• ベストアンサー

化学反応について質問です!

硝酸アンモニウムとさらし粉を混ぜると爆発しますか? 今日、薬品類の整理をしている時に、袋からこぼれた少量のいろいろな薬品を1つのビーカに入れていたところ、ビーカー内で音をたてながら塩素系の匂いがしてきて、いきなり「パぁぁぁん」爆発(破裂?)しました。 ビーカの中身が飛び散ってしまい、いつ爆発するかわからないので今現場に近づけずにいます。 ビーカ内には、尿素、硝酸アンモニウム、さらし粉、ヨウ素液が入ってました。 ビーカー内で何が起こったのでしょう・・・

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

爆発的反応、爆発ですけど、が起こったんでしょう、 硝酸アンモンは爆薬に使いますよ。 もう次の爆発はないでしょう。