• ベストアンサー

20代最後(女の場合)って色々考えませんか?

結婚・出産・仕事の事などで、29歳になり色々と考えます。 キャリアウーマンな訳でもなく、結婚してますがママになるでもなく・・・ こんな自分がすごく中途半端で嫌で、でも変える事もできず閉塞感でいっぱいになります。 私はこれからどこに向かって進んでいけばいいか、分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175251
noname#175251
回答No.2

30代、既婚、子持ちの専業主婦です。 うーん、考える事は、「もう、若く無いな~」って事ですかね。 30代、あっという間です。あっという間に35過ぎて、ドモホルン世代ですよ。 40代も、あっという間なんだろうな…と思います。 投稿者さんは、29歳だから、悩んでる訳では無いように思います。 結婚生活に慣れて、仕事にも慣れて、余裕が出来たんでしょうかね。 出産の事も考えていらっしゃる様なので、ご主人と相談して、前向きに進めてはどうですか? 目指す方向は只1つ、ご主人とこの先ずーっと仲良く、平凡に暮らす生活、これを維持し続ける事。かなり大変ですよ。

その他の回答 (1)

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

自分から、目標が生まれないなら他人の願いを聞いてみてもいいかも。 幸い結婚しているんですから、夫の望む嫁像を聞いてみては? きっとあなたの思い描いていた将来像も、 「30歳までに結婚で」止まっているんじゃないですか? 人は時間をかければかけるほど、内面や能力は磨かれていくものですよ。 「海外旅行」とか、どうですか。 人って、結構、環境と経験で変わりますよ。

関連するQ&A

  • すいません!至急、英訳をお願いいたします!

    「私の理想の将来像は、卒業後に千葉県に引っ越して、結婚も出産も、そして仕事も欲張りにこなせるキャリアウーマンになることです。出産まではなるべく自分の仕事を頑張り、その後はスムーズに両立できることを目標にしてスキルを身につけようと思っています。」 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 英語に訳してください。

    「私の理想の将来像は、卒業後に千葉県に引っ越して、結婚も出産も、そして仕事も欲張りにこなせるキャリアウーマンになることです。出産まではなるべく自分の仕事を頑張り、その後はスムーズに両立できることを目標にしてスキルを身につけようと思っています。」 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 女の付き合いがいやになりました

    わたしは20代中盤の女性です。 女の付き合いがいやになりました。 よく、女同士は面倒くさいものだと 聞いていましたが最近実感するようになりました。 この年齢になると様々な生き方があります。 キャリアウーマン、家事手伝い、フリーター、学生、 結婚、出産、また仕事との両立問題や新しい家族問題、 それにもう少ししたら離婚などもっと多様な生き方があると思います。 職業だけでなく恋愛観も、恋愛至上主義や 男性遍歴がものすごい量の人、多様です。 わたしは凡人です。 いえ、凡人より希少寄りです。 恋人も一度もおらず人より秀でた才能もありません。 見た目も、特に可愛くはありません。 わかっています、そういう考えがあるから 笑顔が消え、身も心も美しくないのだと。 これまでどれだけ親しくしてきた女性でも それぞれの環境や考え方が変わると疎遠になっていきます。 例えば、キャリアウーマンの仕事の悩みと 子育ての話は平行線です。 また、男遊びが激しい子の自慢話は それでも他の良い部分が彼女にはあるなどと考えて いましたがやはり聞いていられません。 同窓会は、結婚、出産した人の 話の披露の場のようで行きたくなくなりました。 近いと感じていた友人とも歳を重ねるごとにギャップを 感じるようになり友達がたくさんわたしには いると思ってきましたが、実は誰もいない気がしてきました。 ここのところ世間を賑わせている大企業に勤める方が ご結婚されると聞いて(相手の方も同社)正直に申し上げて、 今するの?と思いましたし(勝手にですが)どうされているかと 心配していたのに、なんだ楽しく過ごしていたのか、 しかし披露宴に出席するその大企業の方々は どういう面持ちで参列するのかな、楽しく祝杯を あげるのだろうかなんていやなことばかり考えてしまいます。 (プライベートと会社が問題を抱えているのは関係ないかもしれませんが・・・) この話は少しズレてますが 心から祝福できないことが多々あるのです。 結婚願望があり焦っている、などというわけではないです。 でも幸せそうに(結婚に限らず仕事でも何でも) 輝いている女性に対して快く思えないのです。 わたしの嫉妬心や自分への自身の無さが悪いのです。 どう対処したら良いですか? 付き合いたくない人とはもう距離をとっても良いですか? わたしのが性格が悪いですか? 女性にはよくあることとも聞きますが、同じような方はいますか? どう対処しましたか? 男性からはこのような感覚はどのように見えますか? 馬鹿げていますよね・・・

  • 自分がどう生きていきたいのかわからない

    35歳、独身女性、手に職ありです。 人生の楽しみは結婚して子供産んで育てることだと思って結婚相談所に登録して婚活してきましたが、どうしても相手を今後何十年もの間一緒に暮らしていける人だと思えません。 そもそも出産適齢期があるので結婚を急いでいますが無理して結婚するのもおかしいし、うまくいかないのではと思っています。気の合う人なら人生のパートナーとして一緒に暮らしたいですが、、、。 仕事も中途半端でキャリアを積みたいと思うわけではありません。そもそも結婚して子供を産んだら仕事を止めることになるのですし。 しかしこれから何をどう頑張ればいいのか頭がこんがらがっている状態です、、 駄文で申し訳ありませんが、皆さんのアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 30代からのやりがい

    30代からのやりがい 30代前半、会社員(♀)です。 30歳を過ぎた頃から目標や、やりたい事がなくなってしまいました。 仕事は好きでも嫌いでもなく、キャリアウーマンを目指す実力もなく、生活費を稼ぐために行っています。 恋愛も、交際相手がいて結婚話も出ていますが、ある事情から一年も宙ぶらりんな状態です。 一応趣味はあるし、遊ぶ友達もいます。 でも何だか自分の人生に飽きてしまいました。 過去を振り返るとそれなりに波瀾万丈で、書きようによっては面白い本になるかもしれない。 けっして退屈な人生ではなく、今はやっと落ち着いてきた所だと思うのですが…物凄い倦怠感につきまとわれています。 30代になってから新たな事にチャレンジしたり、目的を持って生活している方、秘訣は何ですか? 気持ちが停滞してしまった時の打開策等教えていただきたいです。 (最近異性に誉められても嬉しさを感じず、一気にオバサン化したように思えます)

  • ママになった友達にイライラしてしまう

    私の友達は最近出産をして、赤ちゃんがいます。 彼女とは大学の時の友人で、今まで仲良くしてきました。 しかし、出産をしてから彼女からのメールや電話等に悩まされています。 具体的には、 ・毎日子どもの写真を何枚も添付したメールを送ってくる ・夜中に旦那の愚痴やノロケ?子どもの話を永遠とする ・私に早く結婚をすすめる。(現在彼氏はいません) この3つに悩まされています。私自身、今大きな仕事を任されていて自分に余裕がありません。なので、友達との距離を起きたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 あと彼女はママになってから、やたらキャリアウーマンや働く女性について意見してきます(-_-;)女らしくないとか、独身で可哀想とか。。 はっきり言って、そういう言葉にも凄くイライラしてしまいます。 心が狭いんですかね…

  • 自分の立ち位置

    いつも自分の人生が中途半端です。 人並みに人生経験はしてきました。 スポーツも仕事も恋愛も結婚も子育も、得たものは確かなのですが、 最近思うのはそれらが自分自信では不完全燃焼のように思います。 けど自分自身が何に不満足なのかがよくわかりません。 仕事は接客業していて自分に向いてると思うし、楽しいです。 店長を目指してみたら?と言われてます。が、店長となれば責任感や、それなりのノウハウが必要とされます。 確かにそういう所に拠点を置けば立ち位置の実感なのかもしれませんが、そこまでしてキャリアウーマンになりたいと今時点思てません。 じゃ、現在バツイチシングルマザーなのでこの先再婚して専業主婦に… となると専業主婦もなんか違います。 例えばサラリーマンの男性ならば将来役職につき、安定目指し、そこが自分の立ち位置。となりますが、 わたしのように女でどう生きていっていいのかわからない場合、自分のやりたいことを探すのはどうしたら見つけれるのでしょうか。 まずは、行動なのでしょうが、 そこで、自分の立ち位置に満足されてる方はどのようにされたか参考にさせてください。

  • 30代になると友達が減る?

    30代前半独身女性です。 最近、こころおきなく話せる友達が減ったなあと思う毎日です。 20代のころは、ほとんどが独身で、仕事のあとに食事に行ったり、休日にショッピングなど、気晴らしに出来そうなことがたくさんあったのに、友達が結婚すると、遠慮してしまってこちらからなかなか連絡がしにくくなりました。ましてや子どもが出来るともっと遠慮してしまいます。もちろん出産祝いなどで遊びに行ったりはしましたが、それからまた連絡がちょっと途切れたり。自分が、仕事も私生活もなかなか中途半端でうまくいかない、ということに対しても相談するにも出来ない(暗くなるし)のです。みんなそんなものでしょうか。友達だから何でも隠さず話せる、というのは幻想なのかなあと最近つくづく思います。 かといって、傷の舐めあいになるような関係も望んでいないし。今の不安定な状態を悟られたくない、明るくなってから連絡してみよう、とか思ったりしていますが。皆さんそういう経験ありますか。そしてどう乗り越えられましたか。

  • 女は仕事より結婚?

    初めまして。私は今年とうとう三十路を迎えました。 それと同時に四年つきあっていた彼と別れました。 他に好きな人ができたみたいです。 この年で一人で生きて行けと言われどうしたらいいか分からなくて半年泣いて過ごしましたが とにかく一人でも食べて行かなくてはいけないという事なので そのためにはどうしたらいいか泣き泣き考えた結果猛勉強して国家試験を受け管理栄養士の資格を取りました。(以前から栄養士で働いていたので) なんとか食べていけるめどがつきましたが まわりの人にそんな勉強して偉くならなくても早く結婚して子供産んだ方が幸せだと言われました。 誰でもいいから養ってもらえる人探せと言います。 とても悔しいです。自分の力でなんとかしようと頑張っているのに… キャリアウーマンなんて悲しいみたいな言い方をされます。 やっぱり女は仕事より結婚なのでしょうか? あんなに頑張って勉強したのに 女に学はいらないみたいな言い方をされ悲しいです。

  • 彼を結婚に向かわせるにはどうすればいいですか?

    総合職キャリアウーマンしています。今まで一生懸命に仕事を続け、気が付くと32歳・・・最近では子供を見ると「カワイイな。自分の子供ってどんなんだろう」なんて母性本能も強くなり、そろそろ結婚し子供がほしいと考えています。一応彼氏がいるのですが、彼は34歳、自営業をしていて自分の仕事に夢中で結婚まで考える余裕がなさそうなんですよ。会話をしていると私と真剣に付き合ってくれていることを実感できますし、大切にしてくれます。ところが一歩踏み込んで私から話を切り出すと「今は店を大きくすることで頭がいっぱいなんだ」ってそこから先に話が進みません・・・私は結婚しても彼の仕事を心から応援し、できるだけ邪魔しない環境を作りたいと思っていますが、彼は結婚したら家族との時間を作らなければならないという義務感を感じていて躊躇しているようです。このまま何年もこの状態が続くのなら「結婚・出産」という自分のライフプランを優先できる違う相手を探した方がいいのか?とさえ思ったりします。でも彼の一生懸命さや優しさが大好きなのでできれば彼と結ばれたいと思っています。どうアプローチすれば彼を結婚へ向かわせることができるのでしょうか?女性から結婚のアプローチをして成功した方アドバイスください。また、彼女が結婚を望んでるのにそれに対応できていない男性の方、本音を聞かせてください。お願いします。