• ベストアンサー

母のこと

初めまして。私は都内で働く24才のOLです。 今回は私の母についてなのですが、皆様のご意見をお聞かせください。 私はいま東京で一人暮らしをしながら働いており、私の母は(私は妾の子で認知済み) 実家(東北なのですが)で一人暮らしをしています。 母は以前喫茶店のオーナーをしていたのですが、5年前に不景気の波に飲まれ、 撤退を余儀なくされました。 さらに心を少し壊し、「適応障害(心身症)→雅子様と同じ病気です」仕事も出来ない 状態です。 家も持ち家ですし、貯金もあったのでこの5年間細々と暮らしてきました。 最近では、いよいよ生活保護の受給者になり、ますます外界との関係はシャットアウト 状態になってしまいます。 もともと変わった性格で、友達もいなければ、家族とも仲が悪いのです。 母は祖父(故)・祖母の間の4人姉妹の3女で、一番可愛がってもらえなかったといいます。 確かに、今でも祖母からはいつも「あなたのお母さんは何をやっているの?早く働けば いいのに」「出来損ない」とか、姉妹からも同じようなことをいつも言われて育ち 今もそうなのです。 もともとそうなのに、私を妊娠した時も家族はもう勘当状態で、(それでも生んでくれた事には感謝!) さらに関係性は悪化。 母も母で弱いくせに意地っ張りで、家族の文句ばかりです。 長女の前でも平気で「貴方の息子はけちで強欲だ」 とか言ってしまってけんか・・・。 おばあちゃんには「2女と4女ばかり可愛がってわたしにはなにもしてくれない!」 と怒ってみたり・・・ 私から見れば「なんで皆仲良くできないのか・家族がちゃんといるだけで幸せなのに」と 思うのです。 私自体は親をかばう意味でも一族にはかわいがってもらう努力はしています ので私とおばあちゃん・他のおばさんたちにはかわいがってもらっています。 でも、「あんな親にはなっちゃだめよ!」とか、「貴方のお母さんは駄目ね」とか 言われていると本当に悲しくなります。 母は不器用なだけで、寂しいだけで、愛されたいだけなのです。 でも誰にも分からないし。変人だと思われてしまっております。 私が結婚する時には、東京に呼び、生活を全て支えてあげたいと思うのですが 今現在すぐというわけにはいきません。 という私も、妾の子と知ったのが最近で(それまでは離婚だと思っていた) かなりつらかったです。 板ばさみになっていますが、唯一私ができることが、少しでも母とおばあちゃん・おばさん たちとの関係性を良好(に近い状態)に保つことだと思っているので頑張っていますが 離れているし、皆かたくななのでどうしたらいいかわかりません。 皆が仲良くするために何かいい方法はないものでしょうか? それが無理なら私はどうすればいいのでしょうか。 思いたくありませんがずっと重荷で私もつらいです。 母を助けたいのに助けられない自分にもいらだちますし、 母ももっとうまく世渡りをして欲しいと願ってしまいますし・・。 皆様どうかご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お母さんと家族を上手く取り持つのは難しいと思います。 その間には、あなたには分からない捩れた問題が生じているのでしょう。 お母さんと家族の間に下手に入ろうとすれば 逆に今あなたと上手く行っている人たちとの関係を悪くしかねません。 私は現在、父と上手くいってません。 私は三人兄弟の末っ子で他の兄弟よりも確実に 両親から大切に育てられたと自負しております。 子どもの頃から父のことも大好きでずっと慕ってきました。 でも私が一度結婚に失敗してから、世間体重視で見栄っ張りの父は 私を疎ましく扱うようになりました。 実家に帰っても私は透明人間のように存在しない人間のようです。 父はそれまで邪険に扱ってきた中間子の姉に今はベッタリです。 まぁ、実家では既に父の権力は消滅していますし 母と兄姉は昔と変わらず末っ子の私を愛してくれていて かつ、私は気丈な性格で父にどう扱われても全く気になりませーん! と言った態度で、別に父の態度などどうでも良いのですが… でも父を好きだった気持ちは今も変わらないので やっぱり時々寂しい気持ちが込み上げてきます。 普通の親子関係であっても、何が原因で関係が悪くなるか 分からないものです。 あなたのお母さんは少なく25年間、家族と関係が上手く行ってなかったのでしょう そしてあなたが成長していく間にも関係が良くなることはなかったのだから 今成長した孫(姪)の力で、なんとか出来るものとは到底思えません。 あなたに出来ることは今まで通り お母さんも、親戚の方たちも心から愛し大切にすることだと思います。 「あんな親にはなっちゃだめよ!」 「貴方のお母さんは駄目ね」などという言葉には 「そうかもしれないね。母はおばあちゃんたちにたくさん迷惑を掛けたんだろうね。ごめんね。 でもそんな母だからこそ私を生んでくれたんだと思う。 だから私だけは母をそんな風には思えないのよ。ごめんね。」 とかナントカ、お母さんを庇うのではなく 「そんなことを言われると私は悲しい」という気持ちだけを伝えましょう。

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.4

>母は不器用なだけで、寂しいだけで、愛されたいだけなのです。 それが本当なら、答えは一つでしょう。あなたが愛してあげればいいのです。他の人間がどう思おうが、交流できようができまいが、あなたは味方になればいいのです。 何もいまさら八方美人になって、全方位で仲良くなんてできないでしょうし、することもできないでしょう。世の中、交流する人間の数ではりません。質です。質が悪い連中に迎合して、世渡りするのが正道ではありません。

回答No.3

究極の回答になりますので,きつい言葉に聞こえたらごめんなさいね。私は54歳消防隊の隊長をしています。貴女の過去の生い立ちは少し理解できました。また,お母さんの生き方も理解できますし,回りの方の意見も理解できます。全員正しいのです。人それぞれの考え方があり,意見の相違があって当たり前なのです。ただ貴女はお母さんを大切にして今まで苦労され,貴女を育ててきたご恩は返さなければ畜生以下の人間に成り下がりますよ。一番の親孝行は貴女が幸せな人生を送ることなのです。お釈迦さんは仏道修行を決心したとき,釈迦族の王子で奥さんは絶世の美女で一人の子供がいました。19歳の時に家来2000人が監視する中城を夜中に抜け出して,出家の道を歩んだのです。難行苦行を重ね死ぬ一歩手前で今までの修行は誤りであったと悟り,一人の少女の差し出した乳を飲んで菩提樹の下で瞑想に入りました。その時に魔が釈迦に脅しや誘惑を仕掛けてきましたが,それらを乗り越え法華経を悟り出世の本懐を遂げられたのです。そして40年以上法華経を人々に判らせるための機根を整えるため数え切れない方便の権経を説いて,最後に法華経を説かれたのです。もちろんそれまでに親や妻や子供も教化し成仏させたことは言うまでもありません。以上がお釈迦さんの簡単な概略ですが,言いたいことは大切な事をやり遂げるためには,その場は悪いことのように思えても,何十年先には「あの時のことで今の私があるのだ」と言えることをしないといけないということです。目先ばかり追っていては先々不幸になるということです。私は貴女のことは会ってもいませんし,これ以上の事は言えませんが,人の言動に左右されることが不幸な人生の一因であるということです。

• uniunix
回答No.2

アドバイスというか応援になってしまいますが 今、質問者様が行っていることで十分過ぎると思います。 ご自身が妾の子と知りながら、家族に幸せになって欲しいと思うその心は ほかの人に真似のできないことだと思います。 どの質問でもよくある回答ですが 人を変えるのは難しいです。 たまには問題を忘れて、ゆっくり待つこと それができることではないでしょうか がんばって下さい。 (回答でなくてすみません)

noname#99367
noname#99367
回答No.1

お母さんにとって、どうしてあげるのが一番幸せなのか考えてみることです。 お母さんが親戚と仲良くすることですか? お母さんの不器用さを理解してもらい、おばあちゃんに愛情をかけてもらうことですか? うちの母も不器用で、親族に何かしてあげても、親族は嫌な顔をします。 いつもタイミングが悪かったり、口べたのせいで、うまく説明できなかったりで、周りの人に理解してもらえない母なんです。 母も兄弟の真ん中で、愛情に薄かった人生だったと聞きます。 でも、やっと最近、回りの人たちがこんな不器用な母を理解してくれるようになりました。 母はもう70歳ですが・・・ この年になるまで、みんなに母を理解してもらえなかったことは、娘として、悲しいです。 質問者様のお母さんが幸せと感じることはなんでしょう? 質問者様の側にいることではないですか? そこらへんをもう一度見つめ直して、お母様のこと考えてあげてください。