• ベストアンサー

Flashの基本なんでしょうが・・・

今Flashであるページを作成しているのですが、基本的なことなんでしょうが2つわからないことがあるので、助けてください。 1.ループしないで1ターン?で止めたい   制御→ループ再生のチェックをはずしているのですが、ループ再生されてしまいます。 2.スキップボタンを設けているのですが、スキップボタンを押すと最後のコマ?に移る   actionなんとかでするのかどうかの見当もつかないのです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1はフレームアクションというスクリプトになります。 記述はタイムラインの上…フレームということになります。 まずレイヤーを一つ作成し、停めたいところで右クリックキーフレームを挿入でキーフレームを挿入します。 次にキーフレームを選択し画面下の方にアクションとあいまるので、アクションのパネルを開いてください。 F9を押して下さい。 おそらくはじめはノーマルモードになっていると思いますので、右の方の矢印をクリックしエキスパートモードに変更をして下さい。 変更をしましたらthis.stop();を入力していただけたらOKです。 タイムラインの上にaマークが出ると思います。 (2)はタイムラインの移動にはgotoAnd~というアクションスクリプトを使います。 今回は止めるので gotoAndStop関数を使用します。 まずスキップボタンを右クリックーシンボル化でシンボル化します。ここまではできていると思いますので このスキップボタンを選択し先程のアクションパネルに on(release){ gotoAndStop(飛ばしたいフレーム番号); } と記述します。 このスクリプトは on(release)で~をクリックした時となり gotoAndStop(飛ばしたいフレーム番号);で指定したタイムラインに移動して止まるというスクリプトになります。 これで動かなければ gotoAndStop(飛ばしたいフレーム番号);を _root.gotoAndStop(飛ばしたいフレーム番号);に変更してください。

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。また返事が遅くなりすみませんでした。  おかげさまで、希望した操作が出来ました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 1,2両方ともアクションスクリプトを使います。 1,は停めたいところのタイムラインで this.stopと記述します。 2.ですがスキップボタンをクリックしたらどのような動作にしたいのですが、 例えば自分の望むところにタイムラインが移って止まるとか違うHTMLのページを表示させたいとか? 望む動作の補足をよろしくお願いします 参考URLの Flash道場・Flash ActionScript Helperを見てください。

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/llink/
ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >1,は停めたいところのタイムラインでthis.stopと記述します。 どこに記述すればいいのでしょうか?全くの素人質問で申し訳ありません。

ukkey119
質問者

補足

2.の動作したい場所ですが、タイムラインの最後に移って止まるという処理をしたいのです。