• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:口が軽い情報屋との関わり方とは?)

関わり方とは?口が軽い情報屋との関わり方

このQ&Aのポイント
  • 聞きたがりで知りたがり、広める口が軽い情報屋との関わり方
  • 口が軽い情報屋との関わり方で注意するべき点と対策
  • 笑って過ごす関わり方とは?おすすめの対策方法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163712
noname#163712
回答No.1

あなたは、ちゃんと 対応できてると思います。 しかも、相手の心理も つかめてます。 自分の情報を提供して、相手のことも出しやすくする… これには なかなか気が付きませんけど、あると思います おかしな人が いるもんですね。 私の周りも そんなのばかりなので、 自分の情報は 言いたくありませんが、やはり しつこいので 出し惜しみというより、「どうだったっけな~」と トボケたり、 当たらず遠からずの ウソをつくこともあります。

mari1208
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。仕事関係なので、仕方ないですね。 困った人は、どこにでもいるのですね。 うまくやり過ごせたら良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 情報を持っていることで何を誇示できるのでしょう?

    職場の他部署のアルバイトの女性で、他部署の情報に興味深々な人がいます。 私は彼女から、他部署の情報(人間関係などや仕事のやりかた)に聞かされますし、私も自分の部署について彼女からきかれますが答えたくないのでできるだけ接点を持たぬようにしています。 私は自分の業務に関係しないことに興味をもつ暇はないので、正直うんざりしています。 彼女の話を聞いていて、そんなことあなたに関係ある?と思ってしまいます。 彼女が他部署の話をするとき、とても自慢気です。 他部署の情報を持っていること、それは優位に立てる材料なのですか? 彼女の心理を教えてください。

  • 自慢話が好きな人は、アップダウンの激しい人生になり

    自慢話が好きな人は、アップダウンの激しい人生になりませんか? 噂話好きな人は、何故か一生お金に縁のない人生になりませんか?

  • 彼の自慢話に疲れます。

    今の彼とは1年付き合っています。彼のことは嫌いではないのですが、前ほど好きっという気持ちがないのです・・・・。 彼は仕事ができる人(たぶん)で、自慢話をしてきます。褒められたいのでしょうか。付き合い始めた頃は彼の自慢話をあまりイヤミに聞こえなく、心から「すごいなぁ」とか「仕事できて素敵だなぁ」と思いました。でも今ではその自慢話にとっても疲れます。前にも話した自慢話が出てくるし、オレはすごいんだぜ!みたいな話ってつまらなく感じます。 私の器が小さいのでしょうか・・・・彼の自慢話にうんざりする方いませんか?

  • 噂と情報伝達(話)の違いはどこだと思いますか?

    噂と普通の情報を伝える話 どう違うのか皆さんの認識教えてもらえませんか? (噂って悪いイメージがありますよね) 社長がある日Aさんに君は仕事中に遊んでいたそうだな。君は首だ。 といいました。 社長がBさんにAは仕事中に遊んでいたので首にした。と言いました。 その次の日BさんはCさんに「Aさんが首になったらしいよ、仕事中に遊んでたのが 原因みたい」  C;「えーそうなのー?遊んでたのって何をして遊んでたんだろうねー  B:「仕事中にネットをしてたからじゃない?あの人仕事中によくみてるからね」  C:「そうかもしれないねー」 後ほど・・・・  CがDさんに「なんかAさんが仕事中にネットで遊んでたせいで首になったらしいよー 」  D: 「へーそうなんだー」 Aさんの業務はBCDさんと関係ないので別に言わなくても支障はありません。 ・・さて この様な場合これは事実を伝達した・・・(つまり普通の話)なのでしょうか? それともこれは噂話なのでしょうか? それとも途中から噂話になったのですか?  またこれは言う人を少しでも心の中で批難しますか?(いわなくていいじゃない・・ ほっといてやれよ)と・・ 第2 XさんがYさんに「私、ミスチル好きなんだー」  後ほど YさんがZさんに「Xがミスチルすきらしいよー」と言ったとします。 これは噂ですか?

  • 職場での裏ボス扱いが意味分からない

    女性の多い職場ってなにかと面倒くさいことが多いですよね。 私の職場もそうです。いじめとかはさすがにありませんが、ちょっとした陰口やマウントの取り合いは日常茶飯事です。 その中でも特に我の強いのが5人います。 それぞれがそれぞれの悪口を陰で言い合っています。 この5人に共通しているのは、ほぼ全員社歴が上から順、且つそれぞれにバックとなる上の人がいるということです。味方してくれるかは別としても、社歴が長いという事もあり、上の人からしてもやはり戦力であり簡単に無下にはできない、発言の影響力もある人達です。 あと全員私より歳上ですが、社歴的には一応、内2人以外は私より後輩です。 私は27歳の女ですが、職場でも社歴では上から4番目で、この5人の中でも2人以外は一応後輩になります。 ただ関わると面倒くさそうだったので、大変ドライに付き合ってきました。仕事に必要な最低限は関わりますし、人当たりを悪くするとかではないです。ランチや飲みも程よく付き合うし、それなりに楽しめます。 昔から女のそういう面倒くさいのは苦手で、傍から眺めては友達と大変そうだね〜と傍観する人でした。 そして最近気付いたのですが、どうやらその5人から私は裏ボス的な扱い・認識をされているみたいなんです…… 実際「〇〇さん(私)は裏ボスだから笑」と言われたこともあります… ふざけているだけでしょうけど… それが気になってから5人に注目してみたところ、そう言えば私に対しては、なんかみんな優しいし下から来る印象です。他の人(後輩含む)から聞くような印象悪くなるような事もないです。それこそ、「〇〇さん(私)が(同じ職場に)いてくれて本当に助かってます・嬉しいです」とかそれぞれに言われたりして、申し訳ないけど本心か疑ってシラケた感じで見てます…。 なにもしていないどころかドライに人間関係を避けてきたし、特別上と繋がってるとかもありません。社歴はあるので仲のいい上の方もいますが、別に口出ししたりしませんし私の意見が優遇され通るとかもありません。 そしてむしろ私は「誰とでもどこでも程よくやるし・放任しといても勝手に上手くやるから大丈夫でしょ」というスタンスで扱われているため、その5人より環境の変化も多いです。5人に言うと文句言われたりするような事を私に頼んできたりもあります(例えばかなり手のかかる新人教育とか)。 もちろん気分で怒ったりとかもないです。秘密話や噂話とかも特に知らないし、聞いてても興味無いので半分聞いてないし覚えてないです…。実際たまに「この前一緒に聞いてたのに覚えてないの?笑」って言われることもあります。 一体どの辺が裏ボスなのかも分からないですし、そうでなくてもなぜその5人が私に優しかったり下から来るのかも分からないです。 歳下ならまだ分かりますが、私には気を使う必要もありません。 不思議に感じたので質問してみました、、、。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 自慢話が多すぎる男性

    同じ職場に自慢話が多すぎる中年男性がいて、不快感を感じています。 その男性は有能な人で以前は自慢話をしなかったので、私も好感を持っていました。 ところが今年の春頃から自慢話が多くなり、エスカレートしてゆくのです。 私は右から左へ流し、なるべくその男性にはかかわらないようにしています。 一流大学を卒業してて、大学生活の話(武勇伝のような感じ)が多いです。(私も大卒ですが、いちいち 大卒であることはいいません。) また家が資産家のようで外車や高級車を昔から現在まで持っていて(買い換えている)、過去から現在まで所有した外車の写真を自分の机の上に飾り、その外車の話をあれこれします。 その他、海外で調査員をやっていたとか、嫁はお嬢さん育ちだとか・・・よくそこまで自慢話ができるものだと閉口します。 以前は謙遜している部分もありましたが、最近では「俺は優れた人間なんだぞ。」というような態度なので、見ていてムカムカすることがあります。 他の社員はどう思っているのかわかりません。 そんなに自慢話が多い男性をどう思いますか? 心の中で何かコンプレックスでもあって自慢話をするのかとさえ思います。 自慢話をする人を好きになれますか?

  • 情報の質が次第に低下していく法則っの呼称ってあるのでしょうか?

       ある話(噂話のような)を1人の人間が別の人にしたとします。それが噂となって広まっていくとします。   そこに介在する人が多ければ多いほど、話の内容は、本来のものとは食い違ったものになると思うんですが(おそらく)、このような現象は学問的に、例えば 「○○○の法則」と名称がつけられているのでしょうか?  介在する者が多ければ多いほど、情報の質が低くなっていくといったような。  分かりにくい質問で恐縮ですが、どなたかご存じの方がいらっしゃったら、教えていただけませんか?

  • "緊急!拡散希望!!"な情報を見たらどうしますか

     先の震災の直後に、さまざまな噂話がネットや口コミで広まりました。  次に大規模な災害が起きても、やはり、噂話は広まるでしょう。そんな噂話をネットや口コミで見たり聞いたりしたら、皆様はどうしますか。広めますか無視しますか。理由もお答えください。  次の条件のもとでお考えください。 ・その話がもし本当であれば、それを知らない多くの人の安全に重大な影響がある。 ・その情報の真偽を自分では確認できない。また、最初にどこの誰が言い出したのか情報源がわからない。 ・しかし、自分の直観では「いかにもありそう」に思えて、とても信憑性を感じる。  たとえば次のようなご意見があるかと思います。 ・広める。政府もマスコミも信用できない。市民が連帯して自衛するべきである。 ・無視する。不安を煽る言い方はデマの可能性が高い。最初は一片の真実だったとしても、パニック状態の中の伝言ゲームで、どんな尾ひれが付いているかわからない。 ・混乱を助長するような行為はしたくない。広めたら自分にも責任がある。 ・情報の信用性はともかく、用心に越したことはない。注意を促す価値はある。 ・広めるときに「信じるかどうかはお任せします」と付ければ、デマだったとしても、広めた責任は自分にない。信じたほうが悪い。

  • 話が長い義母に捕まった場合に中座する方法を教えてください。

    義母は悪い人ではないのですが、話が長くくどいので閉口しています。 一度捕まると30分はつき合うことを覚悟しなければいけません。 現在私は夫と一緒に夫の実家から車で10分ほど、義母の勤務先から徒歩5分のところに住んでいます。 義母は仕事柄、勤務時間のほとんどを一人で外回りをして過ごしています。 平日、普通に道を歩いているだけでも待ちぶせでもされているのではと頭を抱えてしまうくらい義母に捕まってしまいます。 義母の話は自分の自慢話(街を歩いていてナンパされた話がほとんど。義母は土屋アンナさんのような顔の造りで、還暦を越えているように見えないくらいきれいで妖艶なので。)と他人の噂話と芸能人とテレビの話とファッションの話ばかりで正直げんなりします。 以前に義母が路上で話した他人の噂話が過ぎて名誉毀損で訴訟を起こされて義父が相手に慰謝料(賠償金?)を支払ったこともあるそうです。 でも、義母は今も反省をしておらず当事者に聞かれたらどうしようと思うような内容を大声で話してくるので、私も巻き込まれたらどうしようと正直ドキドキしながら義母の相手をしています。 本当は相づちすら打ちたくありません。 「急いでますので」、「宅急便(郵便局等)が来ますので」と言って中座しようとするのですが義母は、「私は大丈夫だから。」と言ってひたすらベラベラと話し続けるので閉口しています。 夫も周囲の人たちも近所の人たちも義母のおしゃべりぶりに閉口していて、私が結婚のために近所に引っ越して来てからは「いい話し相手ができてよかったわね。」というような感じになっていて、私が義母の話し相手を押しつけられている状態で誰も助けてくれません。 また、義母は被害者意識が強く私が中座した等で自分の気が済むまで話ができないと夫や周囲の人に「お嫁さんが冷たい。」と泣きつきます。 ほとんどの人が義母の困った性格を知っているのでうまく聞き流してくれるのですが、当事者の私としてはあまり気分がよくありません。 ストレスがたまる一方です。 今のところ運良くパートの面接等の時間厳守の場所に急いでいる時に義母に捕まったことがありませんが、今後そのようなケースで捕まったら常識が通じない人なので困ったことになるのは目に見えています。 他人の都合を考えず話を聞かず自分の都合だけで一方的に話し続ける義母に捕まった場合にうまく中座する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の噂話が耳に入ってきます。社員同士での会話はたいていバイトの噂話で

    職場の噂話が耳に入ってきます。社員同士での会話はたいていバイトの噂話です。仕事中も話していますが他にバイトも近くにいる場合があるのにやめたほうがいいのに…と思います。おかけで「えっそうなんだ…」といったバイトさんたちの話をたくさん聞いてしまい嫌な気分になりました。私はそういった噂話やその場にいない人の悪口言う人が大嫌いで仕事上最低限の会話だけで関わらないようにしてます。でももっとコミュニケーションは取るべきですか?何か私的な会話をすると確実に話が広まりそうですが我慢して関わるべきですか?

専門家に質問してみよう