• ベストアンサー

コーラについて

コカ・コーラとペプシコーラの味の違いを教えて下さい!私には違いがわからないのですが…。またそれぞれにレモン味があると思いますが、その違いもわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y-at
回答No.3

以下の回答は、僕自身の感想です。人よって味の好みも異なるので、参考程度にして下さい。 コカコーラは、No.1の方がおっしゃっているようにコーラ独特の臭いが強いです。 ペプシは、炭酸と甘味がコカコーラに比べると強く、たくさん飲むと飽きやすく感じます。(ペプシがサントリーに合併してから、味が落ちた気がします。) ダイエットコカコーラやダイエットペプシは、甘味料にダイエット甘味料をしようしており、カロリーは低いですが、若干甘さがひつこいように感じます。 レモンコーラですが、レモンコカコーラはレモンの味が強く、レモンの味を感じたいときにおすすめです。ペプシのツイスト(だったと思う)はレモンの味がほのかに感じられ、あっさりしています。 少しは参考になったでしょうか?お力になれればよいのですが・・・。 ちなみに、僕が一番好きなコーラは、ダイエーで売っているコーラです。(少々、臭いが強いのが特徴)

その他の回答 (5)

• CODE-GX
回答No.6

私の場合は、 コカ・コーラはこくがある。味がこいような感じがします。 ペプシ・コーラはすっきりしててゴクゴク飲めます。 ペプシ・コーラ(レモン)はペプシ・コーラよりさらにすっきりしててほのかにレモン味かな? 私が一番すきなのは夏の暑い日にペプシを飲むのが一番好きです。 コカ・コーラ(レモン)ってあるんですか?はじめてききました。今度探して飲んでみます。

• ko-pooh
回答No.5

違いが分からないということであれば、安いほうを 買えばよいかと思いますよ?!! ちなみに私は風通のコーラよりペプシコーラのほうが甘く、酸味が強いような気がします。

回答No.4

私も幼い頃、同じ疑問をもちましたよ~。 コーラしか飲んだことなかった日々で人生初、ペプシを飲んだときの 「コーラとは違う、ん??味は一緒?でも何か違う??」 というヘンな気持ちでした。 さて、私の独自の感覚ですが、 ・香りの甘さ コーラ<ペプシ ・酸味 コーラ<ペプシ ・炭酸の粒 コーラ>ペプシ ペプシはコーラより甘い香りがするけど、味はコーラより酸味が あるから味覚が混乱するのかなあ~なんて思います。 ちなみに私はコーラ派です(^^)

• shima-2
回答No.2

10年くらい前、アメリカに短期留学しました。 オレゴンの方では当時、殆どペプシ。 独特な鼻につく薬のような香りがあったのを 覚えています。 しかし!今日本で飲まれているペプシは そんな香りがしないんです! コカコーラとあんまり変わんないんです! 味変えたんでしょうか・・・

• nuts
回答No.1

微妙な風味の違い、としか言いようがないですが、だいたいの傾向として、コカコーラはコーラ独特の甘い香りが強く、味としても甘みを強く感じます。それに対してペプシコーラは甘さがスッキリしており、炭酸もやや強めで、さわやかさを強調していると思います。 時代によっても味付けが変わっているようです。20年ほど前のビン入りが主流だった時代はペプシの方が炭酸が弱かったような記憶がありますし、コカコーラは一度ペプシを意識した味に変えて失敗し、コーククラシックとして以前の味に戻した経緯があります。 レモンについては両メーカーを比べたことがないのでわたしにはわかりません。