• ベストアンサー

広島県大竹市周辺の祭りについて

広島県大竹市周辺に引っ越す予定があるのですが、 現在住んでいる所が地域の祭りが盛んな所なので、 祭り(地元、地域で行われる秋祭りなど)が無い所を 探しています。 広島県大竹市周辺に詳しい方、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-taro
回答No.2

確かにおっしゃることわかります。 私は転勤が多く、なぜか行く先々で神社等の近くに住んでいました。 そのため、お祭りには欠かさず顔を出していましたが、未就学の子供がいるということと、新参者であるという事もあって、運良く?役員等に選ばれることはありませんでした。 私が3年前まで住んでいたのは岩国の御庄で、長女は幼稚園児でした。 岩国周辺では「お母さん達が友達にならないと、子供はそのお母さんの家には遊びに行かない」という慣習があるそうです。 うちはそれを知らずに遊びに行かせていましたが・・・。 (引越直前に、千葉から越してきた保母さんに教わりました) 岩国の多田、御庄地区は山口県道1号線(今はまだ工事中かもしれませんが、離合に困難な旧道が利用できます)で大竹へのアクセスも良く、環境も(特に御庄は)悪くはないです。 大竹へは、国道2号の「関戸交差点」で分岐し県境の小瀬川に出る、そこから「両国橋」を渡り小瀬川に沿ってさかのぼり、「油見トンネル」を抜ければ大竹市内の「みどり橋」に、あっという間に出ることができます) ただし、前述のように閉鎖的?な所であり、近くに新幹線(終電が早いし、比較的静か)と山陽道(24時間大型が通るので一番やっかい?)、国道2号線(利用は少ない)が通っていますので、それらからある程度距離を置くことが大事ですが・・・。 もちろん神社の秋祭り・盆踊りもありますが、そんなに盛大にやるものではないです。 そして、自治会はアパート住まいで、アパートにゴミ捨て場があれば、加入は任意です。 (6~7年前の話、当時自治会長がそのうち加入してもらうかも・・・と言っていましたが、その後も加入のお誘いはありませんでした) ただし、お祭りには、チョット参加しにくいですが・・・なにも言われませんでした。 本題に戻りますが、御庄のような古くからある地域(に新幹線の駅ができ、ある程度開発されたところ)は、古くからの顔役さんがいますよね。 私の実家がある東京の下町もそうです(祭りも大変盛んです) そういうところでは、役員はだいたい古い人がやることが多いと感じます。 逆に、私が今住んでいる所は、どちらかと言えば新興住宅地なので、自治会や子供会等の役員は毎年持ち回りです。 (それも、新しく越してきた人から順に、つまり古い人にはなかなか回ってこない) そういった点を深読み?すれば、新しく開けた町よりは、古くからある町の方が、役員などになる確率は古いのかもしれません。 ただし、古くからの地縁等で結びついていますので、そこにとけ込むのも大変だと思いますが。 また、山口県和木町は大竹とは小瀬川の対岸。 公共下水道100%完備、町立保育園だか幼稚園(だったかな?)に希望すれば全入園可能、学校給食無料、など福利厚生の充実した町です。 また町営住宅も希望者は(空きがあれば)入居可能ですが、町内に保証人がいないと入居不可と、事実上外から来る人は町営住宅には入れない仕組み?になっています。 (詳細は和木町のホームページで確認してください)

dolphin779
質問者

お礼

大変詳しく、ご丁寧に回答ありがとうございました。 なんとなく雰囲気も分かってきました。 頂いた回答を元に、色々と検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• momo-taro
回答No.1

私は大竹市の隣に住んでいたことがあります。 買い物は大竹のゆめタウンへ行くことが多かったです。 小さな祭りはわかりませんが、大きな祭りやイベントは大竹市のホームページで確認できます。 (下記URL参照) 私の住んでいた町も、小さな神社で秋祭りがありました。 といっても町内会(子供会)が中心になる、どちらかと言えば子供のための祭りです。 大きな祭りは市の中心部で開催されることが多く、小さな祭りは、お宮や神社などがあれば、必ずといっていいほどありますよね。 それは大抵の場合、お宮と氏子・町内会が主催になる場合が多いので、ネットで調べてもなかなかわからないと思います。 ちなみに私の住んでいた町では町内会に入らなければ、ゴミ捨て場が利用できません。 (町内会で管理しているため。友人で町内会に入らずにゴミを捨てて、怒られた人が居ます) ですから、町内会にはどうしても入る必要がありますが、かといって祭りに強制参加とかそういうことはありません。 dolphin779さんの希望は「祭りがないところ」とのことですが、祭りのどのようなところが嫌なのでしょうか? それをお聞かせ願えれば、もう少し的確なアドバイスができるかもしれません・・・。 最後に・・・蛇足になりますが、広島方面から大竹方面を2号線を走ってくると、大竹・岩国上空にいつも灰色の雲がかかっています。(私は勝手に岩国雲なんて呼んでいました) そして、夏場はほぼ毎日光化学スモッグ警報が発令されます。 私はアレルギーとアトピー持ちなので、市街地から離れた環境の良さそうなところに住んでいました。

参考URL:
http://ww2.enjoy.ne.jp/~otake-city/0900events.html
dolphin779
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 祭りのどのような嫌いか?という質問ですが、 伝統を守る大切な地域行事と理解しているつもりですが、 現在住んでいるところでも祭りがあるのですが、 土日が朝から夜まで潰れ、体はクタクタ・・・で、 役員になれば数ヶ月前から、子ども達の太鼓の練習や 準備におわれるみたいで、そういう大変なところが 嫌なのです。