• ベストアンサー

f(x)=x・(logx)^2について

f(x)=x・(logx)^2について f(x)の極値、変曲点を求めよ。 という問題があります。 一回微分して=0にする。二回微分して=0にするという理屈はわかるんですが、 どうしても、増減表が作れずグラフが描けません。 logx=-2となってしまい、わからなくなってしまいます。 よろしければ、教えていただけませんか

• nazis
  • お礼率71% (118/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkdtoto7
回答No.1

log(x)=-2についてですが、log(x)の底をeだとすると、x=e^(-2)になります。 f'(x)={log(x)}{log(x)+2}=0となればいいので、x=1,e^(-2)となって極値がとれるはずです。

nazis
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 数学が苦手なので、本当に助かります