• 締切済み

20歳大学2年生です。 デートについて相談です。

20歳大学2年生です。 デートについて相談です。長文失礼します。 1年の時から同じクラスに気になる女性がいまして、つい2週間前に僕から思い切ってメルアドの交換をしました。  その子とは同じクラスではあったものの、話したことはなく、あいさつ程度のものでした。僕の見た限りではあまり男子とは話しておらず、一人か女友達と一緒にいます。清楚な感じの人です。  先週、メールで「明日の授業、もし出るのであれば、よかったら一緒に出ない?」と誘ったんですが、「授業でるか正直微妙なんだよねー。明日だけとはいわずそれ以降も。もし一緒になったら仲良くしよう」という返信でした。  そして昨日、「明日珍しく部活が休みなので、一緒にお茶でもどうかな?」と再度誘いましたが、「部活いつも頑張ってるよねー、明日は授業あるしそのあとすぐバイトだから無理だわー、10月は~の運営があって11月は~祭の用意とかで私も結構忙しいのでまた12月とかに行ければいいかな、、、」とのことでした。  この後、僕はどうすべきでしょうか?自分的にはできれば12月になる前に会いたいですが、12月まで待ってメールしようかと思ってます。  いかんせん、あまり話したことがないので、とりあえず色々話したいです。  それにしても、2カ月も忙しいなんて本当にあるのでしょうか?Facebookではよくサークルらしき団体でのプライベートな写真や、女友達とのお出かけの写真がタグ付けされてて、ここにきて急に忙しくなるものでしょうか?  これからどうアタックすべきか、どうか皆さんのお力をお貸しください!雑な文章ですみません。  ちなみに僕は今まで彼女いない歴=年齢の体育会系まじめ(自分で言うのもあれですが)男子です。休みは週一ですが、部活後で、夜なら10時までいつでも空いてます。  僕の勝手な推測では、彼女は明らかに僕とのデートには乗り気ではないし、もしかしたら彼女にも気になる人がいるorすでに彼氏でもいるのではと思ってます。それでも一度でいいから時間を作ってもらって、会ってほしいです。

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。#6です。 仲良くしようって言ってくれた意味は微妙です。メアドを交換して「仲良くしようね~」っていうのはあまり深い意味はないと思います。メールしようね、くらいの感じ? 今じゃなく、さらっと何気なく、会話の中で「そういえば、・・・さんって彼氏とかいるの?」と聞けたらいいですよね。これ自体で関係が悪くなることは、まずないと思います。 深刻~に重い空気で、聞いてはいけませんよ^^ちょっと難しいかな。 12月については、12月になってから誘ってみては。その時、「10月にも誘ったんだけど」みたいに引っ張ってはいけません。そのつもりじゃないのに、彼女が気を悪くする可能性があります。 前に誘ったことなどなかったように、新規に、「・・・さんの好きそうなカフェを見つけたんだけど行ってみる?」とかなら、いいかな。 まだ10月なので、彼女とお友達の会話やfacebookでリサーチして、彼女が行きたいと思う場所、好きそうな食べ物とかきっかけを探しましょう。最初なら、彼女のお友達も一緒に誘うというのもハードルを下げてくれますよ。 あせって今から12月の予定を取り付けようとしてはいけません。余裕なさそうに追うのは、お勧めできないです。

enjoybbc
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 12月まで待ちきれない気持ちもありますが、そこは抑制して、なんとかそれまでに色々な情報を得て、12月に良い誘いができるように頑張ってみます。

• soldoutp
回答No.7

先に延ばすのは、ただ単に断る理由を並べただけのこと。 大学生なんだし、誰だって時間などいくらでも作れるでしょう? 正面からぶつかってもいなされているよわうだから、側面から積み上げるしかないのかと思います。 勉強することはいくらでもあります。 まちがっても12月まで待っちゃ駄目ですよ。 わずらわしいと思われない距離を保ちましょう。ヘコたれないことが成功への近道です。

enjoybbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大して話したこともなく、お互いあまり知らない状態なのにいきなりデート系の誘いをした僕が間違いでした。自爆行為だったと今では後悔しています。 これから厳しくなると思いますが、焦らずいきます。

回答No.6

こんにちは。 >「授業でるか正直微妙なんだよねー。明日だけとはいわずそれ以降も。もし一緒になったら仲良くしよう」という返信でした。 >「部活いつも頑張ってるよねー、明日は授業あるしそのあとすぐバイトだから無理だわー、10月は~の運営があって11月は~祭の用意とかで私も結構忙しいのでまた12月とかに行ければいいかな、、、」 彼女の対応を見ると・・・あなたと二人で会いたいとは思っていないみたいです(ごめんなさい)。これって、遠まわしに断っていると思います。 デートの方向でのアタックはお勧めしません。このまま押したら「しつこい男」と嫌われてしまうかも。 好きな人か彼氏がいる可能性は高いと思います。率直に「彼氏いる?」と聞くのをお勧めします。 彼氏がいないとしたら。チャンスがあるとしたら大勢でいる時に、いい印象をつけられるようにするとかくらいでしょうか。彼女の性格からその「機会」が難しいですが、授業関係で外にでるイベントとかないですかね。 こういう女性は、「いいな」と自分が思った人としか、二人では会おうとしないと思います。なので、大勢の中であなたに興味を持たせるのが先です。彼女にやさしくするとかじゃなくて、たとえば クラスメートに親切にする→見た彼女が「性格のいい人だな」と思う 他の女子に親切にする→ 同上、かつ、他の子にも優しいんだとちょっとイラッとしたらこっちのもの 外見を良くする努力をする→ 断って惜しいことしたと思うかも こんな感じです。押すだけでは恋はうまくいきませんよ。がんばって!

enjoybbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛は押すだけではダメなんですね!何せ、アタックから何から全て初めてなので、フワフワしてしまってるかもしれません。 僕も、彼女は会うことに乗り気ではないとほぼ確信しています。 彼氏がいるか聞きたい気持ちはありますが、クラスメートですし、「仲良くしよう」とも言っていただいてるので、変に身構えてほしくない気持ちもあります。 12月にまた誘うのは止めたほうがいいですかね?まだ、気持ちがぐらついてます。一旦あきらめるべきか、12月に誘うのか。恋愛ってなんかじれったいものなのかな? とにかく、皆さんの意見を参考にさせて頂いて、頑張ります!

回答No.5

もし私がこの女の子の立場だとしたら、、、、 メルアド交換してくれて、メールをくれたあなたのことはすごく気になる存在になっていますね。 引き続きあなたからメールはしないとダメですよ。l でも、お茶しよーとか、どっか行こーとか約束事のメールはしないこと。 あなたが彼女のことをよく知らないのと同じで、彼女もあなたのことをよく知らない。 あなたが彼女のことをどんな人なのか知りたいと思うなら、それは彼女も同じだと思います。 まずはあなたのことを彼女に知ってもらうことから始めないと。 日常の出来事とかあなたが見て感じたこと、おもしろかったことなどなど。 そういう普通の世間話みたいな内容をメールでやりとりするところからでいいと思いますよ。 彼女が受け身でおとなしい性格であるなら、あなたから行動を起こさないとね。 毎日でも、1日おきでも、2日おきでも継続してメールを送り続けると、あなたもそのメールが習慣になるけど、彼女もそのメールを待ち望むようになるかも。 そのうち彼女もあなたに心を開いてくれる時期がくると思いますよ。 あるとき、継続して送っていたメールを急にやめてみる。 ”あれ?最近メールこないけどどーしたんだろー”ってきっと私ならすごく気になるなー。 最近、草食系男子っていう言葉をよく聞くけど やっぱり女の子はちょっと強引なくらいの男の子が好きだよ(私は強引なのが好き 笑) まっ、私の回答はご参考までに・・・  がんばれー20歳^^)/

enjoybbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールですか。マインドコントロールみたいにメールをやり取りするのは気が進みませんが、日常のことなど、誘いメール以外の内容のメールも送ってみます。いきなり送るのは違和感ありますがw 昨日、メールで断られたあと、授業の合間の移動中に出くわしたのですが、若干気まずく「おっす」とあいさつだけして終わりました。 misukelove2さんは強引なのが好きなんですか(笑)

• rokutaro36
回答No.4

あなたに限らず、デートするにはどうしたらいいですか? とか、好きになってもらうには、どうしたらいいですか? という質問が、とても多い。 で、他人を自分の思い通りに行動させるなんて、不可能。 そんな方法があるならば、誰も苦労しない。 心理学の応用で、瞬間的には、相手の行動をコントロールできますが、 あくまでも、瞬間であって、長期的には無理です。 たまたま、何かの拍子で、思い通りになるのは、 「相手がそれを望んだから」です。 つまり、あなたと一緒にいて、彼女にどんなメリットがありますか? 彼女があなたのことを好きならば、 それこそ「一緒にいる」だけでも、大きなメリットです。 でも、そうでなければ、何がメリットなのでしょうか? 人は、自覚しなくても、自分のメリットにあることを選んでいるのですよ。 彼女と一緒の時間を過ごしたいならば、 彼女に「それ、いいかも」と思わせなければなりません。

enjoybbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のことばかり考えていてはいけませんね。彼女がもし僕に対して「好き」という感情が無ければ、それまでのこと。それ以上言及することはありませんよね。彼女の幸せ=自分の幸せという感じになれればいいと考えています。自分磨きもやっていきたいと思います。

• tojyuka
回答No.3

質問文を読んで20年前の忘れたい過去を 思い出してしまいました。 私の時も、良い子でねぇ。。。 付き合う気が無いなら、ちょっと気が進まない って言ってくれればいいのに、こっちが勝手にしたことだけど 期待を残すような返事ばかりで。。。 しつこいのはいけないだろうと思って、間を空けたら 別の男と付き合ってたよ。。。 その男も知り合いだったけど、話しているのも見たことないくらい 思いもよらない男と付き合いだしてたなぁ タイミングもあるんだよねぇ。。。 俺の分まで頑張って!!

enjoybbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、tojyukaさんと同じく「しつこいといけないから、間を空けてもいいかな」と考えていますが、やはりその2か月の間に別の男と付き合っているかもとも思います。 人にはそれぞれの生き方があり、誰もそれを否定できない! 彼女はおそらく僕には気がありません(今は)。僕が傷つかないように気を使って断ってくれていることに感謝して、もし無理だったらきっぱりあきらめて(できるか分かりませんがw)また運命の人を探します。これもすべて運命なんだと思います。 今の僕にできる最善を尽くして、最後まであきらめずに頑張ります!

• 409409409
回答No.2

彼女の態度が気に入らないなら、諦めなさい。 諦められないなら、「クリスマス押さえてもいいですか?」 これで勝負じゃ。

enjoybbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 態度ではなく、期待を少し持たされているような感じが微妙な心境にさせている状態です。 まあ、相手にも相手の生き方、価値観がありますから、気を使って断ってくれていることに感謝もしていますが、僕としてははっきりさせて欲しいです。 クリスマスですか?なんならクリスマスこそ一番狙っていたので、いい流れで誘えるように頑張りたいと思います。

• mwl1787
回答No.1

ガッツイて痛い目にあうよりは、のんびり行ったほうが良いですね。 お互い友達少ないなら大丈夫でしょう。

enjoybbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、初めてのことなので、少し焦っています。少し間を空けてみようと思います。 友達は互いに割と多いと思います。