• ベストアンサー

y=logX/X 数学

微分?ってやつですよね y=logX/X やり方?解き方がわからないのでくわしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wis10
回答No.1

分数の微分を利用します。高校の教科書では  {f(x) / g(x)}' = {f'(x)g(x) - f(x)g'(x)} / {g(x)}^2 として公式が載っていると思うので、これを式に当てはめます。 この問題では f(x) = log(x) g(x) = x とおけばよく、 y' = [ { log(x) }' * x - log(x) * (x)' ] / x^2 = { 1 - log(x) } / x^2 となります。

19941208
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#163471
noname#163471
回答No.2

何が聞きたいのかがわかりません。 「y=logX/X 」は微分か?という質問ならば(1/2)(logX)^2のXによる微分係数です。 「解き方」ってなんのことですか? 意味がわかるように質問してくださいよ。