• 締切済み

高校 センター過去問 キャンセルについて

6月頃に高校でセンター過去問レビュー(黒本)のどの教科が欲しいかというアンケートがあり、その流れで学校で注文しました。 その頃はいつ黒本が発売されるのか把握していなく、高校で注文出来るというのでとりあえず注文しました。ですが後々アンケートの説明を読んでみると、高校での販売が10月中旬頃となっていて、かなり遅いのではないかと思うようになりました。 そこで調べると黒本は既に発売されていて購入出来ることが分かりました。 それで質問なのですが、高校で注文したものはキャンセル出来るのでしょうか? もしキャンセル出来るのであれば、一旦キャンセルして自分で注文したいと思っています。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • hpsg
  • ベストアンサー率32% (61/190)
回答No.3

高校側に「まとめての納品ではなく発売済みの科目から最速で納入して欲しい」と申し入れて、その反応をみたらいかがですか? 学内順位がトップ級の生徒と一緒に複数名で申し入れると、効果が高いかも…しれない。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

社会通念は「キャンセルできない」ということを,この機会に覚えたほうがいいでしょう。そんなことはよくあります。ある店で在庫がなかったので取り寄せ注文した。ところが,別の店でより安い価格で店頭販売していた。くそ,なんてね。 10月中旬といまとでは1か月の差がありますが,どうせ問題を解くのに日数がかかるでしょう。もっとも苦手な教科だけいま書店で買って解き始め,あとは学校で販売するのを待って解けばいいでしょう。苦手教科は2冊買うことになりますが,大学受験に失敗することを考えれば損などとは言ってはおれませんし,2回解けばいいじゃないですか。頭かたいよ。 なお, >把握していなく という日本語文法はないと思いますがね。でも,最近の若者にはしばしば見かける(そうして言語が変わっていくのだろう)。「把握しておらず」。入試の志望理由書や答案で書けば,減点ですね。

回答No.1

学校側に聞かないとわかりません。 すでに発注、納入されているとキャンセルできないこともありますし、書店に注文前ならキャンセルできるはずです。

関連するQ&A

  • 「センター過去問研究レビュー」

    今年浪人中のものです。 書店などで売っている「センター過去問研究レビュー」は、教学社の赤本か、河合塾の黒本か、どちらの解説が詳しいのでしょうか。 特に、数学の解説が豊富なのはどちらでしょうか。 他の教科についても、ご存知でいらっしゃったら教えてください。

  • Amazon予約注文(複数個の商品)のうち、一部だけキャンセルはできますか?

    Amazonで、発売日が先の商品を2点まとめて注文しました。 一方が12月末で、他方が2月中旬です。 しかし、発売日の異なる2点をまとめて注文すると遅いほうにあわせて届けられるのか、 12月発売の商品の発売日になっても商品が一向に届く気配がありません。 アカウントサービスの配送状況を見ても、動いてないのがわかりました。 この注文のうち、12月発売の商品だけキャンセルして、また別件で注文しなおしたいのですが、可能でしょうか? ちなみに11月ごろにクレジットカード支払いで注文しました。 もう精算されてしまっているのでしょうか。。

  • センターの過去問はいつからやればいいのか?

    高3の者です 私は千葉大学教育学部を志望しております センターでは7,5割がボーダーラインということでセンター重視かとおもうのですが まだ5教科7科目勉強が終わっていません 地学や倫理は独学ということもあってまだ半分くらい残っています ただそろそろセンター過去問を周りの人たちはやり始めていると思うのですが・・・ 10月末に模試があるのでそれが終わった頃に11月くらいから始めようかと思っているのですが 遅いのでしょうか? どのくらいからやるべきか教えて下さい!

  • 高校の世界史

    世界史についてです。 高校の教科書を理解して センター試験で6割とれるくらい の力をつけたいと思っています。 人名や事件などが多すぎて おおまかな因果関係や 内容流れが理解できません。 初心者独学でもわかるような 流れがつかめて全体像が 把握できるような本があったら 教えてもらえませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アマゾンで購入のキャンセル

    アマゾンで商品を発売前から予約していたのですが、普通の販売店で買ってしまいました。 なのでアマゾンでキャンセルしようと思ったのですが 「発想手続きが決まっている注文はキャンセルできません。」 と記載されていました、まだ入金していないのでこのまま放置していて期限切れにできないでしょうか?? 期限切れにして後々何かありませんか??

  • 楽天のHMVで漫画を注文したけどキャンセルしたい

    初めて楽天市場のHMVで漫画を注文したのですが、 ショップのレビューを見たら悪い評価がたくさん出て不安になりました。 注文した漫画は今日発売なのでキャンセルして書店で買おうと思い、 注文履歴を確認したのですがキャンセルボタンがありません。 HMVのサイトで確認したら「現在の状況: 処理中」、 「入荷待ち」となっていました。 もうキャンセルは出来ないのでしょうか? 表紙に傷があったや背表紙がボロボロ等、レビューにあったのでキャンセルしたいです。 発送メールや遅延メールは来ていません。 ヘルプを見たらキャンセルは出来ないと書いてありましたが メールで問い合わせたり、楽天市場にある問い合わせ(メールフォーム)から問い合わせしても 駄目でしょうか?

  • キャンセルできますか?

    楽天市場で買い物をしました。 27日木曜日の午後11時頃注文、 すぐに注文内容確認の自動配信メールは来たんですが 28日の夜仕事が終わってメールチェックしてもお店からの確認メールがありませんでした。 お店のレビューを見たら、指定日に来ない、連絡がとれないでいきなり来るというのがあり 怖くなってキャンセルしたいとメールはしたんですけど、 送信後、金曜の夜だと気づきました。 早く欲しかったので、クレジット払いの30日午前中に指定してしまいました。 土日休業日なのでショップが私のキャンセルのメールを見るのは10月1日月曜日 キャンセルは無効なんでしょうか? もし注文どおりに商品が来たら受け取らないといけないんでしょうか? 不良品が来るんじゃないかと不安です。 ちゃんと隅からすみまで確認しなかった私も悪いんですが、 クレジット払いの仕組みがいまいち分かってないので 受取拒否してあとで料金引き落とされてたりするんじゃないかと思うと怖いです。

  • 法的に金を取り戻す方法

    ある所に今年の5月頃に商品の予約をしたのですが未だに届きません。 簡単にこれまでの流れを書くと 5月に注文(この時点では発売日は8月12日とありました) ↓ 発売日から1週間すぎても届かない ↓ 電話で注文を確認した所、注文は正常に行われていましたが 「発売日は8月末になりました。」と言われる ↓ 8月末にHPが更新され、発売日がさらに延期され「9月中旬」と記載される ↓ 今日の時点でまだ来ない 一番の問題は、既にカードで代金が引き落とされているという事と キャンセル不可の一点張りである事です 会社は大手かは分かりませんが、車のレース関連の会社のようです。 特定商取引法?という所にも キャンセルの場合や延期になった場合の時といった肝心な事が何もありません。 これって法的に取り戻すには何をすればいいのでしょうか? 支払督促でしょうか? 金額がそこそこ大きいので困ってます。

  • センター数学、青本と黒本、どっちが先ですか?

    こんばんは。 そろそろセンター対策として、各予備校のセンター本を やり始めているんですが、 数学以外の教科は、親切な方の助言もあって、赤、黒、青 の順にやっていこうかと思っています。(解説が詳しい順です) しかし、数学は、赤をはじめにやろうかと思うんですが、 直前用にとっておいた方がいい、という友人もいますし、 私が持っている黒本は解説が丁寧なんですが、本当にでるの かどうかわからない、難しい奇妙な問題が多いです。。。 (年度が古いせいかもしれません。) 最近の青本や黒本は、学校で直前にやるそうです。 そこで、質問なのですが、12月までに、青本と黒本、少し古め のをどちらを先にやったらいいですか?? 数学だけ決めかねたので、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 楽天でマスクを頼んだが来ない

    5月中旬に楽天でマスクを注文しました。 5月下旬発送予定とのことでしたがまだ届きません。 レビューを見ると、届かない、届いたが注文時と違う青いマスクが届いた、箱が潰れて中身が飛び出している、などの悪い評価ばかりです。 基本的にキャンセルは受け付けてくれないようですが、ごねたひとはキャンセルできているようです。 最近その商品がサイトから消え、レビューも見れなくかけなくなりました。 みんなお店のレビューに直接書き込みはじめたようです。 私は期間限定を含むポイントでマスクを購入しているため、キャンセルはしたくありません。 このまま待つしかないでしょうか? 箱が潰れていた場合は交換可能なのでしょうか? サイトには破損などは交換可能とあるのですが、レビューを書いている人たちは交換してないようです。