• 締切済み

2件目の住宅ローン控除受けられますか?

いろいろ調べたのですがわからないので教えてください。 20年前に新築マンションを購入し住宅ローン控除を受けました。 (その時は10年間の控除でした) 今年古いマンションに両親を呼びよせ、私たち家族は新しくローンを組み中古マンションを購入しました。 古いマンションの住宅ローンも払い続けています。 つまりダブルローンです。 新しいマンションの住宅ローン控除は受けられますか?

みんなの回答

回答No.1

再度住宅ローン控除は受けれます。 再度住宅ローン控除を受けれない条件としては前住宅を売却した際に「3000万円特別控除」や「買い替え特例」など受けた場合のみです。 ただ前の所にご両親が住まれているんですよね。 ちょっと調べて結局わからなかったのですが、 質問者様名義のご両親が住まれているという事はご両親に住居を提供したという事になり贈与とみなされるのではないかと思います。 また住宅ローンはご自分が住むというのが条件でご自分が住まない場合ローンの一括返済を迫られるのではないかと思います。

rinrin0707
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。 調べてくださったようで、本当に助かります。 両親を住まわせていると贈与になるんですか? 年老いた両親に親孝行したら税金がかかるとは・・・・・(^^;) 高齢者に優しくない世の中なんですね。 ちょっとショックです(^^;) 勉強になりました。 ありがとうございました。