• 締切済み

初デートまでこぎづけたい!

秋も肌寒くなってきたこの頃、今より一層の恋心を感じてます。大学生男です。  相手は二年間弱同じクラスメートである女性です。99%片思いだと思います。しかし、同級生にも関わらず、その子とは一度もまともな会話をしたことがありません。なにせクラス35人中、その子を含めた女性が4人しかいないため、いつもその子がほかの女友達と固まっているからです。挨拶もまれにしかしてません。  そしてつい3週間前、勇気を出してその子が一人で授業を受けていた時に僕からメールアドレスを紙に書いて渡し、交換できました!そこまでは良かったんです。メルアド交換後僕はすぐに2度、「明日授業に一緒に出よう」「明日お茶しよう」とメールで誘ったんですがどちらとも「忙しくて無理だから12月にでも」という返信がありました。ちゃんと忙しい理由もありました(学園祭などの運営をしているらしく、わりと忙しいようです)。しかし、facebook上では前回の土日にお出かけしている様子が載せてありました。まあ、僕が誘う前から既に予定に入っていたのかもしれないと考えています。どうでしょうか?  そして、ちゃんと会話もする前から誘うなんて無茶なことしたなと思いまして、後ほどメールで謝ったら「全然気にしないでー」と言ってもらえました。 今後、学園祭の際にまたメールで誘おうかと考えています。 メールで日常会話などもして少しずつ仲良くなっていこうとも考えてますが、面倒だからだるいとか思われないか心配です。 【質問です!】 (1)日常会話メール(最近、運営上手くいってる?などの切り出しで)を送るのは相手女性にとって面倒だからだるい人と思われないでしょうか? (2)学祭に一緒に行かない?とメールで誘うのは大丈夫でしょうか? (3)彼氏がいるかなども聞いてみたいのですが、どうでしょうか? (4)そもそも相手の女性は僕が好意を持っていることに気づいてるでしょうか? お粗末な文章で失礼します。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• mao_2012
回答No.5

やっぱり、どうにかこうにか、「直接」話す機会を設けることだと思います。←デートに誘う前に、です。日常的な場面で、相手に負担のない範囲で。 私は、メールでは人と人は仲良くなるにも限界があると思っています。 多少、わざとらしくなってしまってもいいから、頑張って話しかけましょう!

enjoybbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールだけで対処しようとしていた自分が情けないです。気づかせてくれてありがとうございます。 僕は部活、彼女は色々な運営などに携わっており、なかなか会ってゆっくり話すことは厳しいと思いますが、相手に迷惑にならない程度で気楽にいきます。

noname#210211
noname#210211
回答No.4

ろくに話したこともない人とデートなんてしません。 メールだけでデートに漕ぎつけようともくろんでいるようですが無理です。 デートに誘う前に仲良くならなきゃ意味ないでしょ。 何でもメールだけで済まそうとしている間は前には進めません。 彼女があなたの行為を知っているかそうでないかなんて関係ないです。 正直あなたにつきあうほど余裕はないんでしょう。 いわゆる社交辞令です。 それにメールアドレスの交換のとき以外直接話すこともできないのにどうやってデートするんですか? 意味不明です。

enjoybbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり勝負を焦っていました。自分でも後悔しています。普段、会える確率がかなり低いので、とりあえず会って話をしたいと思ってメールしましたがいきなり2人で会うなんてありえないですよね。 彼女自身、忙しそうだし、迷惑にならない程度に学校で運良く会えたら話すぐらいのつもりで、気長に過ごしたいと思います。

noname#238244
noname#238244
回答No.3

過去に誘われたら、当然あなたの好意には気づいているでしょう。しかし断ったということは、そのとおり、あなたのことは好きではないということです。質問者さん自身がよく分かっているとおり、仲良くなる前に遊びに誘うというのはちょっと無茶ですね。 でも、まだぜんぜん知り合っていないということは、可能性が未知数ということでもあります。これ以上非現実的なアタックをしてマイナスポイントを増やす前に、普段から自然に会話できるような関係になれるよう努力したほうがいいです。 日常会話メールは、よく知らない人からの場合は大半はウザいでしょうね。やめたほうがいいです。日常的に会話をするというのが何より最優先です。実際の会話の内容にある程度即したことであれば、メールしてもウザくない可能性が高くなります。 それから、彼女の行動とかは気になると思いますが、アレコレ詮索したりして妄想を膨らませないほうがいいです。相手の気持ちが分からないなら、あっさり分からないと認めましょう。勝手に先読みしてしまうのは、自分の行動にバイアスをかけるし、相手にも不審がられてしまいます。 カラっとした明るさで、悪かったことは謝り、日常的に会話ができる友達レベルまではとりあえずなっていきましょう。あなたの「押し売り感」が減って、気楽で話しやすい友達だと相手に認識されたら、そこがやっとスタートラインだと思いましょう。

enjoybbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちに余裕がなくなっているから、こんなこと考えているのかもしれないです。 僕自身、周りにあまり干渉したがらない性格なものですから、それでチャンスを潰しているのではと危機感を感じていたので、、、。 いつも通りの自分でこれからは過ごすようにしていきます。それで相手の女性と合わなければ、そういう運命だとあきらめることにします。自然体で、ですね!

• ikagessou
回答No.2

少し展開を焦りすぎでは? まだそんなに親しくもないのだから、学祭一緒とかは難しいかもしれませんね すでに友達同士で回ろうって約束してると思います あと休日を貴方に費やすほどの価値がまだ無いのだと思います そんなことしないと思いますが、フェイスブックで見たよ、みたいなことは言わないほうがイイですね。自分の中に留めておきましょう それ聞かされたらちょっとストーカーみたいで気持ち悪いと思われるカモ メアド渡された時点で好意は伝わってます デート2回できれば少しは可能性があるとみていいでしょう

enjoybbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいお言葉ありがとうございます。僕もそうではないかと思ってはいましたが、いざ第三者に言われると自信無くしそうです苦笑 僕自身、部活をしておりなかなか会って話すチャンスも少ないので、厳しいとは自覚してます。 まあ、気楽にいこうと思います。 ストーカー行為は重々気をつけます!

• mwl1787
回答No.1

あなたの恋愛がうまくいくかどうかは別として、何でもメールで事を運ぼうとしてますが、それあんまり良くないですよ。 聞きたいことやお誘いは全部メールに頼ろうとしてませんか? 挙げ句の果てに、告白もメールでって感じでしょうか? あなたはまず、相手と言葉でのやりとりから始めるべきです。 メールだけのやりとりなら、あなたとじゃなくても済む話です。

enjoybbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日常のなかでなかなか会えないので、メールできっかけを作ろうとしていましたね。 会えなくて会話ができないのであれば、それも運命だと思って無理せずにいきたいと思います。 無理してメールばかりするのも、気持ちを伝えきれないと思うのでまずは話すことから始めたいと思います。