一人暮らしの人教えてください

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの一日の流れと疲れを感じる点について
  • 一人暮らしの中での楽しみを求めている
  • アドバイスを募集している
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの人教えてください

私は50代男です。一人になって1年です、 朝起きてご飯炊いて弁当作って食卓で朝ごはん一人で食べて食器洗ってトイレ行ってトイレ掃除して、週2回掃除機を使っていない部屋まで掃除して30分かかります。 かけて、仕事してスーパーで買い物して夜家に帰って晩ご飯の用意して一人で食べて茶碗洗って、風呂入れて、入って、風呂の掃除して60インチのTV見てベットルームに行って11時に寝る。 この繰り返し。家事は疲れる 晩ご飯にワインを飲むと片付けるのが大変、疲れる 敷地400坪に車庫も4代分 貯金もそこそこあります 今 仕事辞めても一生食べて行けますが 楽しいことがない。いつも一人。 人生、山あり谷あり 身から出た錆 分かっているのですが、、、じっと我慢しかないですか 何かいいアドバイスあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joshua52
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.5

はじめまして。 レクサスLSの質問から跳んできました。 あなたと同じく50代の男で×1です。 あなたの今一番の悩みは・・・相手がほしい ということですよね? 僕が試した方法は・・・まずは出逢い系ですね。出逢い系といってもいろいろあって、かなりまともなものもありますよ。 10人ちょいの人(いずれも40代)と逢いましたが、上手くいったのは一人だけですね。それも数ヶ月の付き合いで終わってしまったので、えらそうなことは言えませんが(汗) あと×1限定の合コンにも参加したことがあります。一度だけですが、これも結構難しいなと思いました。おしゃべりが上手くないと他の男に負けてしまいますね。 結局は、数年前から続けているあるSNSで知り合った女性と実際に逢ってみて、お互い意気投合し、現在付き合って4年目になります。 で、あなたのお書きになっている文面から推察すると・・・やはりいささか消極的すぎる感は否めませんね。 働かなくてもいいだけの蓄えをお持ちならば、もっと堂々として毎日を生きるほうが楽しいですよ。 ご自分でも書いていらっしゃるとおりで・・・人との繋がりがやはり財産ですよ。 お金の心配が要らないんだったら、人との繋がりを求めて外に積極的に出られてはいかがでしょうか? 縁は異なもので、いろんなところに顔を出しているうちに、素敵な女性が現れると思います。 お母さんの介護を心配していらっしゃいますが・・・僕の場合は母を有料老人ホームで看てもらっています。 あなたにはそうした選択肢はありませんか? LSの件ですが・・・やはり車は所詮道具ですので、それだけで女性をひきつけることは難しいですね。 でも、軽だと馬鹿にされてる感じがするのなら、それなりの車に代えたほうが精神衛生上いいと思いますよ。 因みに僕は外車に乗っています。 ロングドライブにはやはり外車のほうが楽ちんなので・・・ 繰り返しになりますが・・・せっかく結構な財産をお持ちなのだから、やはりそれは上手に活かすべきだと思うのです。 事がうまく運んでいくことを祈念いたします。 追伸 僕の人生も、山あり谷ありですわ(大汗)

as36dfg3549
質問者

お礼

ありがとうございます。 SNS ってなにかな、、、 やっぱり出会いを求めて外にでないといけないですね。 仕事から帰って来ると7時すぎでそれからご飯お食べて、、、、、 これからはもっと堂々としていろんなところに顔を出すように努力します。 自営業なので近所のスーパーに行くのが辛くて、「あの人なぜスーパーにとか言われて」 まあ仕方ないですね、何も悪いことしているわけでもないし、 自分をさらけ出して堂々と前向きに頑張ります。 皆んないろんなことがありますね。 いいアドバイス有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

回答にはならないかもしれませんが、 ちかごろ私の心にたびたび浮かぶ言葉が あります。 歌手の本田美奈子さんが白血病になり 余命いくばくもなくなったころに 病院の庭を散歩しました。 車いすを押してくれている母親に言いました。 「お母さん、風がほほをなでていく。これが 何という幸せでしょう。」

as36dfg3549
質問者

お礼

有難うございました。 少し意味が、、、、

回答No.3

30代の若造が50代の先輩に 良いアドバイスなど出来るかわかりませんが。 今の現状が安定しているから、 退屈、楽しくないと感じているのだと思います。 そういう意味でも、 仕事を辞めても大丈夫、経済的にも問題ないのであれば、 大学に通いなおすという方法は如何でしょう。 今まで自分がしてきた経験とは少し別の専門分野に飛び込んでみる。 または、何処か海外に留学し、コミュニティーを広げてみる。 (既に経験されていたらすみません) 私は、人生を豊かにしてくれるのは、 人との出会いだと考えています。 歳を取るにつれて、新たな人間関係に発展する人は減っていくと思うので、 手っ取り早く、新たな出会いを求めるなら、 学校という場所は最適なのかと思っています。 それは、学生だけでなく、教授との出会いも一つです。 質問主さんは経済的に恵まれているなら、 それを利用し、新たなステージに飛び込むのも、 いいのではないでしょうか。

as36dfg3549
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが同じ敷地に住む78歳の母がいて留学とか長期の旅行が難しくて、 仕事止めて大学に行くか  それも一つの考えですね  人との出会いが財産ですね。 それが50を過ぎると目が老眼とか親の介護のこととかいろいろあります。 飛行機はいつかは着陸しますね。人生も50を過ぎると着陸体制かも。 有難うございました。新たな何かに挑戦します。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

外国人留学生の、ホストファミリーはどうですか。 お住まいの地域の国際交流センターなどに問い合わせると、募集しています。とくに夏休み期間は多いです。 わたし自身は海外にいますけど、シングルの人もホストファミリーをよくやっていますよ。 2週間ですがホストファミリーの経験もあります。 ご飯をつくったり、言葉の練習につきあったり、時間があれば、地元を案内してあげたり。 面倒見が良い人にしかつとまりませんけど。 国際交流を通じて、地元の方ともであったりします。

as36dfg3549
質問者

お礼

留学生のホストファミリーですか。 ありがとうございます。 参考にさせて頂きます

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

家を貸してしまって、ご自身はアパートにでも住んではいかが?

関連するQ&A

  • うちによく来る人の食費や生活費

    夏に引っ越しまして、友人宅が近いことがわかり、よく遊びに来ます。 話し込んだりして楽しく過ごし、ご飯を食べたり、風呂、トイレを使ったり、寝ていったりもします。 たまにならそこで発生している金銭的なことは気にしませんが、週に3日前後うちでそうしてます。 晩御飯を食べ、寝て、朝御飯を食べ、昼に出て行きます。 (朝わたしが出勤するとき、具合が悪いと言うことがあったので、そのときは、付き添うこともできず、回復して出て行くときに鍵をするようにと予備の鍵を渡しました) ご飯を食べてもしれっとしているのもあって、やんわり思っていることを伝えました。 •お米、トイレットペーパーの減りがすごく早くなってきつい(半額負担してくれることに) •私はここで生活しているので、掃除も洗濯も食器洗いもする、あなたはときどき来るという感覚だろうが、この家にきているのだという自覚を持ってくれ(食器洗い、部屋の簡単な片付け、ときどきゴミ出しやってくれることに) •うちに来るとき、スーパーの前通るけどいるものあるか?と気遣ってくれるのでお使いを頼むときがあります。 その時にはお使いに対してご飯食べさせてもらっているので半額でいい、と言ってくれます。 冷蔵庫にあるもので作った時はお金に関して何もないです。 •上記のようなレシートのあるその場で処理できる場合はそうできますが、私が一週間分買い物した数日後に来る場合には請求してませんし、相手分の食費をどう計算すればよいかわかりません。 •相手は実家暮らしで、ご両親とそう仲がいいわけでなく、呼んでもらったことはない(泊めてもらったから今度は来てねというのは無い) となってます。 完全に同居しているわけではないけど、どうしたら金銭的にきちっとできるでしょうか? どんな提案、説明をしたら、確かにそうだ、となるでしょうか? 一円単位で厳しく分けたいわけではないです。私のお金で買った食材をタダで食べるのはどうなの、と思うし、風呂、トイレの回数も2倍です。そこにガス代だって水道代だってかかります。自分の分はちゃんと負担して、ということです。 話をして、嫌な空気になったらやだなぁという思いも少しありますし、考えすぎなのでは、一人分も二人分も大して変わらないのでは、とも思います。 欲しいものがあるので、普段私なりに工夫して貯金する努力をしています。 うまくいえないのですが、同居までいかず、でも人がよく来る、という生活の方、アドバイスいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動のタイミング

    こんにちは。 運動について質問です。 ダイエットしようと思うので いろいろ調べました。 そして 最近実施したことは *朝ごはん前に踏み台昇降15分 *晩御飯はサラダや卵やささみ肉 *お風呂後のストレッチ *踏み台昇降30分 すぐに効果は出ないにしろ 続けようと思います(^-^) そこで質問なんですが (1)朝ごはん前の踏み台について…踏み台終わってから朝ごはんまでに時間おいた方がいいのですか?運動後すぐは脂肪の吸収が良くなってしまうとか聞きましたが… (2)お風呂後に踏み台30分しようと思いますが、私なりに考えてお風呂後の代謝が良くなってからの運動にしようと… これは本当に効率あがりますか? ※踏み台30分とはお風呂後の30分の事です 長文すいません!! よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 東京、埼玉、千葉での一人暮らし

    半蔵門駅、または麹町駅、JR四ツ谷駅まで30.40分圏内の場所で来月辺りから一人暮らしをしたいと思ってます。 家賃は安ければ安いだけ助かるのですが、6万以内に収めたいと思ってます。 その他希望条件としては、風呂トイレ別、20m2以上、駅から徒歩15分以内でスーパーやコンビニ等が近くに欲しいです。 以上の条件を満たした物件がありそうな駅を教えてください。 特に私鉄、地下鉄の駅に疎いので、街の雰囲気なども教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • トイレ掃除しない人に困ってます

    70代のご老人で、トイレを汚したら(便座、トイレ)きちんと掃除できない(健康的には出来る状態)面倒くさがりで不潔になる人、他の人の使用に迷惑かける人がいて 時々チェックをするのですが、困っています。 ヘルパーさんが忙しいとおさぼり傾向にあり、お手伝いは、 ・お風呂掃除 ・トイレ掃除 ・お部屋の掃除機 ・ゴミだし ・食器洗い ・時々お買い物 いつも決まったことしかないのに、お年寄りが忘れておしゃべり相手にしてしまうと、言わなければきちんと掃除してくれません。 本人かヘルパーさんに毎回きちんと清潔にしてもらわないと困ることなので、自覚してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • 専業主婦

    自営業をやっています 家族経営で自営業をやっています。 うちの奥さんは絶対に仕事を手伝いません。 しかし朝ごはんは私が作っています。 洗濯と掃除晩御飯は奥さんがします。 お昼は百貨店に出て行ったりしていないことが多くお昼ごはんも私が作ることが多いです。 これっておかしくないですか?

  • 専業主婦って忙しいですか?

    結婚して2年 子一人(7か月)、嫁の3人で暮らしています 嫁は専業主婦をしているのですが やたら「疲れる」を連発するんです 確かに、大変とは思っています 朝早く(午前5時40分)頃には起きてお弁当の支度 帰ってくればだいたいが夕飯ができています(手抜きも有り) 夜は子供を寝かしつけるのも観ていて大変だと思います ですが、仕事をしてるよりは大変とは思いません 私が仕事に行ったら、子供と一緒に寝たり、テレビを見てだらだら過ごしているようなのです 風呂掃除は疲れていると言ってあまりしません トイレ掃除はまったくしません 私は6時には家を出て帰ってくるのが夜7時~8時の間なのですが 帰ってきて、すぐに風呂掃除をします その後は子供をお風呂に入れます 子供をお風呂に入れるのは良いのですが、「風呂掃除は空いた時間に出来るでしょ?」 って聞いてみると「忙しい」「疲れている」など言ってくるんです あげくの果てには、「完璧を求めすぎ」とまで言われました 専業主婦ってこんなもんなんでしょうか?

  • 一人暮らしの節約、いろいろアドバイスください。

    このたび、二度目の一人暮らしを始めます。お金と時間の節約をして、 要領良く生活していきたいと思っていますので、いろいろと教えてください。 (1)自炊はほとんどしない予定なのですが(仕事で帰りが遅いため)、 簡単に作れる料理などありましたら、教えてください。 (2)お味噌汁、前回は生タイプのできた味噌汁を買って、お湯を入れて 飲んでいましたが、今回はきちんと作ろうかと思っています。ただ、一人の場合 どのくらい作るものでしょうか? 一杯分で手間を考えると・・・ 味噌汁団子というのを聞いたことがありますが、味噌に具を入れて 冷蔵(または冷凍)しておいて、お湯にとけばいいのでしょうか? (3)お風呂はお湯をはりたいのですが、2日に一回お湯を変える場合、 お風呂がカビやすくなったりしますか? お風呂のふた、24時間換気は ついています。 もしくは毎日はしませんが、洗濯に残り湯を使ったほうが経済的でしょうか? (4)お風呂掃除は、どのタイミングでしますか? お風呂からあがった後? お湯をはる前? 母はお湯をはる前ですが、仕事で遅く帰ってお風呂を 洗ってからお湯をはるのも・・・とも思います。 (5)女性の一人暮らしです。何か他にアドバイスなどありましたら 教えてください。

  • 一人暮らしのメリット -”自由”以外にー

    一人暮らし(アパート)のメリット 現在寮暮らしをしている社会人(女性)4年目です。 バス・トイレ・キッチン共有で家賃は2万円。 共有部分の汚さが本当にイヤです。これまで何度寮母さんからきれいにするように警告が入っても皆聞かず、私一人が自分は使いもしないキッチンの生ごみをきれいにしたり(キッチンが不潔すぎて足を踏み入れるのもいやなくらいなので調理は一切しません)、お風呂掃除をしているのですが、それにも疲れてきました・・ 毎日仕事から帰ってきてお風呂掃除を簡単にするのですが、私以外にやっている人はおらず、なぜ私が他人の分まで・・と思うとうんざりです。 それが毎日のストレスとなっていて毎日寮に帰るのも憂鬱になってきているため、アパート探しをしたところ家賃の1/3以下になんとか納まる物件を一件見つけ、どうしようか迷っています。 すでに親元を離れ、一人暮らしの”自由”は充分体験しているのでアパートに暮らすようになってもその点では大きな感動?はないかもしれませんが、それ以外にどのようなメリットがありますでしょうか?金銭面では、今と比べると毎月5万は出費が確実に増えるため一歩踏み出せずにいます。 現在一人暮らしの方から意見を伺いたいです。 (ちなみに引越し資金等はもう準備できています)

  • 掃除しない人の心理?を教えて下さい

    春から進学のため姉と二人暮らしを始めました。 元々、実家にいた頃から部屋の掃除・片付けはほとんどしなかった姉なんですが 二人暮らしになったらそのずぼら?っぷりがヒートアップしています。 2DK?なので一人部屋を与えられているからいいのですが 姉の部屋はお世辞にも綺麗とは言い切れません。 二人で共有する予定だった押し入れももはや開けることすら恐ろしいです(崩れてきそうなので・・) リビングも2~3日私がいないと不安になってしまいます。 食卓として利用しているテーブルも使い終わったら拭かないし、 台所もこぼれた調味料やシンクにつけてる食器を干す台の下も洗わないので とっても汚いです。 トイレや洗面台の水まわりの掃除も私がやるまで絶対しません。 唯一何故かお風呂だけはやるのですが、いまいちきれいになってる実感がありません。 たぶん、姉にはあるのでしょうが・・・。 そんな姉にも彼氏がいるのですがその彼氏も似たもの同士なのか特に何も言いません。 姉妹仲が悪いのでせめて彼氏はきれい好きであってほしかったです・・・。 どうして汚いまま放置して生活できるのでしょう? 家にほとんどいないとかじゃなく大学生ですし、夏休みなのでほとんど家にいます。 なんで耐えられるのでしょう? 不思議でたまらないので、教えてください。

  • 引っ越す時の準備について。

    お世話になります。 掃除について相談です。 2F建てで、かつては2Fに親が住んでました。 この度加齢の為、親が1Fに住み、私は1人で2Fに住みます。 最初にトイレ、お風呂を掃除をするつもりです。 お風呂は掃除した後、仕上げにお風呂の防カビ君をたくつもりです。 その後トイレを掃除した後、仕上げに同じお風呂の防カビ君をたいてもいいんですかね? 防カビ君以外に掃除の仕上げでいいのはありますか? それとも小まめに掃除するだけでいいですかね?