彼氏のご実家に夜お邪魔することになりそうで困っています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との旅行中に彼氏のご実家に夜お邪魔することになり、遅い時間にお邪魔することに不安を感じています。
  • 彼氏からはご家族の了承を得て泊まることを提案されていますが、自分自身が非常識だと思っています。
  • アドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜に彼氏のご実家へお邪魔すること

こんにちは。 当方25歳女、彼氏は23歳、どちらも社会人です。 彼氏のご実家に、夜お邪魔することになりそうで困っています。 今度彼氏と2人で二泊三日の旅行に出掛けます。 旅行については問題ないのですが、 彼氏から「出発前日、仕事が終わったらうちにきて前泊すれば?」と言われました。 仕事が終わるのは19時半、そこから外でごはんを食べるとして、ご実家に到着するのは22時前後と予想されます。 そんな遅い時間に(しかも平日!)お邪魔させて頂いてよいものでしょうか…非常識のように思うのです。 彼氏のご実家には2回ほど泊まらせて頂いたことはあるのですが、夜のご訪問とはまた話が別だと思い。 一応彼氏には、ご家族のご了承を得られたらで、と話をしたのですが…。 もし仮に、ご家族のご了承を得たとして、本当に泊まらせて頂いてもいいものでしょうか。 アドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sacchin55
  • ベストアンサー率52% (112/213)
回答No.3

こんにちは。 とても分別があっていいと思いますよ。 もしどうしても気になるのであれば、前もってご両親に電話をして 当日のあいさつも兼ねて本当に泊まってもいいのか 確認してみてはいかがですが? 遅く行くのが嫌なら食事は外食しないで 仕事が終わったら彼の家へ直行ですね。 電話を入れた際に仕事で遅くなるから食事は買っていくので お宅で食べさせてもらってもいいですかと聞いておくといいですよ。 彼にもそのあたりの事を言っておきましょう。 彼は気にするなと言ってくれるでしょうが、 そうは言っても・・・って感じですよね。 「礼と配慮は尽くしてなお足りず」ですからね。 心配な気持ちはわかります。 ご両親に電話。これが一番だと思います。

32mame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のご意見で、ご挨拶も兼ねた確認の電話、それが1番良い気がしました。 食事も買って行ってお家で食べさせて頂く方が時間も遅くならなくて良いですね。 電話でお話したことがないので緊張しますが、泊まらせて頂けることになったときはきちんとご挨拶したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.4

私ならホテルにするかなあ 良いよとはクチでは言ってくれるでしょうけど 内心は違うかもしれません 泊まるのは結婚してからが良いです

32mame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり内心ではあまり快く思われていないかもしれないですよねσ^_^; フランクなご家族の様なんですが、最低限の慎みは忘れず、彼氏と相談しあっていきたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

30代、既婚女性です。 投稿者さんが「非常識」と感じるのであればやめた方が良いと思います。 彼より2年先に生きてる「大人の女性」として、彼のご家族(特にお母様)に配慮する事は当然です。 男性にそういう配慮は無理です。 女性である投稿者さんが、「自分で」しなければならない「配慮」です。 旅行の行程的に前泊する必要があるなら、前もってお母様に「ヨロシクお願いします」と挨拶をしておく。 お土産は当然、買います。 後日、お礼に伺う、位しても良いです。 何度か泊まっているのであれば、より親しく、より良い関係を築けると思いますよ。 この先、結婚するかは分かりませんが、そういう「配慮」は投稿者さんの宝になり、武器になります。 男に振り回されず、相手の感情と自分の価値を守る「配慮」を、身につけて下さいね。 旅行を楽しんできて下さい。

32mame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに無意識に彼氏に判断を委ねていたところもありました。 もし泊まることになった場合、前もってのご挨拶、それからお土産等は忘れないようにします。 自分で判断できるようになりたいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

夜遅くに彼氏さんの実家にお邪魔して泊まるのを迷ってるなら、ホテルかどこかに泊まるとか、ご両親に迷惑にならないように静かに上がって泊まるなり、外食をやめて彼氏さんの実家で夕飯を食べるようにしたらどうですか? 何か買っていって夕飯を彼氏さんの部屋で食べるのもいいだろうし、あたしがあなたで夜遅くの訪問がイヤなら、旅行先の近くのホテルとかに泊まりますよ!

32mame
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もちろん、ホテルに泊まることも考えています。が、彼氏があまりお金を使いたくないようで…恐らく、私の金銭面も考慮して提案してくれたのだと思います。 お夕飯まで頂くのは図々しいのではないかと思い、外での夕食を考えていました。 どこまで甘えていいのか、どうするのが気遣いなのか、情けないことにそういうことがわからなかったので質問させて頂きました。 言葉足らずで申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 彼氏の実家にお邪魔しているのですが…

    きちんと文がまとまっていないかもしれないのですが、今悩んでいることを質問させていただきます。 現在、2ヶ月程お付き合いしている彼氏がいるのですが、お互い実家暮らしです。 私は自分の両親に、彼氏のことを紹介し私の実家に彼氏が泊りにくることも遊びにくることも了承しています。 私も、付き合う前から彼氏の実家に何度かお邪魔していました。付き合っている今も、結構頻繁にお邪魔させていただいています。 しかし、いつもお邪魔する時間帯が夜のことが多いので、「お邪魔します」と玄関で挨拶はするのですが少し小さめの声で挨拶していました。 何度もお邪魔しているのに、彼のご両親にお会いしたのが一度だけで、しかもそれがたまたま廊下でバッタリ会った時だったので、咄嗟に「こんばんは、お邪魔させていただいています」と言いました。 本当は、私も自分の両親に彼氏のことを紹介しているし、 私も彼に私の存在を知っていただいたうえできちんとご挨拶したいのですが 付き合った当初、彼女が出来たと親に言ったの?と聞いたところ、「誰が誰と付き合ってようが関係ないじゃん」 と彼に言われたため、何も言えず、 彼のご両親が頻繁に実家にお邪魔しに来る私の存在を何だと思っているのかいつも不安でした。 「俺の家誰でも勝手に入ってくるようなオープンな家だから」などと当初言われていたこともあり、でもさすがに一度もきちんと挨拶できず実家にお邪魔しているのは大変失礼なことでは、と思っておりました。 しかしそんな彼に最近言われたのが、「もっと大きい声で挨拶しなよ、挨拶しても聞こえなかったりすると○○が帰ったあとに、"挨拶も出来ないような子なの?"って聞かれる(笑)」と… 私的には、夜お邪魔することが多い分、彼に私のことを紹介してもらってからご挨拶をきちんとしたかったのですが、このような悪い印象を持たれてしまっているという結果になってしまいました…というか、なっていました… 実家にお邪魔する、という行為自体大変相手のご家族に迷惑?をかける行為だと思うので、初めから私が常識を通して正々堂々とお邪魔しますと言って彼のご両親のところに挨拶をしに行くべきだったのでしょうか… 厳しいお言葉でも構わないので、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 彼氏のご実家にお邪魔すること。

    私は2年3ヶ月付き合っている彼氏がいます。 お互い実家暮らしです。 付き合って4ヶ月の時に、彼氏が両親に会ってほしいと言うのでお家にお邪魔してお会いしました。(彼氏にも私の親に会ってもらいました) それから今日まで数えたら彼のお家に19回もお邪魔していまして… 夜ご飯をご馳走になったりしています。 私の祖母(母代わり)に、お邪魔したことを話すと良い顔をされません。 「またお邪魔したの?」とか怒られます。 今週末彼と会う約束をしているのですが 「家くる?」と彼から言われて… 困ってしまいました。 彼氏彼女の関係で実家にお邪魔するのは(特に女性側)よく考えなければいけないのでしょうか? 私もお邪魔し過ぎだな~と思って、今年は控えてます。

  • 彼氏が彼の実家で会いたがり困っています。

    彼氏が彼の実家で会いたがり困っています。 私(25歳)彼氏(25歳)つきあって4年になります。 昔からそうでしたが、彼氏がすごく会いたがります。 土日に会っているのですが、早く結婚をしたいようで、会うときはほとんど お金のかからない彼の実家で会っています。 (お互いの家までは約1時間10分) 会うことはかまわないのですが、彼氏の実家に毎回いくのがイヤです。 しかも彼氏は泊まって欲しいらしく、実家に泊まらせようとします。 特に土曜に仕事があり、夜からしか会えない時は、泊まってくれとぐずられます。 実際、泊まったことはあるし、彼氏の御両親も 泊まることを悪く言っていないそうです。(彼氏が言うので本心はわかりません) しかし、一人暮らしならともかく、実家にほぼ毎週 泊まるということにとても抵抗があります。 また、彼氏が土曜も仕事になった時は、金曜に仕事が終わった後彼氏の実家に遊びにいきます。 そうすると彼氏は金・土の夜と日曜の1日の計3日おうちデートをしたいみたいです。 私は3日連続彼氏の実家にお邪魔することに抵抗があるし、 ましてやほぼ毎週泊まるなんて、ちょっと不謹慎な気がします。 一人の時間も欲しいですし。。。 この話を彼氏にしたところ、 気にしすぎだ。 親は別にいいっていってるんだから大丈夫だ。 おうちデートじゃないと疲れる。 無駄に外に出てもお金の無駄だ。 家で癒して欲しい。 俺は会社で疲れているんだ。来てくれてもいいじゃないか。 との事です。 なかなか彼氏を説得させる事ができず、 今日も電話後悩んでしまいました。 せめて彼氏の実家にいくのはいいので、 彼氏の実家に泊まる事だけでも諦めさせたいです。 彼氏を傷つけず、納得させるにはどうすればいいでしょうか。 補足: 彼氏の性格は、めんどくさがりで節約家(ケチ?)です。 私も実家ですが、私の実家に来るのは、遠くて、すぐ隣の部屋に 家族がいるので、落ち着かなくてイヤ。との事。 長くなってしまいましたが、彼氏のパソコンが壊れている間に 回答頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 彼氏の実家にお邪魔する時の手土産について

    *私は大学生です。付き合って4か月になる、大学院生の彼氏がいます。 来週、彼氏の実家に遊びに行きます。(お邪魔するのは2回目です) そこで、何か手土産をお持ちしようと思っています。私はお菓子を作るのが得意なので、ロールケーキかシュークリームを作ってお持ちしたいと思うのですが、訪問2回目でこのような事をするのは失礼にあたるでしょうか・・・? ちなみに初めてお邪魔した時には、老舗の和菓子を買って行きました。 彼はお父様とお兄様との3人暮らしなのですが、3人とも甘いものが大好き との事です。

  • 彼氏の親の不在時に実家に泊まること

    私は22歳大学生、彼氏は25歳社会人です。付き合って八か月、週に1回会うペースです。 お互いの存在はそれぞれ伝えてありますが、まだ彼氏のご家族にお会いしたことはありません。(彼氏の両親は離婚、お母様・お姉さまと暮らしています。) お互いに実家暮らしのため、会うときは外のみです。 2人で旅行に行ったり、ホテルに泊まるときも彼氏は包み隠さず私と行くことを話し、特になにか言われるようなことはないと言います。 デート時に食事がいるかどうかを尋ねるメールが来るときがありますが、彼の話を聞く次第では子離れされているようにも感じます。 しかし彼は一人息子であること、離婚なさったため彼の収入が大切だと思われること、お受験など教育熱心なお母様だと予想されることなどを考慮すると…そうとも言えないかもしれません。 そこでなのですが、 先日、彼氏から親が海外旅行に行っちゃうから泊りにおいでよと言われました。 私には、まだご挨拶もしていないのに、不在時に実家に泊まるのは、ご家族に失礼な気がします。 ましてや台所をつかわれるのを快く思わないことが普通なのかなと思いますし。 ちなみに誘われた日の1週間後に、お母様とお友達の方、彼氏の4人でミュージカルを見に行くことになっています。ここで初めてお会いすることになります。 彼氏が隠し通せば問題はないかもしれませんが…でもなんだかすっきりしません。 まずは私の気持ちを彼氏に伝えようと思います。 けれどもそれでも泊まることになった際には、 ・彼氏があらかじめ私が泊まりに来るということについてご家族に了承を得てくれるよう頼み、私も手紙等で挨拶を含め、不在時にお邪魔させていただいたことへのお詫びとお礼を書く もしくは、 ・寧ろ私の実家に泊りにきてもらう などと考えているのですが… この場合は泊りにいくことはやはり避けた方がよいでしょうか??

  • 彼氏の実家によくお邪魔するのですが…

    27才女です。 彼氏の実家にはお父さん(60才くらい)がいらっしゃるのですが、 あまり顔を合わせることもありません。 たまに夜ご飯時に会うのですが どんな話をしたらいいのでしょうか? また、ご飯の支度等どのくらいグイグイ出てやっていいものか分からないのですが… 彼氏は座ってて良いからといって全部やろうとするんですがそれはまずいですし 手伝うよーといって少しは手伝ってますが 冷蔵庫を開けたり、お釜を開けたりというところまで私がグイグイやっていいものかと悩んでます。 あと、お父さんの前で失礼のないように、と思うと喋るのが怖いです。 私は頭もよくないのでどうかアドバイスお願いします。

  • 彼氏と旅行に行くことになりました。

    彼氏と旅行に行くことになりました。 飛行機の時間の関係上、前日の仕事が終わってから移動します。 仕事が終わってから移動するので、空港のある街に着くのは午後10時~11時になると思います。 問題は泊まる所…。 空港のある街は彼の地元で実家があります。 彼は「家に泊まろう」と言ってくれているんですが、 夜遅くにお邪魔し、朝早く出るのはさすがに心苦しいです。 (今まで2回、泊めてもらったことがありますが…) ご両親は息子である彼氏に逢いたいだろうし、彼氏は実家に泊まった方がいいと思うんです。 私ビジネスホテル、彼は実家に泊まったら?と提案したら却下されました。 当たり前かもしれませんが、一緒に泊まらないとダメらしいです…。 かといって、夜分遅くに素泊まりするのも… でもせっかく実家の近くに行くのに、彼氏が家に泊まらないのも… どうしたらいいのか悩んでます。 助言をいただけたら嬉しいです。

  • 週1くらい彼の実家にお邪魔しているのですが…

    いろんな立場の方のご意見が聞きたいです。 同じ立場、彼氏の立場、親御さんの立場の方など…よろしくお願いします。 お付き合いして、一年半くらいになる彼氏がいます。 お互いに実家住まいです。 今年の春に、彼の家に挨拶に行きました。 挨拶といっても、結婚ではなくて、お付き合いしてます…というかんじです。 その後、だいたい2~3週間に1度くらいの頻度でお邪魔していました。 それが、お盆に彼が実家に連れていってくれてからは 1週間に1~2度くらいの頻度でお邪魔するようになりました。 お盆には、彼のご家族だけではなく、親戚にもお会いしていて 「そろそろ結婚するの?」「まだプロポーズしてないの?」と… 私達二人よりも、彼のお母さんとおばさんが盛り上がっていました^^; まだプロポーズはされていません。 この先どうなるのかな?と不安もあるのですが… このまま結婚するのかも?という期待もあったり… もしかしたらこれはこれで幸せな時期なのかな?と思いつつ 仲良く過ごしています。 そこで、気になっていることなんですが… 息子の彼女が毎週のように訪ねてくるのは、親御さんからしたらどう思うのでしょうか? また、彼には妹がいるのですが、妹さんからしたら…ちょっと迷惑でしょうか? 一応、毎回「お邪魔します」と挨拶はしてるんですが… 今まで、あまり頻繁に(週1くらいのペースで)人のおうちにお邪魔することがなかったので このくらい普通なのかな?入り浸りすぎなのかな?と迷うことがあります。。 帰る時間は、だいたい10時くらいです。 私は8時くらいには「もう帰ろうかな」と言うのですが、彼が「まだいいから」と言うので… というか、あまり言うと「一緒にいたくないの?」とすねてしまうので…>< 9時からのドラマを一緒に見て、終わったら帰る、というかんじです。 夕飯をごちそうになることもあります。 この前は「手伝います」と言ったのですが、お母さんも彼氏も「気にしないで~」と言うので それに甘えました…というか、出しゃばりすぎもいけないかな、と思ったので…。 でも、毎回のようにご馳走になっていると、何かした方がいいんじゃないかな??と思います。 もちろん、ごちそうさまでした、ありがとうございます、とは言っているんですが…。 手土産も「そういうの気にしなくていいよ~」と言われてしまうので どこかに行った時にだけ買ってきたりとか、そんなかんじにしています。 何か大きな問題が起こっているわけではないんですが これでいいのかな?もっと何かした方がいいのかな?と気になってしまって…。 彼に直接「帰る時間遅くてなにも言われない?」と聞いたりもするんですが 「そういうのいいから」と言われます。もともとあまり口にしないタイプですし…。 あと、彼は私の実家にきたことはありません。 うちは両親の仲が悪いので、呼びにくいというのもあるんですが…。 彼も「緊張する…」と言うし、私も呼びにくいし、行かないままになってます。 別に、彼の家に行くのと、私の家に行くのと、同じ回数じゃなきゃいけない… ということもないですよね??彼の家ばかり行ってても、いいですよね…?? うちの父親は「紹介してくれないのか?」とたまに言ってくるんですが 母親は「そういう話は私には関係ないから!」と聞く耳もたずですし… なにより本当に両親仲が悪くて、家庭内別居というかんじなので ここに彼を招いてもすごく気まずいだろうなぁ…と思ってます。 結婚の挨拶…となったらまた考えないといけないとは思いますが><; うちは両親がそんなかんじなので… 人付き合いの見本?というか、訪問マナーとかそういう常識がどうしても足りなくて… 子供の頃とか、それで恥ずかしい思いもしてきたので、 これでいいのかな?とかなり不安です。 まとまらない長文ですみません。 いろんな意見が聞けたら…と思います。よろしくお願いします。

  • 初めて彼の実家にお邪魔することになりました

    彼は20歳ですが高卒で就職し、今は社員寮に入っているため既に実家を出ています 寮と実家は隣県で電車で2時間ほどの距離にあり、彼は寮に入っている今でも月に1度は実家に帰っています 今までお互いの実家に行くという機会がなかったのですが、付き合って7ヶ月半、ついに明日、初めて彼の実家にお邪魔することになりました これが決まったのがついさっきのことで、私自身、彼氏の実家にお邪魔するという経験が過去になかった為何も分からない状況です 彼の実家は、いわゆる二世帯住宅で1階に祖父母、2階にご両親が住んでいるようです 彼が言うに、明日ご両親は仕事のため家にはいなく祖父母しかいないと言っていました ですので、顔を合わすのは彼の祖父母だけとなりそうです 上記のことを踏まえ、手土産は和菓子(具体的に言うとまだ暑いので水羊羹などを考えています)にしようと思っています 服装も露出が高すぎるものや素足は控え、靴もヒールの低いものにし、万が一ご両親に会っても恥じないような 清楚で清潔感のあるものを着ていくつもりです。 あとは言葉づかいなどにも気を付け良い第一印象を与えられるようにしたいと思っているのですが 他に何か気を付けるべきことなどはありますでしょうか? ちなみに彼は20歳の社会人、私は18歳の大学一年生です お互いにまだ若いこともあり結婚までは正直まだ考えていませんが真剣な交際には変わりありませんので やはり彼のご家族の方にも気に入っていただきたいというのが本音です ご回答の方、よろしくお願いいたします

  • 今日彼氏の実家にお邪魔したのですが…

    今日初めて彼氏の実家にお邪魔しました。私も彼氏も26歳で付き合って2年ちょっとです。彼氏のご両親とは何度かお会いした事ありますが、県外のためお邪魔したのは初めてでした。 彼氏から二ヶ月前に14年飼っていた犬が亡くなったと聞いていたのですが、今日行ったらMダックスがいました。聞くと、先月から飼っているそうです。 彼氏のお母様はその子を溺愛しているようで、移動するにも部屋の中でもずっと抱っこしていました。 リビングで話している時私と彼氏とお母様とお祖父様がいました。私が犬をかわいいですねと言ったらお祖父様が「シン(亡くなった犬)は俺以外誰も散歩に連れて行かず誰も遊んでやらなかったのにこいつは本当幸せ者だ」と言いました。 そうしたらお母様が、「雑種よりこの子のほうがかわいいのは当たり前よ~。シンは臭いし吠えるし手間がかかる子だったわ」と言い、そういえばと部屋を出てダックスの写真を持って来てこの子がある動物関係のHPに載ったと嬉しそうに話をされました。シンちゃんの写真も見たいとお願いしたらお祖父様が持ってきてくれましたが、さっきまではしゃいでいた彼氏とお母様は無関心でお祖父様だけかわいいだろうと話をしてくれました。 そして帰る時、庭に犬小屋があったので「あれシンちゃんの小屋?」と彼氏に聞いたらお母様が早く捨てたがっているけどお祖父様が嫌がるから仕方なくそのままにしていると。 帰りの車の中で、「お母様はあまりシンちゃんに興味なかったみたいだね」と彼氏に言ったら、「まぁ雑種とダックスじゃそのくらい差出るんじゃない?」と言われました。 今朝家を出るときは緊張と期待をして家を出たのに、帰宅したらなんか悲しくてモヤモヤしてました。 彼氏とは結婚も考えていて、二人で貯金もしていました。私の両親にも今はまだだけど将来の事もまじめに考えていると挨拶に来てくれました。 私は動物が大好きで、彼氏も動物が大好きと言っていましたが彼氏とは動物に対する考え方?が違うと今日はじめて知りました。 些細な事かもしれないけど、動物に対する考え方が違うと将来大きな亀裂が入る可能性は高いでしょうか? 今日年末頃から同棲しないかと言われたのですが、すぐ返事できませんでした…