一人暮らしの人教えてください

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの一日の流れと疲れを感じる点について
  • 一人暮らしの中での楽しみを求めている
  • アドバイスを募集している
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの人教えてください

私は50代男です。一人になって1年です、 朝起きてご飯炊いて弁当作って食卓で朝ごはん一人で食べて食器洗ってトイレ行ってトイレ掃除して、週2回掃除機を使っていない部屋まで掃除して30分かかります。 かけて、仕事してスーパーで買い物して夜家に帰って晩ご飯の用意して一人で食べて茶碗洗って、風呂入れて、入って、風呂の掃除して60インチのTV見てベットルームに行って11時に寝る。 この繰り返し。家事は疲れる 晩ご飯にワインを飲むと片付けるのが大変、疲れる 敷地400坪に車庫も4代分 貯金もそこそこあります 今 仕事辞めても一生食べて行けますが 楽しいことがない。いつも一人。 人生、山あり谷あり 身から出た錆 分かっているのですが、、、じっと我慢しかないですか 何かいいアドバイスあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joshua52
回答No.5

はじめまして。 レクサスLSの質問から跳んできました。 あなたと同じく50代の男で×1です。 あなたの今一番の悩みは・・・相手がほしい ということですよね? 僕が試した方法は・・・まずは出逢い系ですね。出逢い系といってもいろいろあって、かなりまともなものもありますよ。 10人ちょいの人(いずれも40代)と逢いましたが、上手くいったのは一人だけですね。それも数ヶ月の付き合いで終わってしまったので、えらそうなことは言えませんが(汗) あと×1限定の合コンにも参加したことがあります。一度だけですが、これも結構難しいなと思いました。おしゃべりが上手くないと他の男に負けてしまいますね。 結局は、数年前から続けているあるSNSで知り合った女性と実際に逢ってみて、お互い意気投合し、現在付き合って4年目になります。 で、あなたのお書きになっている文面から推察すると・・・やはりいささか消極的すぎる感は否めませんね。 働かなくてもいいだけの蓄えをお持ちならば、もっと堂々として毎日を生きるほうが楽しいですよ。 ご自分でも書いていらっしゃるとおりで・・・人との繋がりがやはり財産ですよ。 お金の心配が要らないんだったら、人との繋がりを求めて外に積極的に出られてはいかがでしょうか? 縁は異なもので、いろんなところに顔を出しているうちに、素敵な女性が現れると思います。 お母さんの介護を心配していらっしゃいますが・・・僕の場合は母を有料老人ホームで看てもらっています。 あなたにはそうした選択肢はありませんか? LSの件ですが・・・やはり車は所詮道具ですので、それだけで女性をひきつけることは難しいですね。 でも、軽だと馬鹿にされてる感じがするのなら、それなりの車に代えたほうが精神衛生上いいと思いますよ。 因みに僕は外車に乗っています。 ロングドライブにはやはり外車のほうが楽ちんなので・・・ 繰り返しになりますが・・・せっかく結構な財産をお持ちなのだから、やはりそれは上手に活かすべきだと思うのです。 事がうまく運んでいくことを祈念いたします。 追伸 僕の人生も、山あり谷ありですわ(大汗)

as36dfg3549
質問者

お礼

ありがとうございます。 SNS ってなにかな、、、 やっぱり出会いを求めて外にでないといけないですね。 仕事から帰って来ると7時すぎでそれからご飯お食べて、、、、、 これからはもっと堂々としていろんなところに顔を出すように努力します。 自営業なので近所のスーパーに行くのが辛くて、「あの人なぜスーパーにとか言われて」 まあ仕方ないですね、何も悪いことしているわけでもないし、 自分をさらけ出して堂々と前向きに頑張ります。 皆んないろんなことがありますね。 いいアドバイス有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

回答にはならないかもしれませんが、 ちかごろ私の心にたびたび浮かぶ言葉が あります。 歌手の本田美奈子さんが白血病になり 余命いくばくもなくなったころに 病院の庭を散歩しました。 車いすを押してくれている母親に言いました。 「お母さん、風がほほをなでていく。これが 何という幸せでしょう。」

as36dfg3549
質問者

お礼

有難うございました。 少し意味が、、、、

回答No.3

30代の若造が50代の先輩に 良いアドバイスなど出来るかわかりませんが。 今の現状が安定しているから、 退屈、楽しくないと感じているのだと思います。 そういう意味でも、 仕事を辞めても大丈夫、経済的にも問題ないのであれば、 大学に通いなおすという方法は如何でしょう。 今まで自分がしてきた経験とは少し別の専門分野に飛び込んでみる。 または、何処か海外に留学し、コミュニティーを広げてみる。 (既に経験されていたらすみません) 私は、人生を豊かにしてくれるのは、 人との出会いだと考えています。 歳を取るにつれて、新たな人間関係に発展する人は減っていくと思うので、 手っ取り早く、新たな出会いを求めるなら、 学校という場所は最適なのかと思っています。 それは、学生だけでなく、教授との出会いも一つです。 質問主さんは経済的に恵まれているなら、 それを利用し、新たなステージに飛び込むのも、 いいのではないでしょうか。

as36dfg3549
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが同じ敷地に住む78歳の母がいて留学とか長期の旅行が難しくて、 仕事止めて大学に行くか  それも一つの考えですね  人との出会いが財産ですね。 それが50を過ぎると目が老眼とか親の介護のこととかいろいろあります。 飛行機はいつかは着陸しますね。人生も50を過ぎると着陸体制かも。 有難うございました。新たな何かに挑戦します。

• kanakyu-
回答No.2

外国人留学生の、ホストファミリーはどうですか。 お住まいの地域の国際交流センターなどに問い合わせると、募集しています。とくに夏休み期間は多いです。 わたし自身は海外にいますけど、シングルの人もホストファミリーをよくやっていますよ。 2週間ですがホストファミリーの経験もあります。 ご飯をつくったり、言葉の練習につきあったり、時間があれば、地元を案内してあげたり。 面倒見が良い人にしかつとまりませんけど。 国際交流を通じて、地元の方ともであったりします。

as36dfg3549
質問者

お礼

留学生のホストファミリーですか。 ありがとうございます。 参考にさせて頂きます

• tsline
回答No.1

家を貸してしまって、ご自身はアパートにでも住んではいかが?