• ベストアンサー

お茶の味がわかる方

色々のサイト情報からお茶の購入をしておりますが、今一美味しいと 思うお茶に出会えません。何方か、お茶の味が分かる方美味しいお茶 の購入所を教えていただけませんか。 そんな金額では無理と言われそうですが、お金を出せば美味しいお茶 は買えることはわかっておりますが、年金生活ですので高いものは買 えないのです。 100グラム700円前後でそこそこ美味しいお茶と、趣味の会用の500円 程度のもの、出来れば以下のもの、教えてくださればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

以前に煎茶道を習っていました。 普段のお稽古には大量の茶葉を使いますので贅沢はできません。 そんな中でよく使っていたのは出雲のお茶です。 http://www.sunin-enmusubi.jp/hpgen/HPB/entries/1.html こちらの千茶荘の茶葉をよく使っていました。 箱買いするのでさらに安かったと思いますが良いお味ですよ。

baa3desu
質問者

お礼

ありがとうございます。出雲のお茶ですか。初めてです。早速、ブックマークいりです。今飲んでいるお茶が、終わりそうですので早速、注文が出来そうです。うれしいです。我が家の近くに御茶屋さんはありますが、皆、美味しいと言い具体的に甘み、渋み、香り、色と言った事は好みの問題として避けていますので、趣味の会で検討が出来そうです。

その他の回答 (4)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.5

安いお茶でおいしく飲むには、水が大事だと思います。 今でも鮮明に思い出すのは、温泉地のお寿司屋さんで出会ったお茶です。 あまりにもおいしいので、どんなお茶を使っているのか聞くと、 普通のお店で売っているお茶と答えて、少し分けていただきました。 持って帰っていただくと、普通のお茶です。 水でこんなに味が変わるとは思いもよりませんでした。

baa3desu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。お水は大切と思いますが、趣味の会ではビルの9階ですので、一度モータでくみ上げたものと思います。 それでも、なんだかんだの贅沢要求があり、悩むところです。次回には良い説明が出来そうです。お礼申し上げます。

回答No.3

お茶の味がわかっているかは自信がありませんが 与えられた予算で自分だったらと考えてみました。 No2さん同様お茶の農家は必須条件。 製造販売されているところに出向き荒茶を探します。 試飲させてもらい気に入ったら購入します。 以降は依頼をすれば大抵発送もしてくれるかと思います。 探せば予算内で結構美味しいお茶が手に入れられそうな気がします。 ここからは少し脱線します。 手に入れたお茶を自分ができる限り美味しいお茶を入れることに心を砕き周りに振舞います。 そこそこ満足のできるお茶が飲めそうです。 自分以外の誰かが自分にそのお茶を美味しく入れる為に心を砕いてくれます。 最高の一杯となりそうです。 美味しいお茶に出会えることを願います。

baa3desu
質問者

お礼

ありがとうございます。お茶を入れる方々の心、う~ん難しいですね。自分のお茶には色々工夫をしながら今度は、「美味しいかな」等々時々、お友達同士でお茶会をいたしますが、やはり、高価なお茶には悔しいかな、負けております。 趣味の会では会計係りの私が買い物いたしますが、淹れるのは時には男性でしたり、先日も急須から茶葉が溢れており、一喝いたしました。(笑い)心して淹れるように指導いたします。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

お茶農家から直接買えばそこそこいいのが有るかもしれません。近所にお茶農家がなければネット販売はたくさんあります。「茶直売」で検索してください。 500円の深蒸し茶(番茶クラス) http://chakanet.com/ 美味いのは一番茶ですが高いですね。

baa3desu
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットで色々と試してはおりますが、此方も趣味の会には良いですね。ブックマークいたしました。一番茶はいつも狭山の妹が贈ってくれていたのですが、病気のため、ストップいたしました。こんなに高価だったものを送ってもらい平気で飲んでいた迂闊者ですが、高すぎて今は自分では買えません。

回答No.1

そもそも何を持っておいしいとするのかが分かりません…

baa3desu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、好みの味がありますので只今研究中です。

関連するQ&A

  • 安くて美味しいお茶ありません?

     脳梗塞予防にもっと水分を摂取する習慣をつけるために、マイ水筒を始めました  150g 400円くらいの緑茶を使っているんですが、いっつも緑茶じゃ飽きます  だからといって甘いドリンクなどは嫌なのです  いろんなお茶が世の中にはあると思うんですが、近所のお茶屋には 緑茶・どくだみ・抹茶・ほうじ茶しかありません。高級茶に手を出せばいろんな味が楽しめるとは思うんですが、節約も兼ねたマイ水筒なので、本末転倒になってしまいます  150g400円程度とは言わないもののその前後で、変わった味やお勧めのお茶ってありませんか?  お勧めのお茶  味の特徴  およその値段  という項目で回答頂けたら幸いです

  • 烏龍茶について

    烏龍茶ですが、99円前後だったから購入しましたが、とにかくまずくてびっくりしました 成分も見えるように写メしましたが、酸化防止剤【ビタミンC】と書いてます サントリー烏龍茶には記憶だと書いてなかったような気がします やはり安いものは安いなりの味なのか、わかる方、ざっくばらんで良いので回答お願い申し上げます

  • お茶出しパックについて

    以前某100円ショップで購入したお茶だしパックを使用した所 パック自体にケミカルが付いてるのかどのお茶を作っても とても気持ちが悪い薬っぽい甘い変な味が出て来ました。 ちなみに100円ショップで購入したお茶パックは中国産でした。 これも消毒液とか凄い大量のケミカルを使用したからこんな変な味が したのでしょうか? 幸い口の中の味が気持ちが悪くなっただけで他に何も起こらなかったです。 その為多少高くてもその様な味がしないちゃんとした物を購入したい と思ってます。 食べ物だったらオーガニックを購入すれば良いのですがこの様な物は コットンでは無い事もありオーガニック表示がどれもしてないので どれを選べば良いのか分かりません。 何方か使用してる物で問題が無いと思われる商品があったら是非教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • お茶に少しこだわりのある方、おいしいお茶の銘柄教えてください

    先日、ちょっと高そうなお茶を知人からいただいて飲みつづけていたのですが、その後主人はスーパーでいつも買っていた500円程度のお茶では満足できないようになってしまいました。いただいたものと同じ銘柄のお茶以外の銘柄のものを試したいと言っているのですが、適当に買うと「おいしくない」と言われてしまうので(経験済み)もう何を買えばよいのかお手上げ状態です。 お茶にこだわりのある方、おいしいと思われるお茶の銘柄を教えていただけませんでしょうか。 金額的には150gで1500円くらいまでと考えております。 よろしくお願いします。

  • (韓国茶)ダムトの双和茶のカロリー

    韓国の双和茶に詳しい方にお聞きしたいです。 生理不順や冷え性、疲れなどにいいと教えてもらい双和茶を購入し飲んでみたのですが 凄く甘い! 匂いが独特な漢方の匂いでしたが、意外にも味は甘く飲みやすく美味しかったです。 毎日1回続けて飲みたいと思ったのですが、こんなに甘いのだったらカロリーも高いのでは…? と気になってしまい… 15gのスティックタイプをお湯にとかして飲んでいます。 どなたかカロリーが分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • おいしいお茶の通販。

    おいしいお茶の通販。 日本茶が非常に好きで、いつもは近くのスーパーで100g500円程のお茶を 購入しています。 今回はネット通販で購入しようと考えています。 そこで、おすすめの店舗、ショッピング(ヤフーショッピング位しか使った事ないです。) おいしかったお茶、お茶道具で便利な物等々お教え頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 鶏肉に漂白剤の味…

    今日スーパーの特売で39円/gの手羽元(「国産」の表示あり)を購入して煮込み料理に使用したのですが、食べてみると洗剤?漂白剤?のような味がするのです。 他の食材や調味料はいつも使っているものなので、そこに問題があるとは思えません。以前にも同じスーパーで激安の鶏皮(20円/gくらいでした)を購入したときも、今回と同じような味がしました。鶏皮の時のほうが味が強烈で、すぐに食べるのを止めて全て捨てました。 ※ここまで読まれたらそんなスーパーで買うほうが悪い!と思われるかもしれませんが(汗)、このスーパーのモモ肉やムネ肉(国産やブラジル産など)は今まで特に変な味がしたことはありません。 この味の原因はなんなのでしょう。食べても大丈夫なのでしょうか。大丈夫な場合は、どのように調理したら漂白剤くささが消えるのでしょうか。ご存知の方、どうぞ教えていただきたいと思います。

  • はと麦茶ってこんなもの?

    子供(1歳10ヶ月)の皮膚疾患に、はと麦がいい、ときき、 普通の麦茶から「はと麦茶」にしてみようと薬局で購入してきました。 用量・用法(500ccに1~2袋(3~6グラム)を煮出して飲むか 沸騰した湯にティーバッグを入れる)に従って作ったつもりですが 出来上がったものは味も色も薄~~いものでした。 たとえで書くと470ccの水に30ccの市販のペットのお茶を足して500ccにしたような。 はと麦茶ってこんなものなのでしょうか?(はと麦100%です) 個人的には市販の飲料茶と同じくらいの濃さを思っていたのですが。 それともメーカーによって差があるものなのでしょうか? それとも私の作り方に問題があったのでしょうか?

  • 血液がサラサラになるお茶探してます

    10年ほど前だったと思いますが、通販で「ドロドロ血液がサラサラになる」という中国茶を購入してました 当時気に入って定期購入したところ手元の在庫が増えた為、中止したのですが、最近、体調が気になってきてお茶のことを思い出しまた頼みたく検索するけれどうまく見つかりません。 特徴は・・ダイエットシェイク等を販売する会社でした      ウーロン茶に近い味でかなり飲みやすかったです      赤い箱に中国っぽい龍か何かの絵がついていたと思います      ティーバッグが30~50入って3~5千円程度でした      お茶の売りは「ドロドロ血液がサラサラに!!」です       引っ越しした際に間違って連絡先等を捨ててしまって。 ご存じの方教えて下さい 宜しくお願いします

  • 美味しくない中国茶を美味しく淹れる方法

    趣味で中国茶を楽しんでいるものです。 先日、上海にいった会社の先輩から 空港の御土産屋さんでまとめて買ったという 烏龍茶(福建省安渓産とあります)を いただきました。 いつも会社で使っている中国茶用のマグカップで 飲んでみましたが、あまり美味しくありません。 賞味期限は全然問題ないのですが、包装が 密閉されていないので、あまりきちんと 作られているモノとは思えません。(偉そうにすみません・・・) 実は今まで大陸の烏龍茶は飲んだことがあまりなく (岩茶も烏龍茶ですよね?)もっぱら台湾産の烏龍茶ばかりです。 だから味に慣れていないのかなあ、とも思いました。 これは茶壷でキチンと淹れれば美味しくいただける ものでしょうか? 中国産だからダメ、という偏見はないのですが 御土産モノだから美味しくないかも、という懸念は持っています。 自分でもいろいろとトライしてみますが、同じ烏龍茶でも 産地によって(大陸or台湾)淹れ方のコツがあるよ、とか ご経験でアドバイスいただければ幸いです。 1回いただきましたが、あとたっぷり50gくらいは ありそうです(笑)よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう