猫の習性について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 猫の習性について質問です。生後二ヶ月くらいの猫が朝早くから鳴き出し、食事後も鳴くことがあります。また、遊びたがる態度を見せながらも実際に遊ぶと興味がなくなるようです。
  • また、ネズミのおもちゃに一日であきたり、他のおもちゃに興味を示さないという問題もあります。このような行動は現状に飽きている可能性があります。
  • しかし、ストレスを溜めるのはかわいそうなので、どのように対処すれば良いかお知恵を貸してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の習性について教えてください

最近、猫を飼いだした初心者です。 職場の人から貰ったのですが、生後二ヶ月くらいで、トイレもきちんとできます。 わからないのは、朝の5時くらいから鳴き出すので、餌を与えると貪るように食べるのですが、食べ終わると、また鳴き出します。 普段は、自分の部屋にいるので、違う部屋に行かせたら落ち着きました。 これは、自分の部屋にいることに、飽きたのでしょうか? あきらかに遊んで欲しそうに、こっちを見て鳴いたり、すり寄ってきたりするのですが、いざ遊ぶと「おめぇには、興味がねぇ!!」と言わんばかりに、どっかに行ったりします。 一番興味を示しているネズミのおもちゃに、一日であきたっぽいのですが、他のおもちゃに全く興味を示しません。 じゃあ、一緒に遊ぼうとカラダを擽ったりすると、やめろや!!と言わんばかりに、鳴いたりどっかに行きます。 これらは、全て現状に飽きているのでしょうか? ストレスを溜めるのは、かわいそうやし、何とかお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いや、ストレス溜まってないでしょう。 好きにやってるだけだから。 猫は気まぐれなんです。 いきなり鳴きだしたり走りだしたり遊んだり甘えてきたり…。 猫語わからないもんねえ。 飽きたら自分で興味の対象を探します。 2カ月、かわいい盛りですね。 これからどんどんいたずらになりますよ。 楽しんでくださいね。

beat9601
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今はまったりとして、寝ております。 はい、めっさ楽しみたいと思います!!

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.1

それがネコというものです。 好きにさせてあげましょう。 こんな時期もあっという間に過ぎ去って 一日中寝ている正真正銘の寝子となるでしょう。

beat9601
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今は、寝て遊んでの繰り返しですが、だんだん寝る時間が長くなるんですかね。 まぁ、ストレスとかじゃなくて、ツンデレなだけみたいで安心しました。