• ベストアンサー

広島県大竹市周辺の祭りについて

広島県大竹市周辺に引っ越す予定があるのですが、 現在住んでいる所が地域の祭りが盛んな所なので、 祭り(地元、地域で行われる秋祭りなど)が無い所を 探しています。 広島県大竹市周辺に詳しい方、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-taro
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.2

確かにおっしゃることわかります。 私は転勤が多く、なぜか行く先々で神社等の近くに住んでいました。 そのため、お祭りには欠かさず顔を出していましたが、未就学の子供がいるということと、新参者であるという事もあって、運良く?役員等に選ばれることはありませんでした。 私が3年前まで住んでいたのは岩国の御庄で、長女は幼稚園児でした。 岩国周辺では「お母さん達が友達にならないと、子供はそのお母さんの家には遊びに行かない」という慣習があるそうです。 うちはそれを知らずに遊びに行かせていましたが・・・。 (引越直前に、千葉から越してきた保母さんに教わりました) 岩国の多田、御庄地区は山口県道1号線(今はまだ工事中かもしれませんが、離合に困難な旧道が利用できます)で大竹へのアクセスも良く、環境も(特に御庄は)悪くはないです。 大竹へは、国道2号の「関戸交差点」で分岐し県境の小瀬川に出る、そこから「両国橋」を渡り小瀬川に沿ってさかのぼり、「油見トンネル」を抜ければ大竹市内の「みどり橋」に、あっという間に出ることができます) ただし、前述のように閉鎖的?な所であり、近くに新幹線(終電が早いし、比較的静か)と山陽道(24時間大型が通るので一番やっかい?)、国道2号線(利用は少ない)が通っていますので、それらからある程度距離を置くことが大事ですが・・・。 もちろん神社の秋祭り・盆踊りもありますが、そんなに盛大にやるものではないです。 そして、自治会はアパート住まいで、アパートにゴミ捨て場があれば、加入は任意です。 (6~7年前の話、当時自治会長がそのうち加入してもらうかも・・・と言っていましたが、その後も加入のお誘いはありませんでした) ただし、お祭りには、チョット参加しにくいですが・・・なにも言われませんでした。 本題に戻りますが、御庄のような古くからある地域(に新幹線の駅ができ、ある程度開発されたところ)は、古くからの顔役さんがいますよね。 私の実家がある東京の下町もそうです(祭りも大変盛んです) そういうところでは、役員はだいたい古い人がやることが多いと感じます。 逆に、私が今住んでいる所は、どちらかと言えば新興住宅地なので、自治会や子供会等の役員は毎年持ち回りです。 (それも、新しく越してきた人から順に、つまり古い人にはなかなか回ってこない) そういった点を深読み?すれば、新しく開けた町よりは、古くからある町の方が、役員などになる確率は古いのかもしれません。 ただし、古くからの地縁等で結びついていますので、そこにとけ込むのも大変だと思いますが。 また、山口県和木町は大竹とは小瀬川の対岸。 公共下水道100%完備、町立保育園だか幼稚園(だったかな?)に希望すれば全入園可能、学校給食無料、など福利厚生の充実した町です。 また町営住宅も希望者は(空きがあれば)入居可能ですが、町内に保証人がいないと入居不可と、事実上外から来る人は町営住宅には入れない仕組み?になっています。 (詳細は和木町のホームページで確認してください)

dolphin779
質問者

お礼

大変詳しく、ご丁寧に回答ありがとうございました。 なんとなく雰囲気も分かってきました。 頂いた回答を元に、色々と検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • momo-taro
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.1

私は大竹市の隣に住んでいたことがあります。 買い物は大竹のゆめタウンへ行くことが多かったです。 小さな祭りはわかりませんが、大きな祭りやイベントは大竹市のホームページで確認できます。 (下記URL参照) 私の住んでいた町も、小さな神社で秋祭りがありました。 といっても町内会(子供会)が中心になる、どちらかと言えば子供のための祭りです。 大きな祭りは市の中心部で開催されることが多く、小さな祭りは、お宮や神社などがあれば、必ずといっていいほどありますよね。 それは大抵の場合、お宮と氏子・町内会が主催になる場合が多いので、ネットで調べてもなかなかわからないと思います。 ちなみに私の住んでいた町では町内会に入らなければ、ゴミ捨て場が利用できません。 (町内会で管理しているため。友人で町内会に入らずにゴミを捨てて、怒られた人が居ます) ですから、町内会にはどうしても入る必要がありますが、かといって祭りに強制参加とかそういうことはありません。 dolphin779さんの希望は「祭りがないところ」とのことですが、祭りのどのようなところが嫌なのでしょうか? それをお聞かせ願えれば、もう少し的確なアドバイスができるかもしれません・・・。 最後に・・・蛇足になりますが、広島方面から大竹方面を2号線を走ってくると、大竹・岩国上空にいつも灰色の雲がかかっています。(私は勝手に岩国雲なんて呼んでいました) そして、夏場はほぼ毎日光化学スモッグ警報が発令されます。 私はアレルギーとアトピー持ちなので、市街地から離れた環境の良さそうなところに住んでいました。

参考URL:
http://ww2.enjoy.ne.jp/~otake-city/0900events.html
dolphin779
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 祭りのどのような嫌いか?という質問ですが、 伝統を守る大切な地域行事と理解しているつもりですが、 現在住んでいるところでも祭りがあるのですが、 土日が朝から夜まで潰れ、体はクタクタ・・・で、 役員になれば数ヶ月前から、子ども達の太鼓の練習や 準備におわれるみたいで、そういう大変なところが 嫌なのです。

関連するQ&A

  • 広島県大竹市のプロバイダについて

    今度 転勤で広島県大竹市油見というところに住むことになりました。そこで、インターネットをひこうと思うのですが、おすすめのプロバイダが有れば教えて下さい。用途はネットをみるくらいで、ADSLでも光でも、どちらでもいいかなと思っています。固定電話は設置する予定です。料金をあまりかけたくないと思っています。近くにお住みの方で詳しい方がおられましたら教えて下さい。

  • 広島県大竹市で宿泊

    今月13日に大竹市にて宿泊を考えています。山口県から自転車で移動し、夕方には大竹に入ると思います。人数は4人です。どんなところでもいいんで極力安い宿泊先を教えていただけませんか?

  • 大竹駅からゆめタウン大竹までの行き方

    広島県大竹市の大竹駅からゆめタウン大竹まで歩くと少し距離があります。 玖波駅からシャトルバスが出ているのを知っているのですが、大竹駅近くで先に用事があり、そのあとゆめタウン大竹に行く予定です。帰りはどの駅から乗ってもOKです。 大竹駅 から ゆめタウン大竹までってバスが出てますでしょうか。 他に何か良い交通手段があれば教えてください。 (今回は、タクシーはできるだけ使いたくないです)

  • 広島周辺のおいしいお店

     この7月に広島県呉市に1年間転勤する予定です。呉、広島その他周辺地域でおいしい寿司屋、小料理屋、割烹、レストランがあったら教えてください。

  • 広島県の住宅環境などについて教えてください!

    現在大阪に住んでいます今年の7月位から主人の仕事の都合で広島県に住む事になりましたが広島県の事が全然わかりませんのでお教え頂けましたら幸いです。主人の会社は大竹市の方にありますが2歳半の子供と生後1ヶ月の子供がいて私に免許が無くネットで町の感じを見ただけですが佐伯区五日市市か廿日市市の佐伯区よりに住みたいと思っています。実際小さい子供が暮らしやすい環境なのでしょうか?主人は車通勤なのでその辺りに住むと大竹市まではどの位の時間がかかるのでしょうか?その他幼稚園の事など教えて頂ける事がありましたら是非教えて頂ければと思っております。転勤では無く永住になる事や今住んでいる所が地元で両親や友達と離れる事になり毎日不安で過ごしております。長くなりましたが宜しくお願い致します☆

  • 広島県内で・・・。

    こんにちは。早速ですが、広島県内(出来れば広島市内かその周辺)で、遊べる所や、居て暇しないような所を紹介してください。お願いします。暇しなかったり楽しかったりしたら、どこでも結構です。皆様の思われる所を紹介してください。金銭面は一切考えなくていいので・・・。お願いします。

  • 広島県大竹駅~広島県新井口駅付近でお勧め美容院

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 タイトル通りなんですが、JR広島県大竹駅から広島県新井口駅間でお勧めの美容院があったら教えてください! 実家がある大竹駅と勤務先がある新井口駅はある程度遠くても自転車で移動可能なのですが、その間の駅はあまり詳しくない上に移動手段がないためできれば駅付近の美容院を教えていただけたら嬉しいです。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • 岐阜県岐阜市のお祭り

    こんばんわ、岐阜県岐阜市のお祭りについて質問です。 今度気になる女の子と、お盆休みの14日に岐阜市あたりで お祭りでもいこうと話をしているのですが まったくといっていいほど、情報がありません。 岐阜市周辺で、オススメのお祭りがあれば、教えていただけませんか?

  • 広島県東広島市

    広島県東広島市周辺で、遊べるスポットってありませんか?(ゆめタウン、フジグラン、カラオケ、ボーリング除いて)

  • 広島県安芸高田市(バス釣り)

    広島県安芸高田市周辺でバスが釣れるところをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう