• 締切済み

初デートまでこぎづけたい!

 秋も肌寒くなってきたこの頃、今より一層の恋心を感じてます。大学生男です。  相手は二年間弱同じクラスメートである女性です。99%片思いだと思います。しかし、同級生にも関わらず、その子とは一度もまともな会話をしたことがありません。なにせクラス35人中、その子を含めた女性が4人しかいないため、いつもその子がほかの女友達と固まっているからです。挨拶もまれにしかしてません。  そしてつい3週間前、勇気を出してその子が一人で授業を受けていた時に僕からメールアドレスを紙に書いて渡し、交換できました!そこまでは良かったんです。メルアド交換後僕はすぐに2度、「明日授業に一緒に出よう」「明日お茶しよう」とメールで誘ったんですがどちらとも「忙しくて無理だから12月にでも」という返信がありました。ちゃんと忙しい理由もありました(学園祭などの運営をしているらしく、わりと忙しいようです)。しかし、facebook上では前回の土日にお出かけしている様子が載せてありました。まあ、僕が誘う前から既に予定に入っていたのかもしれないと考えています。どうでしょうか?  そして、ちゃんと会話もする前から誘うなんて無茶なことしたなと思いまして、後ほどメールで謝ったら「全然気にしないでー」と言ってもらえました。 今後、学園祭の際にまたメールで誘おうかと考えています。 メールで日常会話などもして少しずつ仲良くなっていこうとも考えてますが、面倒だからだるいとか思われないか心配です。 【質問です!】 (1)日常会話メール(最近、運営上手くいってる?などの切り出しで)を送るのは相手女性にとって面倒だからだるい人と思われないでしょうか? (2)学祭に一緒に行かない?とメールで誘うのは大丈夫でしょうか? (3)彼氏がいるかなども聞いてみたいのですが、どうでしょうか? (4)そもそも相手の女性は僕が好意を持っていることに気づいてるでしょうか? お粗末な文章で失礼します。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.5

やっぱり、どうにかこうにか、「直接」話す機会を設けることだと思います。←デートに誘う前に、です。日常的な場面で、相手に負担のない範囲で。 私は、メールでは人と人は仲良くなるにも限界があると思っています。 多少、わざとらしくなってしまってもいいから、頑張って話しかけましょう!

enjoybbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールだけで対処しようとしていた自分が情けないです。気づかせてくれてありがとうございます。 僕は部活、彼女は色々な運営などに携わっており、なかなか会ってゆっくり話すことは厳しいと思いますが、相手に迷惑にならない程度で気楽にいきます。

noname#210211
noname#210211
回答No.4

ろくに話したこともない人とデートなんてしません。 メールだけでデートに漕ぎつけようともくろんでいるようですが無理です。 デートに誘う前に仲良くならなきゃ意味ないでしょ。 何でもメールだけで済まそうとしている間は前には進めません。 彼女があなたの行為を知っているかそうでないかなんて関係ないです。 正直あなたにつきあうほど余裕はないんでしょう。 いわゆる社交辞令です。 それにメールアドレスの交換のとき以外直接話すこともできないのにどうやってデートするんですか? 意味不明です。

enjoybbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり勝負を焦っていました。自分でも後悔しています。普段、会える確率がかなり低いので、とりあえず会って話をしたいと思ってメールしましたがいきなり2人で会うなんてありえないですよね。 彼女自身、忙しそうだし、迷惑にならない程度に学校で運良く会えたら話すぐらいのつもりで、気長に過ごしたいと思います。

noname#238244
noname#238244
回答No.3

過去に誘われたら、当然あなたの好意には気づいているでしょう。しかし断ったということは、そのとおり、あなたのことは好きではないということです。質問者さん自身がよく分かっているとおり、仲良くなる前に遊びに誘うというのはちょっと無茶ですね。 でも、まだぜんぜん知り合っていないということは、可能性が未知数ということでもあります。これ以上非現実的なアタックをしてマイナスポイントを増やす前に、普段から自然に会話できるような関係になれるよう努力したほうがいいです。 日常会話メールは、よく知らない人からの場合は大半はウザいでしょうね。やめたほうがいいです。日常的に会話をするというのが何より最優先です。実際の会話の内容にある程度即したことであれば、メールしてもウザくない可能性が高くなります。 それから、彼女の行動とかは気になると思いますが、アレコレ詮索したりして妄想を膨らませないほうがいいです。相手の気持ちが分からないなら、あっさり分からないと認めましょう。勝手に先読みしてしまうのは、自分の行動にバイアスをかけるし、相手にも不審がられてしまいます。 カラっとした明るさで、悪かったことは謝り、日常的に会話ができる友達レベルまではとりあえずなっていきましょう。あなたの「押し売り感」が減って、気楽で話しやすい友達だと相手に認識されたら、そこがやっとスタートラインだと思いましょう。

enjoybbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちに余裕がなくなっているから、こんなこと考えているのかもしれないです。 僕自身、周りにあまり干渉したがらない性格なものですから、それでチャンスを潰しているのではと危機感を感じていたので、、、。 いつも通りの自分でこれからは過ごすようにしていきます。それで相手の女性と合わなければ、そういう運命だとあきらめることにします。自然体で、ですね!

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.2

少し展開を焦りすぎでは? まだそんなに親しくもないのだから、学祭一緒とかは難しいかもしれませんね すでに友達同士で回ろうって約束してると思います あと休日を貴方に費やすほどの価値がまだ無いのだと思います そんなことしないと思いますが、フェイスブックで見たよ、みたいなことは言わないほうがイイですね。自分の中に留めておきましょう それ聞かされたらちょっとストーカーみたいで気持ち悪いと思われるカモ メアド渡された時点で好意は伝わってます デート2回できれば少しは可能性があるとみていいでしょう

enjoybbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいお言葉ありがとうございます。僕もそうではないかと思ってはいましたが、いざ第三者に言われると自信無くしそうです苦笑 僕自身、部活をしておりなかなか会って話すチャンスも少ないので、厳しいとは自覚してます。 まあ、気楽にいこうと思います。 ストーカー行為は重々気をつけます!

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

あなたの恋愛がうまくいくかどうかは別として、何でもメールで事を運ぼうとしてますが、それあんまり良くないですよ。 聞きたいことやお誘いは全部メールに頼ろうとしてませんか? 挙げ句の果てに、告白もメールでって感じでしょうか? あなたはまず、相手と言葉でのやりとりから始めるべきです。 メールだけのやりとりなら、あなたとじゃなくても済む話です。

enjoybbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日常のなかでなかなか会えないので、メールできっかけを作ろうとしていましたね。 会えなくて会話ができないのであれば、それも運命だと思って無理せずにいきたいと思います。 無理してメールばかりするのも、気持ちを伝えきれないと思うのでまずは話すことから始めたいと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人を初デートにどう誘うかについてです。

    こんばんは。 デートに誘うまでの仲良くなる過程について皆さんの意見を参考にさせてください! 私は大学2年生体育会系の真面目男子で、現在同じクラスメートに好きな女性がいます。清楚な感じで、体育会系ではないのですが、サークルや大学イベントの運営、その他バイト等、色々やられているようです。 その子とは一年の時から同じクラスであったのにもかかわらず、恥ずかしくて話したことがなく、挨拶のみでした。というのもクラス36人中、女子がわずか4人しかおらず、いつも女子達で固まっていたので話しかけづらかったのもあります。 満を持して2週間前に僕からアドレスを聞き(初めて少し会話)、そのときはよろしく程度のメールで終わらせました。 僕の2つのミス(今現在後悔していること)はそのあとのことで、(1)一週間後にその子にいきなり「明日の授業よかったら一緒に出ない?」とメールしたこと、そして(2)5日前に「明日部活が休みだから、一緒にお茶でもどうかな?」という内容のメールをしたことです。 どちらとも「忙しくて無理」という趣旨の返信でした。そして、「10月は~の運営、11月は~祭の用意で忙しいので12月にでもいけたらいいかな」とのことでした。 相手の事情などほとんど何も聞かないままいきなり翌日に誘う行為、さらにはまともに話したこともないのにいきなりお茶(食事)に誘うというのは、やはり断られるものなのでしょうか? 日常的な会話なしでいきなり誘ってしまったことに後悔しています。なので、昨日「いきなり何も聞かないまま無茶な誘い方してごめんね!ところで~の運営って何のこと?」とメールでさらっと謝りました。返信は「全然気にしないでー。~の運営は~のことだよ!昨日も運営の手伝いに行ってきた♪」とのことで一安心。 今後はとりあえず会話することからやり直そうと考えていますが、学校で会う確率もかなり低いです。 仲良くなってからデート(最初はちょっとしたことでも)の誘いをしたいと思ってます。 会話の手段の候補として (1)メールで日常会話(僕はやかましいと思われることを危惧してます) (2)「今度の~祭、一緒に回らない?」と誘う(これも今までと似てて断られるたら終わりと思ってます)(3)授業で隣に座って会話(かなり違和感あると思いますがw) (4)最終手段:電話(最強に違和感あり) どれが最適でしょうか?ここにある以外でいいものがあればぜひよろしくお願いします。 ちなみにメールは僕が「~の運営に僕も興味があったんだ!まあ、部活と両立してできるとは思ってないけどね」と昨日送信したままです。 僕は今まで恋愛経験が全くなく、初めてのアタックです。彼女に彼氏がいるか、好きな人がいるかは分かりませんが、彼女に迷惑をかけずに、何とかクリスマスまでにデートできるように頑張りたいです。どうぞよろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 初デート?で・・

    僕が好きな子で、相手の子も僕のことをよく思ってくれてる人がいます。 ずっと会話などはしていたんですが、わけあって遠いところにお互い住むことになり、明日久しぶりにまた会うことになりました。 僕は今19歳になりますが異性と付き合ったことが全く無く、もちろんデートなんて経験もありません。 一度だけメールでお互いの気持ちを探りあったりしたのですが、メールじゃイヤみたいでやっぱり会ってから言おうということになりました。 そこで明日、思い切って僕から告白することにしたんですが、どのようなシチュエーションですれば良いんでしょうか? まずそこのきっかけが分からないのと、あとは告白した後にOKならチューするとかアリなんでしょうか? 正直なところ、また次会うことがいつになるか分からないので したいのが本音です。。 しかしそれもシチュエーションが全く浮かびません。 経験者の皆様よければ教えてもらえないでしょうか?

  • 初デートについて

    30代の男です。 明日、知り合いの紹介で初めて会う女性がいます。一応メールでのやりとりをして駅で待合わせする事にしました。 初めて会う人と会話をするときどんなところで話をしたら良いでしょうか? 女性の気持ちを知りたいので女性からの回答をお願いします。

  • 初デートにはまだ早い??

    初めまして。高1の男です。 半年くらい前から片思いしているクラスの女の子がいて、 1ヶ月くらい前にアドレス聞いて、結構メールしてます。 その子とはあんまり喋ったことないんだけど、メールでは恋バナとかしたりします。 先週クラスで音楽の授業の発表があってそのとき僕はギターを演奏したんだけど、 メールで「○○くんギター凄かったよ!!!めっちゃかっこよかったでぇ!!」 みたいなメールが着たりと、脈アリかナシかで言うとアリな感じ(甘い?)なんですけど、 その子を遊びに誘うのってまだ早いですかねぇ?? ちなみに今週中がテストで、来週から春休みなんで学校で会う機会も少ないんです。 女の子と遊びになんか行ったことない(というか、メールもその子以外の子としたことない) くらい女性経験がないんです(^_^; 個人的には2年になるとクラス替えがあるんで、それまでには誘いたいと思ってるんですが (クラスが離れてしまうというよりは彼女結構人気ある子なんで狙ってくるやつもいるだろうと思うんで) やっぱ今誘うのは焦りすぎでしょうか? 個人的にはテスト終わってから、春休み暇やなーみたいな感じで メールしてそっから遊びの誘いまで繋げれたらと思ってるんですけど、 メールで誘うときはどんな感じで誘うのが良いでしょうか?? 読みにくい文で申し訳ございませんm(_ _)m

  • 初対面、初デート…

    始めまして、大学生の男です。 女性の方に回答していただけると助かります^^ 長くなるのですがすみません(>_<)>゛ 来週、同じサークルの女の子と2人で映画や買い物、食事などに出かけることになりました。 ただここで問題なのですが、同じサークルと言っても会話したことがほとんど無く、今度出かけるのが初対面に等しいのです(>_<) サークルも活動が半年ちかくなく、顔も分からない同士です。(写メは交換しましたが…) 最近メールで仲良くなって、自分はその子の性格も好きなのでこちらから誘ってみたのですが、すんなりOKをもらえました。 さらに、アパートが電車で結構離れているので、冗談半分で泊まって帰っていい??と言ったら、それも妹いて気まずくなければいいよー。と言ってOKしてくれました。 ここまで順調だと、自分としては相手がどんな気持ちなのか不安です。 女性としてはどういう気持ちなのでしょうか?? メールでは付き合う寸前くらい仲良くメールをしているのですが、まだ初対面もしていないので実際会ってどうなるのか、不安でなりません。 ちなみにお互い恋愛経験がかなり浅く、「デート」というデートは初めてで、自分も相手も緊張する緊張する言ってる状況です…。

  • 片思い・大学生 初の食事でどうすれば…

    こんにちは。大学生男です。 同じクラスに好きな女性がいて、9月末にメルアドを交換するまで、授業で一緒に受けたこともなく、一切の関わりはありませんでした。10月末に一度食事に一対一で誘って、12月までは忙しいと言われ先延ばしにされました。そして明日の木曜日、とうとう初めて食事をする約束を取り付けられました!僕の方からメールをして、男友達(同クラス)も一人連れていくことと、昼食に限定したからOKしてくれたと思ってます。相手も女友達(この子も同クラス)を一人連れてくることになりました。相手の女友達の用事もあって、1時間で切り上げることになってます。 明日、僕は正直、面白い話をする自信もないし、どんどん楽しい会話を展開する自信もありません。それでもただただ会って相手の女性を知りたい一心で誘いました。 僕の性格はかなり真面目で且つわりと天然バカもあり、いじられキャラと自覚してます(ー ー;)笑いを狙ってもうまくいかないことが大半です。 僕は会話をじゃんじゃんしなくても、ただ一緒に食事して居られるだけで充実できると思っているのですが、相手の女性としてはやはり楽しいor面白い会話による時間を待っているものなのかなと考えており、悩んでいます。 質問です! 僕は明日、ありのままの自分でいればいいのか、それとも面白い話だったり、何か、いくつか用意しておいて、それを披露すべきなのでしょうか? 僕としてはありのままでいたいし、それで合わなかったら相手の女性とは付き合う仲にはなれないと思います。 しかし、やはり第一印象は大切だと思うので、そこはかなり悩んでいます。 実際明日が最初でもしかしたら最後のチャンスかもしれません! どうか、皆さんの貴重なご意見、体験等、何でも受けますので、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 初デートは?

    職場で知り合った10歳年下の女性と2人で、 午後から出掛ける約束を取り付けることに成功したんですが、 どんな場所に出掛ければ喜んでもらえるものでしょうか? 当方35歳で、相手は25歳です。 知り合って4ヶ月、日常会話が出来るようになって3ヶ月、 1度だけ2人で食事をしたことがあるといった関係です。 あまりかしこまった場所ではなく、気軽に楽しい時間を過ごせる場所がいいかなぁ~と思ってるんですが、 この10年デートらしいデートをしていないもので、少々不安です。 良きアドバイスをお願いします。

  • 初デート

    初デート 大学生♂です。 友達の紹介で知り合って3日ほど前からメールをしている女の子がいます。 その子を遊びに誘ってみたいのですがどのくらいメールをしてからがいいのでしょうか? これまで彼女がいたことはなく、女性と遊びに行ったことすらないのでまったく分かりません(ToT)

  • 初デートの会話。

    付き合い始めてまだ一週間もたたないんですが明日がいよいよ初デートです・・・。。 お互い中3で、向こうは付き合うのが初めてで、私は2人目です。 二人とも、まったくデートの経験がなくって、しかも相手の性格は結構 シャイなんで、どんな会話してったらいいのかと思うと だんだん楽しみじゃなくなってきちゃいます。。 どんなことはなしたらいいんでしょうか。メールばっかりで学校でもあんまりしゃべってません。

  • 初デートで女の子の理想を教えて下さい!

    連休中に気になってた人と初デートします、20歳の男子です。 今まで、1度しか恋愛したこと無くて、とても恋愛下手でメールするだけで緊張してる状態です。 共通の友人で知り合って、まだメールしてるだけなんですが、とてもその子に好感を持ってます。 歳は一つ下。 恐らく僕よりはずっと恋愛してて(とてもキレイな顔立ちなんで)自分なんかが相手にして貰えるような人じゃないんですけど。 何度も恋愛したいと思い頑張ってきたけど、どの子も1回デートしたっきり連絡途絶えてしまいました。 女性には自分のできる限り優しくしてるつもりなんですが、会話が苦手で相手に気を使わせてしまう事ばっかりです。 もう、自分に恋愛は無理なのかなって思ってたんですが(デートしてくれる相手にも悪いですし) メールだけですが、自分を受け入れてくれる女性が現れました。 もう、これで最後の恋にしたいと思います。 だから絶対失敗したく無いです。相手にも嫌な思いをさせたくないです。 なんでもいいのでアドバイス頂けますか? 予定は、お昼ご飯食べてボーリングかカラオケって事になりました。 僕的にカラオケは逆に会話が少なすぎるのでボーリングに行こうかなと思ってます。