• 締切済み

タイ釣り

瀬戸内海の芸予諸島周辺でのタイ釣りをしようと思います。 船での手釣りです。釣り方は、シャクリ釣りです。 海底よりどの位までを釣ればいいのでしょうか? 人によっては、違うようですが、50センチ位までとか10メートル位まで との意見があるようですが、季節によって違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.1

そういうことは、お乗りになる釣り船の船頭さんに聞く事柄です。なんせ海は巨大ですから。釣りのポイントはすべて船頭さん次第です。錘、深さ、季節など詳しく知っていますよ。

nm0209
質問者

補足

素人の趣味で釣りに行くのです。 魚探を付けていないのです。 船長といっても釣りが好きなだけの人です。

関連するQ&A

  • 海釣りについて

    春になったら、タイ釣りに挑戦したいと思っています。 釣りの場所は、瀬戸内海の備後地方より西側です。 鯛サビキに挑戦したいのですが、 どのようなサビキのサイズを買ったらいいのかわかりません。 メーカ名、商品名、型番等を詳しくお願いします。 知人の話によると少し小さめがいいとのことですが、 はっきりしたことは教えてくれません。 おすすめのサイズおよび商品名を詳しくお願いします。

  • ハゼ釣りに行ったのですが

    瀬戸内海の小さな漁港にハゼ釣りに行きました。 チョイ投げしていた竿にハゼが釣れていたのですが、頭から下を何かの魚に食いちぎられていました。 頭の大きさから推定すると20センチくらいのハゼだと思うのですが、犯人は何が考えられますか? ヒラメかとも思ったのですが、今までその漁港でヒラメがいるという情報は聞いたことがありません。 想像でかまわないので教えてください。

  • 電動リールについて

    これまで、船つりでは、かなり古いシマノ3000Rを使っていました。しかし、スルメやヤリイカ釣りにおいては、パワー不足となにより、海底200メートルまでの落下時間が、周りの釣り人と差がついて、それが釣果に現れ始めたと実感しています。やはりイカ釣りでは、海底に一番最初に着いたツノに目が行くのは必然ではないでしょうか。また、特に直結のシャクリスルメも巻上げ時にシャクリの力に、リールが負けてしまい、巻上げが、一定スピードで行えないようで、これまた思うようなつり方ができません。 今後、こうしたイカ釣りや(城ヶ島、長井中心)、コマセマダイ(東京湾=ビシ80号)で、スペック十分な電動リールを紹介してください。DAIWA、シマノともに、いろんなものが出ていて、選べません。

  • タイ ブンサムラーンでメコン大ナマズ釣り

    7月にタイのブンサムラーンでメコン大ナマズ釣りをしたいのですが、 オススメのツアーはありますでしょうか? また実際に経験した方のご意見も聞かせて頂きたいかと思います。 素人でも釣れるものでしょうか? どの位のペースで釣れるのでしょうか? 写真見る限りではかなりのサイズなのですが、 網を誰かがサポートしてくれたりするのでしょうか? 質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。 ツアーに参加した方の実際の声が聞けましたら幸いです。

  • あおりいかのボートでのエギング釣りについて

    山口県下関の玄界灘側の漁港近くで、数年前から毎年(特に秋と春から初夏)にかけて、ボートでのあおりいかエギング釣りをしていますが、昨年(又は先月)よく釣れたポイントがぜんぜん釣れないことがあります。 しかし、アオリイカ釣りの船(福岡県津屋崎の漁港から相島近辺)にも2度乗って釣りをしましたが、だいたい同じようなポイントに行っているようでした。釣り竿は、1.6メートルのインナーとガイド付きの2本で釣っています。糸はPEの2号の先に、2メートルのエース(ナイロン?)を直接結んでいます。エギは潮の流れなどに応じて4.5号か5号を使っています。そこで【質問】です。 季節によって違うでしょうが、地域と季節ごとの釣りのポイントを教えてください。1.水深 2.海底の状況 3.潮の流れ 4.岸からの距離 5.水温 6.他の釣り船との関係? 7.その他 なんでもよろしいので、ボート釣りをしている釣人からのアドバイスをお願いいたします。  釣りの雑誌やインターネットのホームページなどの記事で参考になる情報がありましたら、教えてください。

  • 海底50mで目立たない色とは

    釣り具のルアーの色を考える上で、海底50mで目立たない色は何かを考えています。 ダイビングをした場合、何色のスーツを着れば、人から見えにくいかと同じ質問です。 時刻や天候によって異なるかもしれませんが、この水深を経験されたことがある方 の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 ちなみに、場所は兵庫県淡路島周辺を想定しています。瀬戸内海より透明ですが、太平洋 ほどでもないという海域です。

  • イイダコ釣り(船)について

    こんばんは。 船で、初めてイイダコ釣りに行くことにしました。いろいろなサイトを見ると、PRライン1号の先糸にナイロン糸の2号を数十センチつぎ足すようです。理由はPEラインを使った方が当たりが分かり易いためだそうです。 しかし、イイダコは、水深5~7mくらいのところで、ラッキョウを使って釣るので、それならPEラインを使わずに、最初からリールにナイロン糸を巻いてイイダコ釣りをしても良いと思うのですが、これは間違った考えでしょうか?。 初めてのことなので分からないでおります、皆さまのご意見をお知らせください。宜しくお願い致します。

  • コブダイの釣れる時期

    愛媛県の四国中央に住んでます。瀬戸内海です! 来週一文字(沖の堤防)にコブダイを釣りに行こうと計画中です!でもコブダイの釣果がなくて釣れるか不安です。わざわざ船で一文字行って釣れなかったら嫌なのでコブダイに詳しい方、同じコブダイ釣りする方、コブダイの釣れる時期を教えて頂きたいと思いますm(__)mよろしくお願い致します。

  • クエ釣りのタックルを教えてください

    船でクエ釣りを始めようと思っているのですが、ロッドとリールをなにを使ったなよいのか教えてください。 リールはダイワでいうと一番大きいのはマリンパワーですが高くて、とても買えません。タナコンブル1000ではダメなのでしょうか?タナコンブルであればなんとか手が出るのですが100キロとかのクエになると、やはりきびしいのでしょうか? ロッドも、どの位のものを使えばよいのか良くわかりません。なるだけ安くて良いものがほしいのですが、詳しい人がいれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 釣りでいろいろ悩んでいます 疑問も。助けてください

    みなさんどうか助けてください。参考書やネットで調べて自分で試行錯誤しているのですがうまくいきません。 今日も午前3時から正午12時まで釣行したのですが、つれたのはメバル1匹だけです。その前は海釣り公園にいきましたがなんとボウズでした・・・集魚剤なども使っているのですが、それでも釣れません。ちなみにその前も違う海釣り公園でボウズでした。 あたしがいつも釣りをするのは瀬戸内海の明石周辺や姫路でおそらく潮がいつも速いので仕掛けとコマセが同調できていないのだと自分では思っています。 しかしそれを補うためにカゴ釣りをはじめたのですが、ライントラブルばかりです。 最近やっているのはウキ釣り、カゴ釣りなどでエサはオキアミです。 ウキ釣りでほとんど釣れた事がありません。潮の流れが速いので投入して1分後には回収しないといけません。でも周りはつれています。 フグが釣れる確立が60%です。今までフグがつれなかったことがありません。 チヌをいつも狙っていますが、今だに釣ったことがありません。 ルアーやシラサエビでシーバスが釣れた事がありません。 海で30cm以上の魚はボラしかつったことがありません。いつも玉網を持っていくんですが未使用のままです。 エギングをすると底を狙うので必ず根がかりしてエギを紛失します。もちろんアオリイカがつれたことがありません。 仕掛けが絡まってそれを直している時間がかなり長いです。 サミングもしています。シンプルな仕掛けを教えてください。 サビキでアジやイワシをたくさん釣ったことがありません。 つれたとしても10匹以内です。運でしょうか。 釣りが終わって竿を拭いたりして片付けていると30分以上かかってしまいます。普通でしょうか?

専門家に質問してみよう