• ベストアンサー

アンモニアが充満しているポリエチレン袋に塩酸を少量加えたら

アンモニアが充満しているポリエチレン袋に塩酸を少量加えて袋の口をしっかり閉じたら、どうなりますか?アンモニアが、塩化水素と反応して塩化アンモニウムの白煙が発生(NH3+HCl→NH4Cl)し、その結果ポリエチレンの袋がしぼむ。ということでいいのですか?  もうひとつアンモニアが充満しているポリエチレン袋を用意し、薄い塩化ナトリウム水溶液を少量加えて袋の口をしっかり閉じたらどうなりますか?アンモニアの、水に対する溶解度はすさまじいものがあるから多少塩化ナトリウムが溶けていても、(そんなことお構いなしに)アンモニアは水溶液に溶けるので、袋はしぼむ。ということでいいのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

実際にはやらないで下さいね。アンモニアは猛毒です。 仮想実験としては、 塩酸でなく塩化水素ガスを吹き込むと、瞬時に袋は縮み熱で融けます。 塩酸だと袋は潰れ少量の温塩化アンモニウム溶液が残ります。 食塩水では速度は遅いですが同じような結果になります。

Qchang02
質問者

お礼

ありがとうございます。今後も宜しくお願いします。(^^)/ではまた。