• 締切済み

一人暮らしのメリット -”自由”以外にー

一人暮らし(アパート)のメリット 現在寮暮らしをしている社会人(女性)4年目です。 バス・トイレ・キッチン共有で家賃は2万円。 共有部分の汚さが本当にイヤです。これまで何度寮母さんからきれいにするように警告が入っても皆聞かず、私一人が自分は使いもしないキッチンの生ごみをきれいにしたり(キッチンが不潔すぎて足を踏み入れるのもいやなくらいなので調理は一切しません)、お風呂掃除をしているのですが、それにも疲れてきました・・ 毎日仕事から帰ってきてお風呂掃除を簡単にするのですが、私以外にやっている人はおらず、なぜ私が他人の分まで・・と思うとうんざりです。 それが毎日のストレスとなっていて毎日寮に帰るのも憂鬱になってきているため、アパート探しをしたところ家賃の1/3以下になんとか納まる物件を一件見つけ、どうしようか迷っています。 すでに親元を離れ、一人暮らしの”自由”は充分体験しているのでアパートに暮らすようになってもその点では大きな感動?はないかもしれませんが、それ以外にどのようなメリットがありますでしょうか?金銭面では、今と比べると毎月5万は出費が確実に増えるため一歩踏み出せずにいます。 現在一人暮らしの方から意見を伺いたいです。 (ちなみに引越し資金等はもう準備できています)

みんなの回答

noname#118016
noname#118016
回答No.6

なにより「余裕」でしょう。 あなたの場合、他人も使用する共同施設でなぜ自分だけ掃除をしなければいけないのか、というストレスと今持ってると思います。 新しい物件に引っ越せば(おそらく質問の流れからトイレもキッチンも独立してるのでしょう)、綺麗にするのも汚くするのも自分次第ということです。 他人のことを気にする必要がないのですから、生活に余裕が生まれると思います。

回答No.5

一人暮らししてても、掃除やゴミ出しなどはすることになるので、割り切って、自分はキレイ好きだから、とやってあげるのはどうでしょうか。 東京での女性の一人暮らしと仮定すると、家賃7万円くらいだと、物騒なことや隣近所との問題で悩む人は多いです。光熱費、通信費、インテリア代なども加算されていきます。 ひとりの自由も限度があるわけで、今のところで慣れているのなら、ルームシェアできる親友や彼氏ができるまで、待ったほうがいいのでは? 差額の年間60万円以上浮いたお金で楽しむことや、自己投資することも今なら可能です。

  • 186475
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.4

エコが身につきます。水道代、電気代、電話代、ゴミ袋代の節約。冷蔵庫の中身をいかに使うかとかね。あとは、ご近所付き合いですかね。都会はないかもしれないですけど。私も寮生活の経験はあります(学生・社会人共)が、一人暮らしは、また違います。経験出来るに越したことはないと思います。

回答No.3

ひとり暮らしとルームシェア経験あります。 私もルームシェアしてる時は色々ストレスが多かったです。 ひとり暮らしのメリットはなんといっても、 なんでも自分の好きなようにできることだと思います。 寮の場合はどうしても他の人に気を使う部分はありますが、 お風呂上りに裸で出ても大丈夫だし、 1日くらいお皿洗わなくても誰にも何も言われないし、 家具も好きなように選べるし、インテリアも楽しめます。 全てが自己責任なので自由度は全然違います。 家を借りるというのは法的な契約を結ぶということなので そういう手続きとか、敷金・礼金とか常識的なことが身につきます。 ルームシェアはルームシェアで不在の時に荷物を受け取ってもらえるとか、 寂しい時に話し相手がいるとかメリットがありますけど、 やっぱり普通のひとり暮らしのほうが気楽です。 メリットはこんなかんじだと思いますが、 個人的には現状の家賃2万円を捨ててまでというのはちょっともったいないように思います。 社会人4年目ということでしたら、そのうち結婚の話もでてくるでしょうし、 結婚するまでは我慢でもいいのかなと…。

回答No.2

今の寮生活では、ちょっと微妙なひとり暮らしですよね…。 多分、すべてが自分の責任で自由になると思います。 共有部分も自分の為にキレイにして、使い易くして…。料理もしたくなっちゃうかも知れません。 家にいる時間も楽しく過ごせれば、お家賃と寮費の差額も意味あるかも…。 でも、今より我慢しなきゃならないことも増えてしまうので、どちらを選ぶか?ですね。 それにしても、共有部分の掃除もしてくれない寮母さんは、いったいナンの為にいるのでしょうか?? 私の知る寮母さんは、お母さんか奥さんかってくらい面倒みて、とても大変そうですけど…。

回答No.1

現在の家賃が2万なのに、家賃の1/3以下の家賃?5~6千円の物件ってことですか?それとも家賃ではなく「手取り」の間違い? あまりにも「格安な物件」は、女性にとっては危ない面が多いと思うので避けたほうが無難です。 「自由」以外のメリットといえば・・・ 結構「金銭感覚」や「自立心」が養われることでしょうか? 寮と違って家事・自治体手続き関連・防犯・近所づきあい等、全てを自分一人でやらなければならないし、全てが自分の責任です。考えようによっては一種の花嫁修業?にもなりえるかな(笑) あとは、今質問者さまが感じられている「理不尽さ」から開放され、気持ち的には楽になると思います。 ただ、「貯金」に関しては難しくなりますね。 今まで自由に使ってきたお金は今後は制限されてくるでしょう。 それでも、自分の将来のための貯金は必須ですので、ここは頑張って捻出しないと。 結局のところ、一人暮らしって「お金か自由か」ですね。

inutomo
質問者

補足

ごめんなさい(><)家賃の1/3ではなく、”手取りの1/3”の物件です。

関連するQ&A

  • 一人暮らしすることの価値?

    現在会社の寮に住んでいる者(女性・24歳)です。 トイレ・キッチン・風呂が共有(キッチンのみ男女共有)で、なかなかマナーが守られず快適に暮らすことができず(キッチンが汚すぎて自炊する気になれず、すべてコンビニ弁当で済ませています・・)、一人暮らしを検討しています。 ですが、今の寮賃は20000円。 一人暮らしすれば家賃だけでプラス50000円ほど。 気持ちは寮の生活が限界(やはり、仕事後にも会社の人と顔を合わせるわけですから、それも苦痛?です)に近づいているため、寮を出たいと思っています。が、今後の人生(カレはいます。長く付き合っており、いつかは結婚しよう、といった関係でいるので今後3年?位以内には結婚か・・?そればかりは読めません・・)を考えると今は共同生活に ”耐えて、お金をためる時期なのか” もしくは ”結婚(するかもしれない)前に一人暮らしをして色々経験し、色々自分でできるようになるための”訓練”をするべき時期 なのか、みなさんのお考えをお聞きできれば嬉しいです。 特に、今結婚なさっていてその前に一人暮らしを経験された方、されずに結婚された方のご意見をお聞きできれば幸いです。 ・結婚後の生活はお金がかかる、だからためられる内は多少ストレスフルな生活であっても貯めるべき~! だとか、 ・一人暮らしは経済的にきつくても価値がある!、一度はしてみることをオススメする! 等・・ 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしについて!

    高校生ですm(__)m 大学も無事受かり、来年4月から一人暮らしします。 寮暮らしです。 しかし寮といっても普通のアパートのような寮で、 キッチン、お風呂、トイレも部屋にあります そのアパートには同じ大学の生徒しか住んでいません。 そこで私が一番きになるのは方角です(>_<) 以前から、一人暮らししたらベランダでプランター菜園をしたいと考えており ベランダはなるべく日がよくあたる向きにあってほしいのです 洗濯物もよく乾く向きがいいというのもあります(*_*) 玄関はどの向きの方が良いか、トイレの向きもどれがよいか気になります… あとベランダとバルコニーの違いがわからないです(-.-;) プランター菜園するにはベランダとバルコニー、どちらでも勝手は同じですか? わからないことが多いです。どうかアドバイスや体験談があればおしえてくださいm(__)m

  • 一人暮らしの物件選び。信用していいのか

    こんにちは。閲覧ありがとうございまた。 4月から一人暮らしを検討している新大学1生の女です。 先日ネットで物件を探していると、家賃3万敷金礼金0だとか、そのうえ3万キャッシュバックとか、非常にリーズナブルな条件のものが探すと多くありました。 しかし、ここまで安いと自殺や人が死んだり心霊現象が起きるだとか、いわゆるいわくつき物件なのでは?と思ってしまいます。管理会社のことは、そういうことはないと言ってましたが、実際そういったことの通知義務はあるのでしょうか。 また、社会人や学生の女性限定の寮(キッチン、風呂、トイレなどは共有)も検討していますが、学校の指定寮ではなくこのような不動産が経営している寮というのは、どうなんでしょうか?入られたことがあるか方がいれば教えて下さい。

  • 東京での一人暮らし、住居について

    寮に住んでいるのですがいくつか不満点があり、一般の賃貸に移ろうかと考えています。 礼金・保証人不要のUR賃貸がいいと思うのですが、アドバイスをください。 東京で一人暮らしの住居選び、どのようなことに気をつけたらいいでしょうか。 現在住んでいる寮 ・場所: 神奈川北部 ・家賃: 7万 ・間取: 7畳+押入(クロゼット) ・設備: 冷蔵庫備え付け、シャワーユニット/トイレ/キッチン共有、有料コイン洗濯機、無料LAN ・備考: 光熱費、水道代等無料 ・騒音: 廊下うるさい時はあるが、隣や上からの生活音は皆無 ・通勤: 1時間/定期1.6万(会社持ち) ○良いところ: 7畳1部屋が占有。家賃の計算が楽。騒音が少ないので精神的に楽。全体的にまあまあ綺麗。 ○嫌なところ: 共有のキッチンが使えないことがある、無料LANが遅い、通勤が1時間かかる。 シャワーユニットなので浴槽がなく、近場に銭湯もないのでもうここ数ヶ月、風呂に浸かってない。 給料が手取りで16万~20万前後なので、家賃の割合が高い。 引っ越しを考えるにいたった主な理由はネット回線です。 ネット回線を開通するにも撤去するにもお金が掛かるので、寮で開通していいものか…。 家賃や通勤時間の条件が良いところに移ってから契約すべきか…。 そう考えて候補に挙げたのがUR賃貸です。 ・場所: 23区内 ・家賃: 4万 ・間取: 延床(26平方m, 16畳?)の1DK ・設備: バストイレ別、キッチン付き、押入付き和室 ・備考: 光熱費、水道代等かかる! ・騒音: ??? ・通勤: 20分/定期1万(会社持ち) 職場が都心なので電車一本でいくとなると、沿線はどこも5万越えばかりです。 なので家賃だけ見ればこのUR賃貸は他のどの賃貸よりも安いようです。 いかがでしょうか、家賃-3万、通勤時間40分削減のために、 光熱費などがかかり、騒音の問題もあるかも知れない、古い団地に行くのは… 一人暮らしや東京暮らしの経験は全くないので、 現在住んでいる場所の良さ、悪さがよく分かりません。 アドバイスください><

  • 一人暮らしの資金

    社会人と同時に会社の寮ではなくて アパート探して一人暮らしなどされる方は、 いったい資金はどうされているんでしょうか? 生活用具や、給料が出るまでの生活費 家賃、アパートをかりる お金などなど。 親が出しているのでしょうか? 子どもも学生だったのでお金がありません。

  • 一人暮らしの部屋の大きさで1m2の違いは大きい?

    東京でアパートを探していますが、一人暮らしで、キッチンは4.5m2で洋室は7.5m2って狭いでしょうか?同じアパートの隣の部屋はキッチンの広さは同じですが洋室が8.5m2なのに家賃は同じ値段なのはなぜなのか分かりませんが、部屋の大きさで1m2の違いはけっこう大きいですか?

  • 一人暮らしのガス代

    こんにちは。 私は一人暮らしで、1Kのアパートに住んでいるのですが、 ガス代が高くて悩んでいるんです。 2月に現在のアパートに引っ越してきて この前2月分の請求が来たのですが、7600円でした。 水道代や電気代はまだ分かりません。 4月から就職なのですが、ガス代だけでこんなにかかるとやっていけません。 前のアパートではキッチンは全て電気だったので、比較ができません。 また、お風呂が一番の原因とはわかっているのですが 私は極度の冷え性で、シャワーで済ますのはどうしてもつらいんです。 (おいだき機能を使っています。) プロパンガス使用、基本的に自炊、お風呂はなるべく入りたい という場合、このくらいのガス代は仕方ないのでしょうか。 同じような生活スタイルの方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 一人暮らし

    私は学生から今現在社会人までずっと親元で 暮らしています。大学や会社がたまたま実家の 近所だったのが理由です。しかし最近とても 嫌気がさしてきました。そこで一人暮らしを しようと思っています。掃除洗濯や料理など 嫌いな方ではありません。むしろ何でも自分で 決められるので自立しそうな気がします。 実際一人暮らしってどうですか?

  • 一人暮らしをしたときに、最も安い大学は?

    単純に「学費が安い」だけでなく、親元を出て一人暮らしする場合に安くすむ大学を探しています(例えば東京より地方のほうがアパートの家賃相場が低いので良い、など) 現在宮城県在住で大学はどうしても県外に行きたいと思っているのですが、親には「地元の私大に通うのと同じ金額までしか出せない」と言われています。 国公立が安いとは思いますが、私立でも「学費が多少高いが寮が充実しているので総合的には安くなる」「頑張れば(下記の条件でも)奨学金が取れる」など、ただの情報誌には乗っていない情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに文系でしたら学部・偏差値は問いません。場合によっては理転も考えています。 両親共に健在で持ち家なので条件の厳しい奨学金には申請できないと思われます。 …分かりにくい条件で申し訳ないですが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしをしようと思ってるんですが...            一人

    一人暮らしをしようと思ってるんですが...            一人暮らしって、アパート借りていきなりできるもんなんですか? 家賃のこと意外はよく分からなくて...  お金はどうにかするつもりですが、それ以外の知識が全然ないので、必要な物や必要な事があったらぜひ詳しく教えて下さい。