• ベストアンサー

おなかが減ったとき。

こんにちわ。 私は今現在154センチで、45キロくらいです。 (体重は±1キロくらいは日常増減してます) だけど、少々ぽっちゃりして見えるので、 42キロくらいに落としたいなと思っています。 運動はあまり出来る環境にないので、 食事を少し制限してみようと思って、とりあえず間食を止めてみています。 お菓子が大好きで常に買い置きのお菓子があったのですが、 それを全部捨てました。 日常の食事は人よりも少し少ないくらいなので、 食事自体はいいとおもうんですが、 問題は寝る前に・・・すごいおなかが減るんですよね。 グルグル鳴るってモンじゃなくって・・・(^ ^; おなかと背中がくっつきそうです(T_T) よくこう言うときは暖かいミルクを飲むといいといいますが、 ミルク嫌いなんですよね・・・・。 ほんの少し何かおなかに入れると落ち着くと思うのですが、 どういうものがいいのか、あるいは絶対我慢したほうがいいのか。 でも我慢したら寝れそうもありません~・・・。 今のところお煎餅1枚食べてみたり、ロールパン半分くらい食べてみたりしていますが、 いいのかなあ~?と思っています。 夕食は普段7時くらいです。 どうしても食べたい時はどういうものがいいのでしょうか? 思い切っておかゆみたいなもののほうがいいのか、 パンとかでもいいのか、なにかアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします~!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenro
回答No.6

寝る前に食べるのはやめた方がいいと思います。ミルクも良くないです。脂肪がたまりやすく、また虫歯や歯周病の原因となります。寝る前にとるのなら糖分を含まないお茶や紅茶がいいですよ。また、夕食に野菜類を多めにとるとそれほど空腹にならなくてすみます(健康にもGood!)。 身長154センチの方の最も適正な体重(最も疾患にかからない体重)は約52Kgです。身長154センチ、体重45KgというのはBMI値((体重/Kg)を(身長/m)の二乗で割った値)で18.97ですので普通体重(BMI=18.5~25)ぎりぎりで、それ以上体重を落とすと医学的には低体重(痩せ)となります。42Kgは痩せすぎということになり、重大な病気にかかる可能性が生じます。女性は少しぽっちゃりしていた方が魅力的ですし、見た目よりも健康であることのほうが大切だと思いますので、それ以上ダイエットはしない、むしろもう少し増やされた方がいいと私は思います。栄養バランスの良い食事をして、運動をきちんとすると体重は増えても見た目は引き締まった体になりますよ!

lilippi
質問者

お礼

適正体重が52!!!正直それではデブですねえ。 一時期太っていた時に56ありましたが、 びびるほど太かったです。 といっても、今回は無理やりに落とそうというのではなく、 無駄な間食を控えて、食事も適正にして、 それで落ちるようなら落としたいという感じなので、 それで42キロにならないから食事をしないとか そういうことじゃありません。 アドバイスを有難うございます。 仕事が時間的に不規則でなかなか定期的に運動するのは難しく、 週一でくらいしか軽く運動というか、身体を動かす感じなので、 引き締めるほどには難しいんですよね。 食事自体は肉より野菜や魚が多い感じなので、 バランスは割と取れていると思います。 やっぱ寝る前は我慢、ですね・・・。 身体に言い聞かせてみます。

その他の回答 (6)

noname#5654
noname#5654
回答No.7

#4です。 湯豆腐はどうですか? うどんをゆがいてポンズにつけて食べるのでもいいです。 ポンズというのがすごくヘルシーですよ!

lilippi
質問者

お礼

おいしそう~、なんか余計食欲湧きそうです(笑) 最近はやっと就寝前の食欲は抑えられてきているので 頑張ります♪ ありがとうございました。

回答No.5

寝る前に食べたものはすぐ脂肪になるので、やめたほうがいいでしょう。 温かい緑茶か紅茶はいかがですか。 ミルクティ(砂糖なし)もあったまると思いますし。 お餅はご飯よりカロリーが高いですし、ロールパンもバターと砂糖が入っているので、やめたほうがいいです。 ご飯を食べた後に水物を飲んでお腹を膨らますのがいいと思います。

lilippi
質問者

お礼

なんと、寝る前に食べたものは即脂肪!ですか・・・。 恐ろしいことですね。 今まで脂肪を蓄積しつづけてきたのですねえ。 なるべく我慢できるように持っていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#5654
noname#5654
回答No.4

ホットココアはどうでしょう? この時期、私にはとても必需品です。 ポリフェノールや繊維も含まれているし毎日快便ですよ! 温まるし、甘いのでとても健康に良いし満足できると思いますよ。

lilippi
質問者

お礼

ココア、あるんですよねうちにも。 しかし私の入れ方が下手?なのか おいしくない・・・(^ ^; 買ってきた完成品はおいしく飲めるのに、 自分で入れるとざらざらしてるか、すごく薄いか、 なんかマズイ。 美味しい入れ方ってありますか? ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.3

寝る前は絶対空腹でねましょう!! それで寝れなかったと霜、そのうち寝れるように慣れます。 (最初はかなり苦痛と思いますが、、) 間食をしていないというのはダイエットには非常に友好化と思います。

lilippi
質問者

お礼

うう~、やっぱ我慢ですか??(T_T) 昨日はあんまりお腹が空かなかったので、 苦しまずに寝れました。 はやいとこ寝ちゃうのがいいでしょうかね(笑) ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.2

おでんのこんにゃくを作り置きしておきましょう。 それなら低カロリーで済むし、お腹にも溜まるでしょう。

lilippi
質問者

お礼

こんにゃくですか。 なるほど・・って感じですね。 こんにゃくは確かにおなかに溜まりますよね。 最近は食事になるべく豆腐を用いるようにしていたのですが、 こんにゃくは思いつきませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

プチあんぱん売ってるじゃないですか? 5個入りのやつ。 ゆっくり食べてみては、どうでしょうか? 私は、甘い食べ物が恋しくなったら プチあんぱんか、ヨーグルトを食べてます。

lilippi
質問者

お礼

アンパン!! うわ~食べたい~!! でもあんな糖分たっぷりチックなものいいんでしょうか? ヨーグルトはいいかもですねえ~。 ありがとうございました。