• ベストアンサー

植物の汁が付いてしまった服を染める

剪定をしていて付いてしまうと思うのですが、服に赤茶色のシミが付いてしまっています。 たぶん蔓植物、藤じゃないかと思います。 返り血を浴びたように赤茶色のシミがたくさん付いてしまっています。 古い汚れてもいい服で庭の作業はしていますが結構な枚数になりました。 洗っても落ちないので、染めて目立たないように出来ますか? 茶系の染料を買ってくるか、黒っぽい色で染めた方がいいでしょうか。 園芸をする方はどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 藍で染めている人はいるようですが http://himukamura.eco.to/goods/goods.html 一般的には難しいかもしれないです でも青か紺なら染まる可能性はありますね

Oct-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 藍がきれいに染まったらいいですね。 紺に挑戦して失敗しても、シミだらけですから惜しくないです。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2

草木染めにチャレンジされては シミと同系色に染めればめだたなくなるはず

Oct-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 植物の汁でシミになったので草木染とは相性がいいでしょうね。