• 締切済み

20歳大学2年生です。 デートについて相談です。

20歳大学2年生です。 デートについて相談です。長文失礼します。 1年の時から同じクラスに気になる女性がいまして、つい2週間前に僕から思い切ってメルアドの交換をしました。  その子とは同じクラスではあったものの、話したことはなく、あいさつ程度のものでした。僕の見た限りではあまり男子とは話しておらず、一人か女友達と一緒にいます。清楚な感じの人です。  先週、メールで「明日の授業、もし出るのであれば、よかったら一緒に出ない?」と誘ったんですが、「授業でるか正直微妙なんだよねー。明日だけとはいわずそれ以降も。もし一緒になったら仲良くしよう」という返信でした。  そして昨日、「明日珍しく部活が休みなので、一緒にお茶でもどうかな?」と再度誘いましたが、「部活いつも頑張ってるよねー、明日は授業あるしそのあとすぐバイトだから無理だわー、10月は~の運営があって11月は~祭の用意とかで私も結構忙しいのでまた12月とかに行ければいいかな、、、」とのことでした。  この後、僕はどうすべきでしょうか?自分的にはできれば12月になる前に会いたいですが、12月まで待ってメールしようかと思ってます。  いかんせん、あまり話したことがないので、とりあえず色々話したいです。  それにしても、2カ月も忙しいなんて本当にあるのでしょうか?Facebookではよくサークルらしき団体でのプライベートな写真や、女友達とのお出かけの写真がタグ付けされてて、ここにきて急に忙しくなるものでしょうか?  これからどうアタックすべきか、どうか皆さんのお力をお貸しください!雑な文章ですみません。  ちなみに僕は今まで彼女いない歴=年齢の体育会系まじめ(自分で言うのもあれですが)男子です。休みは週一ですが、部活後で、夜なら10時までいつでも空いてます。  僕の勝手な推測では、彼女は明らかに僕とのデートには乗り気ではないし、もしかしたら彼女にも気になる人がいるorすでに彼氏でもいるのではと思ってます。それでも一度でいいから時間を作ってもらって、会ってほしいです。

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。#6です。 仲良くしようって言ってくれた意味は微妙です。メアドを交換して「仲良くしようね~」っていうのはあまり深い意味はないと思います。メールしようね、くらいの感じ? 今じゃなく、さらっと何気なく、会話の中で「そういえば、・・・さんって彼氏とかいるの?」と聞けたらいいですよね。これ自体で関係が悪くなることは、まずないと思います。 深刻~に重い空気で、聞いてはいけませんよ^^ちょっと難しいかな。 12月については、12月になってから誘ってみては。その時、「10月にも誘ったんだけど」みたいに引っ張ってはいけません。そのつもりじゃないのに、彼女が気を悪くする可能性があります。 前に誘ったことなどなかったように、新規に、「・・・さんの好きそうなカフェを見つけたんだけど行ってみる?」とかなら、いいかな。 まだ10月なので、彼女とお友達の会話やfacebookでリサーチして、彼女が行きたいと思う場所、好きそうな食べ物とかきっかけを探しましょう。最初なら、彼女のお友達も一緒に誘うというのもハードルを下げてくれますよ。 あせって今から12月の予定を取り付けようとしてはいけません。余裕なさそうに追うのは、お勧めできないです。

enjoybbc
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 12月まで待ちきれない気持ちもありますが、そこは抑制して、なんとかそれまでに色々な情報を得て、12月に良い誘いができるように頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soldoutp
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

先に延ばすのは、ただ単に断る理由を並べただけのこと。 大学生なんだし、誰だって時間などいくらでも作れるでしょう? 正面からぶつかってもいなされているよわうだから、側面から積み上げるしかないのかと思います。 勉強することはいくらでもあります。 まちがっても12月まで待っちゃ駄目ですよ。 わずらわしいと思われない距離を保ちましょう。ヘコたれないことが成功への近道です。

enjoybbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大して話したこともなく、お互いあまり知らない状態なのにいきなりデート系の誘いをした僕が間違いでした。自爆行為だったと今では後悔しています。 これから厳しくなると思いますが、焦らずいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 >「授業でるか正直微妙なんだよねー。明日だけとはいわずそれ以降も。もし一緒になったら仲良くしよう」という返信でした。 >「部活いつも頑張ってるよねー、明日は授業あるしそのあとすぐバイトだから無理だわー、10月は~の運営があって11月は~祭の用意とかで私も結構忙しいのでまた12月とかに行ければいいかな、、、」 彼女の対応を見ると・・・あなたと二人で会いたいとは思っていないみたいです(ごめんなさい)。これって、遠まわしに断っていると思います。 デートの方向でのアタックはお勧めしません。このまま押したら「しつこい男」と嫌われてしまうかも。 好きな人か彼氏がいる可能性は高いと思います。率直に「彼氏いる?」と聞くのをお勧めします。 彼氏がいないとしたら。チャンスがあるとしたら大勢でいる時に、いい印象をつけられるようにするとかくらいでしょうか。彼女の性格からその「機会」が難しいですが、授業関係で外にでるイベントとかないですかね。 こういう女性は、「いいな」と自分が思った人としか、二人では会おうとしないと思います。なので、大勢の中であなたに興味を持たせるのが先です。彼女にやさしくするとかじゃなくて、たとえば クラスメートに親切にする→見た彼女が「性格のいい人だな」と思う 他の女子に親切にする→ 同上、かつ、他の子にも優しいんだとちょっとイラッとしたらこっちのもの 外見を良くする努力をする→ 断って惜しいことしたと思うかも こんな感じです。押すだけでは恋はうまくいきませんよ。がんばって!

enjoybbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛は押すだけではダメなんですね!何せ、アタックから何から全て初めてなので、フワフワしてしまってるかもしれません。 僕も、彼女は会うことに乗り気ではないとほぼ確信しています。 彼氏がいるか聞きたい気持ちはありますが、クラスメートですし、「仲良くしよう」とも言っていただいてるので、変に身構えてほしくない気持ちもあります。 12月にまた誘うのは止めたほうがいいですかね?まだ、気持ちがぐらついてます。一旦あきらめるべきか、12月に誘うのか。恋愛ってなんかじれったいものなのかな? とにかく、皆さんの意見を参考にさせて頂いて、頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

もし私がこの女の子の立場だとしたら、、、、 メルアド交換してくれて、メールをくれたあなたのことはすごく気になる存在になっていますね。 引き続きあなたからメールはしないとダメですよ。l でも、お茶しよーとか、どっか行こーとか約束事のメールはしないこと。 あなたが彼女のことをよく知らないのと同じで、彼女もあなたのことをよく知らない。 あなたが彼女のことをどんな人なのか知りたいと思うなら、それは彼女も同じだと思います。 まずはあなたのことを彼女に知ってもらうことから始めないと。 日常の出来事とかあなたが見て感じたこと、おもしろかったことなどなど。 そういう普通の世間話みたいな内容をメールでやりとりするところからでいいと思いますよ。 彼女が受け身でおとなしい性格であるなら、あなたから行動を起こさないとね。 毎日でも、1日おきでも、2日おきでも継続してメールを送り続けると、あなたもそのメールが習慣になるけど、彼女もそのメールを待ち望むようになるかも。 そのうち彼女もあなたに心を開いてくれる時期がくると思いますよ。 あるとき、継続して送っていたメールを急にやめてみる。 ”あれ?最近メールこないけどどーしたんだろー”ってきっと私ならすごく気になるなー。 最近、草食系男子っていう言葉をよく聞くけど やっぱり女の子はちょっと強引なくらいの男の子が好きだよ(私は強引なのが好き 笑) まっ、私の回答はご参考までに・・・  がんばれー20歳^^)/

enjoybbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールですか。マインドコントロールみたいにメールをやり取りするのは気が進みませんが、日常のことなど、誘いメール以外の内容のメールも送ってみます。いきなり送るのは違和感ありますがw 昨日、メールで断られたあと、授業の合間の移動中に出くわしたのですが、若干気まずく「おっす」とあいさつだけして終わりました。 misukelove2さんは強引なのが好きなんですか(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

あなたに限らず、デートするにはどうしたらいいですか? とか、好きになってもらうには、どうしたらいいですか? という質問が、とても多い。 で、他人を自分の思い通りに行動させるなんて、不可能。 そんな方法があるならば、誰も苦労しない。 心理学の応用で、瞬間的には、相手の行動をコントロールできますが、 あくまでも、瞬間であって、長期的には無理です。 たまたま、何かの拍子で、思い通りになるのは、 「相手がそれを望んだから」です。 つまり、あなたと一緒にいて、彼女にどんなメリットがありますか? 彼女があなたのことを好きならば、 それこそ「一緒にいる」だけでも、大きなメリットです。 でも、そうでなければ、何がメリットなのでしょうか? 人は、自覚しなくても、自分のメリットにあることを選んでいるのですよ。 彼女と一緒の時間を過ごしたいならば、 彼女に「それ、いいかも」と思わせなければなりません。

enjoybbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のことばかり考えていてはいけませんね。彼女がもし僕に対して「好き」という感情が無ければ、それまでのこと。それ以上言及することはありませんよね。彼女の幸せ=自分の幸せという感じになれればいいと考えています。自分磨きもやっていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.3

質問文を読んで20年前の忘れたい過去を 思い出してしまいました。 私の時も、良い子でねぇ。。。 付き合う気が無いなら、ちょっと気が進まない って言ってくれればいいのに、こっちが勝手にしたことだけど 期待を残すような返事ばかりで。。。 しつこいのはいけないだろうと思って、間を空けたら 別の男と付き合ってたよ。。。 その男も知り合いだったけど、話しているのも見たことないくらい 思いもよらない男と付き合いだしてたなぁ タイミングもあるんだよねぇ。。。 俺の分まで頑張って!!

enjoybbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、tojyukaさんと同じく「しつこいといけないから、間を空けてもいいかな」と考えていますが、やはりその2か月の間に別の男と付き合っているかもとも思います。 人にはそれぞれの生き方があり、誰もそれを否定できない! 彼女はおそらく僕には気がありません(今は)。僕が傷つかないように気を使って断ってくれていることに感謝して、もし無理だったらきっぱりあきらめて(できるか分かりませんがw)また運命の人を探します。これもすべて運命なんだと思います。 今の僕にできる最善を尽くして、最後まであきらめずに頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.2

彼女の態度が気に入らないなら、諦めなさい。 諦められないなら、「クリスマス押さえてもいいですか?」 これで勝負じゃ。

enjoybbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 態度ではなく、期待を少し持たされているような感じが微妙な心境にさせている状態です。 まあ、相手にも相手の生き方、価値観がありますから、気を使って断ってくれていることに感謝もしていますが、僕としてははっきりさせて欲しいです。 クリスマスですか?なんならクリスマスこそ一番狙っていたので、いい流れで誘えるように頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

ガッツイて痛い目にあうよりは、のんびり行ったほうが良いですね。 お互い友達少ないなら大丈夫でしょう。

enjoybbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、初めてのことなので、少し焦っています。少し間を空けてみようと思います。 友達は互いに割と多いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校2年の女子です。

    高校2年の女子です。 最近同い年の男子のことが好きになりました。 きっかけは、わたしの友達がその男子と仲良くて、わたしも一緒に話したりしていくうちに、だんだん好きになりました。 同じクラスにはなったことはないですが、同じ分野の授業をとっていることもあり、たまに授業が一緒になります。 その授業のとき、席が隣なのでよく話したりします。 わたしの友達には名字で呼んでいて、わたしにはあだ名で呼んでくれます。 行きと帰りのバスが一緒なので部活がなければ、その友達とその男子と一緒に帰ったりします。 その友達が休んだときは、2人で行ったりしたこともあります。 たまに、お菓子とかをくれたりおごってくれたりしてくれます。 その男子は、性格は明るくて、面白くて、男女とわず、フレンドリーな人で、友達もけっこう多いです。 わたしは、クラスではおとなしいほうで、慣れてる友達の前ではしゃいだりしますが、慣れてない人にはすごく人見知りです。 最近、その男子は好きな人ができたらしく、誰かはわかりませんが… でも、わたしは機会があれば、その男子に告白したいなと思っています。 いつ告白したらいいか迷うし、タイミングはいつがいいのか… なにかアドバイスがあればお願いします(´・ω・`)

  • 好きな人を初デートにどう誘うかについてです。

    こんばんは。 デートに誘うまでの仲良くなる過程について皆さんの意見を参考にさせてください! 私は大学2年生体育会系の真面目男子で、現在同じクラスメートに好きな女性がいます。清楚な感じで、体育会系ではないのですが、サークルや大学イベントの運営、その他バイト等、色々やられているようです。 その子とは一年の時から同じクラスであったのにもかかわらず、恥ずかしくて話したことがなく、挨拶のみでした。というのもクラス36人中、女子がわずか4人しかおらず、いつも女子達で固まっていたので話しかけづらかったのもあります。 満を持して2週間前に僕からアドレスを聞き(初めて少し会話)、そのときはよろしく程度のメールで終わらせました。 僕の2つのミス(今現在後悔していること)はそのあとのことで、(1)一週間後にその子にいきなり「明日の授業よかったら一緒に出ない?」とメールしたこと、そして(2)5日前に「明日部活が休みだから、一緒にお茶でもどうかな?」という内容のメールをしたことです。 どちらとも「忙しくて無理」という趣旨の返信でした。そして、「10月は~の運営、11月は~祭の用意で忙しいので12月にでもいけたらいいかな」とのことでした。 相手の事情などほとんど何も聞かないままいきなり翌日に誘う行為、さらにはまともに話したこともないのにいきなりお茶(食事)に誘うというのは、やはり断られるものなのでしょうか? 日常的な会話なしでいきなり誘ってしまったことに後悔しています。なので、昨日「いきなり何も聞かないまま無茶な誘い方してごめんね!ところで~の運営って何のこと?」とメールでさらっと謝りました。返信は「全然気にしないでー。~の運営は~のことだよ!昨日も運営の手伝いに行ってきた♪」とのことで一安心。 今後はとりあえず会話することからやり直そうと考えていますが、学校で会う確率もかなり低いです。 仲良くなってからデート(最初はちょっとしたことでも)の誘いをしたいと思ってます。 会話の手段の候補として (1)メールで日常会話(僕はやかましいと思われることを危惧してます) (2)「今度の~祭、一緒に回らない?」と誘う(これも今までと似てて断られるたら終わりと思ってます)(3)授業で隣に座って会話(かなり違和感あると思いますがw) (4)最終手段:電話(最強に違和感あり) どれが最適でしょうか?ここにある以外でいいものがあればぜひよろしくお願いします。 ちなみにメールは僕が「~の運営に僕も興味があったんだ!まあ、部活と両立してできるとは思ってないけどね」と昨日送信したままです。 僕は今まで恋愛経験が全くなく、初めてのアタックです。彼女に彼氏がいるか、好きな人がいるかは分かりませんが、彼女に迷惑をかけずに、何とかクリスマスまでにデートできるように頑張りたいです。どうぞよろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 4年大学について

    こんばんは。4大(理系)についていくつか質問があります。 まず授業の仕組みがいまいちよくわかりません。わかりやすく説明していただけるとありがたいです。 それと友達に関してですが、高校のようにクラス?の友達かサークルや部活の友達どちらが重要になってくるのでしょうか? そのた知っておいたほうが良いことがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 先輩をデートに誘いたい

    高三の男です。 志望先の大学に同じ部活でずっと好きだった先輩がいて、 大学がどんな感じなのか聞くのを口実にアドレスを聞こうと思っています。 直接聞くのではなく、同じ部活だった男子の先輩を通じて聞きます。 最初は大学のことをメールで聞いて、何回かやりとりをした後デートに誘えたらいいなと思っています しかし、先輩が今年の六月に部活の試合を見に来たとき以来会っていません。 そんな状態でただの後輩だった男子からデートに誘われたらひかれてしまうでしょうか? ちなみに一緒に部活をしていたころの仲は普通です。 回答お願いします。

  • デートに誘って、メールの返事が来ない

     大学生の女です。 クラスに気になる男性がいます。一緒に話したり、一緒に帰ったりして、仲がいい方だとは思ってました。メールも、こちらから送れば返ってきてました。  思い切って、デートに誘うメールを送ったのですが、その返事が来ません。メールを送ったのは2週間ほど前です。送って以来授業はなかったので会ってません。でも明後日授業があるので顔を合わせると思います。  くだらない質問ですいません・・。こういう場合、どう接すればいいのでしょうか? 1、こちらからはもう話しかけない 2、いつものように接するが、このメールの内容には触れない 3、直接訊いてみる 自分で考えられるのはこのくらいです。みなさんならどうしますか?

  • 初デートまでこぎづけたい!

     秋も肌寒くなってきたこの頃、今より一層の恋心を感じてます。大学生男です。  相手は二年間弱同じクラスメートである女性です。99%片思いだと思います。しかし、同級生にも関わらず、その子とは一度もまともな会話をしたことがありません。なにせクラス35人中、その子を含めた女性が4人しかいないため、いつもその子がほかの女友達と固まっているからです。挨拶もまれにしかしてません。  そしてつい3週間前、勇気を出してその子が一人で授業を受けていた時に僕からメールアドレスを紙に書いて渡し、交換できました!そこまでは良かったんです。メルアド交換後僕はすぐに2度、「明日授業に一緒に出よう」「明日お茶しよう」とメールで誘ったんですがどちらとも「忙しくて無理だから12月にでも」という返信がありました。ちゃんと忙しい理由もありました(学園祭などの運営をしているらしく、わりと忙しいようです)。しかし、facebook上では前回の土日にお出かけしている様子が載せてありました。まあ、僕が誘う前から既に予定に入っていたのかもしれないと考えています。どうでしょうか?  そして、ちゃんと会話もする前から誘うなんて無茶なことしたなと思いまして、後ほどメールで謝ったら「全然気にしないでー」と言ってもらえました。 今後、学園祭の際にまたメールで誘おうかと考えています。 メールで日常会話などもして少しずつ仲良くなっていこうとも考えてますが、面倒だからだるいとか思われないか心配です。 【質問です!】 (1)日常会話メール(最近、運営上手くいってる?などの切り出しで)を送るのは相手女性にとって面倒だからだるい人と思われないでしょうか? (2)学祭に一緒に行かない?とメールで誘うのは大丈夫でしょうか? (3)彼氏がいるかなども聞いてみたいのですが、どうでしょうか? (4)そもそも相手の女性は僕が好意を持っていることに気づいてるでしょうか? お粗末な文章で失礼します。どうぞ宜しくお願いします。

  • デートの定義って??

    クラスに男子が多いせいか、同姓の友達より男子の友達のほうが多いです。 それで、よくご飯食べに行ったり、映画を見に行ったり、一緒に帰ったりするのですが、これってデートなんでしょうか? この掲示板を見る限りデートに分類されるのかと思いまして・・・。 もし、デートに見えるのなら、私の好きな人とばったり会って次あったら「昨日はあいつと何してたんだ?」と聞かれる理由が少し分るような気がするのですが・・・。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 好きな人のことで相談があります。

    好きな人のことで相談があります。 私は大学3回生(女)で、部活の後輩(男)を好きになりました。 夏くらいから、彼と話し出すようになりました。 アドバイスをくれたり、日常会話を割とよくするようになりました。 一緒に帰ることも数回あり、部活中に目もあったり、メールの返信も早いです。 でも彼にとって私が親しみやすい先輩だからのようです。 彼は恋愛経験が無く、どちらかというと男子ばかりといて、女子とはあまり喋らないような人です。 海辺に数人で遊びに行ったときに、私がついて行けずにバテていたら彼が『大丈夫ですか??手を引きましょうか??』と言ってきました。 授業も『一緒の授業取ります??』と言ってくれます。 私にとっては嬉しい言葉ですが、彼は涼しい顔でこのようなことを言うので、逆に悲しくなることもあります。 部活中にも私ができずにいたら『これができないのはヤバいですよ』と本気の顔で言ってきたりします。 私が流していた音楽にもケチをつけてきます。 優しいのかバカにされてるのか分かりません。 正直、最近は絡みやすい先輩としか思われていない気がして悲しいです。 どうしたら彼に女として見てもらい、恋愛対象に見られるでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • デートについて

    今気になっている女の人をデートに誘おうと思っているのですが・・・ その人とは7月ぐらいに知り合いました。 当時は他の人が気になっていたので、そんなにアグレッシブには接していませんでしたが、最近気になってきて、学校で会うと話しかけに行ったりしてます。 彼女は結構フレンドリーで、かつ来るもの拒まずって感じです。 自分から積極的に話しかけることはないのですが、話しかけられると、結構話すというタイプです。 また、彼女とは部活が一緒で、少し前に相談に乗ってあげたことや、2人で待ち合わせして部活に行ったこともあります。 質問なのですが、デートするにはまだ早いですか? 一応、テストが終わったらメールで誘おうかなと考えているのですが・・・ あと、もう正直告白したいです。 まだ早いですか?

  • 都内近郊のんびりデート

    こんにちは、私は25歳の女です。 私には今気になっている男性がいます。彼とは先月頃からメールのやりとりをして クリスマスにイルミネーションを見に行ったり、お正月に江の島へ初詣に行きました。 この前は水族館に一緒におでかけにも行きました。 でも彼にはお友達としか見られていないようです。 出来ればもっとお近づきになりたいと思っています。 今までに出かけたところはどこも人が多く、次に出かけるのならゆっくり・のんびり 出来るところにしたいと考えています。 彼のお休みが日曜日だけなので、日帰りで行けて都内からそう遠くないデートスポット 知っている方どこか良い場所知りませんか?? 彼との仲がもっと近づける様よろしくお願いします>< ちなみに彼は海が好きです。