• ベストアンサー

買取とリース

会社で消耗品等のリースを考えています。今まで車、コピー兼ファックスなどすべて買取(自社所有)してましたが、リースも考え始めました。もちろん会社の規模、使い方、使い道、資産状況、社長等会社の考え方などでどちらがいいかは一概には答えられないと思いますが、一般論としてどちらの方がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.2

◆ リース料率と会社に借入があるなら調達金利の比較 ◆ 資金需要が今後予想されるが、銀行借入枠に不安あり → リースが有利 ◆ 保険など管理上のコストがかかる資産が対象 → リースが有利 ◆ 法人税法等の優遇を受けるなら一般に購入の方が恩恵があるケースが多い ◆ 購入初期にできるだけ経費処理したいのなら購入し減価償却 ◆ 上記の逆でできるだけ期間費用を平準化したいならリース これらを総合的に勘案して決定します。

yasunori525
質問者

お礼

解答ありがとうございます。いろいろな角度から考えてみます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

リースは経費で落とせる、もうかって資産が多くなりそうなら有利です。 固定資産にしておけば資産が増えてもうかっていうように見えます。 株主対策などに効果があるのでしょう。

関連するQ&A

  • リースが良いか買取がよいのか?

    私、建設業界に勤めているのですが、当社で建設業界の85万円(税抜)のパソコンソフトの購入することになったのですが、このような場合支払いは総合的にみてリースのほうが得なのか買取のほうが得なのか調べろと社長よりいわれ細かいことまで解らず困っています。 今のところ営業の友人に聞いてみると、 リース(5年)の場合 月額は17000円くらいなのでリースで余分に13万円ほど払うけど毎月経費扱いになる。 買取の場合 資産にあがるので固定資産税がかかるけどおそらく5年間の固定資産税の合計は1~2万円程だと思うから買取のほうが良い言われました。 但し、その買取の場合の経理もしくは会計の処理が本当にそうなのかはよくわからないともいわれました。 そこで、本当に総合的にみてどちらのほうが良いのか教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • コピー機はリース?買取?

    コピー機の導入を検討しています。 会社規模は10名以下と大変小さく、コピー枚数も一日10枚以下です。複合機でなくてもよいです(FAXやプリンタは別にある)。 ・リース(レンタル) ・買取(新品は無理そうなので買うなら中古) リースであると、メンテナンスがついているようですが、少々お値段がはります。中古であるとサポートはなしで安いですが、カウンター数によっては買ってもすぐ修理ということも考えられるようです。 ・リースであるとどのようなサービスがついているところがよいのか。またその価格が妥当かの計算方法 ・中古であればカウンタ数がこれ以下のものがお勧め! などご存知でしたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • リース物件の買取

    諸事情があり現在リースしているコピー機を契約期間の途中で解約することにしました。 その時、残リース期間分の違約金が発生するようですが、それらを支払うつもりです。  ですが、そのコピー機をその後も使用したいので、リース会社に買取の相談をしたところ 税務上所有権移転リース取引と判定される恐れがあるためできないと言われました。  どうして、リース契約を解除したあとに中古価格で買い取ることができないのでしょうか? こちらとしは、違約金を払い契約を解除し他のお店で別のコピー機を購入するのと同じではないかと思うのですがいかがでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • リース資産の買い取り

    トラックを自動車会社からリースで使用していました。毎月リース料を支払っていました。リース期間が終了したので今度はリース料は年払いになり、金額的には今までの月額のリース料が1年分のリース料になったって感じでした。 さらに2年くらいリースをしていたのですが、今度は自動車会社からその車を買い取ることになりました。(当初の契約は所有権移転ではありません。)金額は車自体が古いせいか、8万円くらいでしたので固定資産に計上せず、「備品」で処理しました。 今年からリース関係の処理が改正になったと聞きましたが、今回のケースのようにリース→買い取りの場合で何か通常の処理と異なる処理が必要になるのでしょうか?

  • リースと買取はどちらがお得ですか

    アドバイスいただけますでしょうか。 会社で70万ぐらいの機械を7年リースするのと、購入して固定資産にして減価償却するのとどちらがメリットがあるでしょうか?どちらも損金算入できるのですよね?(減価償却費・リース料)そうなると結果は同じかと思うのですが、リースの場合、利息分余分に支払わなければならなくなるので、買取のほうが会社にとってメリットがあると考えました。 単純な発想で申し訳ありません。どなた様か、アドバイスいただければ幸いです。

  • 電話料金がFAXリース付きでさらに安くなる?

    小さい自営業の店です。 この前、新しいFAX兼コピー機が来ていて社長に聞いてみると、 FAXはただで、更に電話の通話料が安くなるとのこと?。 そして、今日カード会社(大手)からFAXのリースの通知表が来ていました(会社の口座から引き落とし)。 13000円の72回払いとあり、 原則として途中解約は出来ないとありました。 しかもリースなので、返さなければなりません。 FAX自体はネットで検索したら16~32万円くらいでした(購入の値段です)。 そこで、契約書を見せてもらったら、 今日通知表が来ていたように 13000円の72回払いの契約書がカード会社を通しのもののみ。 社長が言うには、固定電話2回線(通話用・FAX用)と社長の携帯電話合わして30000/月くらいだったのが、 25000/月になり、尚且つFAXリース料は無料になっていると言い張るんです。 しかも安くなる際に切り替わるから、 その時に多少掛かると言うんですが、その値段もはっきりしないんです。 何より、それについての契約書が全くないんですが、 そんなことってあるのでしょうか?。 何か、基本料金が1本化するとか。 このままだと、電話料金は全く安くならなくて、 ただ、法外なFAXリース料金を払うだけって思えるんですが。 ちゃんとお得なお知らせがくるんでしょうか?。 また、社長の聞いたのと違っていた場合、 それを理由に違約金をカード会社に支払わずに解約することができるのでしょうか?。

  • コピー機のリース完了について質問

    コピーとFAXができる機器のリースが数ヵ月後に完了します。 しかし、引き続きまたリースできるようです。ほかに、買い取りもできます。 引き続きリースとなると問題ないようですが、買い取りとなると、故障した際の部品の供給が、数年後には難しくなる可能性があると言われました。 買い取りだと3万円で済みます。リースだと月1万です。 どうするのが得策なのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 所有権移転外ファイナンスリースについて教えてください。

    所有権移転外ファイナンスリースについて教えてください。 所有権移転外ファイナンスリースのうち 1,リース資産が、リース期間終了時か中途で貸借人に無償または格安で譲渡される 2,貸借人に、リース期間終了時か中途でリース資産を自分に有利な価額で買い取る権利が与えられている 3,そのリース資産を使用するのは貸借人だけ、という様な特注品 4,リース期間が、その資産の法定耐用年数の70%(耐用年数10年以上なら60%)を下回る 上記4つのいずれかに該当すると所有権移転外ファイナンスリースとはみなされませんよね? この場合(今回4番に該当している)の会計処理は「所有権移転ファイナンスリース」と同様、売買処理になるのでしょうか? また減価償却はリース資産定額法ではなく自社資産と同様の減価償却を行うのでしょうか?

  • 所有権移転外リース資産の取得原価について

    税理士試験の簿記・財務諸表論を勉強中の者です。 リース会計における所有権移転外リース資産の取得原価について質問があります。 リース資産の購入価額が明らかな場合に、所有権移転リース資産では購入価額をそのまま取得原価としています。 一方で、所有権移転外リース資産については、購入価額とリース料総額の現在価値を比較しいずれか低い方としています。 どちらもファイナンス・リース取引の資産であり、実質的に資産を取得したとみなされるのにもかかわらず、扱いが異なる理由について教示いただけば幸いです。 (なお、耐用年数については、所有権移転外リース資産は所有権移転リース資産と異なり、リース期間終了後に所有権が移転しない(返却等を迫られる)ため、その資産の本来の耐用年数ではなくリース期間を耐用年数としているという点は合点がいってます。)

  • 電話リースについて

    会社の社長が電話リースを継続するか、買い取るかで迷っています。 そもそも電話をリースするのは何故なのでしょうか?家の電話でリースなどはまずやらないと思いますが。会社だと回線が多いから色々と複雑なのでしょうか?私の勤めている会社は電話機4台とFAX一台、あとインターネットするためのパソコンが4台あります。詳しい方アドバイス宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう