• 締切済み

用途のわからない工具

昔ホームセンターで購入した工具セットの中に写真の工具が入っているのですが、 何にどうやって使うものなのでしょうか? 名前は箱に書いてあったと思うのですが、破れて捨ててしまいました。

  • ikor
  • お礼率83% (20/24)

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 ドライバー? 六角ナットなど締めるようなものに見えますが。  セットの中にはめ込んで使う物とかありますか?そのはめ込む部分かな?

ikor
質問者

お礼

すみません。自己解決できました。 バッテリーブラシと言って、自動車のバッテリーのターミナルとクランプを掃除する道具でした。 回答ありがとうございました。

ikor
質問者

補足

ネジ等を締めるものではないようです。 写真の左側に五角形の穴が開いています。右側には丸い穴が開いていて、内側に向かって棘のようなものがびっしり付いています。 さっきいじっていて気付いたのですが、左半分はカプセルの蓋のように外せるようになっていて、右半分から円錐状の金属ブラシが出ていました。

関連するQ&A

  • 工具の選び方、工具に求めるもの

    工具は、安いものから、高いものまでたくさんあります。 その中で、皆さんが工具を購入、入手する時に、どのような視点で選びますか? 私には、ホームセンターに売っている安い工具とスナップオンの工具(ショーケースを見ただけ)は、見た目じゃ光具合の違いしか解らないものです。 よくよく見ると、KTCとスナップオンのソケットでは、字が逆さまですよね。私としては、KTCの向きの方が見やすく使いやすいです。 こういった回答でも良いので細かい点の拘りや説明までよろしくお願いします。 良い工具を選びたいのでたくさんの回答をお待ちしています。

  • 薄い銅板を曲げる工具ついて

    添付写真のように薄い銅板または真鍮板を買ってきて、45度位に角度をつけて曲げたいのですが、ホームセンターに売っているような簡易的な工具だと何を使えばきれいに曲がりますでしょうか? 工具にお詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビ通販番組でやっていた 工具セットについて

    昔ですが、確か テレビショッピング(通販番組)でやっていた 工具セットが 購入したいのですが、番組名を忘れてしまい、その商品名も忘れてしまいました。 どなたかご存知の方がいましたら 教えていただきたいと思います。 外国の通販番組で 確か 深夜に放送されていたと思います。 その工具の特徴といたしましては、手動式ドリルが ついていて スポンジを握る力があれば どなたにも使えるというキャッチフレーズでした。 また、専用の工具箱があり、その工具箱が プラスチック製ですが、とても 丈夫で、車がその箱の上を通過しても 壊れないという内容だったのも おもいだしました。 また、そのセットには 手の届きにくい場所でも使えるよう長いノズルみたいなのもセットされていたように思えます。 よろしくお願いします

  • 工具箱

    整備士してますこないだの会社で使っている工具箱のキャスターが壊れてしまいました…メーカーは無名の恐らく中国製とかだと思います。 キャスターの取り付けのサイズとかは規格があるのですか?あとホームセンターとかに行けば売っているものですか?

  • ブレーキワイヤーを切断する専用工具

    ブレーキワイヤーを切断して取り付けたいのですが、切断する工具ってなんていう名前なのでしょうか?詳しく教えてください。 ホームセンターで購入予定です。 よろしくおねがいします。

  • 大きい工具が欲しいのですが、、、

    普段から整備士っぽい仕事についているところもあり工具というものが好きなのですが、最近大きいレンチを探しています。 どれくらいの物かというと「ルパン三世カリオストロの城」で出てきた時計塔の中でルパンが振り回していた位の大きさのものが欲しいのです。 実用性があった方が良いですがオブジェでも構いません。 工具屋やホームセンター等でも探したのですが見つかりませんでした。 こういった工具を売っている所もしくは作ってくれるところはありませんか?

  • 工具箱

    工具箱の蝶番がダメになったので新しい工具箱を買おうと思っています 今までのやつはプラスチック製 幅35 高25 奥25のもので 中皿が1つの単純なものです  ホームセンターで2000円もしないと思います 持ち運びできるタイプの工具箱でも色々なタイプがありますよね 観音開き 引き出し アタッシュケースみたいなモノ 材質も金属とプラスチック 商品写真だと綺麗すぎて実際の雰囲気がイマイチわかりません 私自身それほど貴重面ではないのでサイズ順に並べたり、向きを揃えたりしないと思います   現在のモノは必要以上に深さがあり取り出す時に引きずり出してる感じです  ソケットやナット等の小物がグチャグチャです 100均のケース使ってましたがいちいち手間がかかるので使わなくなりました ソケット無くさないように一応完全にしまう時はホルダーにはめてますが、使用中は放り込む感じです サイズ的には以前と同じ 持ち運びできる35×25×25程度に考えています 実際使用した感想等聞かせていただけるとありがたいです 有名メーカーの高価なものは買えないと思いますが

  • 工具箱の赤色塗装について

    かなり古い工具箱を入手し再生しようとしています。 サビを落としたり、曲がりを直して取りあえずサフェーサー(車用缶スプレー)まで仕上げましたが塗装色をどのようにしたらいいか悩んでおります。 自分としては、現在使用している「KTC」の工具箱と同じにしたいのですが、近い色で出来ればホームセンターなどにある車用缶スプレーのカラーNo.などをご存じの方はおりませんか?

  • おすすめの工具セットを教えてください。(その後)

    先日工具セットについて質問させていただいたものです。 その節はありがとうございました。 実は本日家族でホームセンターに行ってきました。 車の中で工具をプレゼントしたいと旦那さんに伝えると喜んでくれました。いったい何がいるの?どのメーカーがほしいの?と聞くとスタビレーがほしいなどとまたわけのわからないメーカーを言っておりました。 皆様の言われたとうり自分で気に入ったものがほしいらしく、家にある工具をもう一度見なおし、どれがほしいのかリストアップしたいとのことでした。旦那さんが言うには、工具の角度が色々あるらしく、また工具によって使いやすいメーカーもあるみたいでバラでそれぞれ買いたいようです。ほんとに買わずによかったです。 この場を借りてお礼をさせていただきます。 ありがとうございました。(*^^*)

  • 和歌山~南大阪の工具店

    工具類を買いたいのですが、プロの方はどこで購入しているのですか? ホームセンターのように陳列しているような大きな店舗があれば教えてください。

専門家に質問してみよう