法的に金を取り戻す方法

このQ&Aのポイント
  • 商品の予約をしてから未だに届かない状況に困っています。
  • 注文は正常に行われており、発売日が延期されたこともありますが、代金は既に引き落とされています。
  • 特定商取引法についての明確な案内がないため、法的に金を取り戻す方法について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

法的に金を取り戻す方法

ある所に今年の5月頃に商品の予約をしたのですが未だに届きません。 簡単にこれまでの流れを書くと 5月に注文(この時点では発売日は8月12日とありました) ↓ 発売日から1週間すぎても届かない ↓ 電話で注文を確認した所、注文は正常に行われていましたが 「発売日は8月末になりました。」と言われる ↓ 8月末にHPが更新され、発売日がさらに延期され「9月中旬」と記載される ↓ 今日の時点でまだ来ない 一番の問題は、既にカードで代金が引き落とされているという事と キャンセル不可の一点張りである事です 会社は大手かは分かりませんが、車のレース関連の会社のようです。 特定商取引法?という所にも キャンセルの場合や延期になった場合の時といった肝心な事が何もありません。 これって法的に取り戻すには何をすればいいのでしょうか? 支払督促でしょうか? 金額がそこそこ大きいので困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.6

この場合、まず内容証明で返金か商品引き渡しの要求をしてください。 内容としては、引き渡し期日を相談者さんのほうで〇月〇日までにと決めて、それまでに引き渡しが無い場合は法的な措置を講じます、また、既にカード決済が終了しておりますから支払済み代金に併せて返金までの期間年率5%の金利も併せて請求をし、振込先口座と現金書留での場合の住所を記載してください。 記載すると、返還先が相談者の住所になりますから、相談者さんの住所管轄の簡易裁判所でそ手続きができます。 原則的には、相手の住所管轄の簡易裁判所になるので遠方の場合は時間と費用が負担となりますから。 これで送り、相手が返金等をしてこない場合は少額訴訟での請求をしてください。 支払督促と少額訴訟は並行して同時進行はできません。 また、行政書士は弁護士ではありませんから、法的な相談は有料ではできません。

その他の回答 (5)

• neKo_deux
回答No.5

商品を注文した会社=商品を製造している会社なんでしょうか? そうであれば、まぁ詐欺とかの可能性もありますし、まずは延期の理由の合理的で納得できる説明を求める所からとか。 納得できる理由や、確実に出荷できる日が分かれば、もう少しくらい待ってられるかも知れませんし。 注文した会社が単なる通販会社で、製造してる会社は別とかだと、何とも言えないかも。 予約の際に決済してしまうのも、通販だと割とある気はしますし。 せいぜい、製造元に問い合わせしてもらうだとか。 行政の相談先としては、まずは消費者センターが妥当だと思います。 そういう担当者に間に入って話し合いとか。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ > 支払督促でしょうか? 相手が品物送るって言ってる以上、督促できるのは品物の方のような。 商品の到着が遅れた事で損害が出るのなら、そちら請求するのが一番良いのですが。 でなければ、支払い督促する旨予告して、それ以降は一般的な利率での遅延損害金を請求とか。 年率14.6%ですので、銀行は元より、下手な国債なんかかよりも利回りが良いです。 眠いので、寝ぼけた事言ってるかも?

• allegro7
回答No.4

一番の問題は、”既にカードで代金が引き落とされているという”のに未だに待ってることだと思います。取りあえずこれまでのやり取りを証明できる資料や証拠などを持って、最寄りの警察署に相談行ったほうがよいかと思います。

• AVENGER
回答No.3

まずはカード会社に「商品が届かないのに引き落とされた」と連絡を。 法的な対応はそのあとでも遅くはない。

• hanachant
回答No.2

調停をsぢても、相手が現れず、合意しなければ、法的に返金されません。 あなたのクレジットから引き落とされたことは明確に証明できるはずです。相手も商品を引き渡していないことを認めれば、支払い督促でしょうね。 相手が商品を引き渡したなどと言って返金を断れば、140万医科なら簡易裁判所の小額訴訟でしょうね。

• globef
回答No.1

金額によりますが 「行政書士」に相談してみたら?