• 締切済み

「思わせぶり」な態度をとる男性の気持ち

こんにちは。 私は今ある男性に片思いをしていて、その人との関係について悩んでいます。。 私は21歳、大学生 相手の男性は30歳の社会人です。 長い間片思いをしていて、 2年半前に一度告白をして、ふられている相手です。 私の今の気持ちにもきっと、勘付いてはいるのだと思います。 先月、ふたりで食事に行ったとき、 「(ここのところ仕事関係の飲み会が多くて気遣って疲れるんだけど)今日はお前と飲めるのが楽しみだった」 「少し前にいい感じになった人とは、こういうところでうまくいかなかったんだけど、お前はその点理解してくれるから」 等、、舞い上がってしまうようなことをたくさん言われました。 また、 「来月は○○を食べに行こう」 「××におすすめのお店があるから次はそこにしよう」 等、またごはんに連れて行ってくれるんだ♪と、思うようなことも。 でも、次の予定について 「行きたいね、いつがいいかなー」 とは言ってくれたものの、 「○日か×日空いてませんか?」 とこちらから予定を聞くと、 「うーん、忙しくてまた予定はよく分からないや」 とのこと。。 それに対し、 「△曜日と□曜日が空いてること多いです。分かったら教えて下さい^^」 と返したら、返信が返ってこなくなってしまいました^^; 舞い上がったのは、私の勘違いでしょうか、、 ただの、社交辞令ですか? 私は、こんな具体的なんだから社交辞令ではないはず、と思って、期待していたのですが・・。 断られてもいないし、保留されている感じなので、こちらから連絡を取るにも取れません。。 宙ぶらりんな感じが、とても辛いです。。 これから先、どうしたら関係は進んでいくのでしょうか。。

みんなの回答

回答No.2

投稿からかなり日が経ってますが、その後どうですか?何か進展はありましたか? あまりにも自分の知ってる男性にそっくり、年齢も同じなので思わず回答したくなりました。 私はその男性と関わって3年経ちます。同じ職場なので顔は合わせてますが、 最後に二人で会ったのは1年以上前になります。 でも未だに気のある素振りだけは見せてきます。 私の仕事のパターンから偶然会うようにしてきたり、私の好きだと言った髪型に変えてきたり、 私の家に置いてあったキャラクターのグッズを持ってたり・・・etc 数えれば切りがないほど。 でも二人で会うことは拒否してます。それも「また今度ね」とか「仕事が落ち着いたら」とか。 必ず期待を持たせるような断り方しかしません。 普通なら「気がないなら諦めるから連絡しないで」って言いたくなりますよね? そんな風に彼に伝えると今度は必死で引き止めにかかってきます。 でも「好き」とか「ちゃんと付き合う」とかはいいません。「今は難しいけどいずれ」とか 「他に好きな子なんていない」とか曖昧なことをいろいろ言います。 そしてあなたが思いとどまったと分かったらまた安心して連絡が来なくなります。 ずーっとその繰り返し。あなたが他に好きな人が出来るか、彼を憎むぐらい嫌いになるまで 終わりはないと思います。彼は、頻繁に飲み会や紹介などで新しい女の子と出会い、 気に入った子に猛烈にアプローチして、相手が自分のことを好きになった時点であとは キープするためだけに労力を使います。相手がイイ子だろうが、セックスしようが、 家庭的だろうが、何だろうが彼の気持ちを確実に確保することは難しいです。 彼はスイカのど真ん中を3口ほど食べたら終わりってイメージです。 もちろん、スイカが女の子ね。ネットで『回避依存症』で検索してみて下さい。 少しは相手のことが理解出来ると思います。 私は彼からの思わせぶりな態度をひたすら見えない振りをしてやり過ごしてます。 暴風の中、空き缶が頭に当たったり、濡れたチラシが顔に張り付いても全然気付かない振り、 自分は晴天の中を歩いているイメージで、ただ前を見て歩く・・・ そんな感じです(笑) ちなみに彼は肩が当たりそうな近距離を目も見ずにすれ違っても、ひるんだりしませんよ。

• lupan344
回答No.1

51才、既婚男性です。 別に社交辞令でもないでしょう。 単純に予定がわからないだけじゃないかな? 単に、食事に行くだけですよね? それなら、それほど難しくは考えて無いと思いますよ。 お金だって、大してかからないしね。 ただ、その男性には1回振られてるわけですから、その先の進展があるかどうかはわからないですよ。 まだ、お若いですから、あまりあせらない方が良いと思います。 その男性は、恋人はいないんですかね? たとえば、休日に予定が合わないとしたら、特定の相手がいる可能性もありますよね? そこら辺は大丈夫なんでしょうか?

hana_iiiq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言っていただけると、少し気が楽になりました。 失恋、、よりも、尊敬する先輩でもあるので、恋愛でこじれてもう会えなくなったら嫌だな、と不安な気持ちもあったので。。 特定の相手、ですか。。 恋人はいないし、恋愛できそうな相手もいないなー、と本人は言っていました。(>_<)