• 締切済み

大きい工具が欲しいのですが、、、

普段から整備士っぽい仕事についているところもあり工具というものが好きなのですが、最近大きいレンチを探しています。 どれくらいの物かというと「ルパン三世カリオストロの城」で出てきた時計塔の中でルパンが振り回していた位の大きさのものが欲しいのです。 実用性があった方が良いですがオブジェでも構いません。 工具屋やホームセンター等でも探したのですが見つかりませんでした。 こういった工具を売っている所もしくは作ってくれるところはありませんか?

みんなの回答

• impotence
回答No.12
回答No.11

船具店で入手可能です。 最近のエンジンは想像もつかないほどの大きさです タービンエンジンあり ジーゼルももちろんあり これらのメンテナンスは常時、乗員の機関部の人たちが行っています。 その部品調達 用品調達は船具店の役目です。 全国津々浦々に有ります お近くの船具店にお尋ねください。 

回答No.10

金属でなくてもよければ木材で。例えば長さ1800mmくらいの2x10材(断面が39 x 238 mm)か 2x12材(断面が39 x 289 mm)を自分もしくは木工屋さんで電ノコとジグソーでスパナ形状に切り出して、表面を念入りにサンドペーパーがけ&パテ塗りで木目を消し、シルバー塗装という手もあります。

schrodinger
質問者

お礼

いや、金属が良いのです。 工具だけではなく金属自体や刃物も好きで鍛冶屋におもむき加工技術の見学もさせて頂いたこともあるくらい好きです。 刃物は倫理上の問題で持っていませんが、、、。

• CC_T
回答No.9

あのサイズは設備屋さん用ですね。 工具店で取り寄せというか、注文生産じゃないですか? オレンジブックでは売値で8万弱ですね。 http://www.orange-book.com/detail/obwfk53010/index/article_cd:SS0120++++++++++++++++++++++++8502 ちょ~っとイメージ違うけど、この手なら安い。材質不明で実用性怪しいですけど。 http://item.rakuten.co.jp/otakaratuuhan/10005198/

回答No.8

添付の写真のようなものと思いますが、特殊用途なので受注生産品または特注品になるかと思います(量産して在庫しても、いつ売れるかも分からないと思います)。「工具」としてオーダーすると、それなりの素材/精度/焼き入れ/表面仕上げを経ますので、それこそもの凄い金額になるかと思います(ン十万、もっとかも?)。 オブジェとしてなら、大きな鉄板から工具の形のものを切り抜いてくれるところ、というとレーザー加工機を持っているところになりますね。ただし、レーザー加工は厚いものは加工できませんので(せいぜい12~15mm厚まで)、厚みはいくつか同じものを作って重ねるという方法で実現するしかないかも。鉄板は定尺サイズ(914×1829 又は 1219×2438)で買えばリーズナブルですので、そういうのを1枚発注して何個も切り抜けばよいかと。 レーザー加工を行ってくれるのは、下記のような業者さんです。 http://teppan-ichiba.com/laser.html

noname#188107
noname#188107
回答No.7

一般的な工具であればNO4の方の回答の通り、 市販のものがあり、これは工具屋などで取り寄せが可能です。 (オレンジブック(もしくはそれに類するカタログ)に 載っているものならホームセンターでも 取り寄せ可能です。係員にいえば見せてもらえるはずですが) 呼び径80mm×長さ650mmくらいまでが 一般的でしょうか。 これ以上の長さになると通常はパイプなどに突っ込んで 使用するので、あまり一般的にみかけることはありません。 どちらかといえば打撃で使うので太く短くなりますし。 SS材でよければ、近所の鉄工所などで作ってもらえばよいでしょう。 山奥の現場とかなら鉄板からガス溶断で切り抜いて、 間に合わせるみたいなことはしますし、 仕上げを自分でするなら安く上がると思います。 大きな工場で常に使う専用道具は特注で工具メーカーに 作らせたりします。 もしくは市販のものを手ごろなパイプに突っ込んで 溶接してしまうかですね。実用的ではありますが、 見栄えはあまりよくないです。

• LHS07
回答No.6

スパナやモンキーで1mくらいのものは市場にあります。 ホームセンターではなく、工具屋に行けば取り寄せできると思います。

• arxtest
回答No.5

パイプレンチだと1200mmまでJIS規格でありますよ。 知人が車の整備工場を始めまして、看板に長さ2Mのスパナを作ってもらってました。(材質はなんだったかわかりませんが) オブジェならそのような方法もありかと・・・

schrodinger
質問者

お礼

希望するものはたぶん売っている物では難しいとも感じているのですが、、、 やはり作ってしまった方が早いのかもしれませんね。 メッキ加工屋さんは知っているのですが金属加工屋さんは知り合いにいないもので、、。 こういうものを作ってもらうのは看板屋さんにたのむのでしょうか?

• since_1968
回答No.4
schrodinger
質問者

お礼

650mmだともう少し、、、いや倍くらい欲しいですね。 理想は100から150mm位両口レンチのメッキ加工かな。 たぶん実用性は全くないかもしれませんが。

• Lupinus2
回答No.3

旭工具のスパナがいいでしょう。 私も41mmのメガネレンチを持っていますが、はっきり言って凶器です。 http://www.asahi-tool.co.jp/spanner.html

schrodinger
質問者

お礼

長くなるとやっぱり強度が必要になるのですね。 強力級だと焼き入れしているのかな?メッキとかではなく黒っぽくなってしまうのですね。 メッキもしくは地金色が出ているととっても良いのですが、、。 しかしながら長さ500mm級で重量も加えるとやはり凶器になりますか。