• ベストアンサー

保険の営業は誰にでも出来る仕事ですか?

こんにちは、お世話になります。 私が入っている保険の担当の外交員さんがうちで働かないか?と誘ってきました。所長や支部長と話をして、 ・私は営業にはむいてないと思う ・子供幼稚園だけどそれでも働けるか ・親戚知り合いには営業しません 等言いましたが大丈夫とのことで試験受け、働くことになりました。 3月からですが、3月4月は幼稚園が年度末年度始でお昼までとか春休み等でほとんど仕事も研修も受けていない状態でした。ノルマはなくあくまで目標とか聞いてましたが5月までに契約2件取らないと解雇だそうで(ノルマあるじゃん)何とか支部長に手伝ってもらい2件取りました 5月中は企業の昼休みにお邪魔して飴とチラシ配ってアンケートをもらうことを始めましたが、迷惑そうな顔をしている人やチラシを拒否する人を見てると申し訳なくなりました。ここに来ててゴメンナサイという気持ちです。飴とチラシ配りはやってますが、「アンケートを・・」と言う言葉がもうだせなくなってしまいました。 担当地区の既契約者様への担当挨拶活動も始めましたがほとんど留守です。ポストに手紙残すだけがほとんどでした。「仕事に行ってる人がほとんどだから夕方や夜、土日に電話したらいい」といわれますが、子供いるのにとても家から電話なんてかけられません。「5分10分で出来る事でしょ」それが出来ないんですよ、それに仕事に家の電話や携帯を使うのが抵抗あります。 テルアポもできません。夕方からとか土日ならいいと言われても行けないので断らなければならないからです。こっちから話をしたいと言っているのに相手に合わせられないのはやっぱり申し訳ないです。 やはり私にはむいてない仕事だと思いましたし、保険のことを勉強すればするほど責任の重い仕事であり主婦が気楽にやってみようという感じでする仕事ではないと思いました。 でも実際働いていらっしゃる人達は小さなお子さんがいたり同じ様な立場の方が仕事をこなしていらっしゃいます(主婦ばかりです)。私に根性がないだけなのでしょうか、誰でもできる仕事が私には出来てないのでしょうか、何でそれくらいのことが出来ないの?みたいに言われると落ち込んでしまいます。

noname#87381
noname#87381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

保険の外交員を三年半経験した者です。 質問者様をお仕事に誘った外交員の方は、入社後、先輩として質問者様の面倒をよく見てくれていますか? 外交員の成績は契約をとることだけではありません。むしろ、人材を探すほうが難しく(誘われても誰も、はいやります!とは行かないですよね)、所長以上を目指すなら契約+採用がないとなれないと思います。 質問者様を入社させた外交員さんも、質問者様を採用できたことでそれなりの恩給はあるはずですから、きちんとみてくれているのかなと思いまして。 辞めたいと思って、その意志を伝えてから辞められるまで相当時間がかかるのではないかと想定できますから、意志が固まった時は早めの申し出をお勧めします。『実働○○人』の実績を落とさない為になかなか辞めさせてくれないです。 頑張ってくださいね。

noname#87381
質問者

補足

先輩は見てくれようとはしてくれているのですが、本人もいろいろと役?係?を持たされていて忙しそうです。そんな時は支部長が見てくれていますが、すごく苦手な人です。(これはどこの職場でもあることですけど)プライド高くて、成績重視、言う事がころころ変わる、たまにうそを教える。等、昔ながらの保険屋さんて感じの方。最近その人と一緒にいるのが嫌なので、当てもないのに外に出てます。 辞めさせてもらえないとのこともよく聞きますが、仕事をしなくても辞めさせないのですか?幽霊社員とかも聞きますが、 数字だけ合わせてもどうなの?て思うんですが。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 お話の限りではあまりいい支部長さんではないですね。 出席簿だけつけて帰ってしまう幽霊社員はどこでもいると思います。 私個人の考えですが、保険会社で働いてる人って、しつこく誘われて断りきれず入ってしまったって人が大半じゃないかと思います。 断りきれず入ってしまう人柄だから、『とりあえず出席簿だけ書きに来て』とかの指示にも従ってしまって、なかなかきっぱり『○月○日で辞めるからそれまでに退職の手続きをお願いします。それ以降はもう絶対に行きません』という態度も性格的に示せないんじゃないかなと思います。 結果、なかなか辞められないです。 本当に、実働数を確保することにそんなに意味があるのかなって私も疑問です。無理して挙績してもすぐ落ち(失効する)ますよね。 支部長以外に相談できる人がいるといいんですけどね。

noname#87381
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 採用した先輩には仕事が嫌だとは言いました。 子供が小さいうちはこの仕事は融通が利くからやっといた方がいいよと言いましたが、でも無理はしなくてもいいとも言ってくれました。 彼女とは出来れば担当とお客さんのままでいたかったなぁと思います。 ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

俺の妻もやっていましたが思うに神経が図太く ないと向かなそうです。 気が小さい人(弱い人)はnanamimi27さんみた く考えちゃいます。 電話したら迷惑かなーーーーなんて。 俺もnanamimi27さんみたいな性格です。 保険ではありませんが営業やっていたころは、 よく上司のせいにして電話かけたり白黒はっき りさせていました。 「上司に言われちゃって・・・」みたいに。

noname#87381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私かなり考え込む性格です。 私自身電話がかかってくるのが大嫌いなので迷惑なんじゃないかなって思ってしまいます。 食事中じゃないかな・とか 子供が昼ね中だったら・・とか(夜勤の人は大人でも昼寝てるし)。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

向き不向きはあります だって大多数の人が短期間でやめちゃうでしょ? 保険会社としては、その人自身とその周りで契約取れればいいわけですから。 これで食べていくしかない、って根性据えた人か、生来の社交的な人しか無理だと思います でも質問内容だと 向き不向きじゃなくてやる気がないんだと思いました

noname#87381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに今はやる気がぜんぜんありません。 最初はがんばってたつもりなんです。

  • hiropuni
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.1

そんなことないと思います。 向き不向きがとってもある仕事だと思います。 だから、経済的な事情などで、どうしてもその仕事をしないといけないなら、がんばらないといけないでしょうが、 その必要ないんだったら、他で仕事探してもいいんじゃないでしょうか。

noname#87381
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 正直仕事は夫の母が定年になってから子供を任せて働けばよいと夫の母より言われていたので、まだまだ考えておりませんでした。  説明会に来てくれると助かる。  勉強してくれると助かる。  試験に合格してくれると助かる。  働いてくれると助かる。無理だったら辞めればいい。 てなわけでズルズルと・・・断れない性格で。 辞めたいとは思っていますがなかなか言い出せません。3,4月は本当に仕事できてませんから、それでも給料もらいましたから、「あなた、何もしてないのに給料それだけもらえたのよ、こんな会社ないわよ、すごいでしょ、パートじゃこうはいかないよ。」って言われました。 ここで辞めると言ったらなんて言われるのでしょう・・・給料ドロボー?恩をあだで返す気?うぅ胃が痛くなりますぅ。

関連するQ&A

  • 保険会社の営業。

    私はハロワに行ったときにほぼ毎日女の人から「うちで働かない?」とよく声をかけられていました。 ティッシュと飴をもらったのでティッシュを見たら、生命保険会社の営業の仕事でした。 聞いた話では「ノルマがあるし、保険会社の営業は大変だから辞めておいた方がいい」と言われたので、声をかけられても「私には向いていないし、私にできる仕事ではないです」と言いました。 ハロワの職員の人にも「出入り口でほぼ毎日保険会社の女の人から「うちで働かない?」と声をかけられていました」と話をしたら、「保険会社の仕事もお客様を獲得しないといけないし、営業で大変な仕事だから辞めた方がいいよ」と言われましたね。 私は断ったことはハロワの人に言いました。 ハロワだけでなく、別のところでも保険会社の女性の人から「うちで働かない?」と声をかけられましたね。 皆さんも保険会社の人から「うちで働かない?」と声をかけられたことがありますか? ※ただし中傷などはお断りします。

  • 保険営業の仕事をするかどうかで、悩んでいます。

    保険営業の仕事をするかどうかで、悩んでいます。 私は30代後半、2児の母です。下の子どもが、今年小学校に上がりました。 子ども二人とも障害が有り体が弱く、度々体調を崩すので、約7年間、専業主婦です。 下の子も小学生になったので、「休んでも迷惑のかからない仕事」という事で、保険営業を考えています。 前にも勤めていた事があるので、内容や仕事の辛さは分かっているつもりです。 ただ、土曜に度々出勤になること。 定時では帰れないこと。 いったん定時で帰えるものの、またお客の都合で仕事に出ないといけないこと(その間子ども達は自宅でお留守番です)。 などなど・・・。 保険営業は本当に大変で・・・。 それでも、休んで人に迷惑のかからない仕事は営業ぐらいしかなく、私の出来る仕事はこれしかないかな?って思っています。 その一方で、「パートで子どもが帰るまでの仕事でいいかな?」っていう、私もいます。 (ただ、休むとたの人に迷惑がかかります。) 働きたいけど、働きたくない私がいます。 休んでも他の人に迷惑のかからない仕事ってあるでしょうか? 働き出すと、不安は少なくなるのでしょうか? 働く前から、働く事に不安です。

  • そろそろ仕事をしないと・・・。また、営業かなぁ

    私は現在、無職(男)です。 3月からずっと病気をしていたことなどで仕事をやっておりません。 現在20代後半で仕事をしないといけません。 職歴は 大学卒業後 正社員として広告代理店での営業(1年) アルバイトでPC関係の仕事(1年半) 準社員として派遣会社で営業(3ヶ月) 派遣社員として通信会社での事務(4ヶ月) 派遣社員として通信会社での営業(10日) です。 私は就職を考えるとき、いつも、営業か事務系かだったら、営業と決め ます。 ほとんどの人が営業職ですよね。 とうことで営業と決めるのですが・・・・。 営業をやっていたときはノルマがあるし・・・、会話はできるのですが、地道すぎてやめてしまっているんです。特に受注が取れない月とかは最悪です。 私はあまり営業は得意ではありません。会話ができないとかではないのです。経験上そう思いました。 私は以前、パソコンをインターネットに接続する仕事をしていたので、パソコンを触ることが好きなので、もっともっと知ってパソコン関係の仕事へと思うのですがこのような仕事だったらSE、PGだったりですよね。私は20代後半なんですが。もう今からやっても遅いでよね。 それに扱うものってちょっと特殊です。そこで営業かぁと戻ってしまうのですが・・・・。 何かご意見をいただきたいと思っております。

  • 営業の仕事

    現在、私は26歳です。大学を卒業した時に就職活動をしませんでした。海外旅行とかいろいろしたかったので就職活動をしなかったのですが、最近になって少し焦り出しています。 販売や飲食業は常に求人があり、割とどんな人でもとりあえず採用してくれるような印象があります。手軽に、という表現には語弊がありますがとりあえず採用してくれるので今まではそういう仕事をしてきました。 今後の事(結婚、子どものこと)などを考えて、できれば土日が休みの仕事をしたいと思うようになりました。 営業職は土日休みの企業がたくさんあるので、営業の仕事をしてみようかな、と考えています。初対面の人ともスムーズに会話を始められるし、コミュニケーション能力にはそれなりに自信があるので、努力すればできなくはないと思うのですが、イマイチ営業という仕事のイメージが湧きません。 営業と名のつく仕事をされている方、どんなタイプの営業でもかまわないので、具体的にどのような事をしているのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 営業部長から仕事をどんどん押し付けられ脅される悩み

    わたくし(男性)は、総務課に所属しています。 朝から夕方まで、総務の仕事があるのですが、営業部長から、休日にまで、ノルマのある営業を手伝わされ、休みをとろうとすると休ませず。 こんな状態です。 現在、ノルマを達成できなく責められている状態です。 すごい量の仕事を押し付けられ、もうアップの状態です。 いつ、この状態から逃げようか? 月曜日から、そっくり欠勤して退職しようかと計画しています。 今日も、「辞めたら、どういうことになるかわかっているな、俺は怖い人を知っている」「休んでみろどうなるかわかるか?」などと言われました。 この件について、友人に相談しましたが、社長にこの実態を言えと言ってますが、どう言ったらいいのでしょうか? 言って解決するのでしょうか? 友人は、辞める必要はない・負けるなと言っています。 何か、部長は、私に部長のストレスの発散をしているようにも見えますが、許せません。 一応、警察には、この脅しの件について、相談はしています。

  • 33歳 男性 土日休み 営業 どんな仕事ありますか?

    親戚の子が転職をしたいのですがどんな職種がいいか悩んでいます 頼まれてアンケートをしています なにかあったら何でも良いので教えて下さい だいたいの時間や給料など教えていただけると助かります 33歳 男性 営業経験1社で10年くらい 土日休み 普通免許有 なるべく営業のように人と接する仕事希望です

  • 営業のノルマ

    営業の仕事には就いたことがありません。聞いた話で想定すると、今年がんばって売上を伸ばすと来年そのノルマをしのぐノルマが設定される、ようですね。そういう決め方をしてると終わりがなく営業職員は走りつづけなくてはいけないシビアな職種だと思います。 営業の方で毎年上がるノルマを達成することは可能なんでしょうか?高いノルマを課せられたくないから今年ほどほどに抑えておく考えもあるにはあるようです。 あと、ノルマは前年を元に算出されるのではなく、担当地域の状況から算出される会社もあるのですか?その地域にはあまりに高いノルマの場合、ノルマを達成できなくてもおとがめが少ない、なんてこともあり得るのでしょうか? 営業職員の方、体験上回答頂けると参考になります。

  • 保険の営業

    どんな仕事でしょうか?保険会社に仕事しませんかと勧誘されたのですが、保険の知識も営業経験もないためどんな仕事か見当もつきません。又忙しくノルマがあったり精神的に苦痛と聞いたりもしますが、実際経験のある方おられますか? 又、名前は大手の生命保険会社なのですが勧誘で人を雇ったりするものなのですかね?

  • 営業職について

    今、就職を考えている会社があります。 職種は、営業スタッフとなってますが、仕事内容は、販売などもしている会社なので、お客様を中心に展示会の案内、新商品を紹介する(文書、電話が主だが訪問しての説明もあり)と書かれております。 給与は、かなり良い方だと思います。 でも、賞与は営業成績によるとなってますし、営業成績に応じて能率給ありとも書かれてますので、当然ノルマとかもあるんじゃないかと思い、ハローワークの方に会社の方に聞いてもらった所、ノルマは無いとのことでした。 聞いて頂いた方にも、言われたのですが私は、今まで全く営業経験が無く、営業経験が無い人には、難しいんじゃないだろうかと・・・・ それに、やはりノルマみたいなものはあるのではないかと言われ、今は検討中です。 営業経験のある方は、たくさんいらっしゃると思いますが、お客さんを新規開拓するというのは、とても大変な仕事だと思ってます。 今、不安に思っているのは、化粧品でも、保険、薬品でもそうですが、月に新規お客を何件と決められているのなら、やはり最終的には、友人や親類にも声を掛けなきゃいけない状況にもなるのではないかと思います。その場合不快に思う人もいると思います。現に私も不快に思ってました。 営業されている方は、職種にもよると思いますが何が一番難しいと感じておられますか? やはり、給与や賞与も営業成績によるなってますが、これはノルマとかあると考えてた方が良いのでしょうか?営業経験が無いと、営業職は難しい仕事でしょうか?

  • 保険営業が辛い。。。

    25歳大手保険会社の営業をしています。勤めて4年目で良いお客様にも恵まれているとは思うのですが、尊敬できない上司と毎月のノルマに追われ、正直仕事が辛すぎます。 働く中で保険の必要性もわかるし、大切なお客様のことを思えば長く勤めたいとも思うのですが、最近限界を感じ(成績は中くらいで月によって波があります)どうしても転職を考えてしまいます。 自分の人生のために転職をすべきか、お客様のために自分を犠牲にして続けるべきか、もしくは営業をやるための気の持ち方など何でもいいのでアドバイスを下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう