住宅ローンを組むための条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 離婚から10年経ち、養育費を受け取っている方が住宅ローンを組む方法について相談しています。
  • 現在の収入が少ないため、住宅ローンを組む条件を満たしていないことを承知しているが、子供に中古のマンションを残せる方法を模索しています。
  • 離婚協議書を収入の資料として提出して住宅ローンを組むことを考えています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンについて教えて下さい。

離婚して10年ほど経ちます。 養育費を月に15万円振込んでもらっています。 勿論、離婚協議書にきちんと記載されている金額です。 この度、離婚して直ぐに一軒家を借りて家賃を月に9万ほど10年間支払って来ました。 当時は離婚の精神的な苦痛などで考える余裕が無く、最近子供達に中古でもマンションを購入して残してあげれたらと思う様になり、中古の物件を探し始めています。 私は現在派遣で年間100万ほどしか収入が有りません。 でも、後10年間は上記の15万円を支払ってもらえますので、何とかローンを組めないかと思案している最中です。 ネットで少し調べてみましたが、正社員で3年経過している・年収が250万円以上など住宅ローンを申し込むの為の条件が有る事が分かりました。 この最低の条件をクリアしていない事は承知しているのですが、今後も賃貸の一軒家に毎月9万円を払うより何とか中古のマンションを購入して子供に残せたらと思っています。 そこで、離婚協議書を収入の資料として銀行に添付して住宅ローンを組めないかと考えています。 どなたか良いアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

正直、困難だと思います。 「あと10年間は」とのことですが、裏を返せば、10年たてば収入の保障がなくなるわけです。 そして、ご質問の根本を否定してしまうようですが、中古マンションをお子さまに残したりなさらない方がいいですよ。 建物には耐用年数があります。マンションの場合、一説では40~50年程度と言われています。 つまり、今から中古マンションを購入なさった場合、お子さまに残す頃には、建て替えなどの大規模改修が必要になってしまうのです。 それでも、改修できれば良いのですが、誰も住まなくなって改修できないケースもあります。 そんな状態になると、売ることもできないし、固定資産税や管理費などの維持費だけはかかるという最悪のケースになってしまいます。

Naho_0917
質問者

お礼

ご回答くださり有難うございます。 そうですね「安物買いの銭失い」になるところでした。 不動産屋さんに物件を物色しに行った際に、 事情を話したら『多分、ローンが組めますよ』と言われてその気になっていました。 正社員でもないのに住宅ローンなど無理な話ですね。 親切なご回答を有難うございました。

その他の回答 (1)

• ojisandes
回答No.2

うーん難しいです。 あくまでも収入は、派遣の100万だけです。 別れたご主人の経済状況も今後どうなるかわからないのに当てにしてはいけません。車のローンさえも厳しいと思いますよ。 だいたい、養育費ですよね。でしたら、今後びっくりする程かかる教育費としてしっかり貯蓄してくだい。 生計は、ご自身の収入でやりくりするべきでマンションを考える前に正社員の道を考えてくださいね。 仮に住宅ローンを抱えたら完済するまで資産じやなくて負債です。地道にコツコツです。頑張ってください。

Naho_0917
質問者

お礼

ご回答を下さり有難うございます。 子供達も手を離れてしまい、今住んでる一軒家が広くなり家賃が少しもったいない気になってしまいました。 少し安めの賃貸物件を探す事にしました。 有難うございました。