• ベストアンサー

買取とリース

会社で消耗品等のリースを考えています。今まで車、コピー兼ファックスなどすべて買取(自社所有)してましたが、リースも考え始めました。もちろん会社の規模、使い方、使い道、資産状況、社長等会社の考え方などでどちらがいいかは一概には答えられないと思いますが、一般論としてどちらの方がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.2

◆ リース料率と会社に借入があるなら調達金利の比較 ◆ 資金需要が今後予想されるが、銀行借入枠に不安あり → リースが有利 ◆ 保険など管理上のコストがかかる資産が対象 → リースが有利 ◆ 法人税法等の優遇を受けるなら一般に購入の方が恩恵があるケースが多い ◆ 購入初期にできるだけ経費処理したいのなら購入し減価償却 ◆ 上記の逆でできるだけ期間費用を平準化したいならリース これらを総合的に勘案して決定します。

yasunori525
質問者

お礼

解答ありがとうございます。いろいろな角度から考えてみます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

リースは経費で落とせる、もうかって資産が多くなりそうなら有利です。 固定資産にしておけば資産が増えてもうかっていうように見えます。 株主対策などに効果があるのでしょう。