• 締切済み

広島県の住宅環境などについて教えてください!

現在大阪に住んでいます今年の7月位から主人の仕事の都合で広島県に住む事になりましたが広島県の事が全然わかりませんのでお教え頂けましたら幸いです。主人の会社は大竹市の方にありますが2歳半の子供と生後1ヶ月の子供がいて私に免許が無くネットで町の感じを見ただけですが佐伯区五日市市か廿日市市の佐伯区よりに住みたいと思っています。実際小さい子供が暮らしやすい環境なのでしょうか?主人は車通勤なのでその辺りに住むと大竹市まではどの位の時間がかかるのでしょうか?その他幼稚園の事など教えて頂ける事がありましたら是非教えて頂ければと思っております。転勤では無く永住になる事や今住んでいる所が地元で両親や友達と離れる事になり毎日不安で過ごしております。長くなりましたが宜しくお願い致します☆

  • rarai
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

私は現在大竹に近い廿日市に住んでおります。正直に言わせて頂くと・・・ 廿日市は子育てに最高です(笑)なんでもそろっているし、環境も良いし、(市内と比べて車も少なく渋滞もない)また、行政の補助も廿日市は良いです。子供の遊び場もたくさんあるし、大竹からも電車で行けますよ。また廿日市で子供と遊んだり、育児をするときは、市役所近くの「あいプラザ」がめちゃめちゃ便利です!無料でここまで綺麗なものが使えるとは、実際に使っている私が感動しております。参考サイトをご紹介しますね。電車で行く場合もわかりやすいですよ^^(その隣に広くて奇麗なけん玉公園もあります) http://www.ipraza.com/ http://www.hatukaichi.com/

参考URL:
http://www.ipraza.com/
  • honjak72
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

以前廿日市市の新興住宅地に主人の転勤で約2年間住んでいました。五日市は隣町ですのでよく車で行っていました。 五日市も廿日市市も広島ではベッドタウンとして人気のある街ですが、 一般的に五日市のJR線沿い近く(五日市は南北に長い)になると特に朝夕の渋滞が激しいです。五日市には実際住んでいなかったので、詳しいことはわかりませんので、実際住んでいた廿日市市について私の感想では小さいお子さんがいらっしゃっても住みやすいところだと思います。未就学児までは医療費も無料(但し所得制限あり)ですし、大きな公園(峰高公園。敷地内にはスポーツセンターもあり中には室内プールもある。)もあり、また図書館(廿日市市役所の同じ敷地内)もとても綺麗で充実しています。幼稚園もたくさんあります。私は3つの幼稚園を見学してその中から一番近所の幼稚園にしました。幼稚園の数は希望する子どもの数に充分足りていました。(5年前ですが。) 北に少し車で走ると自然もたくさんあるし、今の時期でしたらスキーも楽しめます。廿日市から一番近いスキー場で「めがひら」がありますが、確か1時間半くらい?でついたように思います。 ただ、関西ほど交通網は発達していないので、五日市、廿日市とも車があった方が便利かと思います。 転勤で地元を離れるのはとても不安だと思いますが、大丈夫ですよ。広島の人はとても親切で優しい人が多いし、お子さんを通してたくさんのお友達ができると思いますよ。私も実家が関西(大阪)ですが、新幹線に乗れば確か1時間20分くらいで新大阪に着いたと思います。広島と関西は近いですよ。また、関西出身の方も結構いらっしゃいます。頑張ってくださいね。

rarai
質問者

お礼

詳しく色々と本当に有難うございました!全くわからなかった広島県の事がわかってきた様で少しずつ安心になりつつあります。そうですね広島県の質問に対する皆さんの回答が親切で優しい方が多そうですね☆思い切ってここに質問して良かったです!まだまだ半泣きですがもっと前向きになれる様に頑張らねばと思います。是非参考にさせて頂きます!本当に有難うございました!!!

  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.1

広島在住ですが、その方面には住んだ事がないので感想だけです。 五日市・廿日市は、広島市内近郊では人気の住宅地です。 多くの人は広島市方面へ出勤・登校します。 そのため、病院やスーパー、幼稚園なども多く、生活にはとても便利なところです。 幼稚園が子供の数に対して足りているかどうかはわからないです。 ただ、新興住宅地でないかぎり、公園など子供が安心して遊べるところが多いところではないと思います。 古くからの住宅地は、公園の必要性を重視していませんでしたので。 子供の住み易さに何を求めるかですが、親にとって便利なところ(スーパーや病院の近さ・数)は、自然がいっぱいというところではないです。 大竹市の事は国道2号線を通った事がある位しか知らないので比較できませんが、家賃などは当然大竹市内の方が安いはずです。 会社の補助のほうは大丈夫でしょうか? 大竹までの車通勤ですが、このあたりは駅から離れたところに大型団地があるので、それぞれの駅の周辺は、バスや、奥様が送迎される車で混雑するのではないかと思います。 国道とJRが平行して走っていますので、どうしても避けきれないかと。 それに、宮島口の辺りは国道の片側が海で反対側が山、といった地形なので、国道以外は、高速道路しか大竹市に入る道がないのではないかと思います。 住宅地を使う抜け道があるのかもしれませんが、それがわかるまでは大変かもしれません。 岩国市は選択肢にありませんか? 住み易さなどは全くわかりませんが、少なくとも、五日市・廿日市からよりは道路事情は良いように思います。 距離も近いし。 大竹の事業所にいらっしゃる方に相談できると一番良いんですけどね。

rarai
質問者

お礼

色々本当に有難うございました!やっぱり五日市などは人気があるんですね。ネットで見た限り今私が住んでいる町より賑やかそうなのでここに住めたらと思ったのですが主人の通勤が大変そうですね・・ 岩国市も検討させて頂きます!広島県が嫌!では無く地元から離れる事がどうしても辛く(特に両親のことが心配で)毎日考え込んでしまいますがご親切に沢山教えて頂きスゴク嬉しかったです。本当に有難うございました!参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • コインランドリー教えてください(広島市西区)

    最近、広島県佐伯区五日市に引越したのですが、周辺でコインランドリーはありますか? 廿日市⇔井口間で教えてください。

  • 西区~廿日市市方面で

    主人が広島市から廿日市市大野町に転勤になります。現在住んでいる地域から通勤に1時間かかるため引っ越しを考えています。これを機に家を購入しようと考えています。また西区にも会社があり行き来するためあまり大野町よりに住むのも不便だと思います。 西区、佐伯区、廿日市市辺りで住みやすい地域はありますか。子どもがいるので子育て環境の良い地域を希望しています。

  • 広島県廿日市市の良い産婦人科を教えて下さい。

    妻が妊娠しました。 現在、広島県廿日市宮内に住んでいますが、 転勤で広島に来ていますので、有名な病院、 人気な病院などがわかりません。 廿日市の方いらっしゃいましたら、 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 広島五日市のラーメン屋さん

    広島市佐伯区五日市にある、おじいさんがやっている値段が安めなラーメン屋さんってどこか知っていますか?できれば店名と場所をおねがいします。

  • 広島市佐伯区に「園」が付く地名が多い理由

    広島市佐伯区(旧五日市町)には、旭園、美鈴園、海老園、藤垂園、吉見園、楽々園など、「園」が付く地名が多数存在します。 なぜ、このような地名となったのか、地名の由来を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 広島県廿日市市の良い歯科を教えて下さい。

    私は広島県廿日市市に住んでいます。 歯が急に抜けて歯医者を探していますが、 引越したばがりで、良い歯科がわかりません。 近くに歯科があまりに多いので 評判の良い歯科を教えて下さい。 ちなみに廿日市市宮内です。 宜しくお願い致します。

  • 広島県の小学校について

    広島県に転勤になりました。 小学生の子供がいるのですが、広島市立小学校ではどこの小学校が 人気なのでしょうか? 逆に評判の悪い小学校もあわせて教えてください。

  • 広島市のよい肛門科

    いつもお世話になります。 5年前から痔が気になっていたのですが、最近症状がひどいようで、勇気を出して病院にいこうと思っているのですが、広島市西区・佐伯区、廿日市市のどこかで、よい肛門科はありませんか?? よろしくお願い致します。

  • 広島県大竹市周辺の祭りについて

    広島県大竹市周辺に引っ越す予定があるのですが、 現在住んでいる所が地域の祭りが盛んな所なので、 祭り(地元、地域で行われる秋祭りなど)が無い所を 探しています。 広島県大竹市周辺に詳しい方、お教え願います。

  • 広島県大竹市のプロバイダについて

    今度 転勤で広島県大竹市油見というところに住むことになりました。そこで、インターネットをひこうと思うのですが、おすすめのプロバイダが有れば教えて下さい。用途はネットをみるくらいで、ADSLでも光でも、どちらでもいいかなと思っています。固定電話は設置する予定です。料金をあまりかけたくないと思っています。近くにお住みの方で詳しい方がおられましたら教えて下さい。