• 締切済み

高校 センター過去問 キャンセルについて

6月頃に高校でセンター過去問レビュー(黒本)のどの教科が欲しいかというアンケートがあり、その流れで学校で注文しました。 その頃はいつ黒本が発売されるのか把握していなく、高校で注文出来るというのでとりあえず注文しました。ですが後々アンケートの説明を読んでみると、高校での販売が10月中旬頃となっていて、かなり遅いのではないかと思うようになりました。 そこで調べると黒本は既に発売されていて購入出来ることが分かりました。 それで質問なのですが、高校で注文したものはキャンセル出来るのでしょうか? もしキャンセル出来るのであれば、一旦キャンセルして自分で注文したいと思っています。

• 高校

みんなの回答

• hpsg
回答No.3

高校側に「まとめての納品ではなく発売済みの科目から最速で納入して欲しい」と申し入れて、その反応をみたらいかがですか? 学内順位がトップ級の生徒と一緒に複数名で申し入れると、効果が高いかも…しれない。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

社会通念は「キャンセルできない」ということを,この機会に覚えたほうがいいでしょう。そんなことはよくあります。ある店で在庫がなかったので取り寄せ注文した。ところが,別の店でより安い価格で店頭販売していた。くそ,なんてね。 10月中旬といまとでは1か月の差がありますが,どうせ問題を解くのに日数がかかるでしょう。もっとも苦手な教科だけいま書店で買って解き始め,あとは学校で販売するのを待って解けばいいでしょう。苦手教科は2冊買うことになりますが,大学受験に失敗することを考えれば損などとは言ってはおれませんし,2回解けばいいじゃないですか。頭かたいよ。 なお, >把握していなく という日本語文法はないと思いますがね。でも,最近の若者にはしばしば見かける(そうして言語が変わっていくのだろう)。「把握しておらず」。入試の志望理由書や答案で書けば,減点ですね。

回答No.1

学校側に聞かないとわかりません。 すでに発注、納入されているとキャンセルできないこともありますし、書店に注文前ならキャンセルできるはずです。