• ベストアンサー

一人暮らしの節約、いろいろアドバイスください。

このたび、二度目の一人暮らしを始めます。お金と時間の節約をして、 要領良く生活していきたいと思っていますので、いろいろと教えてください。 (1)自炊はほとんどしない予定なのですが(仕事で帰りが遅いため)、 簡単に作れる料理などありましたら、教えてください。 (2)お味噌汁、前回は生タイプのできた味噌汁を買って、お湯を入れて 飲んでいましたが、今回はきちんと作ろうかと思っています。ただ、一人の場合 どのくらい作るものでしょうか? 一杯分で手間を考えると・・・ 味噌汁団子というのを聞いたことがありますが、味噌に具を入れて 冷蔵(または冷凍)しておいて、お湯にとけばいいのでしょうか? (3)お風呂はお湯をはりたいのですが、2日に一回お湯を変える場合、 お風呂がカビやすくなったりしますか? お風呂のふた、24時間換気は ついています。 もしくは毎日はしませんが、洗濯に残り湯を使ったほうが経済的でしょうか? (4)お風呂掃除は、どのタイミングでしますか? お風呂からあがった後? お湯をはる前? 母はお湯をはる前ですが、仕事で遅く帰ってお風呂を 洗ってからお湯をはるのも・・・とも思います。 (5)女性の一人暮らしです。何か他にアドバイスなどありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.8

一人暮らしの経験はありませんが、専業主婦です。 1)は、まず何はともあれ、ご飯を炊くことが一番安上がりだと思います。お米に拘らなければ、我が家は5kgで1000円のお米です。(^_^;)(割れ米・ひび割れ米ですが、味はそう悪くないです) 一人暮らしなら、いっぺんに3~5合くらい炊いて、1食分ずつ冷凍して、チンするのが一番良いと思います。おかずは、納豆や、豆腐、卵、ふりかけ、海苔、瓶詰め、漬物など日持ちするものを常備すると良いですね。あとは仕事帰りにスーパーへ寄れるなら、食材が半額になっていることが多いので、お刺身や惣菜を買うとゴージャスになると思います。 気になる野菜ですが、これが毎日自炊ならば、買っても損はしないですが、たまに自炊ですと腐らせてしまう場合が多いので、少々割高ですが、ミックス野菜(1袋で野菜炒めが出来る)を利用したり、ベビーリーフ(色んな野菜の葉ものが入っている)を買って、ベーコンやツナをトッピングするのも、良いと思います。お肉はたくさん買っても大丈夫。小分け冷凍できます。使う時は軽くチンして解凍すればすぐ使えます。魚なども冷凍できますので、冷凍術を身につけると良いですよ。(^^) 2)は、1回分なら、お碗1杯分のお湯を沸かし、そこに乾燥わかめをひとつまみ、おわんに大さじ1杯の味噌とダシの素を一振りして、お湯を注いで溶かせば立派なお味噌汁になります。具はお豆腐とかなめこあとは、お野菜類になりますが、1杯分を作るのは面倒だし、味噌汁は今の時期、足が速いので、それならば、お野菜を1回分のみ刻み、チンしてから、さっと湯通しする感じで作ったらどうでしょうか。野菜ならば、生のままなら冷蔵しておけば、数日持ちますからね。ジャガイモ・タマネギ・大根などは、火を通すのに時間がかかりますが、えのきなどのきのこ類は、すぐに火が通せて便利です。緑の野菜(ほうれん草・ニラ)も火が通しやすいですね。 ほうれん草は、茹でて冷凍できますし、冷凍野菜としても売られていますので(こちらは加熱処理されているので、便利です)利用すると良いのではないでしょうか。 たまにシチューなどが飲みたくなったら、冷凍の野菜(ブロッコリー・カリフラワー・にんじん・アスパラが一緒の袋に入った冷凍野菜があります)をコンソメで煮ます。(もちろん、お肉も入れたほうが美味しいです)1日目は、野菜のコンソメスープ。2日目は、シチューのルーを入れて、ホワイトシチューでも、ビーフシチューでも行けますよ。この時は少し大目に作ると良いですね。カレーにも変化させられます。(*^^)vコンソメで塩分が付いているので、ルーは少なめに。 3)は、私なら毎日入れ替えますねー。洗濯が毎日あるのなら、洗濯に使用してしまいます。我が家はプロパンガスなので、ガス代が割高であり、沸かしなおすよりも入れ直したほうが経済的なのです。水道代よりも、ガス代のほうが、圧倒的に高いので。これは都市ガスの場合だと、違うかも知れませんね。(>_<) でも、カビが生えやすいのは本当です。換気を回す位なら、お風呂の湯を、体や頭を洗うことに使い(ユニットバスだと無理ですが、洗い場があるならそうします)その後、すぐに洗濯してしまいます。お湯の方が洗濯物も綺麗に落ちますし。そして、洗濯が終ったら、出来ればお湯を捨ててしまいます。仕事で帰りが遅いそうなので、ちょっとしんどい作業かも知れませんが、先にお風呂を入れて、お湯が溜まるまで食事の準備。お風呂を済ませたら洗濯機を回して、その間に食事・・・。これなら、食事後には洗濯が終るかなと。そうしたら、夜のうちに部屋干しです。 朝、洗濯物を外に出すにしても、出勤するにしても、朝干すより、断然余裕が生まれると思います。 という訳で、4)は、お風呂の後かな~。 特に、冬場は部屋干しをした方が、部屋の乾燥を防いでくれるので、風邪も引きにくくなると思います。 また女性の一人暮らしでしたら、さほど洗濯量は多くないですよね?お風呂に入ったついでに、サッと手洗いで済ませてしまい、お風呂掃除して出て来てしまうのも一手だと思います。 週末、まとめて洗いたいときだけ、お風呂の残り湯をそのままにして、休日の朝、洗濯物に残り水を使用しても良いかな・・・と。その辺は臨機応変に。(^^) 5)女性の一人暮らしで、帰宅が遅いなら、外に洗濯物を干すのは良くないですねー。帰ってないのが一目で分かっちゃいますものね。夜まで干していると、かえって湿ってしまいますし。部屋干しはどうしても、匂いが気になるので、柔軟材をちょっと良いものを選んで下さい。ウチは天気の悪い日は、「ダウニー」を使っています。かなり強烈な匂いですが、絶対に部屋干し臭がしないのがすごいです。(@_@;)昨年の衣替えの時に洗濯したものを今シーズンに着ようとしたら、まだ香ってた位ですから。 参考になれば・・・幸いです。

kobalt
質問者

お礼

細かくアドバイスいただき、ありがとうございます。 とりあえずは、ご飯を炊いて、あとは無理しないで、慣れてから自炊にしていったほうが いいかもしれませんね。 一人分のお弁当を買って家に帰ると狙われやすいそうなので、遅い時は 仕事しながら軽く食べるとか、家で買い置きの麺類などで済ませようかな。 洗濯は毎日ないとは思いますが、干す場所があまりないので、2日に1回くらいには なりそうです。お風呂のお湯は、今はシャワーメインですが、なるべく 湯船のお湯と併用して使い、減らして捨てるか洗濯に使ったほうが いいかもしれませんね。カビは怖いですから・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.10

(2)お味噌汁の件 1杯分の即席みそ汁が簡単に出来ます。 みそ   小さじ1杯 粉末だし 小さじ 半分 好きな具を電子レンジでチン あとは熱湯を掛けるだけ。 私はほうれん草やたまねぎなどをレンジでチンして 即席味噌汁を作っています。 豆腐を入れる際は小さめに切ると冷ましません。 試してみてください。

kobalt
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 材料の量まで教えていただきまして、ありがとうございます。 お鍋を使わずにできてしまうわけですね。試してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • es-cha
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.9

一人暮らし歴が長くなったせいか、皆さんの意見を見て防犯意識が足りないな・・・と反省した次第です。 私も基本的には自炊ですが仕事が忙しいため、忙しい時にはあえて無理しないのが長く続けるコツじゃないかと思います。 1)私も帰りが遅いので夕飯を作る時間は15分以内です。 冷凍したご飯に具沢山の味噌汁、焼き物などを加えるのが多いですね。 海苔や梅干・納豆といったご飯の友や、冷奴・もずく酢などの1品になるものはストックしています。お浸しなどは小分け冷凍できますしね。 冬はもっぱら鍋です。簡単で栄養バランス満点です。 2)味噌汁は2杯ちょっと分、作ります。夜と翌朝でちょうどいいです。 あと、中華だしで水餃子とかワンタン入れて中華スープとかも簡単ですよ。 3)お風呂はかびやすいので換気だけでは心配です。ちなみに洗濯に残り湯使うのはいいですよ☆専用ポンプはそんなに高くないので買われるといいです。 4)私はお風呂掃除のあまり要らない入浴剤を使っています。あがるときスポンジでちょっとこするだけで楽チンです。 5)勧誘が多いのでインターホンは出ない(要のある人は電話してきます) あとはゴミを捨てる時ですかね。支払い明細やダイレクトメールなど住所・名前等わかるものはきちんと細かく破いてから捨てます。

kobalt
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 簡単にパパッとできる料理と、ストックを用意しておきたいと思います。 無理に自炊と考えず、冷凍チャーハンを買っておくとかでも、お弁当を買うよりは 安上がりになりそうですね。 ごはんの友、そうでした。前の時は納豆か生卵を毎朝たべていました。 健康にも気をつけなくては!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.7

自炊をたまにすれば無駄が多いです、 思い切ってまったく無しにしてしまうことでしょうね。 やるのはインスタント物に少し手を加える、 野菜を補うことくらいかな。 この野菜がたまにすると手に入らない。 少し不味くなるけど買ったら刻んで冷凍してしまうことくらいかな。 味噌汁はいっぱい分は作りにくいです、二杯弱くらいかな。 自分でインスタントを作るなら、 味噌を少量の味醂、酒で練って出しの下を入れ、 きざんだ野菜と練って一回分づつにラップに包んで冷凍します。 風呂は落とさないで出るとき満タンにして浴槽をざっとこすり 浮いた垢を流しておけば翌日も綺麗ですよ。 この節約は水道の基本料を見てその範囲で使うコツです。 基本料金以下に落とす必要はないですからね。

kobalt
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに自炊が中途半端だと、野菜や肉、無駄にしますね。やるならやる。やらないなら やらない・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.6

ano3です。 夏は毎日お湯を抜いたほうがいいと思います。夏はカビが生えやすいので、お湯を抜き風呂場をきちんと乾燥させたほうがいいと思います。 あと自炊を続けるには、あまり面倒なことをしないのが一番だと思います。自炊といっても米を炊き、お惣菜を買うだけでもだいぶ違います。あと材料がないので外食というのも不経済ですし、材料を切らさないよう常に買い物をするが、生ごみが出るのも(外食よりましですが)なんか勿体無いです。そういった意味で、冷凍食品にたよると楽ですよ。  冷凍のチャーハンやピラフより冷凍ご飯のチンと、冷凍食品のおかずが楽です。業務用スーパーが近くになければ、ドンキホーテでも少し業務用冷凍食品のおかずありますよ。品数少ないのでマンネリになりそうですが。カレー、トマトソースなどは冷凍に常備というのもいいですが、私の場合なんか日曜がいつも一週間分のおかず作りになってしまいました。

kobalt
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 確かに前回は「自炊するぞ!」と力を入れ過ぎて疲れちゃったので、 今回は無理のない生活をしたいと考えています。 実家住まいの現在も、お昼はなるべくごはんは持参し、おかずはお弁当屋さんで 買っていたりします。 冷凍食品、いろいろ見てみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20102
noname#20102
回答No.5

(1)他の方も書かれてますが、冷凍庫を活用しましょう。 とりあえずご飯は多めに炊いてタッパーに一杯分ずつ冷凍。 レンジで解答してからチャーハンなどパパッと作れます。 我が家ではカレー、トマトソースなどは冷凍に常備しており、時間がない時にパスタやうどんやご飯にかけて食べます。 トマトソース(にんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒め、缶詰のトマトを入れ少し煮て塩で味付け)に、ナスやシーフードやツナなどを加えてもおいしいです。 これで鶏肉など煮てもグー。 これらを作るのが面倒ならば、せめて出来合いの冷凍食品をストックしておきましょう。 市販品であっても、外食よりはずっと健康に害が少ないです。 (2)味噌汁団子はよくわかりませんが、我が家の作り方も簡単です。 鍋に天然のだしの素(顆粒)、刻みねぎ(冷凍しておく)、具(ワカメとか豆腐とか)、味噌、お湯を注いで火にかけます。 沸騰する前に火から降ろせば簡単にできあがり。 (3)お風呂にふたをすれば大丈夫でしょう。浴室は常に換気扇を回すことです。 (4)お風呂のお湯は非常時のために、常に溜めておきます。入る前に、お湯を抜いて、そして「洗剤なしで洗えるスポンジ」というものが売ってますから、それを使って浴槽を洗ってシャワーの水で流せば、ものの3分で済みます。 ただ、この季節は湯船につかるよりシャワーだけの方が節約にはなります。 また、本当なら朝から一滴ずつくらい水を出して溜めたほうが、夏場は水道代が安くなります。(冬場は逆。溜めておくと水温が下がって沸かすのにガス代がかかる)

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 冷凍のチャーハンやピラフなどは母も愛用しています。「お昼、どうしようか?」 という時でも「チンすればいい」ので、楽ですよね。ちょっと割高なので なるべく作らなくてはいけませんが・・・ 洗剤なしで洗えるスポンジは良さそうですね。お風呂はすすぎも時間がかかり そうですが、それも楽になりそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

こんばんわ。 簡単に作るものなら 炒め物、 焼きそば、 パスタ、夏ならそうめん かな。。。 冷蔵庫に玉ねぎなどは常備しておくといろいろ使えます。 ご飯は多めに炊いて1食分づつラップに包み冷凍して レンジでチンで 食べれますよ。 お味噌汁は 夜作るときに2杯分(おわんで計ったらいいかも)作れば 翌朝食べれますよね。 お風呂は毎日だと水道代高いです。 自分の時は大体お風呂を夜入っても朝シャワーを浴びるので意味無いから週末や休みにゆっくり入ってました。 普段はシャワーにして。 お風呂の湯は洗濯に使ってます。 掃除は夜掃除しても翌朝シャワーで洗剤が飛んだり汚れた気がするので 入る直前にしてます。 一人暮らしだと 下着類は室内に干すことと 男性物の衣類を混ぜて干すのもいいと思います。 チャイムがなってもむやみに開けず 扉越しに会話するほうがいいです。 何かあれば「手が離せない」「電話中なので」「火を使ってるから」などで忙しいをアピールして逃げましょう。 窓から部屋の中が見えないように工夫したほうがいいです。 カーテンをミラーカーテンなどにするとか。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 冷蔵庫は大き目を買ったので、活用したいと思います。 お風呂は毎日きれいなお湯に入りたいですが、今も家族の後に入るので 同じかな(^^; シャワーはけっこう水道代が高くなりませんか? 私は湯をはる上に シャワーも使うことになるので、心配です。 (以前の物件は、ホテルによくあるシャワーカーテンのついたタイプでした。) 防犯は非常に不安ですが、最近は実家のドアを開ける前や、道を曲がる時に 後ろに人がいないか確認するなど気をつけています。 気を抜かないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

私は近所の市場に買い物に行ってます。あとそのそばの業務用スーパーもよく利用します。冷凍庫さえしっかりしていれば、業務用は安いし、冷凍食品は日持ちがするので無駄にならずいいですよ。市場は肉は300gからとか不便な点もありますが、やっぱ安いです。ただ量が多いのは男性だと食べるので問題なしですが、女性だと役に立たないかな? (3)環境しだいですが、カビが生えたらかえって色々面倒なのでお勧めしないです。 (4)風呂の後残り湯でやっちゃいますよ。夏はいいですが冬は湯冷めするから女性は前のほうがいいかもしれません。 (5)残った材料はこまめに冷凍する。2週間に一度はスープなどを作って冷蔵庫の中身を処分するではないでしょうか? やっぱ無駄遣いをしていないなら、さらに生活費を抑えるには食費は避けてとおれません。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 冷凍食品と、作った物の冷凍保存は重要なようですね。 (3)は毎日お湯を変えたほうがいい、という意味で取ればよいでしょうか? 私も無駄遣いしないタチなので、さらなる節約が難しいですが、食費は たくさん節約できそうなので、頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も一度一人暮らしに失敗し、今は再チャレンジして何とかやっています。 (1) 自炊はしなきゃダメですね。 買うと夕食1食500円×30日=15000円。でも自炊すれば1食150円×30日=4500円。 冷凍庫を活用してください。 私は主食(ご飯・麺類・パン類など)、肉類(ベーコン・ソーセージ・ばら肉・ミンチなど)、 魚介類(イカ・エビ・あさりなど)、野菜類(ねぎ・ピーマン・ほうれん草など)を常時ストックしています。 その時の気分で選んで料理しています。 あさりはOKWAVEで教えていただきました。 http://okwave.jp/today.php3?start=2106&pt=2116&date=2006-07-08 これらの食材で、例えば焼きうどん。 ベーコン・ピーマン・たまねぎで5分で料理できちゃいます。 冷凍する際は、切っておかなければならないので、土日にまとめて冷凍準備しています。 (2) お味噌汁は普段作らないのでコメントできませんが、この季節は特に、足が早いので気をつけてくださいね。 (3)(4) お風呂のお湯はぜひ洗濯に使ってください。 私の友人は「お風呂のお湯で洗濯するのは汚いからイヤだ」と言いますが、すすぎは水道水ですから汚いことはありません。 面倒ですが節約できるし、地球のためにも優しいです。 換気扇は24時間かけっぱなしでも、月に100円程度と聞いたことがあります。 カビ取り剤を使うより効果的だし衛生的です。 お風呂掃除は汚れが水に浸って柔らかいうちに掃除するのが簡単なので、お湯を2日に1度取り替えるのであれば、 2日目はお風呂から上がったらお湯を洗濯機に移して洗濯をし、その間にお掃除をしてしまうのがラクです。 確かに私も夜遅くまで仕事してるのでわかりますが、仕事から帰ってくると、お風呂に入ってすぐに寝てしまいたいんですよね。 でもお風呂に入ると少し体力を回復するので、それほど苦痛ではありませんよ。 (5) チャイムが鳴ってもあまり出ないほうが無難です。 ほとんどが勧誘です。女性の一人暮らしとわかると狙われる危険もあります。 部屋の明かりがついていても、しばらくすれば相手も諦めます。 洗濯物も外に干さないほうが良いです。 洗濯物が夜まで出ていれば不在ということが解りますし、女性ということも容易に解ります。 意外と狙われますので、タオル類でも部屋の中で(浴室乾燥があれば一番よいのですが)乾かしてください。 金銭的なことで言えば、500円貯金をしてみてはいかがでしょうか。 1日500円でも、日々を重ねると思いのほか貯まります。 緊急で必要になるときに心強いですよ。 ゴミの日までの生ゴミをどうするか・・・。 1日中部屋を空けているので暑い季節はすぐに臭くなるし、大変ですよね。 これは私も苦労していることですが、とにかくゴミの日を忘れないこと。 前の日の夜に玄関に出しておけば、とりあえず、忘れてしまったということにはなりません。 小バエなど発生しないように気をつけてください。 日々の努力が成功のカギです。 頑張ってくださいね!

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 自炊だと、そんなに安いのですね。お弁当買っても一日1,200円×31日としても 31,000円で仕方ないと思っていましたが、チャレンジする価値はありそうですね。 一人暮らしすると、手作り弁当持参になる人多発の理由がわかりました。 風呂水は、洗いのみなら洗濯物が臭う、ということはないでしょうか? ほとんど部屋干しになるので、残り湯を使うと臭う場合が・・・と聞いた ことがあり、 心配しています。 一応、浴室乾燥機、洗濯機付きの洗濯機があるので、電気代を気にしなければ これを使いますが・・・ 防犯面は最近何かと心配ですね。セキュリティの高い物件ですが、油断は しないようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26306
noname#26306
回答No.1

1 休みの日に料理し冷凍しておけば解凍するだけでOKですよ 大抵のものは冷凍できますから それが一番節約になると思う 手っ取り早い方法です。 簡単な料理なら焼き物が早いでしょう しょうが焼きとか野菜と肉を切っていためて焼肉のたれをぶっかければ焼肉だし。 2 2~3食分まとめて作ってもいいと思います。冷蔵庫にでも鍋ごと入れておけば2~3日腐ることはないです。豆腐は入れないほうがいいですが。非常に雑なんですがおわんに増えるわかめちゃんと豆腐・だし・味噌をいれお湯を掛けると簡単に味噌汁ができますよ。 3 お風呂に追い炊き機能が付いているのですね?私は毎回入れなおしてるのでカビの発生率は比べることができませんがそう変わらないのではないでしょうか?洗濯物に残り湯を使うのはいいと思います。 4 私の母もお風呂にお湯を張る前に掃除してましたが私は入浴後にしてます。落ちやすいし服を着て掃除するとぬらしちゃうことが多くて(^_^;) 5 食費を月幾らと決めてそれを財布で分けておくと太りすぎ注意(お金がなければお菓子も余計なものも買えないので)無駄買い注意になっていいですよ。 と、いいながら私も大した貯蓄は出来てないんですけどね~お互い頑張りましょう(*^-^*)

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 料理はまとめて作っておく、がポイントのようですね。以前はごはんを 冷凍していましたが、うまく活用できませんでした。 今回はお弁当も持って行く予定なので、前回よりは節約できそうです。 味噌汁は鍋で温めなくても具によっては大丈夫なのですね。(そんなことも 知らずにスミマセン^^;) 多分、朝晩は味噌汁を飲むと思いますので、まとめて作って冷蔵しておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガス代の節約方法

    大学生で、一人暮らしをしています。 朝、昼、晩と、自炊していますが、 一月のガス代が\5000です。 普通は、こんなものなのでしょうか? これをもっと減らしたいのですが、 何か、いいアイデアはないでしょうか? ガスは、朝シャワーを浴びるときと、 お味噌汁を作ったり、暖めたり、なにかモノを 焼いたりしてるぐらいなんですけどね・・・。

  • ゆで卵の茹で湯

    お恥ずかしい質問なのですが、 ゆで卵を茹でたお湯を再利用されている方は居ますか? 朝食時にゆで卵を茹でます。 その間にお味噌汁の具を刻んだり、食卓の準備を するとします。 あっという間にゆで卵は茹で上がりますが、 この残り湯をお味噌汁に使えますか? 私は抵抗があり、別の鍋で同時進行でお味噌汁を 作るのですが、 茹で湯を捨てる時に「このお湯もう沸いてるし・・」 「卵を茹でただけなのよね・・」と ちょっぴりもったいないな、と思ってしまいます。 気持ちの問題で使ってもよし、使わなくてもよし 又は勝手にしろ!って感じだと思うのですが。 これと同じで、野菜やこんにゃくを下ゆでしたお湯も ちょっぴり・・・・・。 でもでも、野菜はアクを抜いているわけだし、 こんにゃくは石灰分を出しているわけだし・・。 流石に再利用は考えていませんが(汗 こうするといいよ、私はこうしてる!などの ご意見がありましたら、おねがいします。

  • どちらがエコでしょうか?

    一人暮らしを始めました! 私のマンションにはお風呂の追い炊き機能がありません。 そこで、毎日数分しか入らないお風呂のお水を取り替える のは勿体無いのでお風呂のお水を半分捨てて、その翌日熱い お湯(約60℃)を追加して40℃近くにしてお風呂に入ります。 ただ、その場合お風呂のお湯を半分捨てたとしても換気扇を その晩ずっと付けていないと湿度が溜まるので、朝方まで 付けています。 そこで (1)毎日お風呂の水を捨てて新しいお湯40℃を入れる  →換気扇は寝る前に止める (2)お風呂のお水を半分捨てて、翌日60℃のお湯を入れて入る  →換気扇はその晩ずっと付けっぱなし どちらが省エネ、エコなのでしょうか? 今まで一人暮らしをしたことがなく、光熱費に関しても全く詳しく ないので、詳しい方は教えて頂きたく存じます。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの光熱費

    こんにちは。 大学生になり新潟で一人暮らしを始めたのですが、 一ヶ月の光熱費の目安はどれくらいなのか教えてください 。ちなみに自炊は毎日して、お風呂に毎日お湯を張っています。

  • 九州で作られるらしい小麦粉のお団子の「いきなりだご汁」のレシピを教えてください

    以前、私が突然「団子汁が食べたい」とだんご粉、上新粉等で作る団子を食べたくて言ったら、大分出身の方が小麦粉を水で練って、淡白な団子汁を作ってくださいました。私の団子汁とは味が違いましたが、それはとても、おいしかったです。後に熊本では「いきなりだご汁」というらしいことを知りました。 小麦粉と水の対比が難しいです。練り加減、固さ加減も教えてください。また、具は何が美味しいですか? 訳あって、私は今日のお昼に作りたいです。具は牛蒡、人参、大根、蒟蒻、椎茸、シメジを考えています。私は、昆布と鰹節の出しでお澄まし、若しくは赤味噌、白味噌、合わせ味噌で味付けすることが多いですが、他にお薦めの出しや味付けはありますか? ご教示を何卒宜しくお願い申し上げます。

  • たまねぎを茹でると栄養は?

    最近、たまねぎが好物になって、毎日、なっとうに入れたり、味噌汁に入れたり、かつおぶしと醤油で食べたり、一日に1玉くらいと食べています。 最近、味噌汁の味噌にも、ダシ入り味噌があって、お湯に溶かす程度で出来てしまいます。 その味噌汁の具として、たまねぎを入れているのですが、 ちょっとだけ加熱をしたくて、少しだけ別に用意したお湯で湯がいています。 その後、その茹で湯は捨ててしまって、たまねぎだけを味噌汁に移しています。 その方法だと、たまねぎの栄養分とかって損なっているんでしょうか? たまねぎを茹でたお湯の中に、味噌を入れたほうがいいのでしょうか? 基本的に味噌汁の作り方もわかっていないものですから、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • これは水道代の節約になりますか?

    一人暮らしに向って節約について色々試行錯誤の日々です。 今、一つの事が疑問です。 風呂についてです。 これは、節約になるのでしょうか?ただの時間の無駄でしょうか? 「風呂の残りの水で風呂オケを洗う。」 要は ・バケツなど残り湯を湯船から汲む ↓ ・湯船磨き掃除 ↓ ・シャワーを使わず最初に汲んで置いた残り湯でざーっと泡を流す。 ・これは衛生上、大丈夫か? ちなみに、家族全員体を洗ってから湯船に…という決まりです。 ・シャワーと汲み置き水で洗った場合、どれくらい水道料金に差が出るのか?「おおよそ」でいいです。分る単位で この2点が疑問です。 バカらしいですが…ふとわいた疑問です。アドバイスをくれる方。 宜しくお願いします。

  • 都内一人暮らしで食費節約

    都内一人暮らしで食費を節約する場合、完全自炊もしくはお米だけ炊いて、スーパーなどで半額惣菜を買うのとではどちらがいいでしょうか?惣菜の場合は、半額になる時間(遅く?)まで夕飯を待つことになりますか?スーパにも寄るとは思いますが・・・できれば栄養バランスも考慮したいです。

  • なんで太った?

    私は23歳♀学生です。 ダイエットしてます。 順調に減った体重が生理前になり全く動かなくなりました。お菓子も食べてしまいました。 生理が終わったらかなり減りました。 それから一週間、なぜか3、4キロ太りました。 なんででしょう? 一人暮らしでお金も無いので、自炊しています。 味噌鍋(お餅、肉団子、鶏肉、水団)を中心に食べています。 なんで太ったのでしょうか? どうすれば痩せますか? 顔のむくみはどうしたら取れますか? ダイエットにお鍋がいいと言われましたが、 味付けや具はどのようなものがいいでしょう? 泣きたいぐらいです。 人とまともに顔も合わせられません。 おねがいします。

  • 水道代節約

     ガス・電気代は結構節約に成功したんですが、水道代だけがどうしても下がりません。使いすぎといわれるのを承知で書きますが、2ヶ月上下水:44立方?で9800円程度です。夫婦+子供2才1人です。  節約になっているかは解りませんがやっている事は、・お風呂の残り湯で洗濯(洗いすすぎ共に)・節水シャワーヘッド使用・お風呂の残り湯でお風呂掃除・食洗機使用(ただし6年前製品)・お風呂の水位を一番下から2番目にしている・・・などです。  多分原因はシャワーとトイレの回数かなあ・・と思ってはいるのですが。    トイレに関しては、今子供がトイトレ中で、出来なくても必ずジャーと流すからかなと思います。もったいないのは解っているんですが、ジャー好きな子供を咎めてしまうとトイレに行ってくれなくなるので、好きにやらせています(元々トイレに行くのを嫌がっています)。一応子供をトイレに誘うときに自分も一緒にトイレをすませるようにはしています。    シャワーなんですが、お風呂の水位を下から2番目にしているので、お風呂のお湯で流してしまうとほとんどお湯がなくなってしまうので、シャワーを使っているのですが・・。今の水位は、大人はかなり寝そべらないと肩まで浸かれません。2歳の子供の膝あたりの水位です。  あと旦那のお風呂時間が朝入る時と夜中に入る時とまちまちで、お風呂が溜まってるのにもかかわらず、シャワーだけにしちゃう時もあります。(平均帰宅12時前後なので疲れてそのまま寝てしまう事も多々アリ)  お風呂の水位を元々低くしてもお風呂の水で流している方はいらっしゃると思うんですが、その時ってめちゃめちゃお風呂の残りが少なくならないですか?そういう時は旦那さんなど後から入る人がいる場合は、そのままの水位で入るんでしょうか?そこから更にお風呂の水で流してるんでしょうか?最後まったく旦那さんは浸かれなくなったりしませんか・・?  それとも水位を高めに設定して、絶対にシャワーを使用せず、お風呂のお湯で流し続ける・・とかの方が経済的でしょうかね?それだと旦那も浸かれるし、お風呂の水で流せるかな・・と思ったのですが・・。  やっぱりシャワーが無駄遣いになっているんですよね・・?

このQ&Aのポイント
  • SC-PX7V2を使用して印刷すると赤系の色が出にくく、茶色系の色になってしまいます。色補正を行っても改善されません。RGBで印刷すると赤色が朱色になります。
  • SC-PX7V2の色補正機能を使用しても赤系の色がうまく出ていない場合、以下のような対策が考えられます。1.プリンタードライバーの設定を変更してみる。2.印刷用紙の種類や品質を変更する。3.印刷する画像やファイルの色プロファイルを確認する。
  • SC-PX7V2で赤系の色が出にくい問題に対する対策方法として、プリンタードライバーの設定変更、印刷用紙の変更、色プロファイルの確認があります。これらの対策を試してみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう