• ベストアンサー

植物の汁が付いてしまった服を染める

剪定をしていて付いてしまうと思うのですが、服に赤茶色のシミが付いてしまっています。 たぶん蔓植物、藤じゃないかと思います。 返り血を浴びたように赤茶色のシミがたくさん付いてしまっています。 古い汚れてもいい服で庭の作業はしていますが結構な枚数になりました。 洗っても落ちないので、染めて目立たないように出来ますか? 茶系の染料を買ってくるか、黒っぽい色で染めた方がいいでしょうか。 園芸をする方はどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 藍で染めている人はいるようですが http://himukamura.eco.to/goods/goods.html 一般的には難しいかもしれないです でも青か紺なら染まる可能性はありますね

Oct-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 藍がきれいに染まったらいいですね。 紺に挑戦して失敗しても、シミだらけですから惜しくないです。

その他の回答 (1)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

草木染めにチャレンジされては シミと同系色に染めればめだたなくなるはず

Oct-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 植物の汁でシミになったので草木染とは相性がいいでしょうね。

関連するQ&A

  • 植物の汁で返り血を浴びたように茶色いシミが

    剪定したときに付いてしまうと思うのですが、茶色シミが点々と服に付きます。 まるで返り血を浴びて染まったみたいです。 ガーデニングをする方はどうしていますか?

  • 何という植物?

    庭に勝手に育っている植物があります。特徴は 大きさは高さ20センチくらい、幅も同じくらい 葉っぱは南天の葉のような形で、全体の色は紫 紫のつぼみがいくつかあり、二つほど赤くなっているが、咲く気配はない 最近葉っぱが散りだした 雑草かと思ったのですが、近所の庭の鉢に植えられているのを発見し、ちゃんとした園芸用の植物らしいと思いました そこのうちの人に聞けばいいのですが、わざわざ呼び出すのも気が引けるので ここで質問させて頂きました どなたかわかりませんか?

  • 茶系の服に合う靴の色を教えてください。

    ファッションについての質問です>< ワタシは基本、茶系の服を着ています。 雑誌を読んでいると、 茶系の服には黒や茶系の靴を合わせるのが 普通(?)のように思います。。 ですが、個人的にはボルドーやネイビーの靴を 合わせたいと思っています>< 自分の好きな色の靴を買えば済むことなんですが、 雑誌などで茶系の服にボルドーやネイビーの靴を合わせたコーディネートを 見たことがないので、なかなか勇気が出ず、買うに至りません>< 皆様的に見て、 茶系の服にボルドーやネイビーなどの靴を合わせるのは どう思いますか?? お返事お待ちしています。

  • 衣類の染料に使える植物

    衣類の染料に使える植物を教えてください。現在、庭で藍と蓬を栽培しているのですが、他にもたくさんあると思います。文房具店などで売っている絵の具の赤、青、黄、黒、緑が出るものを探しています。 染める素材は、綿やポリエステルです。

  • この写真の服について。

    こんにちは。突然なのですが、この写真の服は春に着ても良いものだと思いますか...?(下は黒タイツを履きます) 3月の上旬に東京に旅行に行く予定です。そこで、この写真の服を着ていきたいのですが色が『えんじ色』(中は茶系)ということもあり多分冬服だと思います。 やはり春に着るのはおかしいでしょうか...?^^; みなさんの意見をお聞かせください....!

  • 庭の藤が花芽をつけないのですが・・

    玄関の脇に藤があり、今年こそは花芽をつけるであろうと、楽しみにしていたのに、どうも藤若葉だけで、花芽が付いていません。 それに反して、お隣のお庭の藤は、大きな紫色の花芽を一杯つけているのです。 この差って、どこから来るのでしょうか。 藤は花の咲かない木があるのでしょうか。剪定も去年は抑え目にしたのに・・。 藤について、教えてください。

  • 育児中は黒い服は無駄?

    現在3ヶ月の子供がいますが4月から保育園が決まり 私も社会復帰となりました。 持っている服の傾向として色の濃い物や黒系の服が多いのですが 子育て中は黒系の服は着れないとどこかで聞いたことがあります。 理由は子供のよだれやミルクを吐いたりするシミ、 抱っこのときに蹴られたり等汚れが目立ってしまうということ だったのですが実際どうでしょうか? これから買う服は薄い色の方がいいのでしょうか?

  • 画像の植物の名前を教えてください。

    去年、どこからともなく種が飛んできたのか、画像の植物が庭に生えてきました。これまでは枝と葉が育つだけだったのですが、最近になって実を付け始め、さらにその実が地面に落ちて毛虫や蟻が寄ってくるようになってきてしまいました。そこで、この植物の名前、特徴などを知りたいと思いお尋ねした次第です。画像の薄黄色や赤紫色、黒色のものが実(種?)です。よろしくお願いします。

  • いろんな服を着こなせるようになるには?

    こんにちは。 自分の得意なスタイルはいいんですけど、最近同じような服ばかり 買ってしまうので、違ったテイストの服も着こなせるようになりたいなと思っています。 私でいえばジーンズと合わせたキレイめカジュアルや、クールなファッションは割と得意なんですけど フェミニンなスカートスタイル、ワンピなどが苦手です。 洋服を買いに行っても得意な方ばかり買ってしまうので(あと色も割とモノトーン系、白・黒・紺・ベージュ・カーキ・茶系が多い、冬なら赤も好きですが) 服の感じが似たりよったりになってしまいます。 毎日違った感じの服を着ることに重点置いてる人もいますが(妹はそうなんですが) 私は自分にちゃんと似合っているものを着たいとこだわってしまうこともあります。 いろんな服を着こなせる方法、また似たりよったりのコーディネートに陥りがちなのを解消する方法、教えてください。

  • 壁についたシミの取り方

    壁にリースをかけていたのですが、引越し準備でそれをはずしてみると黒と黄色が混じったような色のシミがついていました。 リースは100円ショップで買ったものです。 白っぽい蔓で出来たものと、こげ茶の蔓で出来たものの2種類のリースを飾っていたのですが、シミが出来たのは白っぽい方だけでした。 マイペットを使ったり、台所用洗剤を試してみたりしましたが落ちません。 どうにか落とす方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう