医師の夫との結婚に疲れています

このQ&Aのポイント
  • 医師の夫との結婚に疲れています。結婚してからも主人の忙しさに苦しんでおり、家庭生活がおろそかになっています。
  • 私は大学院に入学してから無収入となり、主人の一方的な生活に疑問を感じています。彼はストイックに仕事に打ち込み、やりたいことを実現していますが、私を踏み台にしているように思えます。
  • 現在は外病院に出向しており、生活費は稼げていますが、学費や出張費などの負担が重く感じます。さらに留学の予定もあるため、経済的に厳しい状況が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。 研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。 もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが 忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって 帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが… そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。 現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。 さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。 無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。 私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・ 私にような薄給と結婚したから、など言われました。 子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに 外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく 自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。 また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが 私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。 定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。 家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。 医師との結婚ってこんなものですか? 義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。 忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vvpare
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.6

>医師との結婚ってこんなものですか? ハイ。そんなものです。 大病院の医局で3年間秘書を勤めました。 旧制度の時代ですから入局者を得るために あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。 入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など 贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。 入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。 20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。 何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。 科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。 余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。 逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。 薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。 あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。 外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。 疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。 科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、 忙しいは今も同じのはずです。 5日間帰らない。有です。 若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。 なのに医師だから出費は世間の3倍です。 40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。 あと勉強は若いうちにですよ。 あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。 今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。 3年間近くで医者を眺めた私。 医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。 大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで 質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。 医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。 ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。 もちろんそうではない男性もいますが。。 でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。 なんせ忙しすぎ。 子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。 では、妻としては?私の人生は?ですよね。 どうした方がいいのかな。 ひたすら立役者になる? 亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。 でもねえ。質問者さまが30代初めなら どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。 そのあたりは押さえておかなきゃね。 私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。 分かってくれてますよ。ダンナ様。 がんばって。

kikiorange
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (10)

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.11

私も医師の妻ですが、主人は40代で、忙しくない科ですので、日直や当直が月1度程度なので、子供と遊びたくて、毎日早めに帰ってきます。 アルバイト禁止だと大変ですね。主人は、一般の家庭でしたので、大学院は卒業後すぐに進んだので、奨学金で通ったそうです。それに、アルバイトを医局から紹介されていたので、副収入で、十分生活できたと言っていました。暇な科ですと、当直などがないので、アルバイト禁止でも、病院に内緒でされている方も多いそうですよ。でも、忙しいとアルバイトなんてできませんかね。 主人がお金にゆとりが出たのは、30代半ばだったそうです。私たちは、収入が安定した頃出会い、結婚したので、こんな時期に結婚するなんて、女性が旦那を支える気が強くないとできませんよね。何も言われず、結婚したのなら、旦那さんに計画性がないと言うしかありませんね。 留学にしても、留学中は無収入ですので、蓄えか親からの援助で生活するのですから、親の援助がある独身やある程度の蓄えがあるなら、よろしいと思いますが、お金がない状態では、どのように生活なさるのですか? 私は、専業主婦ですので、主人の身の回りの世話をするのが仕事ですから、主人の定期券のお金を用意したり、振込、主人の不動産の手伝い等をするのが当たり前と思っています。我が家も書物が山のようにありますが、忙しくてなかなか片付きません。それが許せないのでしたら、結婚は続かないと思いますよ。 主人は家庭を大事にしてくれる人なので、休日は3人で遊びに出かけたり、子供の面倒を見てくれるので、医師の妻としては楽な方だと思うので、参考になるか分かりませんが、40代になれば、高収入になり、当直なども若手に代わってもらえ、今よりは時間が出来ると思うので、もう少したてばと割り切れませんかね? 最後に義母の気持ちですが、私も自分が主人を支え、子供を医師になれるよう、一生懸命0歳から習い事をさせているので、今なら分かります。でも、子供が生まれるまでは、分かりませんでした。質問者さんも、子供が出来、旦那さんが子供を医師にしたいと望んだ時、初めて義母の気持ちが分かるようになると思いますよ。

kikiorange
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#163445
noname#163445
回答No.10

ノーベル賞をもらった医者の山中教授の話。 御参考までに。 もともとは整形外科の医者だったのに、 あまりにも手術がへたくそで、 人の何倍も時間がかかる、かえって周りに迷惑かける、 なので「ジャマナカ」と呼ばれていたそうです。 それで研究者になったんだとか・・・・。 受賞のインタビューで、同級生で医者の奥さんも一緒に座ってましたが。 「家族のおかげです」 の一言にほんと、奥さん、大変だったんだろうなあって思いましたねえ・・・・。 やはり、研究を極める志のある人はこうあって欲しいものです。

kikiorange
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#188522
noname#188522
回答No.9

なに科なのかは分かりませんが… 医師妻歴4年目の質問者様、 「覚悟はしていたけど、ここまでとは…?」という 気持ちが行間ににじんでいて、昔のことを思い出します。 世間的には「セレブ」とか「勝ち組」的な目で見られがちですが、 現実はそんなになまやさしいもんではありません。 私の実感としては、妻というより… 例えて言えば「日々リングに向かうボクサーのセコンド」? 現実、医師は(結婚してるひまがないから)見合い結婚が多く、 離婚率も高いようです。 私の周辺でも、学生時代から付き合って結婚をしたカップルが、 片手の指ほど離婚していきました。 アドバイスとしては、3つ。 夫婦のことを、周囲に分かってもらおうと期待しないこと。 義母のことは理解できなくても、夫のことは理解しようと努めること。 家事以外に、自分に出来ることを探すこと。 さてとりあえず、今日もガンバって家事しましょうか。 うちのあたりは、空がきれいですよ。

kikiorange
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.8

医師との結婚ってこんなものですかと言われれば、半々だと思います。 多忙な勤務医で、多少犠牲をするようなところはあっても気持ちの部分でちゃんと家庭を大事にしてる人なんていっぱいいますし。 >気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじい >私にような薄給と結婚したから、など言われました。 >外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく この時点で「医師だから」って問題じゃないと思いますよ。 あなたに援助してもらってるのであれば、あなたのお陰で研究に打ち込めるという感謝の気持があって当たり前だし、 自分のせいで子供ができないのなら、ちゃんと義父母に「自分のせいで子供ができないんだから嫁を責めるな」って言うべきだし、 「嫁は金を稼ぐ道具じゃない。俺がきちんとしてないから無収入になったのだから嫁の責任じゃない」って言うよ。 自分が多忙で家にいなく嫁に寂しい思いをさせているのだから嫉妬する筋合いなどない。 懐の狭い小さい男、医者としてはそれなりなのかもしれないけど、人間として冷酷。 たぶん義父が開業医だからゆくゆくは義父の病院を継ぐのかもしれませんが、こんなそばにいる妻でさえも 幸せにできないような男なら患者へも優しくできないだろうし、病院は流行らないか潰れて儲からない。一生このままじゃないの? あなたがなぜこんな男と結婚したかわかりませんけど、医者は儲かるから今さえ辛抱してればって言う思いで結婚したんなら、 絶対にあなたが報われることはありませんね。医者だからっていうより旦那の人間性の問題だもの。 はっきり言って、あなたは離婚したほうがもっと幸せになれると思います。 うちもそれなりに忙しい主人ですけど、金銭的にも精神的にも割と自由にしてくれますし、子供たちへのフォローもしてくれます。 なんだかんだ忙しいって言ったって、一言「いつもありがとう」「感謝してるよ」の言葉があれば全然違いますよ。 それすらできないって言うならトイレだって行く暇ないじゃん。要はあなたに甘えて「言わなくても許してもらって当たり前」 な傲慢さがあるんですよ。 パートナーに配慮もできないで身の回りだけやってほしいなら家政婦でも雇えば?って言いたいね。 あなたは何のために結婚したの?奴隷になるため?そうじゃないでしょ。 軽くモラハラ入ってるし、割り切ればいいって問題でもないと思いますよ。 そもそも割り切るってATMと思って、主人がいないと思ってって発想の切り替えであって、 あなたはそのどちらも無理でしょう。自分で稼いだ分も含めて金は全部主人にむしり取られる、旦那がいないと思って 趣味に友人づきあいに羽を伸ばしたとしても束縛され嫉妬される。そのうちあなたの精神自体もやられますよ。

kikiorange
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.7

医師の奥様は、高収入を得るまでは、そんなものらしいですよ。 特に国立病院等ですと安いです。 民間の大きな病院ですと、若くてもそこそこ貰えるそうです。 国立病院に勤務しても給料は安いので、他の個人病院などで週2日バイト して生活費の足しにしていた友人もいました。 今は開業して繁盛している様です。 若い内から、高給は貰えないです。 医師も、経験と訓練ですから。 10年後は、高収入になっていると思いますよ。 私の夫も忙しく、家事、育児、親戚付き合いも私に丸投げ状態でした。 40代までは、男性は仕事で一杯一杯。私の方も育児、家事、パートで クタクタ。 あの頃を思い出すと、良くやっていたな~、若かったから出来た事だと思います。 結婚生活は、どこの夫婦も似たようなものだと思いますよ? その試練を乗り越えると、ゆとりのある生活が出来ます。 頑張ってくださいね。

kikiorange
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.5

子供ができない理由は、夫側の親族には、きちんと伝えておくことが大事です。

kikiorange
質問者

お礼

そうですね。 回答ありがとうございました

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

お疲れですね。 しばらくご家庭からはなれることはできないんでしょうか。 旦那さんにいろいろ求めても無理そうですから、あなたが癒される事が先決な気がします。 冷静な話、だんなさんはあなたの願い通りの夫には変わってくれないでしょうね。 それは、医師にかぎったことではないと思います。 ただ、旦那さんが医師=金持ち=奥さんは幸せ者! という周囲の早とちりが多いため、 気持ちを分かってくれる人がいないのが問題なのかもしれません。 家事の事で夫婦に亀裂が入るのなら本末転倒ですから、プロをやといますと宣言してはどうでしょう。 家の中に他人を入れるのが嫌な人なら、腰を上げると思います。 >定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。 秘書さんのような仕事ですね・・・時々でもやとえないんでしょうか? >家は書物で散らかされていて、 家の中、全部が共同スペースになっていませんか? 旦那さんに書斎なり自分のスペースを与えて、そこだけ散らかしてもらいましょう。 あなたのスペースも作って、そこはきれいにしておくのです。 他にも、片付けが苦手な旦那さんでも片付けやすいようなシステムだけでも作ってあげるとか。 奥さんが片付けた端から散らかして行く旦那さんというのは、よくいます。 子供と同じで、片付けやすいシステムを作っておけば、ある程度片付けられると思います。

kikiorange
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.3

医師ですかいいですね。 将来有望  セレブ   財前先生ですね みんなそんなものですよ。 不満を言ったらキリがありません。 若い時の苦労は買ってでもしろ。ってことわざがあります。   メス、  クーパー、 回復手術、

kikiorange
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.2

忙しい夫の妻をしています。 結婚前より多忙になったので、諦める前に慣れました。 その分、夫の居ない時間を仕事や趣味に費やすことが出来て感謝すらしています。 計算せずに対応してみませんか? 費用はどこから出すつもりか?夫に聞きましょう。 ローンを組めるなり、義父に頭をさげるなりしてでも夫に任せましょう。 そして不妊に関しても、感情論では無く現実問題として「夫に原因があり出来ない、夫が傷つくから夫に子供の催促はしないで下さいね」と言える妻になりましょう。 不妊治療をするのか?してでも欲しいと夫が望んでくれているのか? 原因を身うちにだけは正直に「治療しないと出来ない事実と夫が原因」を話しましょう。 友人との外出への嫉妬などは「自分が原因で子供が持てない」のを夫が必要以上に気にしているからこその、焦りかと思います。

kikiorange
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#164440
noname#164440
回答No.1

妻と言うより、母親代わり・・・という感じですね。 離婚する人も多い世の中・・・(私の身近にも離婚者多し!) ご自身の人生です、悔いのないように。 他人がなんと言おうと、割り切れないなら思い切って新しい人生を踏み出すのもありかもしれません。 ところで、ご主人の腕はどうなんです? 手術が上手なら留学して戻った時には引く手あまたの医者になるでしょうが、 そこら辺りはどうなんでしょう? 腕がいいのならこのまま投資しても十分見返りは期待できると思いますよ。

kikiorange
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 夫のギャンブル癖

    2児の主婦です。家計が楽ではない為、子供を保育園に預けてパートに出ています。と言っても、パートの収入の半分は保育料に消えてしまう為、私の収入は月5万くらいにしかなりません。前置きが長くなりましたが、昨日、主人のお金の使い込みが発覚しました。全額で10万です。私はとにかくお金を返して!と言いましたが、もともとお小遣いも余裕を持って渡していないので、取るに取れず、怒りだけがこみ上げてきます。以前にも何度が同じ事で離婚騒動を起こしているのですが、義母に、私の実家に同居していた為、ストレスも溜まるんだから、そのくらい・・・と主人の見方をされました。今は実家を出たので、その当て付けに義母になんとかして欲しいと電話をしました。今回は義母も説教してくれ、一応お盆に帰省した時に借りて、主人が少しづつバイトして返していく事になったのですが、結婚して義母に頼るのは間違いでしょうか?そうでもしないとお金も帰ってこないし、主人にも義母にもわかってもらえないと思うのです。今度またこのような事があったら本気で離婚も考えているのですが、こんな事で離婚と騒ぐのもおかしいのでしょうか?やはりギャンブル癖は一生治らないのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 結婚したら当たり前のこと?(長文です)

    主人の実家は自営業で、義父は20年ほど前に他界しているので現在は義母が社長で主人が専務を勤めています。従業員が3人だけの小さな会社で借金が5000万円ほどあり、その返済のため彼の給料は現在全くない状態です。義母も自分の年金を会社の支払いの足りない分に当てているようで、実際経営は火の車の状態です。 結婚した当初は、それでも何とか彼の給料が出ていたのですが、半年経った頃から全く出なくなり、現在も出ていません。来年には借金の元本が返済できないので、会社の土地も担保として取られることになりそうです。彼も義母も、義父が苦労して立ち上げた会社なので潰したくない気持ちはわかりますが、このままではどうにもならなくなりそうです。私としてはそれだったら、会社を潰してきっちり清算したほうがいいのではと思います。 出産するまでは私も働いていたので、その頃からの生活費は私の貯金と収入でまかなってきました。その額はトータルで600か700万円にはなると思います。私が自分で貯金した分と実家の両親が結婚するときに渡してくれた私名義の貯金の全て、そして私の収入の全てが生活費として消えました。しかも、子供が生まれたために両親が払ってくれたために浮くはずだった分娩費も、私の社会保険から戻ってきたにもかかわらず生活費に消えようとしています。本来は子供のために貯金する予定だったお金です。そして今、私の貯金も底をつこうとしています。現在、仕事を辞めてしまったので私には収入がありません。以前の会社は事情があり、出産後も続けることは出来ませんでした。 今、主人は自分の会社を手伝って欲しいと言っています。しかし、彼の給料さえ出ない会社を手伝っても生活が出来るとは思えません。外で働こうにも、子供の保育費に私の給料が消えてしまったのでは意味がありません。(義母は2、3時間なら面倒見られるけど、歳だから無理だとか言っています。また、私も義母の対応を見ているととても子供を預ける気になれません。私の実家は遠いです。) そして、私が今一番納得いかないのは、これまで生活を支えしかも160万円ほど彼の会社にもお金を貸してきたのに、それについて彼も彼の母親も当たり前のことのように思っているようだということです。そして、私が会社を手伝えば何とかなるような言い方をします。私にとっては、結婚したからといってそれ以前に私が貯めたお金や両親が貯金してくれていたお金をこんな形でつぎ込むのが当たり前だと思えないし、それについて謝罪するどころか当然のことのように平然としていることが信じられません。このままでは彼への気持ちもだんだんと冷めていきそうです。 また、義母は自分のお金も会社につぎ込んだのだから、彼に返済できるようにしろとも言っているようです。実際には義母が社長を勤める以上、これまでのことには義母にも責任があると思うのですが…。 私は彼に、一度しっかり経営を見直してこれからの方針を固めた上でもう一度これからどうするのかを私に示して欲しいといいました。一応そのことには納得しているようですが、このままどうなるのか不安です。 私自身は、本当は子育てに集中したいです。そして、今まで自分の貯金から払ってきた分を返してもらいたいです。最近では、後のことをしっかり考えず彼と結婚していまい、貯金を使ってしまった自分の情けなさに後悔ばかりしています。 これは私のわがままなのでしょうか?そして、結婚したら私自身の貯金をすべて主人の会社と私たちの生活費に当てることは当たり前なんでしょうか?私には今どうしていいのか、本当にわかりません。でも、二人の態度に腹が立って仕方がないです。このままでは子供のことが一番心配なので何かアドバイスをお願いしたいです。

  • 結婚して7年…5歳と2歳の娘がいます。

    結婚して7年…5歳と2歳の娘がいます。 私は28歳で、現在アルバイトをしてますが収入は月3万弱です。 結婚してから浮気や暴力がありその都度、離婚話が出ましたが子供がいることもあり何度も修復してきました。 しかし下の子が産まれる1ヶ月前に、また主人の浮気が発覚し、そのときは浮気相手と結婚したいから離婚してくれと言われ、開き直った主人は妊婦の私に暴力を振るい¢死ね、子供なんていらなかった£とまで言われました。 出産間近だったため、離婚の話などできる時間もなく、出産してから結局は主人も改心してくれ普通の生活を送っていました。 しかし妊娠中にそんな経験をした私は、なかなか主人を信じることができず、子育てをしていても¢子供はいらなかった£と言われた言葉がいつも頭の中にあり、それでも家族のためと自分の感情を抑えて生活してきました。 でも去年末に¢もう疑わるのがイヤになったから離婚する£とまた言われ、もう私もこの人とはダメだと思い別居することになりました。 あれから4ヶ月…GW明けに調停を控えていますが、今は子供達のことで悩んでいます。 主人は主人の実家におり、私と子供達は私の実家に世話になってます。 しかし最近、実母からこれ以上は面倒見れないと言われ離婚後は自分で住む場所を探し生活していかなければいけません。 子供を2人抱えての生活に不安を感じ、実家も頼れないという事も今の私にとっては、とても不安な要素です。 それに比べ主人の実家は裕福で女手もあり、義母、義母の妹、主人の祖母がいます。 娘達の事は可愛がってくれるし、育児をしていても旦那に言われたことがいつまでも引っかかり、そして日々の生活に不安を感じイライラして怒ってばかりいる私が育てるより穏やかに生活できるのではないかと思うようになってしまいました。 子供達のことは可愛いし、いつまでも成長を見届けたいと思う反面、主人に子供を渡したほうが子供達は幸せになるのではないかと思ってしまう私が情けないです。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • これから学生になる彼と結婚していいのかどうか迷っています

    結婚するかどうか悩んでいます。  私も彼も30代前半で、私は現在医学部の5年(再受験で入りました)、彼は会社員です。 つい先日妊娠していることがわかり、計画外ではありましたが、お互い年も年ですし結婚して子供を育てようということになりました。 しかし、いざ出産・結婚するとなると不安な点がいくつかでてきます。 まず育児を誰がするかですが、予定では私が出産前後1年間休学する。その後、私が復学してから国家試験を取り卒業するまでは、彼が会社をやめて育児に専念し、生活は私の奨学金(20万)でする。 私が就職してからは、彼が鍼灸学校に通いながら(3年間)育児も行い、生活費は私の稼ぎからだす。  彼が鍼灸学校に通うというのは兼ねてからの彼の希望で、私も応援したい気持ちがあるのですが、学費が高額で卒後の身分の保障もなく、不安です。しかも、学費の足りない分は私が出してほしい、との要求があり戸惑っています。私が医師になると収入は家族3人で暮らしていくには困らないくらいはあると思うのですが、最初から学費のことまで私に頼ろうとする彼に疑問を覚えてしまいます。 今すぐには無理でもいずれは経済の基盤は彼が支えてほしいという私の希望と、医師となる私が稼げば問題ないと考える彼の意見が、平行線です。 このように価値観が違う2人ですので、結婚は無理ではないのかと弱気になるのですが、子供ができた以上は生み、育てたいという気持ちも強く、本当に悩んでしまいます。 このまま結婚してよいのかどうか・・・・アドバイスお願いいたします。

  • 医師の診断を信じない夫。

    初めまして。 私は一昨年、「軽いうつ状態」と診断されました。 しかし主人は、 「お前がうつになるわけがない。俺もうつになったことがあるから、わかる」 と、全く信じていません。診察のとき、一緒に来て医師の説明を聞いても、 その時は納得したようなことを言っていましたが、 帰宅すると、「お前は絶対うつじゃない」と・・・・・・ 私の今の状態についても、 「眠れないのは、体を動かしていないから、疲れていないせいだ」 「頭痛がするのは、肩こりのせいだ」 と、全くとりあってくれません。 主人に理解してもらえないのが辛いです。 そのせいか、症状もあまりよくなりません。 (その他、何もしたくない、外に出たくない、午前中起きられないなど。) どうしたら理解してもらえるでしょうか。 また、主人のいうとおり、私はうつではないのでしょうか。 どういう方向で解決したらよいのか、途方にくれています。 是非、アドバイスをお願いします。

  • 子供が欲しくない夫

    お世話になります。 私32歳、主人45歳の結婚7年目、同棲期間含めると12年以上一緒にいる夫婦です。 主人は優しくおだやかな良い人です。飲み会で帰りが遅くなるのを嫌がったり、携帯持つのを反対したり、ちょっと夫が窮屈なときもありますが、それでもやはり愛しています。 お互い、特に子供はいらないという前提で結婚しました。 ただ、最近になってわたしの気持ちが変化し、子供がとても欲しくなってしまいました。 でも、主人は欲しくないそうです。経済的な面と、自分がひどい喘息持ちなので、子供に遺伝するのが怖いということです。 夫は、正社員ではないので収入が一定ではなく、年齢的にいってもこれから正社員雇用はされないと思います。 ただ、最近わたしが社員になることができて、難しい資格試験になんとか1科目合格でき、これからも挑戦は続けるつもりなので、収入も増えてくると思います。 ですから、経済的には問題ないかと思います。そう説得しても、いつもはぐらかされます。 わたしとしては、ずっと一緒にいて生活も慣れた主人との子供が欲しいです。 でも、もしこのまま結婚を続けて、子供を産めない年齢になったときに後悔しないだろうかと、最近悩んでいます。 ただ、子供は産まないという前提で結婚したのに、離婚するのはあまりに主人に対して冷酷な仕打ちだとも思います。 離婚したとしても、再婚できるかもわかりませんし。 このように、夫に特に不満はないけれど、子供は欲しい。。このような立場になられたら、皆様はどうされるでしょうか?

  • 子どもの為に結婚すると言うけれど

    10年以上前に夫と死別して子供の大学の学費のねん出や生活の為に好きでもない男と結婚しようかと思っています。 相手の男性の事は全く好きになれないどころか生理的にダメなタイプです。でも年収が大目だし歳も離れているけど子供の為に結婚しようかと思っているそうです。 子どもの為と言うけれど本当は自分の為じゃないんでしょうか?子供(女)もその男性が好きになれず結婚して欲しくありません。今更他人の家に入ってもらいたくありません。 どうしたら良いでしょうか? 母親の事です。この人はいつも、着物を買う時も、宝石を買う時も「子供が将来使えるように」子供の為と言います。

  • 夫と夫の実家に冷めています。離婚?

    こんにちは。 結婚5年目、夫婦共に30代です。 夫は現在医学系の大学院生をしておりまして、無給のため最初の1年は私の収入と義両親に仕送りをもらい、後外勤に出て2年目はお給料をもらいながら学費を払っていました。 無給になった時は寝耳に水で、科の方針でほぼバイトはできないことが後々になって分かり夫もどうしようかと途方にくれてのことだったので仕方ないとその時は思いました。 ですが、今後の見通しをつけるためにも外勤は2年くらい出てもらいたい、その間貯金した方がいいと話し合ったはずが1年で大学に戻ると夫は決めてしまいました。 私としては夫にはやりたい仕事があるのだと理解はしているものの、 大学に戻ってからの生活についての話し合いが一度も行われないままであることに不安が募っています。どうするの?考えているの?ときくと、「考えてるよ」と言うだけでその先がありません。 不安があるというのは夫の無収入だけではなく、私たちには治療をしないと子が授からないため その見通しをもたてたいと私は願っているためです。 しばらく治療をしていましたが、夫の院入学からは一度もしておらず(というか実質無理)、そのことで義両親からは「早く作りなさい。○○(夫)が不安定はのはもう仕方ないんだから!」というようなことを言われ治療しなければいけない原因が夫にあること、さらに夫が将来的な見通しを立てにくい、あるいは立てる力が今ないこと、さらに夫側の両親が私に対して気持ちを汲み取るような姿勢がないことに冷め切っています。 今後卒業までの2年間私が働いて家計を支えていくことも考えますが、そもそも夫に家事能力がない、忙し過ぎて家庭へ還元する時間がない、また周囲からねぎらいの言葉がない状況で、子供をもてないかもしれないという不安を抱えたまま、主人の出世だけを願うことが私にはできないのではないかと思うのです。 現在は、私がアルバイトからフルタイムにすべく就職活動をしていますが、ブランクがありますし不安でいっぱいです。主人にはどうするのか、道筋をたてて考えて欲しいと思っているので私がフルタイムの仕事を探していることは伝えていません。結婚する時は専業主婦でいてほしいと言われたのに、という思いがあります。せめて20代ならこんな風に悩むこともなかったでしょうが、30代になりどんどん周りが子供を授かり主婦になっていくのを見ると子供のような主人をいつまでこんなふうに支えていかなければいけないんだろう、と離婚が頭をよぎります。 主人とは今後きちんと話し合わなければいけないと思いますが、主人から何の話もなければ離婚でもいいと思っていますがまだ早いでしょうか。2年後の主人に期待して、今は我慢が必要なのでしょうか。

  • 医師から就労意見書を早く書いてもらうには

    わたしは医師からの就労の意見書が欲しくて、作業所で働いてます(医師にはここで1年くらい働かないと書けないと言われてます) けれど私は早く障害者枠で働きたいです(意見書が必要です)オープンでないと病状が悪化しやすく厳しいので、一般就労ではなく障害者枠を考えてます 将来の収入が心配で仕方ないんだ、早く意見書が欲しいと医師に訴えました そしたら医師はのんびりした考えで、そんな急がずともバイトやパートなんかでも暮らしていけるんじゃない?と言われました もしくは生活保護だってあるんだしと その医師の言葉にびっくりしました バイトの暮らしがどれだけ不安か、生活保護は縛りがあるし肩身狭くてどれだけ辛いか(私の周りの生活保護受給者は、みんなしんどそうです)医師はわかってないようです 前の医師は産休に入ってしまい、今の医師は臨時でまだ会って4~5回です。 就労に関して医師によって考えが違う印象を受けました 意見書を早く書いてもらえるよう医師を変えるべきですか?

  • 離婚、義母がしている夫名義の投資の財産分与

    主人がアパートを出て行き、別居中でもうすぐ調停が始まります。 主人は実家に住んでいます。 そこで財産分与なのですが、主人の名義の銀行口座の貯金はありません。 現在、生活費はもらっているものの足りなく困っている状態です。 そこで財産分与について質問なのですが 毎月アパートに夫名義の銀行の投資の通知が来ます。 義母が夫の名前で投資していたものです。 約300万円あります。 また、あと数年で満期になる夫名義の養老保険が800万円あると 以前義母が言っていました。 義母は自分で会社を経営し、かなり裕福です。 夫は年収400万円程度です。 義母が夫名義で投資していたもの、養老保険は財産分与にはならないでしょうか? また、結婚してから義母が買ってくれた夫名義の車(250万円で買いました)があります。 それも財産分与には入らないのでしょうか? 4才と0才の子供がいますので働くことは困難です。 ですのでDVなどをしてきた夫のことは諦め、離婚したいのですが 正直お金がないと生きていけません。 また、私はずっと専業主婦ですので結婚してから無収入なのは当然ですが 結婚前に貯めていた貯蓄はあります。 財産分与で持っていかれるのが怖いのでゆうちょから別銀行に最近移してしまったのですが 持っていかれることはないでしょうか? また、主人名義の口座に子供手当を貯めています。 子供の為に降ろさないで貯めようと思っていたのでキャッシュカードは作りませんでした。 夫が私に会うのを避けていますので降ろすことが出来ません。 子供手当は子供に使うものなので主人に持って行かれることはないでしょうか? 上の子が生まれてから手をつけていないので6~70万円貯まっています。