• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏の実家の夕食にお呼ばれ)

彼氏の実家の夕食にお呼ばれ

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の実家の夕食にお呼ばれ。初めてなので、どのようにしたらよいか分かりません。
  • どのような会話をすればよいか、気をつけるべきこと、どうすれば印象がよくなるか、彼氏の家族への振る舞い方がよく分からないので、教えていただきたいです。
  • 容姿に自信がなく、乱暴な女だと思われないか心配。将来のことも考えている相手なので、ご家族との夕食で失敗したくはないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.1

 貴女がここで自分の事を誤解されたくないので 一生懸命に語っておられる事、とても面白く、共感を もって読みました。  相手の親御さんもきっと僕と同じ気持ちだろうと 思います。勿論、お呼ばれという一種の公式行事、 くだけすぎてはダメだし一定の礼儀を崩さないでほしい けれど、同時に貴女がここで語ったこと、どうぞ 親御さんたちに訥々と語って差し上げましょう。 好感をもって家族の一員に迎えられますよ。

crispy777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はおっちょこちょいで、よく飲み物をこぼしたり、机に足をぶつけたりしてしまうのですが、「なに暴れてんの、落ち着きなよ(笑)」と言われるので、私って周りから荒々しい人に見えてしまっているのかなぁと… 本当にそんなことないんですけどね。 変に一人で悩むより、ここで言ったようなことをいっそ打ち明けてしまった方がいいのかもしれませんね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#192508
noname#192508
回答No.2

大丈夫です。安心してください。 あなた以上に相手の両親の方が心配してますから。 私が彼女を実家に連れて行った時は、確かに彼女は少し緊張していましたが、 母は彼女がきてくれたことをすごく喜んでくれました。 その後も結婚までの間に何度も実家に連れていき食事してもらったりしていました。 男の場合、格闘技=乱暴というのはあてはまりやすいですが、 女の場合、必ずしもそうとは限りません。 彼氏さんの雰囲気もいい方だなと思いました。 付き合い時に親と会わせる若い人もちゃんといるんだなと、思いました。

crispy777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の両親も、息子の彼女と夕食を食べるなんて初めてだと思うので、緊張はしていらっしゃるかもしれませんね。 回答者さんが彼女さんを連れてきた時のように、彼のお母さんに喜んで頂けたら嬉しいです。 女の場合、格闘技=乱暴とはならないんですね。 安心しました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の実家の夕食にお呼ばれ(学生)

    彼氏の実家の夕食にお呼ばれ(学生) こんにちは。22歳学生、女です。 高校の時から付き合って6年になる同い年で学生の彼氏がいます。 今度、彼の実家のご飯に呼んで頂けることになりました。 彼の実家には先日初めてお邪魔して、ご家族とお会いしたのも先日の訪問が初めてです。 その日は、私の帰り際にご家族が帰ってこられたので、その時にお土産のミスタードーナツを渡して軽く挨拶した程度です。 後に彼から聞いたのですが、「ニコニコしていて雰囲気のいい子だね」と好印象を持って下さった様です。 「次はゆっくり晩御飯食べにおいで」と言って下さったのですが、その時のことのお土産で悩んでいます。 今回はミスタードーナツを買って持っていきました。 次はシュークリームにしようと思っています。 しかし、3回目に遊びに行かせてもらう時のお土産がもう思いつきません。 これからも長期休みに一回ずつくらい(年に3回ほど)お邪魔させてもらいたいなぁと思っているのですが、お土産は毎回用意した方がいいでしょうか? もちろん、晩御飯をご馳走になる時は持参しようと思っていますが、少し遊びに行くくらいの時でもお土産を持って行くと、学生という立場上ご家族の方が気を使われるのではないかと心配です。 また、大学生が持参するのにふさわしいお土産(見た目も豪華すぎず1000円くらいまでのもの)が何かあれば教えて頂きたいです。

  • 【彼氏の実家に遊びに行くことについて】

    付き合ってまだ1週間も経っていませんが、彼氏の実家に遊びに行くことになりました。 お互い学生で別に将来を約束してるわけでもなんでもないのでただ遊びに行くだけなんですが、 お邪魔するわけだしなんか手土産くらい持ってた方がいいですよね? 相手のご家族の分もケーキを買っていこうと思ってるんですが・・・ 来月は泊まりにも行かせていただくし、 これからも家にお邪魔することもあるので悪い印象は与えたくないです。 (因みに、今回は母親と顔を合わせることになりそうです) こうしたら印象いいよ! とかこれだけはやらないように! っていうアドバイスあったら教えて下さい。

  • 夫の実家に行った時の夕食について

    1歳の子供をもつ専業主婦です。 夫の実家に行った時の夕食について質問させて下さい。 舅・姑とは月に2~4回家族で会っています。会う時は午前中から夕食後までが定番です。 昼食は外食になることが多く、姑が払ってくれたり割り勘だったりです。 問題は夕食ですが、誰ともなく「夕食どうする?」などの話になると姑は「昨日は仕事が忙しくて肩が痛い」とか「あんた達が来るまで畑仕事してて腰が痛い」などと言い、夕食は作りませんよって感じです。昼食で外食して夕食も…という考えもあり「私でよければ…」と私が作っています。 舅や夫は食べたい物を言い、姑が献立を決め、冷蔵庫の中で足りない物を姑が買いに行きます。 台所で料理していると、居間に私がいないため子供が台所に来て私の足にしがみつきます。すると姑が来て「お母さんはご飯作ってるからね~」と言いながら子供を連れて行きますが、子供は私と離されて泣き、再び台所に来る…の繰り返しです。私が料理している間は舅も姑も夫もテレビを見ていて誰かが適当に子供の相手をしてる感じです。 なんとか夕食を作り、舅と夫は「おいしい」と言ってくれますが姑は「こんなのでよかったらいつでも作るのに」と時々言います。 姑の発言にイラっとしてしまうこともあり、夫に以前「毎回私が夕食作るものかな?」と言ってみたことがありますが「親は働いてるし、おまえが作れよ」と言われました。 私達の家に舅・姑が来た時はもちろん私が準備~片付けまでしてますし、私も料理が得意というわけではありません。 子供が泣いてるのに夕食を作っていると、子供が可哀想に思えて抱っこしながら作ることもありますが姑は「やっぱりお母さんがいいのね~」と言いながらテレビを見ています。 どこの家庭でも嫁の立場の人が夕食を作るのでしょうか?2回に1回くらい姑に作ってもらいたと思う私はワガママですか?

  • 彼氏の姉に挨拶

    彼氏の姉に挨拶 はじめまして。 22歳大学生女です。 私は、今お付き合いしている同い年の彼がいます。 今週末に彼の姉の家に、初めて一緒に遊びに行くことになりました。 お姉さんは嫁がれているのですが、 彼の家族にお会いする時のマナーを教えて頂きたいです。 インターネットで、検索してみたのですが、結婚の挨拶ばかり出てきて… 結婚の挨拶ではなく、まだお互い学生ですしただ遊びに行く感じです。 私は、大学が愛媛なので、実家を離れて下宿しています。 お土産は、お姉さん家族の苦手なものを彼からリサーチしてみて、大丈夫そうなら愛媛名産のお菓子を買って行こうと思っています。 訪問させて頂いたら、「はじめまして。○○さんとお付き合いさせて頂いている△△と申します。□□大学に通っています。よろしくお願いします。」とご挨拶するつもりです。 そして、お土産を渡し、2時間ほど歓談して帰るつもりです。 この訪問計画が、今の自分に考えられる精一杯です。 何か、訂正、追加した方がいい点があれば教えて頂きたいです。 あと、一番心配なことが私の容姿です。 私は学生時代に、とある格闘技を本格的にやっていたのでかなりの筋肉質です。 身長も、靴を履くと170センチ以上あります。 現役時代は握力50kgありました。 私は、こんな自分が受け入れてもらえるのかすごく心配です。 乱暴な女と思われて敬遠されるでしょうか?

  • 夜に彼氏のご実家へお邪魔すること

    こんにちは。 当方25歳女、彼氏は23歳、どちらも社会人です。 彼氏のご実家に、夜お邪魔することになりそうで困っています。 今度彼氏と2人で二泊三日の旅行に出掛けます。 旅行については問題ないのですが、 彼氏から「出発前日、仕事が終わったらうちにきて前泊すれば?」と言われました。 仕事が終わるのは19時半、そこから外でごはんを食べるとして、ご実家に到着するのは22時前後と予想されます。 そんな遅い時間に(しかも平日!)お邪魔させて頂いてよいものでしょうか…非常識のように思うのです。 彼氏のご実家には2回ほど泊まらせて頂いたことはあるのですが、夜のご訪問とはまた話が別だと思い。 一応彼氏には、ご家族のご了承を得られたらで、と話をしたのですが…。 もし仮に、ご家族のご了承を得たとして、本当に泊まらせて頂いてもいいものでしょうか。 アドバイス頂けたらと思います。

  • 彼氏つくるのってこんなに…

    彼氏つくるのって難しいんですね。 合コンや婚活パーティーに参加したりなど、出会いはあります。が…その後は、また合コン開く役目になったり、疎遠になったりと、なかなか繋がりません。 アプローチしたことありますが、前記のように合コン開く役目になりますし、アプローチをされるなんて夢のようなことです。 二人で、ご飯食べに行けたこともありますが、友達感覚です。 容姿は男だったら確実にもてただろうと言われます(;_;) でも、私は女です。 行動しても出会いがないときは、落ち着いた方がいいんでしょうか?

  • 彼の実家

    こんにちは いらいらしちゃって相談したいです。 いま同棲してる彼氏がいます。 私の実家に行くとき、たまに彼は 疲れちゃってご飯はご馳走にならならいって 言われるのでちゃんと私は親に断って 実家にいき、少し話して帰ります。 もちろん逆の立場だったらあんまり迷惑 かけたくないので久々には泊まりもしたいですが 一切しません。お酒飲んだ時は泊まってけば? って言われるんですか断ります。 そこで!彼氏は実家に行く時欲を出してきます。 (泊まりたい、お風呂入ってく、ご飯たべたい) わたしは毎回はいはい、って流して2年半 付き合ってきました。 でもぶっちゃけ私は彼の実家が嫌いです。 毎回行くたび何かしらでお金も請求されるし 色々あり、あまりいい印象がないのです。 先週も次の日仕事だし、レディースdayだったので お風呂も入らないしご飯もいらないから 早く帰ろうね。って言ったらそんなのわからない。 って言われました。そして挙句の果てには私に 何も言わず、家族にご飯どーするー?とか言って ご飯も食べて家を出た時間は23時以降でした。 帰りは1時間くらいなのですが車内ではありがとう の一言もありませんでした。 私はいつも実家にいって帰るときありがとうって 言っています。 そして来週もおばあちゃんの病院に行くと言われ、 それはいいのです。 私は彼に最近頻繁に実家にもお邪魔してるから ご飯食べてかないからね!って言いました。 そしたら(楽だし。なんで?まだわからないよ)って 言われました。 本当に嫌です。私は実家でちゃんと断ってんのに 馬鹿馬鹿しくなります。 じゃあ一人でいってって言ってもキレられます。 どーしたらいいですか? 自分さえ良ければ人間が嫌です。 前に、思ったことはちゃんと言わないと わからないよって話で喧嘩になりました。 思ったこと言っても無駄です。 みなさんならなんて言いますか?

  • かっこ良くない彼氏

    20歳、女です。 付き合って4ヶ月ほどの彼氏について、相談があります。 相性としてはとてもよく、尊敬もでき、今後もずっと付き合っていきたいと思うのですが、彼は太っておりかっこよくありません…服装もダサく、「非リア充」の鏡のようです。 私は容姿のコンプレックスがあって(今でこそ人には「容姿にコンプレックスがあるなんて信じられない!かわいいじゃん!」と言われますが、昔の垢抜けていない頃の写真は絶対に人に見せられないし、可愛い子を見るとものすごく嫉妬してしまいます)、彼氏と一緒に歩くことに抵抗をもってしまいます。 彼氏もその周りの人も、「〇〇(彼氏)のわりにはかわいすぎる彼女だ」と言ってくれているのですが、私は容姿に自信がないからこそ、「周りの人にお似合いのカップルだと思われたくない、美女と野獣だと思われたい」と思ってしまいます。 彼氏にとても失礼だし、浅ましいとは思います。どうすれば胸を張って今の彼氏と付き合っていけるでしょうか。また、どうすればもっと美しくなり、堂々としていられるでしょうか。 同じような経験をされた方(いわゆる格差カップルの方)、人生の先輩方、アドバイスをお願いします!

  • 彼氏さんのご家族

    私にはお付き合いして半年の彼氏がいます。 今回の相談は彼氏さんのご家族についてです。 私は基本毎週日曜日は彼氏さんの家にお邪魔しています。 彼氏さんは社会人ですがまだ実家暮らしをしています。 だからお家にお邪魔すると時々彼氏さんのご家族に会います。 その際はきちんと挨拶をするなど礼儀は自分ではしっかりしているつもりです。 でも昨日、もしかしたら自分あまりいい印象持たれてないかもと思ってしまいました。 何か決定的な出来事があったわけじゃないのですがなんとなくそう思ったんです。 時々夕食をご馳走していただいた際にもきちんとお礼を言ってから帰っています。 元々、毎週毎週お邪魔していいのかなとも思ってはいたのですが、 彼氏さんは大丈夫だよと言ってくれているし、 実際問題彼氏さんの家しか会う場所がないので…。 (高いお金出してホテル行くのももったいないし、毎週毎週どこかに出かけられないし) だからいい加減ちゃんと挨拶したほうがいいのかなと思い 彼氏さんにそれを提案したら、照れくさいのかなんなのかわからないのですが 「そういう余計なことしないで(゜⊿゜)」と言われてしまいました(´・ω・`) 多分8割は照れだと私は踏んでいます。 私も彼も結婚を視野に入れてお付き合いしているのでやはり彼氏さんのご家族には いい印象をもたれたいというのが素直な気持ちです。 しかしずいぶん前にお邪魔したときに彼氏さんのおばあさんがわざわざ挨拶をしてくれました。 「こんな子だけと仲良くやってくださいね(^-^)」と言ってくれました。゜(゜´Д`゜)゜。 すごくにこやかだったので、この私の心配も杞憂でしかないのかなとも思ったり。 彼氏さんとのご家族とのお付き合いはどのようにしたらいいのでしょうか。 お手柔らかに助言をよろしくお願いします。

  • 彼の実家に遊びに行くのですが、

    私は大学生の女で、彼は社会人一年目の実家暮らしです。現在遠距離恋愛中です。今週末はじめて彼の実家に遊びに行くことになりました。 土曜の昼から会って、それから夜ご飯を彼の実家で頂くことになっています。彼は「そのまま泊まっていけばいいよ」と言ってくれていますが、はじめていくお宅でそれは失礼なので断ったところ「じゃぁご飯食べてから遊びに行こう」と言われました。多分ラブホに泊まるつもりなんだと思いますが、それって彼のご両親はよい印象もちませんよね?彼のご両親は私に会いたいと言ってくれているようで、多分泊まることも薦められるかもしれませんが、やはり断るべきですよね?いつも会うときは一人暮らしの私のところに彼が来てくれて泊まっていきます。それは彼のご両親も知っています。 私だったらはじめて会う他人を家に泊めるのはいやなのですが、彼はすごく人付き合いが好きで全然オッケーという考えで、彼の家族もとても気さくな感じです。 どのようにすればいいでしょうか。アドバイスお願いいたします。