• ベストアンサー

保険の営業は誰にでも出来る仕事ですか?

こんにちは、お世話になります。 私が入っている保険の担当の外交員さんがうちで働かないか?と誘ってきました。所長や支部長と話をして、 ・私は営業にはむいてないと思う ・子供幼稚園だけどそれでも働けるか ・親戚知り合いには営業しません 等言いましたが大丈夫とのことで試験受け、働くことになりました。 3月からですが、3月4月は幼稚園が年度末年度始でお昼までとか春休み等でほとんど仕事も研修も受けていない状態でした。ノルマはなくあくまで目標とか聞いてましたが5月までに契約2件取らないと解雇だそうで(ノルマあるじゃん)何とか支部長に手伝ってもらい2件取りました 5月中は企業の昼休みにお邪魔して飴とチラシ配ってアンケートをもらうことを始めましたが、迷惑そうな顔をしている人やチラシを拒否する人を見てると申し訳なくなりました。ここに来ててゴメンナサイという気持ちです。飴とチラシ配りはやってますが、「アンケートを・・」と言う言葉がもうだせなくなってしまいました。 担当地区の既契約者様への担当挨拶活動も始めましたがほとんど留守です。ポストに手紙残すだけがほとんどでした。「仕事に行ってる人がほとんどだから夕方や夜、土日に電話したらいい」といわれますが、子供いるのにとても家から電話なんてかけられません。「5分10分で出来る事でしょ」それが出来ないんですよ、それに仕事に家の電話や携帯を使うのが抵抗あります。 テルアポもできません。夕方からとか土日ならいいと言われても行けないので断らなければならないからです。こっちから話をしたいと言っているのに相手に合わせられないのはやっぱり申し訳ないです。 やはり私にはむいてない仕事だと思いましたし、保険のことを勉強すればするほど責任の重い仕事であり主婦が気楽にやってみようという感じでする仕事ではないと思いました。 でも実際働いていらっしゃる人達は小さなお子さんがいたり同じ様な立場の方が仕事をこなしていらっしゃいます(主婦ばかりです)。私に根性がないだけなのでしょうか、誰でもできる仕事が私には出来てないのでしょうか、何でそれくらいのことが出来ないの?みたいに言われると落ち込んでしまいます。

noname#87381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

保険の外交員を三年半経験した者です。 質問者様をお仕事に誘った外交員の方は、入社後、先輩として質問者様の面倒をよく見てくれていますか? 外交員の成績は契約をとることだけではありません。むしろ、人材を探すほうが難しく(誘われても誰も、はいやります!とは行かないですよね)、所長以上を目指すなら契約+採用がないとなれないと思います。 質問者様を入社させた外交員さんも、質問者様を採用できたことでそれなりの恩給はあるはずですから、きちんとみてくれているのかなと思いまして。 辞めたいと思って、その意志を伝えてから辞められるまで相当時間がかかるのではないかと想定できますから、意志が固まった時は早めの申し出をお勧めします。『実働○○人』の実績を落とさない為になかなか辞めさせてくれないです。 頑張ってくださいね。

質問者

補足

先輩は見てくれようとはしてくれているのですが、本人もいろいろと役?係?を持たされていて忙しそうです。そんな時は支部長が見てくれていますが、すごく苦手な人です。(これはどこの職場でもあることですけど)プライド高くて、成績重視、言う事がころころ変わる、たまにうそを教える。等、昔ながらの保険屋さんて感じの方。最近その人と一緒にいるのが嫌なので、当てもないのに外に出てます。 辞めさせてもらえないとのこともよく聞きますが、仕事をしなくても辞めさせないのですか?幽霊社員とかも聞きますが、 数字だけ合わせてもどうなの?て思うんですが。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 お話の限りではあまりいい支部長さんではないですね。 出席簿だけつけて帰ってしまう幽霊社員はどこでもいると思います。 私個人の考えですが、保険会社で働いてる人って、しつこく誘われて断りきれず入ってしまったって人が大半じゃないかと思います。 断りきれず入ってしまう人柄だから、『とりあえず出席簿だけ書きに来て』とかの指示にも従ってしまって、なかなかきっぱり『○月○日で辞めるからそれまでに退職の手続きをお願いします。それ以降はもう絶対に行きません』という態度も性格的に示せないんじゃないかなと思います。 結果、なかなか辞められないです。 本当に、実働数を確保することにそんなに意味があるのかなって私も疑問です。無理して挙績してもすぐ落ち(失効する)ますよね。 支部長以外に相談できる人がいるといいんですけどね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 採用した先輩には仕事が嫌だとは言いました。 子供が小さいうちはこの仕事は融通が利くからやっといた方がいいよと言いましたが、でも無理はしなくてもいいとも言ってくれました。 彼女とは出来れば担当とお客さんのままでいたかったなぁと思います。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.3

俺の妻もやっていましたが思うに神経が図太く ないと向かなそうです。 気が小さい人(弱い人)はnanamimi27さんみた く考えちゃいます。 電話したら迷惑かなーーーーなんて。 俺もnanamimi27さんみたいな性格です。 保険ではありませんが営業やっていたころは、 よく上司のせいにして電話かけたり白黒はっき りさせていました。 「上司に言われちゃって・・・」みたいに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私かなり考え込む性格です。 私自身電話がかかってくるのが大嫌いなので迷惑なんじゃないかなって思ってしまいます。 食事中じゃないかな・とか 子供が昼ね中だったら・・とか(夜勤の人は大人でも昼寝てるし)。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

向き不向きはあります だって大多数の人が短期間でやめちゃうでしょ? 保険会社としては、その人自身とその周りで契約取れればいいわけですから。 これで食べていくしかない、って根性据えた人か、生来の社交的な人しか無理だと思います でも質問内容だと 向き不向きじゃなくてやる気がないんだと思いました

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに今はやる気がぜんぜんありません。 最初はがんばってたつもりなんです。

• hiropuni
回答No.1

そんなことないと思います。 向き不向きがとってもある仕事だと思います。 だから、経済的な事情などで、どうしてもその仕事をしないといけないなら、がんばらないといけないでしょうが、 その必要ないんだったら、他で仕事探してもいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 正直仕事は夫の母が定年になってから子供を任せて働けばよいと夫の母より言われていたので、まだまだ考えておりませんでした。  説明会に来てくれると助かる。  勉強してくれると助かる。  試験に合格してくれると助かる。  働いてくれると助かる。無理だったら辞めればいい。 てなわけでズルズルと・・・断れない性格で。 辞めたいとは思っていますがなかなか言い出せません。3,4月は本当に仕事できてませんから、それでも給料もらいましたから、「あなた、何もしてないのに給料それだけもらえたのよ、こんな会社ないわよ、すごいでしょ、パートじゃこうはいかないよ。」って言われました。 ここで辞めると言ったらなんて言われるのでしょう・・・給料ドロボー?恩をあだで返す気?うぅ胃が痛くなりますぅ。