• ベストアンサー

y=e^x^x 微分 問題

y=e^x^x 微分 問題 y=e^x^xを微分せよ 両辺に自然対数をとる logy=loge^x^x=x^x(loge) logy=x^x 両辺に自然対数をとる log(logy)=logx^x=x(logx) 両辺を微分すると (1/logy)・(1/y)・y'=logx+1 y'=(logx+1)(logy)・y y'=(logx+1)・loge^x^x・e^x^x 回答があっているかどうか教えて頂けませんか? また、間違っている場合は解き方を示して頂けないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

• RY0U
  • お礼率40% (436/1071)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

>y'=(logx+1)・loge^x^x・e^x^x loge^x^x = x^x とすべきでしょう。あとは合っていると思います。

RY0U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。 ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alice_44
回答No.2

ここにも、対数微分法の人が… (タメイキ) y = e^z, z = u^v, u = x, v = x と置いて、合成関数の微分。 dy/dx = (dy/dz)(dz/dx), dz/dx = (∂z/∂u)(du/dx) + (∂z/∂v)(dv/dx) より、 dy/dx = (e^z){ v u^(v-1)・1 + (u^v)(log u)・1 } = (e^x^x){ x x^(x-1) + (x^x)(log x) } = (e^x^x)(x^x){ 1 + log x } 合っていますね。

RY0U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅れまして申し訳ございません。 合成関数の微分を使ったやり方もあるのですね。 ありがとうございました。