢を使用 しないと直ぐに鉢内で一杯になり根詰まりを起こします。 葉が落ちるのも台風が原因とも考えられますが、根が一杯になり 養分や水分が十分に得られないため葉が落ちたとも考えられます ので、2年毎に植替えをされるようにして下さい。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 根って、すごく広くないとダメなんですね。

その他の回答 (2)

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

NO1さんのとおり根詰まりと思います。根詰まりすると太い竹にならずか細い笹のような竹になります。 復活させるには植え替えしかありません。 植え替え時期は2月です。私は12月と2月にしましたがどちらも根付きました。 太い竹を2~3本残し(地下茎で繋がっている)株を小さくします。余裕があれば万が一のため残りも植え替えしましょう。葉の付いた枝も2~3節残し切ります。根の土はなるべく落とさないことと竹は水揚げが悪いので根づくまで水やりを欠かさないことです。 肥料は特にいらないと思いますが米ぬかだったり少量の化成肥料でもいいと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 なるほど、いろいろ工夫が必要なんですね。

  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.1

竹の種類にもよりますが鉢の大きさが小さいのではないでしょうか。 1m以上に育てたいならば直径1mくらいの鉢が良いと思います。 直径50cm程度の鉢の場合は根詰まりを起こさないようにメンテが必要です。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 鉢を工夫しますね。

関連するQ&A

  • 竹の種類と育て方を教えてください。

    雌竹?という竹を頂いたので、植木鉢で育てています(高さは1メートル50くらいで、節は3箇所で、現在、その節のところ、3箇所から、薄い緑色の3センチ程度の葉が込み合ってでております。 で、この葉の出方なんですが、不規則に3箇所、完全に独立してでています。 で、竹のイメージとして、山にある竹を見ていると、しだれた感じで風情があるんですが、今、家にある竹は、まっすぐに、突っ立っているだけの茎に3箇所独立して、葉が出ているという単純な感じで、どうも、風情がありません。 玄関の門柱の裏あたりに植木鉢に入れて、ちょうど、門柱の裏あたりに竹の葉がしだれた感じをイメージしていたんですが、どうも、現在の雌竹?では、そんな感じにはなってくれないような? まず、現在の雌竹は、どうみても、しだれた枝が出ないような感じですし、、、 ただ、山にある枝がしだれた竹をみていると、葉がすごく大きいような? すいません、どんなことでもよろしいので、アドバイスをお願いします。

  • 変な竹

    近所の竹林(細い竹、たぶん淡竹?)で、 おかしな竹が集まっているところを見つけました。 遠目に見ると、まるで緑色の柱のよう?? 観察すると、長い枝が一本もなくて、 節の間隔が短く、 5cmくらいの細くて短い枝が大量に生えていて、 外から見ると、びっしり竹の葉に覆われた柱のようです。 これは、いったい何という竹でしょうか? それとも、何らかの異常なのでしょうか。。??

  • 竹が枯れそう

    寒い地方に住んでいます。日本の北海道くらいの気候です。 今年の冬は零下10度以下の日が何日か続いたためか、竹が枯れそうになり、元気がありません。葉の色が薄く、白っぽくなり、ちょっと巻き上がっています。茎はまだ元気な緑色です。 春が来て8度程度の気温になりましたので、水をやったり栄養剤をやったりしていますが、回復しません。 購入してから2年。2メートル50センチ位に成長しています。大きな植木鉢に入っています。 どうしたらよいかご存知の方、是非助けて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 山の竹を植木鉢に移植したいが、、

    山に生えている竹(高さは2Mまでのもの)を植木鉢に何度か、移植したんですが、なかなか、ついてくれません(ついているのかもしれませんが、葉が枯れます~初めの頃は、昼間だけ葉が閉じ、朝は開いていますが、いずれ、昼夜とも閉じてしまいます~この時点で枯れたと判断できるんでしょうか?)。 一応、山から切る時には、根から5センチほどの地下茎?(パイプのような硬い組織)も残して掘ってくるんですが、それでも、ダメなようです(今は暑いからだめなんでしょうか?)。 暑いから葉が閉じるような?しかし、しっかり、ついている竹の葉は、どんなに暑い昼間でも閉じないのだから、、、。 園芸用の培養土を50センチ×30センチ程度の植木鉢にいれ、水は朝晩、たっぷり、やっています、が、5本引いてきたうち、4本枯れました(1本はほとんど、葉は落ちましたが、なんとか、これで、3週間、一応、朝は、緑の葉を開いてくれます。 なにか、よいコツはあるでしょうか?

  • 植物の名前

    先日鉢を一ついただいたのですが名前がわからなくてこまっています。確か『キンカチク』とかそのような名前だったらしいのですがネットで検索しても出てきません。形状は 1.茎が円柱状又は薄いペラペラ状である 2.茎から出ている枝?がペラペラである(竹べらをもっとペラペラにしたような感じです、) 3.そのペラペラの枝から細長い葉がでている 4.竹のように1.5センチごとに節のような線が入っている 基本的にペラペラの茎?枝?で体を構成しています。この名前があっているかわかりませんが『キンカチク』というように竹のような感じです。背丈は30センチってところです。私は園芸店でもいままで見たことがありません。ご存知の方いらっしゃいましたらどんなことでもよいのでよろしくお願いいたします。

  • 根が切られたクローバーの再生

     4年間育てていた鉢植えのクローバーが,枯れ気味だったのでよく見たところ根っこが完全に切られており,茎より上の部分しか残っていません。  植木鉢の中には,芋虫の大群がいました。   ほぼ枯れた状態になっていますが,まだ緑色の茎と葉が少し残っています。  この状態から再生することは不可能でしょうか,教えてください。

  • 植物の茎が細長く伸びてひとりでたてません。

    植木鉢の観葉植物についての質問です。なんという名前の植物かわからないのですが、細長い茎の先に大きな芋の葉のような葉がついています。緑色に白い筋がはいっているような葉です。この植物の茎がヒョロヒョロとなが~く伸びて、もう、この葉を支えられなくなってきました。今はお箸でつっかえ棒しています。この先、どこまでも伸びていってしまうのでしょうか?どうしたらよいでしょうか?茎の下の方にちっちゃなトゲのようなものがあるのですが、これはもしや切って水に浸けたら根になるのかな?と思ったりするのですが、もしそうなら、かわいそうだけど、いっそ上の部分は切り落として、育て直すのがいいのでしょうか?いい方法を教えてください。お願いします。

  • デンドロビウム(パライソ)について教えてください。

    ヘンな表現しかできませんがご存知のかた少しでも 教えてください。 名前は鉢のところに差し込んであったものに書いてありましたが それ以外まったくわからないのでもうお手上げ状態なのです。 母が捨てる寸前の枯れかけのものを私が今お水をあげています。 細い竹みたいのが伸びてます。でもところどころまっしろでひょろひょろ シワシワ状態です。屋根の下のあまり太陽のあたらないところに おいて水をあげていたらまだ緑色の茎?の竹の節みたいなところから ちょこんと緑色のものがでてきました。 よくみたら他の茎にその緑色のものと思われるのが白くなっているのも あります。(その白いのから2本下に小さい根?みたいのが・・) 鉢のなかというか上辺に根っこ(だとおもいます・・ 割と太目のしっかりした白いものです)がみえます。 これからもっと温かいところにおいたほうがいいですか? 水は2,3日おきくらいでいいのでしょうか。 デンドロビウムパライソで検索をかけてもまったくでません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 植木鉢のシュロ竹を小分けにしたい

    植木鉢のシュロ竹が大きくなってきたので、二つに分けて植え替えたいと思っています。 植木鉢の底1/3位には砕石を、その上にブレンド(赤玉+カヌマサ)土を入れるといいと聞きました。 初心者なので、うまくいくかどうか心配です。 (枯らしちゃうとかわいそうなので・・・) アドバイスお願いします。

  • ユーカリの生長点と剪定

    今年のまだ寒い頃、ユーカリの苗を買いました。 成長が早いということで大きめの鉢に植えたのですが、 すぐに葉が落ち諦めたころに葉がついて今では元気になっています。 ですが、生長点が上の方に行ってしまい、上の方ではどんどん枝分かれして 葉がつき、重いので枝が垂れ下がってしまってます。 そして、下の方は相変わらず葉がなく、爪楊枝ほどの枝が ひょろひょろ何本かあり、よく見るとすごく小さな葉のようなものが 数枚付いていますが大きくなる気配がありません。 下の方に生長点を移して横に大きく枝をつけさせたいのですが、 思い切って上の部分をざっくり切っても大丈夫でしょうか。