• ベストアンサー

おなかが減ったとき。

こんにちわ。 私は今現在154センチで、45キロくらいです。 (体重は±1キロくらいは日常増減してます) だけど、少々ぽっちゃりして見えるので、 42キロくらいに落としたいなと思っています。 運動はあまり出来る環境にないので、 食事を少し制限してみようと思って、とりあえず間食を止めてみています。 お菓子が大好きで常に買い置きのお菓子があったのですが、 それを全部捨てました。 日常の食事は人よりも少し少ないくらいなので、 食事自体はいいとおもうんですが、 問題は寝る前に・・・すごいおなかが減るんですよね。 グルグル鳴るってモンじゃなくって・・・(^ ^; おなかと背中がくっつきそうです(T_T) よくこう言うときは暖かいミルクを飲むといいといいますが、 ミルク嫌いなんですよね・・・・。 ほんの少し何かおなかに入れると落ち着くと思うのですが、 どういうものがいいのか、あるいは絶対我慢したほうがいいのか。 でも我慢したら寝れそうもありません~・・・。 今のところお煎餅1枚食べてみたり、ロールパン半分くらい食べてみたりしていますが、 いいのかなあ~?と思っています。 夕食は普段7時くらいです。 どうしても食べたい時はどういうものがいいのでしょうか? 思い切っておかゆみたいなもののほうがいいのか、 パンとかでもいいのか、なにかアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします~!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.6

寝る前に食べるのはやめた方がいいと思います。ミルクも良くないです。脂肪がたまりやすく、また虫歯や歯周病の原因となります。寝る前にとるのなら糖分を含まないお茶や紅茶がいいですよ。また、夕食に野菜類を多めにとるとそれほど空腹にならなくてすみます(健康にもGood!)。 身長154センチの方の最も適正な体重(最も疾患にかからない体重)は約52Kgです。身長154センチ、体重45KgというのはBMI値((体重/Kg)を(身長/m)の二乗で割った値)で18.97ですので普通体重(BMI=18.5~25)ぎりぎりで、それ以上体重を落とすと医学的には低体重(痩せ)となります。42Kgは痩せすぎということになり、重大な病気にかかる可能性が生じます。女性は少しぽっちゃりしていた方が魅力的ですし、見た目よりも健康であることのほうが大切だと思いますので、それ以上ダイエットはしない、むしろもう少し増やされた方がいいと私は思います。栄養バランスの良い食事をして、運動をきちんとすると体重は増えても見た目は引き締まった体になりますよ!

lilippi
質問者

お礼

適正体重が52!!!正直それではデブですねえ。 一時期太っていた時に56ありましたが、 びびるほど太かったです。 といっても、今回は無理やりに落とそうというのではなく、 無駄な間食を控えて、食事も適正にして、 それで落ちるようなら落としたいという感じなので、 それで42キロにならないから食事をしないとか そういうことじゃありません。 アドバイスを有難うございます。 仕事が時間的に不規則でなかなか定期的に運動するのは難しく、 週一でくらいしか軽く運動というか、身体を動かす感じなので、 引き締めるほどには難しいんですよね。 食事自体は肉より野菜や魚が多い感じなので、 バランスは割と取れていると思います。 やっぱ寝る前は我慢、ですね・・・。 身体に言い聞かせてみます。

その他の回答 (6)

noname#5654
noname#5654
回答No.7

#4です。 湯豆腐はどうですか? うどんをゆがいてポンズにつけて食べるのでもいいです。 ポンズというのがすごくヘルシーですよ!

lilippi
質問者

お礼

おいしそう~、なんか余計食欲湧きそうです(笑) 最近はやっと就寝前の食欲は抑えられてきているので 頑張ります♪ ありがとうございました。

回答No.5

寝る前に食べたものはすぐ脂肪になるので、やめたほうがいいでしょう。 温かい緑茶か紅茶はいかがですか。 ミルクティ(砂糖なし)もあったまると思いますし。 お餅はご飯よりカロリーが高いですし、ロールパンもバターと砂糖が入っているので、やめたほうがいいです。 ご飯を食べた後に水物を飲んでお腹を膨らますのがいいと思います。

lilippi
質問者

お礼

なんと、寝る前に食べたものは即脂肪!ですか・・・。 恐ろしいことですね。 今まで脂肪を蓄積しつづけてきたのですねえ。 なるべく我慢できるように持っていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#5654
noname#5654
回答No.4

ホットココアはどうでしょう? この時期、私にはとても必需品です。 ポリフェノールや繊維も含まれているし毎日快便ですよ! 温まるし、甘いのでとても健康に良いし満足できると思いますよ。

lilippi
質問者

お礼

ココア、あるんですよねうちにも。 しかし私の入れ方が下手?なのか おいしくない・・・(^ ^; 買ってきた完成品はおいしく飲めるのに、 自分で入れるとざらざらしてるか、すごく薄いか、 なんかマズイ。 美味しい入れ方ってありますか? ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

寝る前は絶対空腹でねましょう!! それで寝れなかったと霜、そのうち寝れるように慣れます。 (最初はかなり苦痛と思いますが、、) 間食をしていないというのはダイエットには非常に友好化と思います。

lilippi
質問者

お礼

うう~、やっぱ我慢ですか??(T_T) 昨日はあんまりお腹が空かなかったので、 苦しまずに寝れました。 はやいとこ寝ちゃうのがいいでしょうかね(笑) ありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

おでんのこんにゃくを作り置きしておきましょう。 それなら低カロリーで済むし、お腹にも溜まるでしょう。

lilippi
質問者

お礼

こんにゃくですか。 なるほど・・って感じですね。 こんにゃくは確かにおなかに溜まりますよね。 最近は食事になるべく豆腐を用いるようにしていたのですが、 こんにゃくは思いつきませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

プチあんぱん売ってるじゃないですか? 5個入りのやつ。 ゆっくり食べてみては、どうでしょうか? 私は、甘い食べ物が恋しくなったら プチあんぱんか、ヨーグルトを食べてます。

lilippi
質問者

お礼

アンパン!! うわ~食べたい~!! でもあんな糖分たっぷりチックなものいいんでしょうか? ヨーグルトはいいかもですねえ~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 間食について

    間食はしちゃいけない、太るもとだと言われてますが…我慢して夜ご飯をドカ食いするよりは何かしら口にしたほうがいいと思うんですけど…どうなのでしょうか??やっぱりしちゃいけないものなのですかね?? 私は「あるある大辞典」を見てそぅ思いました。確かに我慢した末の食事はガツガツ食べていたのでお腹が減ってどうしようもない時は食べてます。せんべい1,2枚、100キロcal内の食べ物などなど…。

  • なぜ食べるとお腹が空くのでしょう?

    私は普段節約のためなるべく食事を我慢しているのですが 我慢できずパン1個など少しだけ食べてしまうと 更にお腹が空きます。 なぜでしょうか? なぜ食べるとお腹が空くのでしょう? 脳がなにかを発しているのですか? 結局これを落ち着かせるには更に食べるしかないのでしょうか?

  • すぐにお腹が空く…

    こんにちは。閲覧いただきありがとうございます。 ここ半月ほどなんですが、食後すぐおなかが空きます。食事中、すぐに満腹になることはなく、普通に食事をして、1~3時間くらい立つと、異様なほどお腹が空きます。さすがに食後再び食事するわけにもいかず、間食か我慢するかどちらかなのですが…。一度医者に相談したんですが、お腹がすくのは健康な証拠です。と言われて終わりでした。 ちなみに普段の食生活は起きてから約1時間たってから食事をとり(起床時間は10時~13時くらい)、夜間学校に行く前の16時くらいに夕飯を食べて、21時半に帰宅後あまりにもおなかが減ってる場合は軽く食事するか、間食をしてます(就寝時間は遅いですが、真夜中に食べたりしません)。 ちなみに今日は10時30分に起床し、13時に食事を取りました。内容は食パン、バナナにヨーグルトを掛けたもの、暖かいカフェオレです。食事中は結構噛むタイプです。便通は1日一回と普通です。お腹がすぐ空く原因として考えられるのは、野菜不足か運動不足かな?と思います。なにかよい解決方法はないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • すぐにお腹がすくという相談です。

    すぐにお腹がすきます。 少し食事の量をを減らした生活を続けてみようとか、 食事の回数や間食を減らしたいと思っても お腹がすくので何か食べてしまいます。 それでダイエット生活が続きません。 空腹感がなくなる方法というか、 そういうのが日常生活で気にならないようにするためには どうしたらいいのでしょうか。

  • ぽっこりお腹

    私は今学生で今年で20歳になります。 現在身長が163cm、体重が61~62kgあります。 去年の今時期もこれくらいの体重だったのですが、お腹の出具合が全く違い、今の方がとても出ていて悩んでいます。 腹筋があまりないこともおなかの出ている一つの原因だと思い、腹筋をなるべく一日30回はやるようにしています。 食事は、1日3食、なるべく野菜を中心に和食系を心がけています。 ただ、夜食はしないのですが、夜の6時までの間に2回ほど間食をしてしまいます。 チョコを2~3粒やお饅頭やお団子などの和菓子をよく食べてしまいます。 この間食が大きな原因だと思うのですが、なかなかやめることができません。 何かやめれたり、我慢できるようなアドバイスがあればお願いします。 あと、下っ腹に効果のある腹筋も教えてもらえると幸いです。

  • 最近甘いパンやお菓子の暴食が激しいです。

    最近甘いパンやお菓子の暴食が激しいです。 どんどん太っていくのがわかるのに、食べた後は後悔しかないのに、我慢できない自分が情けない… でも8月に大大大好きな彼と旅行に行くまでどうにかスッキリした体型にさせたいです。 そこで 間食は我慢する 菓子パンやお菓子は卒業する 運動は苦手だけど歩くことは元々好きなので週3回程度夜ご飯後に10キロのウォーキングをする を実行したいと思うのですが、ウォーキングだけでは二の腕やお腹は痩せないでしょうか? 評価していただきたいです。 ちなみに155cm、58kgです

  • 食べても食べてもお腹がすくのです・・・。

    初産婦で現在妊娠5ヶ月です。つわりも終わった頃位から、食事をしても数時間したらすぐにお腹がすいてしまいます。お腹がすく度に、ちょこちょこ食べるようにしていましたが、4ヶ月の妊婦検診から5ヶ月の妊婦検診の1ヶ月の間にも2kも太ってしまい、これから先も必要以上に太るのも怖いです。空腹を無理に我慢していると頭痛がしたり何もする気がなくなってしまいます。同じような経験のある方はどのようにされていましたか?それから間食をするにあたって太りにくいような食べ物などを教えてもらえませんか?お願いします。私は果物をよく食べているのですが太りますよね・・・。

  • お腹の出てくる時期について

    私は、妊娠3ヶ月と3週目です。つわりはかなり軽めです。なので、食欲は普通にあり、特に菓子パンにはまってしまって最近のお昼ご飯は菓子パン2個食べてしまってます。そのせいか、最近お腹が出てきました。よく、本等では5ヶ月ぐらいでお腹が出てくると書いてあるので、少し早すぎるのかしら?と思ってます。体重も1キロほど、妊娠前からすると増えました。やはり、早過ぎるんでしょうか?これからもっと食欲は出てくるでしょうし、体重管理は重要だと聞いているので心配しています。

  • 食べても食べてもおなかがすきます・・・

     現在妊娠13週です。 つわりというものはほとんどなく(ちょっと気持ち悪い・・程度が 2週間くらいだけでした)、調子が良いほうです。  2週間前くらいから、食べても食べてもおなかが空くのです。 空きすぎて気持ちが悪いなどはないのですが、何か口に入れたい・・・ 一応間食の時間を決めて、おせんべいなど軽いものを食べていたのですが、先週から毎日体重が0.2キロずつきれいに増えていくので、 (結局今のところ、トータル1キロ増えです) これはまずい・・・と焦っています。  朝・昼をたっぷり食べて、夕飯はおかずのみにしているのですが、 たっぷり食べた直後は「苦しい。食べ過ぎて気持ち悪い」感じになります。 しかし、20分ほどたつとおなかが空いてくるのです。 この空腹が何時間も続きます。 おせんべいなど5枚程度食べると、急に気持ち悪くなり胃が一杯な感じになるのですが、数分経てばまた空腹に戻ります。(日によっては数時間ちょっと食べ物はいや・・・となる日もあります)  とにかく体重増加が怖いのですが、空腹に耐えるのもつらいのです・・。 これってたべづわり?と思いつつも、こんな時期に出るはずないし、 そんなに気持ち悪い状態がひどいわけでもないし・・・と 困っています。

  • 食事について。

    もうすぐ1歳になる娘がいます。 みなさんはどのような食事をさせていますか? 我が家は特別に娘用とは作っていません。 朝にはミルクと野菜パン、昼は私が食べるチャーハンやうどんを分けてあげお茶かお水を夜はミルクとこちらも私たちが食べる物を与えています。 これは、娘用に用意しても私たちが食べているものに興味を示し娘用よりもこちらの物を要求するからなのですが・・・間食には米せんべいや野菜せんべい、子供用の蒸しパンなどを食べさせています。ミルクも1日3~4回くらい与えています。 味付けはとくに濃くはありませんが、子供にとっては濃いかもしれません・・・ 食事の時間もまちまちで未だに寝る時間もまちまちです。このままではいけないと思ってはいるのですが、私も用事をしているとついついこれが終わったらという感じで・・・ みなさんの生活リズムはどんな感じなのでしょうか? おすすめの簡単レシピなどあれば教えてください。