• 締切済み

あなたは母の説得した事をどう感じますか?

何年か前に、母が親父に説得していた事があります。 内容は、おば(親父の妹)が、娘(30近く)が自立するかどうかで、夫と喧嘩して、離婚する事を考えているという事でした。 離婚したら、母(両親の住むアパートに住む)という事でした。 母「いい?あの子が離婚するかどうかは自由だけど、後先の事も考えた方がいいよ?」 母「息子は息子で20代後半にもなって、引きこもりで、母ちゃん付きでしょ?」 母「第一、おばあさんもおばあさんよ。いい年した50過ぎの娘を自分の家に引き取るなんて親ばかにも程があるよ。」 母「あの子に将来、万が一のことがあっても、私責任持たないからね!」 どうして、母はこのように説得したのだと思いますか? おばは無職です。

noname#179807
noname#179807

みんなの回答

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.4

あなたの父には、法的にはあなたの祖母・おばを扶養する義務があります。 おばさんは一緒に住んで祖母に介護が必要になったらできる人でしょうか? できないならあなたの母がやるでしょう。 当面、祖母の年金は祖母自身とおばとその子供の生活費になり、 この時点で収支がマイナスかもしれません。 お金がないとその分、介護サービスが使えなくなります。 また、祖母が亡くなればおばとその子供もあなたの家に住むと言い出し 生活費や面倒をみさせられる可能性もあります。 その場合はあなたの両親の貯金を削って払うかもしれません。 老後のあなたの両親の生活費になるはずだった貯金は祖母とおばとその子供に削られ、 遠まわしにあなたが将来老いた両親を扶養する際に必要なお金も大きくなるでしょう。 ご質問の回答は 「お母さんが、自分自身や、子供達を守ろうと思うと、予防線を張りたくなるのは 仕方ないように思います。 おば夫婦がケンカしたのが原因で、おば自身が苦労せず、その代償を あまたのご家族が払う形になるのなら、理不尽と思うのは、当然だから」です。 「普通・一般常識的な」人間でしたら自分の生活費は自分で働いて なんとかしようと思うものです。 ですから実際おばと、その子供がどう考えてるのかは不明です。 (わたしはその人がどういう人かもちろんわかりません。) 失礼なことを言ってるだけの可能性もあります。 お母さんはおばとその子供をよく知っていて、 そして少なくとも好きではないんでしょうね。 好きじゃない人間のためにお金を払ったり、労働するのは、 絶望感がありますからね。 これはあくまで母側の意見の想像ですから、 あなたは自分の立場で、なにかできるか (誰の見方になるかくらいかなー、)考えればよいです。 あなたが取った態度が結果に影響する可能性もあると思います。

noname#173315
noname#173315
回答No.3

もちろん、とばっちりを受けたくないから、自分たちの生活に支障をきたすようなことがおきたら大変だからです。 今後、自分とは無関係だと宣言したかったんだと思います。

回答No.2

お親父さんが、アパート住の両親の面倒を見る事になった時に おば(親父の妹)と20代後半引きこもりの息子まで もれなくなく付いてくることを危惧したのだと思います。 両親は親なので面倒を見るのは仕方ないが 妹とその息子まで見る義務はないという事でしょう。 当然の事だと思います。 妹とその息子はアパートを借りて暮らし 生活が出来なければ生活保護と割り切らないと 共倒れになる怖れがあります。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.1

「お祖母さんが亡くなった後、貴女のお母さんがオバさんの面倒を見ることになると大変だから、簡単に離婚に賛成しない方が良いよ」という事ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 遺産相続の事についてです。

    遺産相続の事についてです。 たまにテレビとかでも見たりするのでこういう事はよくあるのかもしれませんが…。 遺産の順は配偶者に1/2で、残り1/2は子どもたちで平等に分けなさいよって事ですよね? 僕のおじいさんの遺産はそのように分けられていないらしいのです…。 おじいさんとおばあさんの間に息子、娘がいてそれぞれに1/4で分けられました。 家は拡大家族で配偶者のおばあさんに渡されるハズのお金1/2は同居している僕の親父に渡されました。 簡単に言えば娘に渡された1/4以外は親父が独り占めしたわけです。 というのは、今まで田んぼを所有していて毎年米を作っていたのですがバイパス道路が出来る予定になって売ることとなりました。 それで他の土地で田んぼを買うお金になる予定だそうです。 その時自分は売った金で田んぼを買えばいいのでは?と思いました。 これについて一番変に思った事は親父はおばあさんにそのことをあまり話していませんし、正確には覚えていませんがあばあさんが「じゃあ一言聞きたいぁ、あはは」とか「お金は田んぼに使うんだね?」とか言っていました。でも親父はそれを聞くと急に怒りだして、じゃあ金出せよみたいな事を言っていました。それで少し口論になっていました。 おじいさんの遺産は僕から見ればかなり高額のお金でした。いくら同居していて、息子で、田んぼに費やすとしても少なくとも感謝とか、おばあさんの許可というか、まぁおばあさんはきっと田んぼに費やす事を許可すると思いますが話しだけでもしておくべきですよね?だって元々親父の金じゃないんですし。 どうでもいいことかもしれませんが、ちょっと、え…と思って質問しました。自分はまだガキなので多少極論混じりではあると思いますが、何か思う事があればご回答お願いします。勉強も兼ねて教えて頂けると嬉しいです。お願いしますm(__)m 長文失礼しました。

  • 母に言葉の暴力を受けました。

    今は結婚して親とは離れてます。 私は離婚した父に性格が似てるみたいでよくそのことで色々言われました。 小2の時に、ある友達と遊ぶなと言われたことがありましたが、私はその友達の事が好きだったので遊んでたんですがある日その事がばれて「お前は嘘つき、別れた親父にそっくりや!!もう家の子じゃないから親父に迎えにきてもらえ!!」と言われました。 その他、勉強が出来なかったり、ドンくさかったり 友達があまりいなかったことなども罵られ未だにその 傷が癒える事はありません。 私は、あまり人とワイワイするのが好きではないので 子供の頃も学校などでは一人で本を読んだり花の水遣りをしたり、、一人で過ごしてる事が多くその方が気楽でしたが、母はいつも「なんであんたはいつも一人でポツンといるの?他の子は走り回ってるのに、、、お母さんが子供の頃は、、、そんなんじゃなかった」 「あんたみたいな子見たことがない」などと人格まで否定され育ちました。 今から5年程前に母が病気の為3週間ほど入院したんですが、その時も昔の親父にそっくりだから、、、と いう理由で試されました。入院中の母から「お母さんの体調が思わしくないから来て」と電話があり急いで行くとこんな事を母がいいました。 「あんたは別れた親父そっくりだから病状が良くないと脅さないと来ないと思った。」と言われました。 もちろん母が入院中はお見舞いも行ってましたから そんな脅しのような事で試される覚えもないです。 結局は「医療費負担が軽くなるという書類を役所に持っていって欲しい」との事でした。 今まで色々あり、未だに母親を許すことも出来ず 憎しみが年々増しています。 なぜ母は私のすべてを否定して来たんでしょうか? 別れた旦那に似てるから? そんな事言われても私にはどうしようもありませんし 実の父親の記憶もありません。 なぜ母はこんな事を娘の私に言ったんでしょうか?

  • 母の判断はどう思いますか?

    2009年の終わり頃の事です。 家賃滞納で出される寸前の事があり、私は親父に「部屋出されるぞ?あんたのん気でいいね」と嫌味を言われました。 で、私は職安へ仕事探しに行きながら、図書館で履歴書を書いたりしていて、夕方頃自宅へ戻りました。 すると、母が親父に「だから私があれだけ言ったでしょ?あんたが言う事聞かないから」と言っており、親父が「何考えていたのかね。気が付くのが遅かったな」と言っていました。 なぜか親父が私に「こんな事になって悪いな」と言っており、不思議に思い、後から母に聞きました。 聞いたところ、親父が失業し、失業保険で母が家賃を払うよう説得したが、家賃は仕事を探してから後で払えばいいと聞く耳持たずに、自動車のタイヤを買ってしまった。 後になり、他人からタイヤを買う金があるなら家賃を払えと言われ、結果、家賃を払えば良かったと気が付いた。 どうして私は母が親父にそういう説得をしたのか聞いたら「失業者が大量に出る時に、お父さんの60歳近くの年齢で仕事がすぐに見つかるのか?そういう事を言いたかったの」 私が「家賃払っても、親父が失業してるから、どっちにしろ家賃滞納するんじゃないの?」と聞いたら「少しでも家賃を払っておけば、楽になるの!w」と言われました。 あなたは、母の判断をどう思いますか? ちなみに、当時、障害者の兄弟の保険と親戚の援助で生活していました。

  • 母のこと

    初めまして。私は都内で働く24才のOLです。 今回は私の母についてなのですが、皆様のご意見をお聞かせください。 私はいま東京で一人暮らしをしながら働いており、私の母は(私は妾の子で認知済み) 実家(東北なのですが)で一人暮らしをしています。 母は以前喫茶店のオーナーをしていたのですが、5年前に不景気の波に飲まれ、 撤退を余儀なくされました。 さらに心を少し壊し、「適応障害(心身症)→雅子様と同じ病気です」仕事も出来ない 状態です。 家も持ち家ですし、貯金もあったのでこの5年間細々と暮らしてきました。 最近では、いよいよ生活保護の受給者になり、ますます外界との関係はシャットアウト 状態になってしまいます。 もともと変わった性格で、友達もいなければ、家族とも仲が悪いのです。 母は祖父(故)・祖母の間の4人姉妹の3女で、一番可愛がってもらえなかったといいます。 確かに、今でも祖母からはいつも「あなたのお母さんは何をやっているの?早く働けば いいのに」「出来損ない」とか、姉妹からも同じようなことをいつも言われて育ち 今もそうなのです。 もともとそうなのに、私を妊娠した時も家族はもう勘当状態で、(それでも生んでくれた事には感謝!) さらに関係性は悪化。 母も母で弱いくせに意地っ張りで、家族の文句ばかりです。 長女の前でも平気で「貴方の息子はけちで強欲だ」 とか言ってしまってけんか・・・。 おばあちゃんには「2女と4女ばかり可愛がってわたしにはなにもしてくれない!」 と怒ってみたり・・・ 私から見れば「なんで皆仲良くできないのか・家族がちゃんといるだけで幸せなのに」と 思うのです。 私自体は親をかばう意味でも一族にはかわいがってもらう努力はしています ので私とおばあちゃん・他のおばさんたちにはかわいがってもらっています。 でも、「あんな親にはなっちゃだめよ!」とか、「貴方のお母さんは駄目ね」とか 言われていると本当に悲しくなります。 母は不器用なだけで、寂しいだけで、愛されたいだけなのです。 でも誰にも分からないし。変人だと思われてしまっております。 私が結婚する時には、東京に呼び、生活を全て支えてあげたいと思うのですが 今現在すぐというわけにはいきません。 という私も、妾の子と知ったのが最近で(それまでは離婚だと思っていた) かなりつらかったです。 板ばさみになっていますが、唯一私ができることが、少しでも母とおばあちゃん・おばさん たちとの関係性を良好(に近い状態)に保つことだと思っているので頑張っていますが 離れているし、皆かたくななのでどうしたらいいかわかりません。 皆が仲良くするために何かいい方法はないものでしょうか? それが無理なら私はどうすればいいのでしょうか。 思いたくありませんがずっと重荷で私もつらいです。 母を助けたいのに助けられない自分にもいらだちますし、 母ももっとうまく世渡りをして欲しいと願ってしまいますし・・。 皆様どうかご回答をお願い致します。

  • 結婚を反対する母を説得させたい

    付合って半年。バツイチの彼と真剣に結婚を考えています。 私の両親に私から結婚前提で付合いたいこと、バツイチのことを伝えました。 離婚して3年。元嫁は家事を一切せず、多額の借金を作り、浮気をしたことが原因です。子供はいません。私は彼を信じているのでそのまま伝えました。 父は彼の最初の印象が良く、バツイチのことを知ったからといって特に何もかわらない。後は2人の気持ちだから がんばれと言ってくれました。 母は、大卒ではなく普通の中小企業の社員という彼の将来が不安だ。その上バツイチだなんて・・・とショックを受けていました。 学歴については以前から不満がっていました。 若い時に後先も考えないで結婚して!と意思の弱いだらしない男と判断したり、 収入が少ないしバツイチだから私は幸せになれない と決め付けます。 母は私の幸せよりも、世間体を第一に考えているように思えて仕方がありません。 私を大学までだしたから、それなりの人と結婚してほしいというのです。 愛だけでは幸せになんかなれない。お金さえあれば、楽しい生活でなくても それは幸せ。という母の発想が理解できません。 母は、専業主婦でお金に苦労しない生活を送りたかったようです。 娘まで母のような想いをしてほしくないと訴えてきます。 母の姉妹の子供たちは、全員大卒で、大卒の人と結婚しています。 だから、私には欲がない!無さ過ぎる!と怒っています。 はっきりと別れなさい とは言わないのですが、彼に対して失礼なことばかり言います。 バツイチについては、娘が納得しているから、彼から直接聞かなくてもいいと父が言うので、母も不満だったのか、近所で彼の評判を聞いてくるようにと父に言っていました。 彼はとてもご近所なので、母の気持ちを無視して結婚というわけにもいきません。 母の不満を取り除き、納得させるには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 最愛の姉を看取った母の慰め方

    先月、伯母が逝去しました。進行性の癌でした。 年が離れ、母親代わりだった伯母を母は必死に看病しておりましたが、伯母は母の腕の中で臨終を迎えました。 私もショックでしたが日々の仕事などに追われてなんとか気を紛らわすことができます。 しかし専業主婦である母は、毎日毎晩伯母の事を思い出すらしく、電話も出ない、出かけない・・・等軽く引きこもり状態になってしまいました。 食事は私が母の好きなものを買ってきたり作ったりすると食べるようになりましたが「何も考えずにすむから」と好きなドラマや映画のDVDを1日中ず~っとみています。 こんな時なんと励ましたらいいのでしょう? 私は母が元の明るさを取り戻すまで2,3年はかかると覚悟していますし、伯母の事で悲しむのは決して悪くないとは思っています。

  • 暇人ニートに対する従姉、どう思ってると思いますか?

    呼び方は全て息子目線。 お寺があって、 父親住職56歳、 母50歳  その息子24歳 母の実家。 お婆さん86歳、 伯父60歳、 おば52歳、 従姉24歳 「息子」が問題児。高校は猥褻退学、その後は引きこもりニート。しかも従姉の大学の同級生を誹謗中傷事件で話題に 度重なる息子の悪事に神経がおかしくなってる50歳母。なんの事情も分かってない平和主義のお婆さんに非常にイラついている。 母はおばとはメールするのでおばはじめ家族は息子がおかしいって事をある程度知っている。分かってないのはお婆さんだけ 従姉は、8月12日、久々の帰省。 8月13日。全員お寺に挨拶に来た。母は居留守。住職が軽く挨拶。息子は、玄関にいない。 母はキレた。 わざわざ幸せぶりを見せつけに来やがってと、皆が車で帰るとき、電話。ぶちまける。「2度とうちに来るな!」ヒートアップし、お婆さんも「このバカ!親不孝もの!」しかし母もその後鬼着信。お婆さん無視。 あまりにしつこいから、従姉が携帯を預かってカバンへ。 お婆さん以外は、その喧嘩声等をどう思いました?…質問(1) 当然息子のせいで母がおかしくなっている事を知ってます。おばあ様以外は 8月15日。暇人の息子が母屋に来ていた。(ニート孤独身障息子は2020年、数えきれないくらい実家に泊まりに来ている)   従姉は実家の離れにいて、「今から出掛ける」と母屋のお婆さんに言うつもりが、息子の靴と、話し声を聞き、30秒~40秒くらいひとり玄関に立ち尽くし、結局出てった。普段ニコニコなのにかなりうつむいた顔をして、離れに一瞬寄って出掛けた。 直後、伯父さんが母屋に来て、お婆さんに「○○(従姉)が今出掛けて、もう今日帰って来ないから、今夜のアレは、無しで(テーブルを指さす仕草)」 その時ちょうど母の話をしてた。 そして息子見て「…おう。ああ、昨日のな。まぁでもさ、お前がしっかり坊さんなってくれればオイラはなんにも言わないよ」で去った。 さて、長文すいません。 質問(2)…従姉が入ってこないでしばらく立ち尽くした理由はなんですか?息子と関わりたくない? 多分だけど一瞬離れ寄った時、息子がいることをオヤジに言ったんでしょう。 質問(3)…「今夜のアレは無しで」もしかしてなんか皆でご飯でもするつもりだったんでしょうか?従姉はそれキャンセルで出掛けた?考えすぎ? 質問(4)…お盆で手伝いもせず、しょっちゅう実家に来てるニート息子を従姉はどう見てますか? 軽蔑か、心配か、邪魔された怒り?

  • 私より母の彼

    彼氏に言われた言葉が気になります。 彼には私の親を紹介しています。 結婚という話は具体的には今ありませんが、紹介はしています。 特に母のことを彼は気に入ってくれたようです。 というのも、母は小柄で歳をとってから私を産んだのでなかなか高齢です。 彼は小さい頃おばあちゃん子でした。 彼のおばあちゃんは昔に亡くなってしまったのですが、 彼は大好きなおばあちゃんの話をよく話してくれます。 街中でもお婆さんが重たい荷物を持っていると必ず助けます。 そのせいか、おばあちゃんとまではいきませんが 私の母の雰囲気に重ねる部分もあるようです。 彼からは、 どんなカップルでも結婚を考えていても この先どうなるか分からないけど うちらもそう。 でも、ふとそんなこと思った時に 例えば私たちが別れた後に 私が結婚することになった他の男が 私の母をお義母さんと呼ぶことが嫌で考えられなかった。 だから私と喧嘩しても私にムカついても 私の母のことが頭に浮かんで お義母さんが育ててくれた大切な娘さんだから、これじゃダメだと落ち着くのだと。 どんなことがあっても、大切にしないとと思う。 私のことはもちろん好きだけど、 私のお母さんの存在もとても大きい。 そんなことを言われました。 前も彼に俺の中には私と私の母の存在があると言われたことがあります。 この彼の感覚はみなさん分かりますか? 私の母に嫉妬なんてしませんが、 私自身より私の母があっての私への気持ちなのかな?と。 なんだか分からなくなってしまって。 付き合って2年です。

  • 猫を飼うことについて母を説得したい。

    猫を飼うことについて。 先日たまたま寄ったペットショップで、とても飼いたいと思う猫と出会いました。私は昔から猫がとても好きで、野良猫がいると思わず立ち止まってもし嫌がらなければなでたりしていました。 幼いころから10年ほど、両親にお願いしているのですが、母が『死ぬのがかわいそうで見ていられない』、『家も傷だらけになるし』と取り合ってくれません。 父はとても猫好きで、夜な夜な猫の動画を探しては見ているほどですが、両親はとても仲がいいので、片方が嫌がることはほぼ絶対にしないです。 母の言うことはもっともで、毛玉を吐いたり、げろを吐いたり、家をぐちゃぐちゃにしたり、きっとトイレをうまくできないこともあると思います。きっと散々だと思うこともあると思います。また、私はまだ養われている立場ですし、母を無視して無理やり押し切るのは間違っているでしょう。 ですが、長い間売れ残って他の猫より半額近くになり、私が抱っこしたあと店員さんにお渡ししようとした時も私にしがみついてにゃーにゃー言っていたあの子のことを思うと、自分勝手ですが、今までで一番「この子を幸せにしてあげたい」と思います。 ダメもとで週末に、その子がいるペットショップに父と姉を連れて行くことを約束したのですが、何とか母を説得する方法はないでしょうか?? 同じような状況から現在猫を飼われている方いらっしゃいましたら、よろしければお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 他人に教われ。とはどういう事?

    私は、二十歳の時に、引越しをしました。 親父が色々な人から騙され、借金をし、返済をするために家を売った事が理由。 ある時に、私はイベントがあるという事で出かけました。 帰宅したら親父に怒られたというか嫌味を言われました。 当時、両親は祖父母の介護で自由があまりなく、親父が嫌味を言いたくなるのも、無理はないなと思いました。 しばらくして、祖父母が寝たきりの状態になり、またイベントがあった時に、行ってみたいなと言ったら、母に「行ったらいいじゃない?」と言われました。 自分は「でも外に出たら親父に怒られるし」といったら「嫌味を言ったら、お母さんが注意するから!若いものが家の中にいちゃだめなの!」と言われました。 自分はある時にこういう事を母に聞きました。 ・親父は色々な人から騙され、借金をしてしまった。 ・外へ出るという事は、どこにあるか分からない地雷を踏むようなもの。 ・親父を説得してまで、なぜ、子供を外へ出そうとしたのか? 母によると。 ・危ない面も含め、世の中を勉強しろ。 ・他人に教われ。 ある時に、私は母に、親は子より人生経験が長いが、子供に教えてやる事はできない?と聞いたのです。 すると、母に「親は遠慮する面がある」といわれたのです。 やはりそういうものですか?