• 締切済み

あなたは母の説得した事をどう感じますか?

何年か前に、母が親父に説得していた事があります。 内容は、おば(親父の妹)が、娘(30近く)が自立するかどうかで、夫と喧嘩して、離婚する事を考えているという事でした。 離婚したら、母(両親の住むアパートに住む)という事でした。 母「いい?あの子が離婚するかどうかは自由だけど、後先の事も考えた方がいいよ?」 母「息子は息子で20代後半にもなって、引きこもりで、母ちゃん付きでしょ?」 母「第一、おばあさんもおばあさんよ。いい年した50過ぎの娘を自分の家に引き取るなんて親ばかにも程があるよ。」 母「あの子に将来、万が一のことがあっても、私責任持たないからね!」 どうして、母はこのように説得したのだと思いますか? おばは無職です。

noname#179807
noname#179807

みんなの回答

• marun_2008
回答No.4

あなたの父には、法的にはあなたの祖母・おばを扶養する義務があります。 おばさんは一緒に住んで祖母に介護が必要になったらできる人でしょうか? できないならあなたの母がやるでしょう。 当面、祖母の年金は祖母自身とおばとその子供の生活費になり、 この時点で収支がマイナスかもしれません。 お金がないとその分、介護サービスが使えなくなります。 また、祖母が亡くなればおばとその子供もあなたの家に住むと言い出し 生活費や面倒をみさせられる可能性もあります。 その場合はあなたの両親の貯金を削って払うかもしれません。 老後のあなたの両親の生活費になるはずだった貯金は祖母とおばとその子供に削られ、 遠まわしにあなたが将来老いた両親を扶養する際に必要なお金も大きくなるでしょう。 ご質問の回答は 「お母さんが、自分自身や、子供達を守ろうと思うと、予防線を張りたくなるのは 仕方ないように思います。 おば夫婦がケンカしたのが原因で、おば自身が苦労せず、その代償を あまたのご家族が払う形になるのなら、理不尽と思うのは、当然だから」です。 「普通・一般常識的な」人間でしたら自分の生活費は自分で働いて なんとかしようと思うものです。 ですから実際おばと、その子供がどう考えてるのかは不明です。 (わたしはその人がどういう人かもちろんわかりません。) 失礼なことを言ってるだけの可能性もあります。 お母さんはおばとその子供をよく知っていて、 そして少なくとも好きではないんでしょうね。 好きじゃない人間のためにお金を払ったり、労働するのは、 絶望感がありますからね。 これはあくまで母側の意見の想像ですから、 あなたは自分の立場で、なにかできるか (誰の見方になるかくらいかなー、)考えればよいです。 あなたが取った態度が結果に影響する可能性もあると思います。

noname#173315
noname#173315
回答No.3

もちろん、とばっちりを受けたくないから、自分たちの生活に支障をきたすようなことがおきたら大変だからです。 今後、自分とは無関係だと宣言したかったんだと思います。

回答No.2

お親父さんが、アパート住の両親の面倒を見る事になった時に おば(親父の妹)と20代後半引きこもりの息子まで もれなくなく付いてくることを危惧したのだと思います。 両親は親なので面倒を見るのは仕方ないが 妹とその息子まで見る義務はないという事でしょう。 当然の事だと思います。 妹とその息子はアパートを借りて暮らし 生活が出来なければ生活保護と割り切らないと 共倒れになる怖れがあります。

• fujitapari
回答No.1

「お祖母さんが亡くなった後、貴女のお母さんがオバさんの面倒を見ることになると大変だから、簡単に離婚に賛成しない方が良いよ」という事ではないでしょうか。