• ベストアンサー

洗濯物の乾きが早い環境はどちら?

1.外のベランダ軒下・ほぼ無風・外気温20度くらい 2.単身アパートのバスルーム・換気扇(築2年なので設備は新しい)フル回し・窓無し どちらが洗濯物が早く乾く環境でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1616aruyo
回答No.4

帰宅後に洗濯して夜20時以降に干すとしたら、 室内の方がより乾くと思います。 我が家では部活で使用した運動着を子供の帰宅後19時以降に洗濯、 翌日また持っていかなければならないのでよくやる方法です。 室内と廊下のドアのところにハンガーフックをかけて (100円ショップなどで売っているドア上部にかけるもの) 乾かしたい洗濯物だけは室内に干しています。 他の衣類はベランダに干しておきますが朝になっても 乾いていない事の方が多いです。 綿や厚手の衣類であればなるべく肩の部分に厚みのある スーツなどをかけるハンガーにすると衣類の内側に空気の 入る空間があればより乾きやすいと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

湿度が大きく関わってきますので、 一概にどちらが早いとは言えません。 日中で晴れた湿度の低い日なら、外の方が早く乾くでしょうし、 夜間や天候の悪い日などは室内の方が早く乾くと思います。 また、バスルームのように狭い室内の場合、 濡れた洗濯物が多くなれば、 室内の湿度も上がってそれだけ乾きが悪くなりますので、 一度にまとめて洗濯するタイプの方なら外が良いのかと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.3

外気温20度なら外ではあまり乾かないですね バスルームの方が早くかわくでしょうね 換気扇を回すと空気がはいってくる つまり湿気も入ってくるので 本当は回さないほうが正解です バスルームの扉を開けておくと湿気が入ってきますので要注意 温度は高いほうがいいのでタイミングとしては バスルームの使用直後が最も温度が高くなるので 乾きも早いはずです つまり、お風呂に入ったあと、バスルームの扉を閉めて 換気扇は回さずに干すといのが一番早く乾くやり方です

IKUYOSHI
質問者

お礼

>つまり、お風呂に入ったあと、バスルームの扉を閉めて 換気扇は回さずに干すといのが一番早く乾くやり方です どうみても湿気だらけで乾きは遅いと思いますが・・

• makid127
回答No.2

時間帯が不明ですが、夜ならバスルームです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• rokutaro36
回答No.1

外です。 試してみればわかりますが、室内で、換気扇だけならば、 なかなか乾きません。

IKUYOSHI
質問者

お礼