• 締切済み

営業活動がつらいです。

仕事の内容がつらくて悩んでいます。 私は今雑貨店勤務なのですが 1日の仕事のほとんどが、一人で外でチラシ配り&電話&近所へポスト投函なんです。 チラシ配りは、ほとんどの方がもらってくれないし 無視されたり捨てられたり、、、否定されるということが重なると、 心にずしんと来ます。 また、全く人がいなのに暑い中or寒い中突っ立ってる自分、 笑顔を振りまいて拒否されてる自分、 そう思うと惨めと感じて仕方ありません。 また、電話もしなければならなくて、ブツ切りされることもあるし 強い口調の方もいるし、こちらも否定されることが多く、心が崩れます。 先輩は1人で、売り場での仕事をしています。 2人体制なので、この仕事はずっと私がしていかなければならなくて これからのことを考えると辛くて辞めたくなります。 仕事が終わると、ため息ばかり出るし、なんだかなぁ…って情けなく惨めな気持ちになるんです。 チラシも、貰わないのもわかります。 私もチラシはもらいません。ティッシュならもらいますが・・・。 電話も、うざいのわかります。 私もそっけない態度をとってしまうと思います。 チラシだって、邪魔だからいらないだろうなって申し訳ないし、電話も、うざいだろうなって申し訳ないし・・・。 わかってるから、わかってるからこそ、辛くて・・・。 チラシ配りや、電話自体が嫌なのではなく 否定、拒否、という小さなことがどんどん積み重なっていくことで 精神的な負担になっているんだと思います。 皆さんはどう思いますか。 皆さんならどのようなモチベーションで頑張りますか。 毎日精神的に負担です。励ましやアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.7

目先の事だけを見ていると辛く感じるでしょうね このチラシ、この電話一つ一つが店の売上を左右し、会社に貢献している 会社への貢献が社会への貢献になる大切なチラシ配りなんだ!って思う様に、なれないかな? チラシ配りに関しては日本一の技術があるんだ!と高いクオリティを目指す 今の下積みがあるから店頭に立った時に心の底からお客様に感謝する気持ちが持てるんです あなたにとって必要な時期だと思いますよ ここで辞めたら、チラシも配れない人・・ってなっちゃうよ

回答No.6

お客様から“有難う”と言われる以上のモチベーションはありません。売り場に立てると直接声を掛けてもらえるので、一番いいですね。。。 上司の方も配慮があれば(陰口ではありません♪アナタ様がその立場になったら考えてあげれる・・・それがアナタ様の成長)、アナタのチラシを見てお客さん見えたわ!ありがとう・・・となる。手ごたえをカンジるので励みになると思われます。 そんな・・・間接的でも“感謝される”事がモチベーションを上げるワケでした。。。 ●仕事を別の角度からみてみる ワタシなら、当たり前のこと/お金をもらうこと/毎日面白みが出来くいこと=仕事 を、どうやって楽しむか?に焦点を移します。先に申し上げておくんですが、誰もがアナタ様の感情をもつので心配しないで大丈夫です♪ ■面白がってゲームにする (0)(開店前後に)売り場のディスプレーをイジらせてもらい、ひと工夫する(お店にインパクトがあればリピーターに) (1)チラシに一工夫する(ジブンのアイデアを入れて配ると後のお楽しみが別格に) (2)どの場所で受け取りやすいか?男のヒトで何歳くらいか?データをとってみる(見抜いてみる) (3)渡し方を研究する:福岡であれば天神の繁華街でプロはどうやって渡しているか研究する (4)TELの反応を楽しむ=もしもし、こんにちわ、質問に『もしもし』『こんにちわ』『答え』を返す明るいトーンのヒトだけに話す。後は失礼しました!でサッサ切る←ストレスレスに近づけます 歩いているヒト、電話にたまたま出たヒトは、感情を上手に使うのが下手な未熟なヒト(ワタシもです)だ・・・そういうことです。 ※単に忙しい、さっき彼氏とケンカした、トイレに行きたいが出た・・・その程度 ■興味を引く ご自身が×を食らっていると考えがちになるのはムリもないです。が冷静になって良く考えると、新しい情報なら気になるし、面白い/特典あり!なら人間の心は動くので、先ほどの未熟であると同時に興味を持ちづらいだけかも知れません。モチベーションの話から遠ざかるようですけれど相手側のことを考える=仕事に深みが生まれます。 ●その他:具体例 ■チラシ配り (1)声の掛け方、喋りだしの声のトーンを変える (2)取り易いサイズを研究したり、チラシ(が取って貰えるなら)とティッシュを合体させる ■TEL掛け (1)TELのもしもしのトーンを変えたり、しゃべる速度を遅くする (2)お店の紹介資料を送らせてもらう約束取りに集中してみる ■姿勢(準備にも時にこだわって) (1)外に立つときに、お店の目玉商材を横にディスプレーしてジブン(≠お店)を目立たせる (2)お店の商材を見にまとってジブンを目立たせる (3)短い休憩をジブンで入れて、短時間 × 短時間 × 短時間/集中で笑顔:エネルギーを乗り切りダラダラやらない いろいろ思い浮かぶまま列挙させてみましたが、参考にならなければスイマセン。同じ経験がありますので、お気持ちがよく分かりますが相手さんに笑顔を振りまくのは、ジブンのため☆携帯をイジりたくなりますし、時間ばかり気になりますが、どうやって“強くなる(動じなくなる)”か営業という一番自身を成長させる場に居ます。今後の就職活動や業務にも必ず役立つと断言しておきます。 最後に。レジの最終集計を(毎晩職場から帰る前に)意識してみましょう。 上がっていれば“ジブンの蒔いた種のおかげ”とジブンにご褒美で“50円高いプリン”を買う!のも面白いゲーム。 売上=お客様が喜んだ数!ですから(競合もあって伸び悩む現実もある処ですが)上がれば先輩と打上げ日や食事の中身を先に決めてしまって、喜び合いしょう。 失礼申し上げました、ご無礼おゆるしください。お答えに参加できて感謝し、アナタ様を大切に思います。陰ながら応援しています。 アナタ様にすべての良き事がなだれの如く起きます♪

noname#171967
noname#171967
回答No.5

割り切るしかないのかなぁと思います。 世間では「こんなこと世の中の役に立つのかなぁ」と思いながら 仕事しているひとは大勢いると思いますよ。 実際わたしもそういうことはありましたし・・。 直接お客さんに「ありがとう」とお礼を言ってもらえるような仕事なら やりがいを感じるかもしれませんけど、 それはそれでまた違った大変さがありますし。 知り合いの男性は新卒でついた仕事を やめてしまいました。 外回りの営業が主な仕事で 結構成績も良かったようですが、 やはり辛かったようです。 まだ営業成績がお給料に反映しないなら ましかなと思います。 チラシだって作っているひとにとっては 飯のたねです。 まわりまわって誰かの生活を支えているわけですからね。 そういう風にも考えられますよ。 わたしは郵便受けにチラシが入っていると、 わりと見ますし、 訪問の勧誘もなるべく丁寧に対応するようにしています。 あまりしつこいのは困りますけど。 どんな仕事でも誰かがやらないといけないですよね。 頑張ってくださいね。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.4

チラシ配って、電話してってそれだけやってお金貰えるんだから良いじゃないですか! むしろ羨ましい。 受け取ってもらえなくても仕方ないじゃないですか、電話切られても仕方ないじゃないですか。 相手がある事なんだから。 できる事と言えば、どうしたら受け取ってもらえるだろう?どうしたら電話で話を聞いてもらえるだろう?って考えて、自分の責任内でできる事なら改善して、できない事なら会社に改善提案する事ですよ。 私も営業やってましたが、年間バジェットがあって、それが月々に落とし込まれていて、それを達成する為に毎日プレッシャーに耐えながらやってましたよ。 業界的に限りあるパイを各社で奪い合う世界でしたし、医療用の製品でしたから学術的に否定や拒否もされたし…… それに比べたらなんてこと無いような気がしますけど……。 ノルマなんかが無いのなら、配ったチラシの数や電話成約数がお給料に比例しないなら、「仕方ないじゃん!」でたんたんと業務すれば良いと思いますよ。

  • JBrahms
  • ベストアンサー率56% (114/201)
回答No.3

私も営業やっていますからねえ。 失礼ながら、質問文を読んでいて微笑ましく思えました。 質問者さんにとっては間違いなく大問題なんでしょうが、私からすると可愛らしい話です。 「一人で外でチラシ配り&電話&近所へポスト投函」 このレベルなら、私からすれば楽すぎる仕事です。喜んで毎日やりますよ(笑) 私は訪問販売ですが、これは本当にキツいですよ。 ひたすら歩いて一軒一軒インターホンを押す仕事です。 もちろん夏の暑い日も、冬の寒い日も、雨が降っているときも、です。 インターホンなんて押したところで、出てきてくれる人は少ないですし、出てきてくれても満足な応対はまずしてくれません。 訪問販売と分かった時点で、それこそ汚い物でもみるような目つきに変わる人が多いです。 断られ方も厳しい。ピシャッと否定されます。 場合によっては、いきなり怒鳴られたりすることもありますよ。 まさに、自分という全人格が否定されたような気になるものです。 何も悪いことはしていないのに、最初から疑いの目で見られ、中には露骨に嘲りの表情を浮かべる人もいます。 やはり現在の日本では、訪問販売というのは「底辺の仕事」だと思われているのでしょうね。 仕事に貴賎はない、とはよく言われますが、現実を見ていると、このように思ってくれている人がいかに少ないか実感します。 これは何も大袈裟に書いているのではありませんよ。文字通り、完全に事実です。 では、何故こんな仕事が続けられるかといえば、こうした中にも実に暖かく迎えてくれる人や、心が通じ合う人が「たまに」ですが出てくるからなんですね。 これが醍醐味なんですよ。 これは「たまに」しか出てこないから価値がある(笑) 本当にありがたいなあ、と心底思えます。 ですから私も、仕事上で知り合ったお客様と、今でもかなり深いお付き合いを継続させていただいている方も大勢います。こういうのは一生の財産になりますね。商売上のお付き合いから始まったにも関わらず、今では大変深い関係になっていたりする。これは営業という仕事を通じて出なければ絶対に築けなかった関係です。 質問文にあるような仕事のレベル(一人で外でチラシ配り&電話&近所へポスト投函)ですと、ここまでの深い関係を築くことは難しいでしょうが、それでも仕事を続けていく中で「ありがたい人」、「嬉しい出会い」というものは必ずあるものです。 そういうものに価値を見出さないと、仕事というのはどんなものであれ続けられないものです。 こういうのは、自分で「見つけてやろう」という意識を持たない限り、絶対に「見えない」ものです。目の前にあっても見えない。 毎日の仕事がイヤでイヤでしょうがない、という気持ちしかなければ、見出すことは出来ないものです。 面白くない、辛いことが多い毎日だと思いますが、その中からちょっとした「嬉しい出会い」を見つけ出そうという気持ちのゆとりがなければ本当に辛いだけで終わってしまいます。 何事も気持ちの持ちようひとつなんです。 「世の中は、心ひとつの持ちようで、地獄にもなれば極楽にもなる」 私の祖母が教えてくれた言葉です。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.2

まじめな方ですね。 営業ノルマは無いようですね。 辛い辛いと考えては生きてゆけません。 工夫をしましょう。 同じ失敗はできるだけしないように、成功した事例を繰り返すようにしましょう。 扱っている雑貨を研究して、相手に伝える工夫をしましょう。 言葉は丁寧にです。 敬語がスムーズに話せるように、練習しましょう。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_0_3?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8Ch%8C%EA%82%CC%90%B3%82%B5%82%A2%8Eg%82%A2%95%FB&sprefix=%8Ch%8C%EA%82%CC%2Cstripbooks%2C371 何度も諳んじて、自然に口から喋れるようにしましょう。相手の心の動きを見ながら緩急自在にご自分の意思を伝えるのです。 物腰も、背筋を伸ばして紳士風にふるまうも、江戸町人のようにひょこひょこふるまうも良し、いろいろ工夫しましょう。 また、毎日の思い付いたこと記しておきましょう。 今だからできることです。 若い時の苦労は、決して無駄にはなりません。 ぼんやり過ごせば、本当の無駄になってしまいます。 垣間見る先輩の行動はよく観察しましょう。 自分なら、こうするとか、シュミレーションをしましょう。 (*^_^*) >チラシ配りや、電話自体が嫌なのではなく否定、拒否、という小さなことがどんどん積み重なっていくことで精神的な負担になっているんだと思います。  これらが、ノルマに成っていないのなら、素晴らしい機会です。終業したら、気分転換のスポーツや簿記・外国語会話などの練習もしておきましょう。 責任ある仕事を任されるようになると、こういうことはできません。 下の立場は、考えようで、できるうちに自分を鍛えましょう。  アグレッシブに生きるのです。  ii(*^。^*)/i

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

仕事と割り切る。他人はジャガイモでしかないので全部スルー。何があってもスルー。どれだけスルー出来るかを楽しむ。 終わった後はすっかり忘れる。

関連するQ&A

  • 毎日入れられるチラシ投函について

    ポスト投函チラシが毎日入れられてうっとおしくてしょうがないです、特に不動産屋 マンションなのですが、持ち帰らずにポストの上に放置する住民が居るんですが、注意書きを出しても聞かない住民がいますので、チラシそのものをなくそうと それで思いついたのがポスト投函禁止の張り紙、まったく効果なしなので 「チラシ投函禁止、回収させます」とステッカーを作り貼ったのですが、減ったのですが まだ毎日、不動産屋のチラシがぽつりぽつりと エントランス入り口にも「ポスト投函禁止、これより先立ち入り禁止」とステッカー貼りましたが、まだ毎日入れられ、ほんとに回収させるようにしました、入れられるたびに電話し回収させてます、ほとんど回収しにきます。 電話に出られた方に、だれが配布してるのか、配布業者の名前、またはチラシ配りのバイトの名前、チラシ禁止のステッカーは見なかったか?などきつく質問し、次はないと担当者に必ず取りに来るようにと電話します。来なければ、来るまで電話します。 その際、いたずら嫌がらせ防止のため、名刺を代わりにおいていかします。 だいぶ減ったのですが、まだ毎日入れられます。 もっといい方法あったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 怖いです。トラブル解決策お願いします

    チラシ配りのバイトをやっているのですが、一昨日何枚かのチラシを捨ててしまいました。それが上司にばれてしまいました。 私は3つバイトを掛け持ちしているのですが、Aの仕事中にBのバイト先から「お前の上司が来ている」と電話がきました。普通そこまでしないだろうと、とても怖くなり、捨てたチラシを上司に返しました。それで落ち着いたかと思われたのですが、その後も何度もメールと電話で「許さない」「詐欺で警察に報告する」ときます。 あまりにしつこいので、いまは着信拒否して無視しているのですが、逆上するのではないかと恐怖です。 何か解決策ありますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 保険営業経験者の方 教えてーー!

    生命保険の営業職に転職したいと思っています。 保険営業経験のある方に是非教えて欲しいことがあります。離職率が9割とか、在籍期間が1年~3年がほどんどとかいろいろ怖いことを聞きますが、実際保険営業ってどうですか。自分はマンション営業しています。周囲の社員は、成績を全く出せなくても、自分はどんなにきびしい物件でもひたすら電話営業、飛び込み、チラシ配りと努力を続けて成約を出し続けています。 そこで聞きたいのですが、 知人親戚などに営業する事が保険業界では当たり前らしいのですが、それをしないことをカバーするために (1)営業方法は週5日 毎日飛び込み200件もしくは電話営業200件、チラシ配り毎日1000件を継続、(もちろんトーク内容とかは練り直しを続ける)。たまに道路許可を取り、駅の近くでチラシ配りなどをする。 上記を継続して続けても駄目なのでしょうか?知人親戚に頼る営業はしたくないため私が保険営業をやるなら先述のようにしたいと思います。不動産営業をしていますが、断られて当たり前というのはよく分かっています。ただ、それ以上に保険業界は厳しく飛込みなどで数字を挙げるのが難易度が高いのでしょうか? 保険の営業に対しての拒否はそこまですごいのですか? ちなみに努力は怠らないほうです。 どうしても聞きたいことは2~3年で業界を去らざるを得なくなる人はやはり皆さんしっかりと営業活動をした上でののことなのでしょうか。まじめに活動を続けても、飛び込み1日100件~200件しても、チラシ配りとかもひたすらやってきてもそれでも数字を出すことが出来なかった人たちなのでしょうか。 離職率8割とか9割とかその方達はそんなに努力してもだめなのかが知りたいのです。それなら私にも無理でしょうし。 妻子がいるため試しに挑戦なんてことが絶対に出来ないから失敗が許されないのです。私は圧倒的な才能を持っている事はないです。ただ努力を続けた結果、現職では周りの営業マンに全く負けない不動産営業マンにはなっています。知人にはごく親しい人5~6人ぐらいしか売れる自信がありません。親しい人には自信を持って薦められないのに、他人にはそれを平気で売るのかという点については、今回は置いておいてください。 どうか保険営業現職の方、保険営業経験者の方教えて下さい。 仕事としては本当にしたい仕事です。

  • 保険の営業は誰にでも出来る仕事ですか?

    こんにちは、お世話になります。 私が入っている保険の担当の外交員さんがうちで働かないか?と誘ってきました。所長や支部長と話をして、 ・私は営業にはむいてないと思う ・子供幼稚園だけどそれでも働けるか ・親戚知り合いには営業しません 等言いましたが大丈夫とのことで試験受け、働くことになりました。 3月からですが、3月4月は幼稚園が年度末年度始でお昼までとか春休み等でほとんど仕事も研修も受けていない状態でした。ノルマはなくあくまで目標とか聞いてましたが5月までに契約2件取らないと解雇だそうで(ノルマあるじゃん)何とか支部長に手伝ってもらい2件取りました 5月中は企業の昼休みにお邪魔して飴とチラシ配ってアンケートをもらうことを始めましたが、迷惑そうな顔をしている人やチラシを拒否する人を見てると申し訳なくなりました。ここに来ててゴメンナサイという気持ちです。飴とチラシ配りはやってますが、「アンケートを・・」と言う言葉がもうだせなくなってしまいました。 担当地区の既契約者様への担当挨拶活動も始めましたがほとんど留守です。ポストに手紙残すだけがほとんどでした。「仕事に行ってる人がほとんどだから夕方や夜、土日に電話したらいい」といわれますが、子供いるのにとても家から電話なんてかけられません。「5分10分で出来る事でしょ」それが出来ないんですよ、それに仕事に家の電話や携帯を使うのが抵抗あります。 テルアポもできません。夕方からとか土日ならいいと言われても行けないので断らなければならないからです。こっちから話をしたいと言っているのに相手に合わせられないのはやっぱり申し訳ないです。 やはり私にはむいてない仕事だと思いましたし、保険のことを勉強すればするほど責任の重い仕事であり主婦が気楽にやってみようという感じでする仕事ではないと思いました。 でも実際働いていらっしゃる人達は小さなお子さんがいたり同じ様な立場の方が仕事をこなしていらっしゃいます(主婦ばかりです)。私に根性がないだけなのでしょうか、誰でもできる仕事が私には出来てないのでしょうか、何でそれくらいのことが出来ないの?みたいに言われると落ち込んでしまいます。

  • ESの添削をお願いします。

    (1)大学時代に一生懸命取り組んだこと (2)なぜ一生懸命取り組んできたのか、どのように取り組んだのか具体的に書くというESです。 (1)「イベント会社のアルバイト」 (2) 理由は、消極的な自分を変え、アルバイトを通して多くの人々と出会う事で自分の視野を広げたかったからです。毎回仕事内容も一緒に働く人も違うため、仕事のコツを覚えることや人間関係を学ぶことに大変苦労しました。特に印象に残っているのは、ティッシュやチラシ配りといったサンプリングという仕事です。チラシ配りは傍から見ていた時は安易な仕事だと思っていましたが実際は受け取ってくれる人が殆どいない上、ノルマを達成しなければならないという精神的に辛い仕事です。受け取って貰えないという状況を改善するにはどうしたらいいか考え実行しました。具体的には元気よく声を出して、笑顔でチラシを差し出すようにしました。その結果、チラシ内容に興味を持って受け取ってくれる人が各段に増えノルマを達成出来ました。これらの経験を通じて、何事にも臆することなく挑戦する心を養い自分から積極的に働きかける事ができるようになりました。 よろしくお願いします。

  • いつから始めました?

    アオキーズピザでアルバイトをしていて、 ドライバーでチラシ配りや配達をしています。 それだけが仕事だと思っていたのですが、 ドライバーの子も電話応対をしているようです。 それでいつから電話応対を覚え始めましたか? 経験者の方お願いします。

  • ピザ宅配業者の不法侵入防止対策について

    知人宅では、しばしば、大量のチラシが投函され困っているのことです。  このため、ポストのすぐ上に、チラシの無断投函の禁止、関係者以外の立入の禁止を書いた紙を貼り付けていています。この結果、チラシの無断投函はかなり減少しました。  しかしながら、ドミノ・ピザという宅配業者は、無断投函があるたびに、電話をかけて、無断投函を中止してほしい、不法侵入は犯罪であり止めてほしいと要請していますが、業者は止めるとは言うものの、以前として、不法侵入および無断投函が続いており、大変困っているようです。  国際法でさえ自分達に有利に解釈するような国の企業ですから、遵法精神は希薄でしょうしあまり期待もできないかもしれませんが、不法侵入(犯罪)を繰り返し行う業者に対して、不法行為を中止させる効果的な対策がありましたら、教えてください。

  • 新築分譲マンションの営業について教えてください

    デベロッパーのマンション営業は非常に過酷と聞きましたが、その仕事内容について教えていただきたいのです。 ・基本的にモデルルーム内での勤務と考えてよろしいのですか?平日など来客のない時は具体的にどのようなことをしているのですか? ・用地の仕入れや広告を打ったりするのも営業が行うのですか?モデルルームでの接客以外にどのような業務がありますか? ・毎日の終業時間はだいたい何時頃ですか?週休2日や連休を取れることはありますか? 正直、プライベートな時間なんてあるのでしょうか? ・一つの現場が終わり、次の現場に移るまでの期間はどこでどんな仕事をするのですか? ・飛び込みや電話営業やチラシ配りなどは新人の仕事ですか?中間管理職あたりになってもそのような仕事をするのですか? ・職場の雰囲気や人間関係はどんな感じでしょう? ・一番キツイことってなんですか? 実際の営業マンの方の一日の仕事の流れみたいなのを教えていただけると参考になります。

  • 寿司宅配業者のチラシ投函の大迷惑

    (株)レストラン・エクスプレス(本社港区)の「銀のさら」(宅配寿司)及び「釜寅」(宅配御膳)の新宿西店(中野区東中野)は、これまで、チラシの投函がある度に、電話にて、 1)家の入口に、「チラシの投函禁止、関係者以外立ち入り禁止」と2か所も明記している、 2)チラシは無駄になり大変無駄なので、今後、チラシを投函しないようにしてください。 3)立ち入った場合は、「不法侵入」の軽犯罪になる。 ことを連絡してきました。 連絡先は、店舗の店長はもちろん、フランチャイズ本部のレストラン・エクスプレスのお客様相談室にも状況を説明し、投函禁止を要請してきました。店舗および本部お客様相談室は、そのたびに、今後投函しないようにするといいます。 しかしながら、先日、5回目の投函があり、一向に投函が止まりません。 また、店長はしばしば代わり、連絡事項が引き継ぎができていません。 他の業者のなかには、2,3回の連絡でチラシ投函がなくなりましたが、この店舗の場合は投函がとまりません。 投函を止めさせるために、効果的な方法がありましたら、教えてください。

  • 対人恐怖症。

    極度の対人恐怖症と精神病、中度難聴を患っています。仕事をさがしているのですが、なかなかない状態です・・・。 精神病は薬で何とか保っていて、難聴は補聴器しています。 問題は極度の対人恐怖症です。どんな仕事、バイトをすればいいのかわかりません。 チラシ配りとか免許なしでもできますかね・・・・。 あと、病院での食器洗いとか募集してますが・・・電話する勇気がありません。 スーパーでの品出しとか応募したいなって思ってますが・・・極度の恐怖症は無理でしょうか・・・。 人間慣れしてないので・・・精神科デイケアやサポート所で訓練を受けたほが免疫つきますかね。 色々アドバイス宜しくお願い致します。 20代後半・女

専門家に質問してみよう