男性の気持ちがわかりません

このQ&Aのポイント
  • 23歳、女です。同じ大学院の同級生に片思いしています。
  • 彼は、社交的な人で、私は内向的なので会話が難しい。
  • 彼が私を気にかけてくれる態度を見せるが、私は彼の気持ちがわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の気持ちがわかりません

23歳、女です。同じ大学院の同級生に片思いしています、 彼は、とても社交的な人で、先輩たちともすぐに打ち解けて笑いながら冗談なんかを言い合ってますが、私はかなり内向的なので、そういう会話の輪になかなかはいって行けません。 なので、彼と話をするときはたまたま二人きりになったときなどなのですが、そういうときは普段の彼らしくないそっけない話し方をするのです。私としてはもっと話したいのですが、なかなか勇気が出ず言葉も出ないうちに二人でいる時間が終わってしまったり、もどかしい思いをしています。 彼は別に私のことが好きじゃないからかと最初思ってへこんでいたんですが、私が何か困っていると声をかけてくれたり、こうしたらいいよ、ということを熱心に教えてくれます。なにか頼みごとをすると、意外とすんなり協力してくれたりするので、単に彼が優しいだけなのか、彼も私をおもってくれているのか、判断がつきません。 前にひどい台風の日があり、駅まで車で来ていた彼に乗せてくれないか?とおずおず頼んだところ、けっこう即答でいいよ!、といってくれました。二人きりで雑談となると、なんとなく(私も緊張して)会話が続かなかったりするのですが、それは彼も意識してくれているからなのでしょうか?と勝手に思いはじめているのですが・・・。 どう思うでしょうか?好きな人にそっけない態度をとってしまう、ということは大人になってもあるのでしょうか?

noname#200602
noname#200602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.2

男性です。 この状況だけで、貴方に好意があるとは思えません。 彼は「同級生」に対して親切にしているのであって、 貴方を特定してこれらを行っているのではないと思います。 おそらく、貴方に対して「そっけない」のは、彼が意識している からではなく「何を話していいのかわからない」のだと思います。 想像による勝手な思い込みは不幸の始まりです。 どちらももう大人なのですから、ちゃんとコミュニケーションを 取って、気持ちを伝えましょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

社交的な男なら 断ったら可哀想だなって 同情じゃないですか

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

あぁだのこうだの云っている間に他の人に奪われます。兎に角アタックです。

関連するQ&A

  • 年下男性の気持ち知りたいです。

    30代女性です。同じく30代年下の男性がどう思っているのか知りたいです。 同じ職場でよくペアを組んで業務を行っているのですが、雑談で好みの異性の話になって私がメガネで白衣着ている人とかタイプというと、「今メガネだし白衣着てやる」と言うので「え~好かれたいの?(笑)」と冗談を言うと「いや」と即答します。嫌がっている感じではないです。 他には会議に出席する際、別に2人とも参加しなくてもいいのに「参加して欲しいの?」とかよく私をからかって反応を楽しんでいる様です。 業務は私の方が経験が長いので尊敬はしてくれているようです。 彼の会話が子供っぽいので、話してる時に「かわいいね」って言うと苦笑いというかそっぽを向きます。 最近よく腕がすれあったり、私の指をさわろうとすることもありました。 男女友達とよく遊びにいってるようなので、女性に触れることにあまり抵抗がないのかわかりません。 彼は私のこと嫌いではないと思いますが、恋愛感情を持っているのでしょうか? それともただ同僚としてからかって楽しんでいるだけなのか教えて下さい。 ちなみにこの年下男性は私の上司にあたります。

  • 年下男性の気持ち知りたいです

    30代女性です。同じく30代年下の男性がどう思っているのか知りたいです。 同じ職場でよくペアを組んで業務を行っているのですが、雑談で好みの異性の話になって 私がメガネで白衣着ている人とかタイプというと、「今メガネだし白衣着てやる」と言うので 「え~好かれたいの?(笑)」と冗談を言うと「いや」と即答します。嫌がっている感じではないです。 他には会議に出席する際、別に2人とも参加しなくてもいいのに「参加して欲しいの?」とか よく私をからかって反応を楽しんでいる様です。 業務は私の方が経験が長いので尊敬はしてくれているようです。 会話が子供っぽいので、話してる時に「かわいいね」って言うと苦笑いというかそっぽを向きます。 最近よく腕がすれあったり、私の指をさわろうとすることもありました。 男女友達とよく遊びにいってるようなので、女性に触れることにあまり抵抗がないのかわかりません。 彼は私のこと嫌いではないと思いますが、恋愛感情を持っているのでしょうか? それともただ同僚としてからかって楽しんでいるだけなのか30代前半の男性の方教えて下さい。

  • 他人と“雑談”するのが苦手

    私は大学生♀ですが、子供の頃から学校では1人で過ごすことが多く、他人と雑談することが苦手です。 家ではお喋りなほうで、学校でも事務的な会話は問題ないのですが、「雑談」になると気の利いた返しができず、会話を盛り上げられません。 しかし、大学に入ると、私にちょくちょく話しかけてくる同級生(A君♂)が現れて、その人が私に気があるらしいという噂も耳にしました(どこまで本気かは不明だけど)。そして、私もその人のことを、いいなと思っています。 その人は明るい系のイケメンなのですが、私も大学に入って一応オシャレするようになったので、私のことをそこまで暗い人とは知らずに話しかけてきたのかもしれません。 A君が話しかけてくる内容は様々なのですが、授業やテストについての話であれば、私もそれなりに会話できます。 でも、天気の話やプライベートな話になると、相槌や短い返答しか思いつかず、申し訳なさでいっぱいです。 例えば、「(大学の)○○先生、2人目の子供ができたんだって!」と言われても、「本当? へぇ~」としか返せず、「台風が来るらしいね」と言われても、「そうらしいね」で終わってしまいます。 また、猛暑の日にA君が「今日、めちゃくちゃ暑くない?」と話しかけてきて、「学校に来るだけでこんなに汗だくになっちゃった…云々」と少し顔を近づけてくれたのに、緊張し過ぎて引きつった顔で「うわ…すごいね」と言うことしかできませんでした。 そしてそれ以来、さすがに「失礼な奴だ」と思われたらしく、夏休みの集中講義の時も、あまり話しかけてくれなくなりました。 こうなったらもう手遅れかもしれませんが、もし後期が始まってまた話しかけてくれたら、今度は勇気を出してこちらからも会話を盛り上げようと思っています。 そこで皆さんにアドバイスをいただきたいのですが、雑談を盛り上げる簡単なテクニックって、何かありますでしょうか? また、皆さんなら、先に書いた、「先生に子供ができた話」や「台風が来る話」「猛暑で汗だくになった話」をA君から持ちかけられた場合、どのように会話を盛り上げますか?

  • 内向型な人はなぜ雑談ができないのでしょうか?

    内向型な人は雑談ができなくて悩む人が多いですよね。何を話していいかわからずに、無口で困ってしまう人が多いと思います。なぜ内向型な人は雑談ができないのでしょうか?もちろん、雑談ができないからダメということではないです。その人なりの会話が一番だと思います。 雑談できることが良いことか悪いことは別にして、内向型の人が雑談ができない理由は何だと思いますか? 私の解釈では、内向型の人は興味が内(自分)に向いていて、外側に対する興味があまりない。それによって雑談となる話題にも興味がもてない。こんんな風に解釈しています。 皆さんはどうお考えですか?

  • 職場の男性  脈ありかどうか

    こんにちは。 同じ職場の先輩に好きな人がいる30代の女性です。 好きな人とは同じ空間の中で二人きりになっても最近は会話をしません。自分からは緊張して 話しかけることができません。 でも、ひとたび、会話がはじまるといつも明るく冗談ばかり言ってからかってきます。 楽しそうですけど、どこかに誘われたり、二人きりであったり、そういうこともありません。 恋愛的な脈はなさそうでしょうか・・・。私は彼のことがすごく好きになってます。

  • 男性から見て、二人で話しているときにうつむく女性

    片思いしている好きな男性と二人で話していると、照れてしまいついうつむいてしまいます。 目を見ないと失礼だと思い、顔を上げるのですが、その人が満面の笑みで見つめているのでまた照れて下を向いてしまいます。 元から無口な方なのですが、緊張してなかなかうまく話せませんし…男性はこういう女性をどう思いますか? その人は二人で話していると、会話が止まってもいつもにこにことしてくれているのですが、たまに沈黙が起きることをどう思っているでしょうか…。

  • 男性の気持ち

    男性の気持ちについて質問させて下さい。 以前、社会人の趣味のサークルで知り合った人の話しです。 お互い大人で未婚です。 一年位前から、頻繁に連絡を下さるようになりました。 毎日通話という事もあります。 通話は長時間で最長は半日です。普段は4時間位です。 以前、高額な物や、その方の大切にしていた物も頂きました。 その方の御宅にも一人でお邪魔したこともあります。 私に対して思いやりを持って下さっている事は何となく伝わります。 しかし、会話の内容は全くもって愛だの恋だのという話しには結びつかず、お互いの共通の趣味の話しのみ+雑談です。 御宅にお邪魔した時も全く何もありません。 二人でどこかへ出かけた事は殆どありません。 自分だけにそうなのかどうかも分かりません。 気にはなりますが本人に気持ちを確かめる勇気もありません。 呑気な質問で恐縮ではありますが、この男性はいったいどんな気持ちなのでしょうか? 私にとって謎で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 彼女のいる男性を好きになるのはいけないことですか?

    はじめて質問します。 実は昨年から職場の男性を好きになってしまいました。その人には遠距離恋愛をしている彼女がいます。もう5,6年の付き合いだそうです。 その人と話したりすると、意識してしまい、緊張して上手く話せませんでした。だから会いたいのに会いたくない、と思ったり、ちょっと話がかみ合わなくなったり。。。意識しない人とは、普通に冗談を言ったり、からかい合ったりしたりできるのですが。。。 彼女がいるので、告白することも素直に好きという素振りもできませんでした。 ついこの間、同僚を含め3人で一緒に飲みにいきました。その同僚が酔いつぶれると、どういうわけか、会話がなくなり、お互いに気まずくなりました。”僕は、、、、やっぱりなんでもない”という言葉を繰り返されました。私はそこで思い切って告白すれば良かったのでしょうが、結局何も言えませんでした。 その後、しばらくして、彼が”今年中に結婚するつもりだ”ということを聞きました。 それを聞いて思いっきりの笑顔で”良かったですね。おめでとうございます!”と言ってしまいました。彼のことはもう吹っ切ろうと思い、それからは、すごく自然に話せるようになり、冗談や軽口を叩いたりもできるようになりました。でも、そうなると、彼のことをもっと知ることになり、胸が苦しくなります。 彼が具体的に結婚が決まることで自分の気持ちを終わらせるべきなんだろうとは思います。でも、話すたびにいつも”私はこの人のことが好きだ”って思ってしまいます。 彼から以前”○○さん(私)みたいな女性は初めてだ”とか”もう少し出会うのが早かったらストーカーしてたかも(冗談っぽく)”とか言われました。やはりこれは社交辞令なんですよね、きっと。。。  5,6年おつき合いしている彼女にはやはり敵わないものものなのでしょうか? 男性方のご意見を賜りたく思います。 因みに私、34歳、彼34歳です。 よろしくお願いいたします。

  • ノリの良い人がタイプだという男性に好かれるには…

    同じ趣味の場で先日知り合った男性と、二人で出かけました。 私はいつも人見知りをしてしまい、 仲良くなるまでは基本的に輪の中でニコニコと笑っているだけで、あまり自分からは話しません。 先日その男性と二人で会った際も、 いつもそんなに大人しいの?と聞かれてしまいました。 人見知りで緊張しているという事を伝えると 言いたい事があればなんでも言ってね、と言われました。 その男性はノリが良くて社交的で、輪の中でも笑いを取りに行くような感じです。 ノリが良くて笑顔の素敵な女性がタイプ…と昔言っていたというのを聞き、 私と居てもつまらないんじゃないだろうかと思ってしまいあまり自分に自信が持てません。 こういう男性にはやっぱり大人しくニコニコしているだけでは振り向いてもらえないでしょうか? 20代前半です。 これからもグループでの集まりで会う事はあるし、 都合が付けば二人で遊ぶこともあると思います。(趣味を楽しむという名目で)

  • 「思わせぶり」な態度をとる男性の気持ち

    こんにちは。 私は今ある男性に片思いをしていて、その人との関係について悩んでいます。。 私は21歳、大学生 相手の男性は30歳の社会人です。 長い間片思いをしていて、 2年半前に一度告白をして、ふられている相手です。 私の今の気持ちにもきっと、勘付いてはいるのだと思います。 先月、ふたりで食事に行ったとき、 「(ここのところ仕事関係の飲み会が多くて気遣って疲れるんだけど)今日はお前と飲めるのが楽しみだった」 「少し前にいい感じになった人とは、こういうところでうまくいかなかったんだけど、お前はその点理解してくれるから」 等、、舞い上がってしまうようなことをたくさん言われました。 また、 「来月は○○を食べに行こう」 「××におすすめのお店があるから次はそこにしよう」 等、またごはんに連れて行ってくれるんだ♪と、思うようなことも。 でも、次の予定について 「行きたいね、いつがいいかなー」 とは言ってくれたものの、 「○日か×日空いてませんか?」 とこちらから予定を聞くと、 「うーん、忙しくてまた予定はよく分からないや」 とのこと。。 それに対し、 「△曜日と□曜日が空いてること多いです。分かったら教えて下さい^^」 と返したら、返信が返ってこなくなってしまいました^^; 舞い上がったのは、私の勘違いでしょうか、、 ただの、社交辞令ですか? 私は、こんな具体的なんだから社交辞令ではないはず、と思って、期待していたのですが・・。 断られてもいないし、保留されている感じなので、こちらから連絡を取るにも取れません。。 宙ぶらりんな感じが、とても辛いです。。 これから先、どうしたら関係は進んでいくのでしょうか。。