• 締切済み

大きい工具が欲しいのですが、、、

普段から整備士っぽい仕事についているところもあり工具というものが好きなのですが、最近大きいレンチを探しています。 どれくらいの物かというと「ルパン三世カリオストロの城」で出てきた時計塔の中でルパンが振り回していた位の大きさのものが欲しいのです。 実用性があった方が良いですがオブジェでも構いません。 工具屋やホームセンター等でも探したのですが見つかりませんでした。 こういった工具を売っている所もしくは作ってくれるところはありませんか?

みんなの回答

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.12
回答No.11

船具店で入手可能です。 最近のエンジンは想像もつかないほどの大きさです タービンエンジンあり ジーゼルももちろんあり これらのメンテナンスは常時、乗員の機関部の人たちが行っています。 その部品調達 用品調達は船具店の役目です。 全国津々浦々に有ります お近くの船具店にお尋ねください。 

回答No.10

金属でなくてもよければ木材で。例えば長さ1800mmくらいの2x10材(断面が39 x 238 mm)か 2x12材(断面が39 x 289 mm)を自分もしくは木工屋さんで電ノコとジグソーでスパナ形状に切り出して、表面を念入りにサンドペーパーがけ&パテ塗りで木目を消し、シルバー塗装という手もあります。

schrodinger
質問者

お礼

いや、金属が良いのです。 工具だけではなく金属自体や刃物も好きで鍛冶屋におもむき加工技術の見学もさせて頂いたこともあるくらい好きです。 刃物は倫理上の問題で持っていませんが、、、。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.9

あのサイズは設備屋さん用ですね。 工具店で取り寄せというか、注文生産じゃないですか? オレンジブックでは売値で8万弱ですね。 http://www.orange-book.com/detail/obwfk53010/index/article_cd:SS0120++++++++++++++++++++++++8502 ちょ~っとイメージ違うけど、この手なら安い。材質不明で実用性怪しいですけど。 http://item.rakuten.co.jp/otakaratuuhan/10005198/

回答No.8

添付の写真のようなものと思いますが、特殊用途なので受注生産品または特注品になるかと思います(量産して在庫しても、いつ売れるかも分からないと思います)。「工具」としてオーダーすると、それなりの素材/精度/焼き入れ/表面仕上げを経ますので、それこそもの凄い金額になるかと思います(ン十万、もっとかも?)。 オブジェとしてなら、大きな鉄板から工具の形のものを切り抜いてくれるところ、というとレーザー加工機を持っているところになりますね。ただし、レーザー加工は厚いものは加工できませんので(せいぜい12~15mm厚まで)、厚みはいくつか同じものを作って重ねるという方法で実現するしかないかも。鉄板は定尺サイズ(914×1829 又は 1219×2438)で買えばリーズナブルですので、そういうのを1枚発注して何個も切り抜けばよいかと。 レーザー加工を行ってくれるのは、下記のような業者さんです。 http://teppan-ichiba.com/laser.html

noname#188107
noname#188107
回答No.7

一般的な工具であればNO4の方の回答の通り、 市販のものがあり、これは工具屋などで取り寄せが可能です。 (オレンジブック(もしくはそれに類するカタログ)に 載っているものならホームセンターでも 取り寄せ可能です。係員にいえば見せてもらえるはずですが) 呼び径80mm×長さ650mmくらいまでが 一般的でしょうか。 これ以上の長さになると通常はパイプなどに突っ込んで 使用するので、あまり一般的にみかけることはありません。 どちらかといえば打撃で使うので太く短くなりますし。 SS材でよければ、近所の鉄工所などで作ってもらえばよいでしょう。 山奥の現場とかなら鉄板からガス溶断で切り抜いて、 間に合わせるみたいなことはしますし、 仕上げを自分でするなら安く上がると思います。 大きな工場で常に使う専用道具は特注で工具メーカーに 作らせたりします。 もしくは市販のものを手ごろなパイプに突っ込んで 溶接してしまうかですね。実用的ではありますが、 見栄えはあまりよくないです。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.6

スパナやモンキーで1mくらいのものは市場にあります。 ホームセンターではなく、工具屋に行けば取り寄せできると思います。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.5

パイプレンチだと1200mmまでJIS規格でありますよ。 知人が車の整備工場を始めまして、看板に長さ2Mのスパナを作ってもらってました。(材質はなんだったかわかりませんが) オブジェならそのような方法もありかと・・・

schrodinger
質問者

お礼

希望するものはたぶん売っている物では難しいとも感じているのですが、、、 やはり作ってしまった方が早いのかもしれませんね。 メッキ加工屋さんは知っているのですが金属加工屋さんは知り合いにいないもので、、。 こういうものを作ってもらうのは看板屋さんにたのむのでしょうか?

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.4
schrodinger
質問者

お礼

650mmだともう少し、、、いや倍くらい欲しいですね。 理想は100から150mm位両口レンチのメッキ加工かな。 たぶん実用性は全くないかもしれませんが。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

旭工具のスパナがいいでしょう。 私も41mmのメガネレンチを持っていますが、はっきり言って凶器です。 http://www.asahi-tool.co.jp/spanner.html

schrodinger
質問者

お礼

長くなるとやっぱり強度が必要になるのですね。 強力級だと焼き入れしているのかな?メッキとかではなく黒っぽくなってしまうのですね。 メッキもしくは地金色が出ているととっても良いのですが、、。 しかしながら長さ500mm級で重量も加えるとやはり凶器になりますか。

関連するQ&A

  • こんな工具探しています。

    三菱のWS200と言うホイルローダのオイル交換を自分でやろうとボディ下を見た所…ソケットレンチが本体に着いていまして、それを回すソケットレンチの♂の方を探していますが…この工具わかりますか? ホームセンターには置いてありませんでした。 やはり専門の工具でしょうか? 教えて下さい(?_?)

  • 整備工の方の愛用工具

    最近、工具にはまりだして、いろいろと工具屋やホームセンターをまわっています。 突然なのですが、毎日使うものだから、拘りがあるかと思い、自動車整備工の方々が愛用している工具を知りたくなりました。 レンチ類、ソケット類など、みなさんどちらのメーカーのものを使っていますか? 暇なときでいいので、よろしくお願いします。

  • 工具ショップ

    作業工具(六角レンチ、モンキー、スパナ等)の専門ショップ(ホームセンターみたいな感じ)を ご存知のかたは いらっしゃらないでしょうか? 中部、北陸、近畿地方 あたりで 探しています。 普段は カタログから 商社を通して 発注していますが、実際に 目で見て 買えるような、品数豊富の店はないでしょうか?

  • 工具について(snap-onとKTC ネプロス)

    今まではホームセンターで売っているKTCの標準品を使用して整備をしていました。 スナップオンのメガネレンチをセットで初めて購入して使ったのですが、今までの工具との使用感の違いに大きく驚いてます。一度、良い物を使ってしまったら元の工具は使えない程の感動でした。 これからは、スナップオンで工具を揃えようと考えたのですが、KTCからも同様のネプロスシリーズがあるのを知りました。価格もスナップオンと同じようですが取り扱い店が近くになく手に取ってみることが出来ません。 スナップオンとネプロスで使った時に、どの程度の違いがあるか使用された方の感想を聞かせてください。

  • 工具箱

    整備士してますこないだの会社で使っている工具箱のキャスターが壊れてしまいました…メーカーは無名の恐らく中国製とかだと思います。 キャスターの取り付けのサイズとかは規格があるのですか?あとホームセンターとかに行けば売っているものですか?

  • 国や場所分かりますか?

    数日前テレビCMで見た場所が忘れられなくて 何処の何という場所なのかもの凄く気になっています 世界遺産だかなんだかだったと思います。 湖だか、海に浮かんでいる人工の島 島と言っても道路のようなもので陸と繋がっていて島は建物で一杯です。 真ん中には塔だかお城のようなものが立っていました ルパン三世の カリオストロの城みたいな感じです 分かりにくいとは思いますがコレだけの情報でどこの何と言う場所かどなたか分かりませんか?

  • アニメで、高い塔から海に飛び降りて助かるのは

    よくアニメで、ものすごく高い塔(ビル10階以上に相当するような高さ)などから、下の海に向かい頭から飛び降りるシーンがありますが、ケガひとつなく助かっています。(例:ルパン3世「カリオストロの城」など) その一方で、ドラマなどでは、それほど高くない崖から海に向かい飛び降りて命を落としていたりしています。 リアルでも、うまく頭から海に落ちれたなら、ケガはしないのでしょうか?

  • スタンレーの工具

    最近近所のホームセンターに行ってみると スタンレーという 黒と黄色の工具がけっこうな面積で 販売されていました。 このスタンレーという工具メーカーは 割と信頼できるものなのでしょうか? 値段がけっこう安いのですが、 デザイン的にはなかなかなもので・・・ 本当はKTCクラスの工具がほしいのですが かなり値がはります。 実際に使う用途としては そんなに厳しい車の整備をしたりするのではなく あくまで、日常の範囲内での使用です。 使用感であるとか、評価を教えて下さい。

  • 腕時計の工具だけ欲しいのですが、どこに売ってますか

    レディース腕時計の革ベルトが切れてしまい、友人から不要なベルトを譲り受けました。 しかし、工具がありません。 工具を検索してみましたが、金属ベルト用しかヒットしません。 欲しいのは、革用の、先端がカニハサミ?(薄い板)になっているものです。 ホームセンターでは、工具付属の新品の革ベルトの販売で、工具だけは販売されていませんでした。 100均も同じです。 ベルトがあるのに、工具が欲しい為に工具付属のベルトを新たに買うのも…。 なにかで代用は出来ないでしょうか?

  • 時計のバンド調整用工具

    時計のバンド調整用工具を失くしてしまいました。 購入しようと思っているのですが、ネットより店舗で直接購入したいと思っていますが、どこで売っているのか分かりません。 東急ハンズなどで売っているらしいのですが、近くにありません。 売ってるホームセンターなどご存知の方いれば、教えてください。

専門家に質問してみよう