• ベストアンサー

一人暮らしの節約、いろいろアドバイスください。

このたび、二度目の一人暮らしを始めます。お金と時間の節約をして、 要領良く生活していきたいと思っていますので、いろいろと教えてください。 (1)自炊はほとんどしない予定なのですが(仕事で帰りが遅いため)、 簡単に作れる料理などありましたら、教えてください。 (2)お味噌汁、前回は生タイプのできた味噌汁を買って、お湯を入れて 飲んでいましたが、今回はきちんと作ろうかと思っています。ただ、一人の場合 どのくらい作るものでしょうか? 一杯分で手間を考えると・・・ 味噌汁団子というのを聞いたことがありますが、味噌に具を入れて 冷蔵(または冷凍)しておいて、お湯にとけばいいのでしょうか? (3)お風呂はお湯をはりたいのですが、2日に一回お湯を変える場合、 お風呂がカビやすくなったりしますか? お風呂のふた、24時間換気は ついています。 もしくは毎日はしませんが、洗濯に残り湯を使ったほうが経済的でしょうか? (4)お風呂掃除は、どのタイミングでしますか? お風呂からあがった後? お湯をはる前? 母はお湯をはる前ですが、仕事で遅く帰ってお風呂を 洗ってからお湯をはるのも・・・とも思います。 (5)女性の一人暮らしです。何か他にアドバイスなどありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.8

一人暮らしの経験はありませんが、専業主婦です。 1)は、まず何はともあれ、ご飯を炊くことが一番安上がりだと思います。お米に拘らなければ、我が家は5kgで1000円のお米です。(^_^;)(割れ米・ひび割れ米ですが、味はそう悪くないです) 一人暮らしなら、いっぺんに3~5合くらい炊いて、1食分ずつ冷凍して、チンするのが一番良いと思います。おかずは、納豆や、豆腐、卵、ふりかけ、海苔、瓶詰め、漬物など日持ちするものを常備すると良いですね。あとは仕事帰りにスーパーへ寄れるなら、食材が半額になっていることが多いので、お刺身や惣菜を買うとゴージャスになると思います。 気になる野菜ですが、これが毎日自炊ならば、買っても損はしないですが、たまに自炊ですと腐らせてしまう場合が多いので、少々割高ですが、ミックス野菜(1袋で野菜炒めが出来る)を利用したり、ベビーリーフ(色んな野菜の葉ものが入っている)を買って、ベーコンやツナをトッピングするのも、良いと思います。お肉はたくさん買っても大丈夫。小分け冷凍できます。使う時は軽くチンして解凍すればすぐ使えます。魚なども冷凍できますので、冷凍術を身につけると良いですよ。(^^) 2)は、1回分なら、お碗1杯分のお湯を沸かし、そこに乾燥わかめをひとつまみ、おわんに大さじ1杯の味噌とダシの素を一振りして、お湯を注いで溶かせば立派なお味噌汁になります。具はお豆腐とかなめこあとは、お野菜類になりますが、1杯分を作るのは面倒だし、味噌汁は今の時期、足が速いので、それならば、お野菜を1回分のみ刻み、チンしてから、さっと湯通しする感じで作ったらどうでしょうか。野菜ならば、生のままなら冷蔵しておけば、数日持ちますからね。ジャガイモ・タマネギ・大根などは、火を通すのに時間がかかりますが、えのきなどのきのこ類は、すぐに火が通せて便利です。緑の野菜(ほうれん草・ニラ)も火が通しやすいですね。 ほうれん草は、茹でて冷凍できますし、冷凍野菜としても売られていますので(こちらは加熱処理されているので、便利です)利用すると良いのではないでしょうか。 たまにシチューなどが飲みたくなったら、冷凍の野菜(ブロッコリー・カリフラワー・にんじん・アスパラが一緒の袋に入った冷凍野菜があります)をコンソメで煮ます。(もちろん、お肉も入れたほうが美味しいです)1日目は、野菜のコンソメスープ。2日目は、シチューのルーを入れて、ホワイトシチューでも、ビーフシチューでも行けますよ。この時は少し大目に作ると良いですね。カレーにも変化させられます。(*^^)vコンソメで塩分が付いているので、ルーは少なめに。 3)は、私なら毎日入れ替えますねー。洗濯が毎日あるのなら、洗濯に使用してしまいます。我が家はプロパンガスなので、ガス代が割高であり、沸かしなおすよりも入れ直したほうが経済的なのです。水道代よりも、ガス代のほうが、圧倒的に高いので。これは都市ガスの場合だと、違うかも知れませんね。(>_<) でも、カビが生えやすいのは本当です。換気を回す位なら、お風呂の湯を、体や頭を洗うことに使い(ユニットバスだと無理ですが、洗い場があるならそうします)その後、すぐに洗濯してしまいます。お湯の方が洗濯物も綺麗に落ちますし。そして、洗濯が終ったら、出来ればお湯を捨ててしまいます。仕事で帰りが遅いそうなので、ちょっとしんどい作業かも知れませんが、先にお風呂を入れて、お湯が溜まるまで食事の準備。お風呂を済ませたら洗濯機を回して、その間に食事・・・。これなら、食事後には洗濯が終るかなと。そうしたら、夜のうちに部屋干しです。 朝、洗濯物を外に出すにしても、出勤するにしても、朝干すより、断然余裕が生まれると思います。 という訳で、4)は、お風呂の後かな~。 特に、冬場は部屋干しをした方が、部屋の乾燥を防いでくれるので、風邪も引きにくくなると思います。 また女性の一人暮らしでしたら、さほど洗濯量は多くないですよね?お風呂に入ったついでに、サッと手洗いで済ませてしまい、お風呂掃除して出て来てしまうのも一手だと思います。 週末、まとめて洗いたいときだけ、お風呂の残り湯をそのままにして、休日の朝、洗濯物に残り水を使用しても良いかな・・・と。その辺は臨機応変に。(^^) 5)女性の一人暮らしで、帰宅が遅いなら、外に洗濯物を干すのは良くないですねー。帰ってないのが一目で分かっちゃいますものね。夜まで干していると、かえって湿ってしまいますし。部屋干しはどうしても、匂いが気になるので、柔軟材をちょっと良いものを選んで下さい。ウチは天気の悪い日は、「ダウニー」を使っています。かなり強烈な匂いですが、絶対に部屋干し臭がしないのがすごいです。(@_@;)昨年の衣替えの時に洗濯したものを今シーズンに着ようとしたら、まだ香ってた位ですから。 参考になれば・・・幸いです。

kobalt
質問者

お礼

細かくアドバイスいただき、ありがとうございます。 とりあえずは、ご飯を炊いて、あとは無理しないで、慣れてから自炊にしていったほうが いいかもしれませんね。 一人分のお弁当を買って家に帰ると狙われやすいそうなので、遅い時は 仕事しながら軽く食べるとか、家で買い置きの麺類などで済ませようかな。 洗濯は毎日ないとは思いますが、干す場所があまりないので、2日に1回くらいには なりそうです。お風呂のお湯は、今はシャワーメインですが、なるべく 湯船のお湯と併用して使い、減らして捨てるか洗濯に使ったほうが いいかもしれませんね。カビは怖いですから・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• wan-chan
回答No.10

(2)お味噌汁の件 1杯分の即席みそ汁が簡単に出来ます。 みそ   小さじ1杯 粉末だし 小さじ 半分 好きな具を電子レンジでチン あとは熱湯を掛けるだけ。 私はほうれん草やたまねぎなどをレンジでチンして 即席味噌汁を作っています。 豆腐を入れる際は小さめに切ると冷ましません。 試してみてください。

kobalt
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 材料の量まで教えていただきまして、ありがとうございます。 お鍋を使わずにできてしまうわけですね。試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• es-cha
回答No.9

一人暮らし歴が長くなったせいか、皆さんの意見を見て防犯意識が足りないな・・・と反省した次第です。 私も基本的には自炊ですが仕事が忙しいため、忙しい時にはあえて無理しないのが長く続けるコツじゃないかと思います。 1)私も帰りが遅いので夕飯を作る時間は15分以内です。 冷凍したご飯に具沢山の味噌汁、焼き物などを加えるのが多いですね。 海苔や梅干・納豆といったご飯の友や、冷奴・もずく酢などの1品になるものはストックしています。お浸しなどは小分け冷凍できますしね。 冬はもっぱら鍋です。簡単で栄養バランス満点です。 2)味噌汁は2杯ちょっと分、作ります。夜と翌朝でちょうどいいです。 あと、中華だしで水餃子とかワンタン入れて中華スープとかも簡単ですよ。 3)お風呂はかびやすいので換気だけでは心配です。ちなみに洗濯に残り湯使うのはいいですよ☆専用ポンプはそんなに高くないので買われるといいです。 4)私はお風呂掃除のあまり要らない入浴剤を使っています。あがるときスポンジでちょっとこするだけで楽チンです。 5)勧誘が多いのでインターホンは出ない(要のある人は電話してきます) あとはゴミを捨てる時ですかね。支払い明細やダイレクトメールなど住所・名前等わかるものはきちんと細かく破いてから捨てます。

kobalt
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 簡単にパパッとできる料理と、ストックを用意しておきたいと思います。 無理に自炊と考えず、冷凍チャーハンを買っておくとかでも、お弁当を買うよりは 安上がりになりそうですね。 ごはんの友、そうでした。前の時は納豆か生卵を毎朝たべていました。 健康にも気をつけなくては!! ありがとうございました。

• nitto3
回答No.7

自炊をたまにすれば無駄が多いです、 思い切ってまったく無しにしてしまうことでしょうね。 やるのはインスタント物に少し手を加える、 野菜を補うことくらいかな。 この野菜がたまにすると手に入らない。 少し不味くなるけど買ったら刻んで冷凍してしまうことくらいかな。 味噌汁はいっぱい分は作りにくいです、二杯弱くらいかな。 自分でインスタントを作るなら、 味噌を少量の味醂、酒で練って出しの下を入れ、 きざんだ野菜と練って一回分づつにラップに包んで冷凍します。 風呂は落とさないで出るとき満タンにして浴槽をざっとこすり 浮いた垢を流しておけば翌日も綺麗ですよ。 この節約は水道の基本料を見てその範囲で使うコツです。 基本料金以下に落とす必要はないですからね。

kobalt
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに自炊が中途半端だと、野菜や肉、無駄にしますね。やるならやる。やらないなら やらない・・・ ありがとうございました。

• yakyutuku
回答No.6

ano3です。 夏は毎日お湯を抜いたほうがいいと思います。夏はカビが生えやすいので、お湯を抜き風呂場をきちんと乾燥させたほうがいいと思います。 あと自炊を続けるには、あまり面倒なことをしないのが一番だと思います。自炊といっても米を炊き、お惣菜を買うだけでもだいぶ違います。あと材料がないので外食というのも不経済ですし、材料を切らさないよう常に買い物をするが、生ごみが出るのも(外食よりましですが)なんか勿体無いです。そういった意味で、冷凍食品にたよると楽ですよ。  冷凍のチャーハンやピラフより冷凍ご飯のチンと、冷凍食品のおかずが楽です。業務用スーパーが近くになければ、ドンキホーテでも少し業務用冷凍食品のおかずありますよ。品数少ないのでマンネリになりそうですが。カレー、トマトソースなどは冷凍に常備というのもいいですが、私の場合なんか日曜がいつも一週間分のおかず作りになってしまいました。

kobalt
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 確かに前回は「自炊するぞ!」と力を入れ過ぎて疲れちゃったので、 今回は無理のない生活をしたいと考えています。 実家住まいの現在も、お昼はなるべくごはんは持参し、おかずはお弁当屋さんで 買っていたりします。 冷凍食品、いろいろ見てみますね。 ありがとうございました。

noname#20102
noname#20102
回答No.5

(1)他の方も書かれてますが、冷凍庫を活用しましょう。 とりあえずご飯は多めに炊いてタッパーに一杯分ずつ冷凍。 レンジで解答してからチャーハンなどパパッと作れます。 我が家ではカレー、トマトソースなどは冷凍に常備しており、時間がない時にパスタやうどんやご飯にかけて食べます。 トマトソース(にんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒め、缶詰のトマトを入れ少し煮て塩で味付け)に、ナスやシーフードやツナなどを加えてもおいしいです。 これで鶏肉など煮てもグー。 これらを作るのが面倒ならば、せめて出来合いの冷凍食品をストックしておきましょう。 市販品であっても、外食よりはずっと健康に害が少ないです。 (2)味噌汁団子はよくわかりませんが、我が家の作り方も簡単です。 鍋に天然のだしの素(顆粒)、刻みねぎ(冷凍しておく)、具(ワカメとか豆腐とか)、味噌、お湯を注いで火にかけます。 沸騰する前に火から降ろせば簡単にできあがり。 (3)お風呂にふたをすれば大丈夫でしょう。浴室は常に換気扇を回すことです。 (4)お風呂のお湯は非常時のために、常に溜めておきます。入る前に、お湯を抜いて、そして「洗剤なしで洗えるスポンジ」というものが売ってますから、それを使って浴槽を洗ってシャワーの水で流せば、ものの3分で済みます。 ただ、この季節は湯船につかるよりシャワーだけの方が節約にはなります。 また、本当なら朝から一滴ずつくらい水を出して溜めたほうが、夏場は水道代が安くなります。(冬場は逆。溜めておくと水温が下がって沸かすのにガス代がかかる)

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 冷凍のチャーハンやピラフなどは母も愛用しています。「お昼、どうしようか?」 という時でも「チンすればいい」ので、楽ですよね。ちょっと割高なので なるべく作らなくてはいけませんが・・・ 洗剤なしで洗えるスポンジは良さそうですね。お風呂はすすぎも時間がかかり そうですが、それも楽になりそうです。 ありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.4

こんばんわ。 簡単に作るものなら 炒め物、 焼きそば、 パスタ、夏ならそうめん かな。。。 冷蔵庫に玉ねぎなどは常備しておくといろいろ使えます。 ご飯は多めに炊いて1食分づつラップに包み冷凍して レンジでチンで 食べれますよ。 お味噌汁は 夜作るときに2杯分(おわんで計ったらいいかも)作れば 翌朝食べれますよね。 お風呂は毎日だと水道代高いです。 自分の時は大体お風呂を夜入っても朝シャワーを浴びるので意味無いから週末や休みにゆっくり入ってました。 普段はシャワーにして。 お風呂の湯は洗濯に使ってます。 掃除は夜掃除しても翌朝シャワーで洗剤が飛んだり汚れた気がするので 入る直前にしてます。 一人暮らしだと 下着類は室内に干すことと 男性物の衣類を混ぜて干すのもいいと思います。 チャイムがなってもむやみに開けず 扉越しに会話するほうがいいです。 何かあれば「手が離せない」「電話中なので」「火を使ってるから」などで忙しいをアピールして逃げましょう。 窓から部屋の中が見えないように工夫したほうがいいです。 カーテンをミラーカーテンなどにするとか。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 冷蔵庫は大き目を買ったので、活用したいと思います。 お風呂は毎日きれいなお湯に入りたいですが、今も家族の後に入るので 同じかな(^^; シャワーはけっこう水道代が高くなりませんか? 私は湯をはる上に シャワーも使うことになるので、心配です。 (以前の物件は、ホテルによくあるシャワーカーテンのついたタイプでした。) 防犯は非常に不安ですが、最近は実家のドアを開ける前や、道を曲がる時に 後ろに人がいないか確認するなど気をつけています。 気を抜かないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• yakyutuku
回答No.3

私は近所の市場に買い物に行ってます。あとそのそばの業務用スーパーもよく利用します。冷凍庫さえしっかりしていれば、業務用は安いし、冷凍食品は日持ちがするので無駄にならずいいですよ。市場は肉は300gからとか不便な点もありますが、やっぱ安いです。ただ量が多いのは男性だと食べるので問題なしですが、女性だと役に立たないかな? (3)環境しだいですが、カビが生えたらかえって色々面倒なのでお勧めしないです。 (4)風呂の後残り湯でやっちゃいますよ。夏はいいですが冬は湯冷めするから女性は前のほうがいいかもしれません。 (5)残った材料はこまめに冷凍する。2週間に一度はスープなどを作って冷蔵庫の中身を処分するではないでしょうか? やっぱ無駄遣いをしていないなら、さらに生活費を抑えるには食費は避けてとおれません。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 冷凍食品と、作った物の冷凍保存は重要なようですね。 (3)は毎日お湯を変えたほうがいい、という意味で取ればよいでしょうか? 私も無駄遣いしないタチなので、さらなる節約が難しいですが、食費は たくさん節約できそうなので、頑張ってみます。

回答No.2

私も一度一人暮らしに失敗し、今は再チャレンジして何とかやっています。 (1) 自炊はしなきゃダメですね。 買うと夕食1食500円×30日=15000円。でも自炊すれば1食150円×30日=4500円。 冷凍庫を活用してください。 私は主食(ご飯・麺類・パン類など)、肉類(ベーコン・ソーセージ・ばら肉・ミンチなど)、 魚介類(イカ・エビ・あさりなど)、野菜類(ねぎ・ピーマン・ほうれん草など)を常時ストックしています。 その時の気分で選んで料理しています。 あさりはOKWAVEで教えていただきました。 http://okwave.jp/today.php3?start=2106&pt=2116&date=2006-07-08 これらの食材で、例えば焼きうどん。 ベーコン・ピーマン・たまねぎで5分で料理できちゃいます。 冷凍する際は、切っておかなければならないので、土日にまとめて冷凍準備しています。 (2) お味噌汁は普段作らないのでコメントできませんが、この季節は特に、足が早いので気をつけてくださいね。 (3)(4) お風呂のお湯はぜひ洗濯に使ってください。 私の友人は「お風呂のお湯で洗濯するのは汚いからイヤだ」と言いますが、すすぎは水道水ですから汚いことはありません。 面倒ですが節約できるし、地球のためにも優しいです。 換気扇は24時間かけっぱなしでも、月に100円程度と聞いたことがあります。 カビ取り剤を使うより効果的だし衛生的です。 お風呂掃除は汚れが水に浸って柔らかいうちに掃除するのが簡単なので、お湯を2日に1度取り替えるのであれば、 2日目はお風呂から上がったらお湯を洗濯機に移して洗濯をし、その間にお掃除をしてしまうのがラクです。 確かに私も夜遅くまで仕事してるのでわかりますが、仕事から帰ってくると、お風呂に入ってすぐに寝てしまいたいんですよね。 でもお風呂に入ると少し体力を回復するので、それほど苦痛ではありませんよ。 (5) チャイムが鳴ってもあまり出ないほうが無難です。 ほとんどが勧誘です。女性の一人暮らしとわかると狙われる危険もあります。 部屋の明かりがついていても、しばらくすれば相手も諦めます。 洗濯物も外に干さないほうが良いです。 洗濯物が夜まで出ていれば不在ということが解りますし、女性ということも容易に解ります。 意外と狙われますので、タオル類でも部屋の中で(浴室乾燥があれば一番よいのですが)乾かしてください。 金銭的なことで言えば、500円貯金をしてみてはいかがでしょうか。 1日500円でも、日々を重ねると思いのほか貯まります。 緊急で必要になるときに心強いですよ。 ゴミの日までの生ゴミをどうするか・・・。 1日中部屋を空けているので暑い季節はすぐに臭くなるし、大変ですよね。 これは私も苦労していることですが、とにかくゴミの日を忘れないこと。 前の日の夜に玄関に出しておけば、とりあえず、忘れてしまったということにはなりません。 小バエなど発生しないように気をつけてください。 日々の努力が成功のカギです。 頑張ってくださいね!

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 自炊だと、そんなに安いのですね。お弁当買っても一日1,200円×31日としても 31,000円で仕方ないと思っていましたが、チャレンジする価値はありそうですね。 一人暮らしすると、手作り弁当持参になる人多発の理由がわかりました。 風呂水は、洗いのみなら洗濯物が臭う、ということはないでしょうか? ほとんど部屋干しになるので、残り湯を使うと臭う場合が・・・と聞いた ことがあり、 心配しています。 一応、浴室乾燥機、洗濯機付きの洗濯機があるので、電気代を気にしなければ これを使いますが・・・ 防犯面は最近何かと心配ですね。セキュリティの高い物件ですが、油断は しないようにします。 ありがとうございました。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

1 休みの日に料理し冷凍しておけば解凍するだけでOKですよ 大抵のものは冷凍できますから それが一番節約になると思う 手っ取り早い方法です。 簡単な料理なら焼き物が早いでしょう しょうが焼きとか野菜と肉を切っていためて焼肉のたれをぶっかければ焼肉だし。 2 2~3食分まとめて作ってもいいと思います。冷蔵庫にでも鍋ごと入れておけば2~3日腐ることはないです。豆腐は入れないほうがいいですが。非常に雑なんですがおわんに増えるわかめちゃんと豆腐・だし・味噌をいれお湯を掛けると簡単に味噌汁ができますよ。 3 お風呂に追い炊き機能が付いているのですね?私は毎回入れなおしてるのでカビの発生率は比べることができませんがそう変わらないのではないでしょうか?洗濯物に残り湯を使うのはいいと思います。 4 私の母もお風呂にお湯を張る前に掃除してましたが私は入浴後にしてます。落ちやすいし服を着て掃除するとぬらしちゃうことが多くて(^_^;) 5 食費を月幾らと決めてそれを財布で分けておくと太りすぎ注意(お金がなければお菓子も余計なものも買えないので)無駄買い注意になっていいですよ。 と、いいながら私も大した貯蓄は出来てないんですけどね~お互い頑張りましょう(*^-^*)

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 料理はまとめて作っておく、がポイントのようですね。以前はごはんを 冷凍していましたが、うまく活用できませんでした。 今回はお弁当も持って行く予定なので、前回よりは節約できそうです。 味噌汁は鍋で温めなくても具によっては大丈夫なのですね。(そんなことも 知らずにスミマセン^^;) 多分、朝晩は味噌汁を飲むと思いますので、まとめて作って冷蔵しておきます。 ありがとうございました。