• 締切済み

土曜に文化発表会があるのですが

私は文化発表会で3分弱のスピーチをしないといけません。 場所は大きなホールで、音響もスポットライトも学校とはまるで違います。 私はそこでスピーチをするのですが、スポットライトのせいで原稿が反射して全く見えなくなるらしいのです。 とりあえず原稿は全部覚えたのですが(スラスラとはいえませんが)、本番になると忘れてしまいそうで怖いです。 周りには当然手助けしてくれる人もいないし、紙も見れないとなると、万が一忘れてしまったときが心配です。 どうしたら忘れることを予防できますか?

みんなの回答

  • birth11
  • ベストアンサー率37% (82/221)
回答No.2

話す内容を原稿に書くのではなく、 マインドマップを描いてスピーチするのはどうでしょう。 マインドマップは聞いたことはありますか? 喋る内容が一目でわかるモノです。 「ザ・マインドマップ」トニー・ブザン。2310円。 これをお読みになってみることをおすすめします。 難しいことはありません。 私のトキメキを感じる本です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.1

忘れることの予防は思いつきませんが 紙が光るなら、光らない紙を使ったらいかがでしょうか。 白黒反転してプリントアウトするとか、工夫はできると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バレエの発表会を主催するための必要経費教えて

    初めてのバレエ発表会を予定しています 初めてなので何からはじめたらよいかわかりません 舞台監督さんは昔からよく知っている人がいますが一体報酬いくらでお仕事されてたのか聞いたことがありません 舞台監督・照明・音響・写真撮影(本番のみ)・ビデオ撮影(メイキング+本番)のおおよその相場をしりたいのですが会場ホールと楽屋の使用料以外に一体どのような費用が必要になるのでしょう 経験のある方、是非教えてください。おおよそでかまいません。

  • ピアノの発表会で来ていく服で悩んでます。

    4歳の娘が、カワイ音楽教室主催の、ピアノの発表会に出場します。 父親として、見に行くのですが、あまりコンクールなどには行ったことがないので、どのような服装で行けばいいのかわかりません。 スーツか?ジャケットか?または普段着か? おおきなコンクールではないと思いますが、一応市町村の文化ホールで行われます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • バレエの発表会費用について

    発表会も教室によってピンキリはあると思いますが 私の娘の通っている教室では  だいたいですが  発表会費用一人5万・衣装代別約1~2万・写真代別約1万となり 合計で子供一人あたり約7~8万になります。 衣装代や写真代はそれぞれなので納得いくのですが 一人に割り当てられる金額の内訳がわかりかねます。 教室はトータル100人以上の生徒で先生は一人です。 発表会では 写真入パンフレット(500冊くらい)やポスター(100枚くらい)、 無料招待券(600枚)など作ります。(推定です) 会場は大きな体育館のようなところの舞台を使用します。 (600席程度) 本番とリハーサルの2日間貸しきります。 控え室も10室くらいは借りると思います。 発表会を見に行くのは一般の方は無料で営利目的では無いので 会場や控え室を借りるのはそれほど費用はかからないと思うのですが・・・ ざっと一人5万円×100人=合計500万円 あくまでも衣装代別ですから とするとその500万の内訳ってどうなっているのか なんとも気になります。 (また別に先生のお礼はします。一人当たり1000~2000円) 先生が一人で構成、振り付け、指導を行い 当日は化粧などお手伝いの方数人、司会一人、照明と音響などは 他から雇っているみたいです。 舞台の配役は、ほぼ生徒のみで配役されています。 教室からは内訳の書式などはまったくありません。 それが納得できなくてやめる生徒さんもいます。 (1)これって妥当な相場なのでしょうか? (2)他の教室では 発表会の内訳なんかは説明などありますか? (3)バレエを習うのはとかくお金がかかるとはよく聞きますが 発表会って本当にそんなにお金がかかるのでしょうか? 月謝は週1回で6千円なので それから比較しますと 発表会の費用がかなり高すぎる気がしますが・・・

  • 私の声楽の発表会に初めて会う彼が来てくれましたが

    去る8月初めに私が独唱で歌う声楽の発表会にマッチングアプリで知り合った少し田舎の男性を招待したら聴きに来てくれました。 互いに60代後半です。それまでに三回位電話で1時間半位話しLINEでメールのやり取りを約3ヶ月、ほぼ毎日互いの日々に起きた事を書いていますが、私のメールが長いので全部の返信はして貰えず少し不満です。 発表会の前に3部まである発表会のプログラムを手書きの手紙を入れて送りました。 手紙見てくれた?とメールすると見てくれていなかったみたいで。「わぁー、手書き手紙が。二枚!」と感激した様子。 プログラムに限らず何を送る時でも一筆添えるのが私は習慣です。 発表会は、三部まである少し大がかりな内容で私は一部で声楽は18名です。 全部は聴かないで途中で出て私が予約していたフランス料理屋に行きました。 メールで「◎◎ちゃんの名前で予約しておいたから。意味分かるよね」としてその後、私は、もう少し高い料理を頂きたかったので少し金額あげるけれどと書いたら彼は自分が払わさせられると思ったようで上げなくても良いと。 私は、何の為に彼の名前で予約したかは理解していなくて驚きました。 発表会に来てくれる御礼のつもりでフランス料理を1人15000円の予算で予約しました。男性の名前で店に入るほうがスマートだと考えていました。 その店の本店や内容も送信して彼に見て貰っていました。 彼は、本当は7月末の自分のピアノの発表会の後に、お嬢様が住んでいる都会に出向く所を私の発表会に合わせてくれたらしいのです。 私は、都会です。 2人とも離婚者で私は1回の結婚で子供はいません。彼は、電話で言ってくれたのですが2回の離婚。驚きました。その2回目の時の子供さんにも会いに行く事を合わせて私の発表会に来てくれましたが、どちらがメインか分からないような、そんな態度でした。 発表会は、県立のあるホールです。レストランは高級です。 着て来たシャツを私はみて「そのシャツって普段着?」と聞くとそうみたいで。私は、暑い暑い茹だるような暑さの中、1回目からパンツスタイルや夏らしい涼しいワンピースでは礼儀知らずになると思ったので着物でリメイクしたスーツを着て行きました。 県立のホールでのコンサート、高級なレストランでの食事。普段着のボタンダウンのシャツにスラックススタイル。 私は、お土産ではありませんが彼も音楽をするので音符の形をしたクリップと手紙を渡した時、「私は、何も持って来ていないんだ。何か批判されるかも知れないと思って」と。 発表会に招待したら私の所辺りは、何かプレゼントを持って行きます。互いに、プレゼントと御礼をします。   洋服もそこそこの物を着て行きます。 田舎の人や習慣のない人は、プレゼントも洋服も普段と同じなのでしょうか? 帰宅してからメールで皆さん何か持って来ていると書いたら「家に帰ったら手紙と御礼の品を送る」と。 言われてから送って来るなんてと。洋服もジャケットも無し、ネクタイは暑いからポケットチーフでもジャケットのポケットに入れたらカッコ付くのに。 私のメールを全部返信して来ない彼にイライラ。 何処へ行くとも言わないで長時間何処かへ行ったままで既読にならない。 私の事は、正直で裏表がなくて屈託のない類を見ない人柄と何時も褒めてくれます。 LINEスタンプも初め知らなかったようで。私が購入する方法を教えてあげたら、どんどん購入している様子。 彼はマッチングアプリは退会しました。私は、在籍ですが特に思う人は出ません。彼の事は、好きでも嫌いでもありません。 このままLINE友達のままでいるのもと思って疑問です。煮え切らない優柔不断の彼で。 色々書きましたが皆様どう思われますか? 彼はクールでさっぱりした性格、私は、ホットで、しつこい(笑)性格。追及するほうです。 遠方の人とはどんな繋がりがあるのだろうと。色々な面で教えて頂きたいと思います。 冷やかしだけの回答は要りません。 宜しくお願いいたします。

  • 子供の友達のピアノ発表会でのプレゼントについて

    子供の友達のピアノ発表会によばれています。市民文化ホールで他のフェスティバルの中の一つのコーナーとして行われます。入場無料です。 発表会に出るお子さんは、小6と小2の女の子です。 私と子供(小2)と他によばれた親子(母・小6・小2)も一緒に行きます。 1.花束それともアレンジメントフラワーのどちらがいいのでしょうか? 2.金額的にはどれくらいのが妥当なんでしょうか? ちなみに発表会に出るお子さんの親は、気さくな方で気持ちが伝わればとくにこだわらない方のようです。 3.一緒に行く方とお金をだしあって、少し大きめの花ということはあってもいいのでしょうか?別々のほうがいいのですか?失礼でしょうか? 4.渡すタイミングを教えてください・・・これが一番不安です。 以上4つの質問の回答&アドバイスよろしくお願いします。

  • 発表会の招待状文面

    今度のゴールデンウイークに小4の娘のバレエの発表会があります。 しかし、検索してみるとバレエの発表会全てを堅苦しく考える方が多いらしく、 こちらとしてもお誘いするのが申し訳ない気がします。 その為前回は親としてはお誘いしませんでした。 今年は会場が広いため、関係者だけですと客席がガラガラになってしまいます。 本人も是非お友達にも来てほしいようです。 また、「客席が埋まっていると出演者の励みになる」と先生も仰います。 高校生や社会人も出ますので、前回いらしたお友達には概ね好評でした。 と、言う事で今回は親としても子供のお友達をお誘いしようと思ったのですが、 適当な例文がヒットしません。 会場はこのあたりの最寄り駅近くのホールで、一番遠くの子でも自転車で15分程ですが、 安全上子供だけで来ることはできません。 私たちも自転車移動(雨ならバス)なので、当日の荷物だけでいっぱいいっぱいすし、 お運びいただいた方のためのお土産は用意しますが、 発表会自体が物入りな事もあり、お返しが必要なお花やプレゼントは辞退したいです。 (会としてお花等を禁止はしていません。) 入場料はいりません。 文章を自分で考えてみたのですが、これで本当に大丈夫でしょうか。 -以下招待状の本文- 拝啓 春たけなわの今日この頃、皆様ますますご健勝のことお喜び申し上げます。 日頃は●●が□□ちゃんに大変お世話になっております。 さて、●●にとって2回目のバレエの発表会が5月○日に行われます。 ゴールデンウイークのさなかでお忙しいこととは存じますが、 (最寄駅の地名)にご用の際はお時間がございましたら、ぜひお立ち寄り下さい。 演目の合間であれば入退場は自由でチケットも不要です。 どうぞ普段着でお気軽においでください。 (荷物の関係上プレゼント等は辞退申し上げます。) なお、当サークルは自主運営サークルとして二十余年活動しており、 発表会の企画を全て母親の手で行っております。 おいで頂いた際は私も音響係で閉演までご挨拶出来ない事を、 予めお詫び申し上げます。 かしこ -以上- いかがでしょうか??

  • 学校の発表やスピーチの緊張について

    私の学校で学校公開があり、12月1日にあります! その日に発表会があり私がスピーチすることになりました! 内容は私たちが行った職場体験についてです。 特に原稿はなく、個人で作った新聞を少しカットしてそれを読みます。 ここで質問です! 前回にも質問させていただいたのですが、私は人見知りで人より何倍緊張してしまいます。 友達とのコミュニケーションが苦手で、話しかけられても、パニック状態になったり、 友達にゴミを取ってもらってもビックリして、肩が上がってしまいます。 そして、国語の発表やスピーチでは、緊張が止まらなく、 寒くもないのに震えてたり、前に出るだけで頭の中が真っ白になってしまいます! 大きな声で発表すると、間違えたり、急に止まってしまったり、 さらには、声が震えて、声が高くなります! ある男子に泣きそうみたいと言われてしまいました。 他の人は緊張していると言ってるけど、 私みたいに震えている人は一人もいません。 私は、バレエとピアノを習っていて、バレエの発表会の時は全然緊張しなくて、 ピアノの発表会などでも、震えるほど緊張しませんでした。 今この質問を書いている時も次ののスピーチが気になって、手が震えています! なので、緊張しなくなる方法を教えて下さい! そのために、少しでも緊張しないように何か教えて下さい! 実際の職場体験では接客業だったので「いらっしゃいませ」と言うのが苦痛でした。 また、前回国語の発表をした時は、この前質問した回答を参考にさせていただき、 緊張はしまくりましたが、なるべく低い声で斜め上を向いてなるべく大きな声を出さないで発表した結果、少し早口になってしまいましたが、途中で止まって深呼吸したらなんとか持ちこたえました。 でも、前回の発表は2~3分程度でしたが、今回の発表は5~6分程度あります。 少し長くても緊張せずに発表出来る方法を教えてください。 最近は小さな事でも緊張してしまい明日の日直にものすごく震えています。 落ち着く方法とかも教えてください! でも、無理な場合は病院とかで見てもらった方が良いのでしょうか? そういうのは、精神科って所に行くのですか? あと、たまに検索したら出てくる『あがり症』ってのがありますが私はあがり症なのでしょうか? もし、あがり症ならば病院で見てもらうべきですか? 私の家族は人見知りは赤ちゃんの時から知っているのですが、 緊張する事は多分知りません。 なので、あまり親に迷惑をかけたくないので、病院とかは、避けたいです。 小学校の時に好きな子に告白しました。 もちろん、緊張するのが嫌で手紙です! でも、返事が直接でものすごく緊張して、授業の時も震えてました。 その時はとても勇気があったと思います。 今では、好きな人は出来ても上手く話せず、片想いで終わっています。 中学校生活の一度しかない青春を楽しむためにも、 緊張をなくす方法を教えて下さい! できれば、12月2日までに回答をお願いします!

  • 文化祭

    高校の文化祭のグループでの(サークルみたいなもの)出し物について困っています 事情を省かせてもらいますが、、、、 ・人数は5人くらい(男1人、女4人) ・予算数百円~1000円まで(とにかく財政難!) ・ステージ(舞台発表) ・練習時間・・・月1集まりなので1日しかなく1時間~2時間まで(それ以上無理・・個人で練習なら可です) ・男1人、女4人 条件がこんな感じです(--: 去年はグループ10人以上いて「歌」を歌いましたが、、、、、みんな恥ずかしくて声がとても小さく、とても今年はこの人数では歌は歌えません!! 劇なども小道具を作る時間予算などもなく練習時間もなく、、、ほとんどぶっつけ本番です! この厳しい条件でなにかいい出し物ないでしょうか??? それと、この人数です、、もしステージでの発表がいいのが見つからない場合生徒会に掛け合って「作品展示」などにしてみようか???との意見もあります しかし、この予算・人数・時間では・・・・ただ作品ならみんなで練習できなくとも個人個人の家で製作も可能です この辺はメリット?かなとも考えています とにかく舞台発表・作品展示どちらでもいいので上記の条件でできる物がありましたら教えてくださいませ よろしく御願いいたします

  • 人間関係

    私は高校1年生の女子です。この春から高校の部活に所属してます。その部活がすごく忙しくて、文化祭の2日目に発表があると言って、1日目はホールでずっと練習をして、全く文化祭に参加できませんでした。なので、クラスの模擬店も全然手伝えていませんでした。クラスでは私を含め仲の良い女子5人組がいるのですが、ほか4人や中心となって私と仲がいいクラスの男子と文化祭の準備を進めていました。2日目の午後は発表も終わり文化祭に参加することが出来たのですが、文化祭後はホールの片付けや反省会があり帰るのが少し遅くなりました、5人で駅に行ってプリクラを撮ろうという約束をしてたので急いで帰ったのですが、その会はもう終わっていて、SNSに上がっていた写真は私と仲の良い4人と私と仲の良い男子約10人でプリクラを撮っているのが上げられていて、すっごく傷つきました。部活もこのまま続けていても楽しいかどうか、私は明日からどうすればいいですか?

  • 文化祭の出し物について困っています

    高校の文化祭のグループでの(サークルみたいなもの)出し物について困っています 事情を省かせてもらいますが、、、、 ・人数は5人くらい(男1人、女4人) ・予算数百円~1000円まで(とにかく財政難!) ・ステージ(舞台発表) ・練習時間・・・月1集まりなので1日しかなく1時間~2時間まで(それ以上無理・・個人で練習なら可です) ・男1人、女4人 条件がこんな感じです(--: 去年はグループ10人以上いて「歌」を歌いましたが、、、、、みんな恥ずかしくて声がとても小さく、とても今年はこの人数では歌は歌えません!! 劇なども小道具を作る時間予算などもなく練習時間もなく、、、ほとんどぶっつけ本番です! この厳しい条件でなにかいい出し物ないでしょうか??? それと、この人数です、、もしステージでの発表がいいのが見つからない場合生徒会に掛け合って「作品展示」などにしてみようか???との意見もあります しかし、この予算・人数・時間では・・・・ただ作品ならみんなで練習できなくとも個人個人の家で製作も可能です この辺はメリット?かなとも考えています とにかく舞台発表・作品展示どちらでもいいので上記の条件でできる物がありましたら教えてくださいませ よろしく御願いいたします