• 締切済み

彼氏の実家によくお邪魔するのですが…

27才女です。 彼氏の実家にはお父さん(60才くらい)がいらっしゃるのですが、 あまり顔を合わせることもありません。 たまに夜ご飯時に会うのですが どんな話をしたらいいのでしょうか? また、ご飯の支度等どのくらいグイグイ出てやっていいものか分からないのですが… 彼氏は座ってて良いからといって全部やろうとするんですがそれはまずいですし 手伝うよーといって少しは手伝ってますが 冷蔵庫を開けたり、お釜を開けたりというところまで私がグイグイやっていいものかと悩んでます。 あと、お父さんの前で失礼のないように、と思うと喋るのが怖いです。 私は頭もよくないのでどうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • jun2511
  • ベストアンサー率36% (54/147)
回答No.3

あまりお話なさらないお父様だと話題に困りますね。 プロ野球やサッカーなんかはお好きなんでしょうか? 何か一つ取っ掛かりがあると会話が拡がるかもしれません。 お料理に関しては、彼氏さんの補助でも良いかなと思います。 貴女のために腕を振るいたいのかもしれないですし。 もし、貴女がお料理したかったら、あらかじめ食材を用意して行って、キッチンをお借りします、とお父様に断りを入れれば問題ないと思います。 お父様の好きなメニューも取り入れてあげられたらいいですよね。 私はいつもそんな感じで、彼氏と2人、もしくは彼氏のお母さんと3人でご飯の支度をしています。 楽しいですよ。

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.2

彼氏とどのくらいの期間お付き合いしていて、お父さんとの親しさがどのくらいかにもよりますが、 >彼氏は座ってて良いからといって全部やろうとするんですがそれはまずいですし 手伝うよーといって少しは手伝ってますが 彼氏の言葉に従っておくのが無難と思います。 >冷蔵庫を開けたり、お釜を開けたりというところまで私がグイグイやっていいものかと悩んでます。 こういう具体的な点は、その場で、 「冷蔵庫開けていいですか?」などと父親や彼氏に確認してからにしましょう。 OKならやっていいし、しなくていいい、というなら、しない方がいいです。 男性はわりにそういう点に無頓着なので、OKかもしれません。 ともかくも独断で行動しないこと。 「気が利く」と思われるか「無遠慮、図々しい」と思われるかは紙一重なので、 相手の家ではその家族の了解を得てから行動するのが肝心です。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.1

彼女なのか、結婚する気なのかでも立場は変わってくると思います。 彼と結婚して、そこで彼の父親と同居するつもりならその話を今からしても良いと思います。 結婚する気も同居も考えられないなら、他人として気に入られようと思わない方がいいです。 たまに息子が連れてくる息子の彼女。 勝手に台所を使い帰って行く、結婚する気も同居するつもりもないのに食事だけが目当てかと思われないように。 彼女というだけなら彼の父親に多大に期待させないのも礼儀だと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏のご実家にお邪魔すること。

    私は2年3ヶ月付き合っている彼氏がいます。 お互い実家暮らしです。 付き合って4ヶ月の時に、彼氏が両親に会ってほしいと言うのでお家にお邪魔してお会いしました。(彼氏にも私の親に会ってもらいました) それから今日まで数えたら彼のお家に19回もお邪魔していまして… 夜ご飯をご馳走になったりしています。 私の祖母(母代わり)に、お邪魔したことを話すと良い顔をされません。 「またお邪魔したの?」とか怒られます。 今週末彼と会う約束をしているのですが 「家くる?」と彼から言われて… 困ってしまいました。 彼氏彼女の関係で実家にお邪魔するのは(特に女性側)よく考えなければいけないのでしょうか? 私もお邪魔し過ぎだな~と思って、今年は控えてます。

  • 夜に彼氏のご実家へお邪魔すること

    こんにちは。 当方25歳女、彼氏は23歳、どちらも社会人です。 彼氏のご実家に、夜お邪魔することになりそうで困っています。 今度彼氏と2人で二泊三日の旅行に出掛けます。 旅行については問題ないのですが、 彼氏から「出発前日、仕事が終わったらうちにきて前泊すれば?」と言われました。 仕事が終わるのは19時半、そこから外でごはんを食べるとして、ご実家に到着するのは22時前後と予想されます。 そんな遅い時間に(しかも平日!)お邪魔させて頂いてよいものでしょうか…非常識のように思うのです。 彼氏のご実家には2回ほど泊まらせて頂いたことはあるのですが、夜のご訪問とはまた話が別だと思い。 一応彼氏には、ご家族のご了承を得られたらで、と話をしたのですが…。 もし仮に、ご家族のご了承を得たとして、本当に泊まらせて頂いてもいいものでしょうか。 アドバイス頂けたらと思います。

  • 彼氏の実家に泊まりに行く事になりました

    私には今、2年1ヶ月付き合っている彼氏がいるのですが、その彼氏の実家に来週、泊まりに行く事になりました。 実家には1年程前に1回泊まりに行った事があるのですが、彼氏の実家に泊まりに行くという事が初めての事だったのでやはり緊張してしまい 、上手くふるまえなかった反省があります。 なので、みなさんからアドバイスが欲しいと思い、ここにかきこみをしました。 自分で今気になっている事をまとめたので、アドバイスがもらえると助かります! (1)彼氏の実家に行く際、手土産を持って行くつもりですが、どんな物を持って行けばいいと思いますか?彼氏の家族は、単身赴任中(週末は家に帰ってくる)のお父さん・お母さん・高校2年生の弟・中学3年生の妹がいます。 以前、実家に泊まりに行かせてもらった時には洋菓子のつめあわせを持って行きました。 (2)以前、彼氏の実家に泊まりに行かせてもらった時、夜ご飯をごちそうになりました(私が実家に着いた時にはもうご飯は用意してありました) 食べ終わった後、後片付けは手伝おうと思っていたのですが、緊張していたのと、「なにかお手伝いさせてください」と言うタイミングを逃してしまい、結局、おちゃわんを片付け、「ごちそうさまでした。おいしかったです。」としか言えませんでした↓「なにかお手伝いさせてください」と言うのはどのタイミングで言えばよいのでしょうか? 他にもなにか注意点などがあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • 彼氏の実家にお邪魔しているのですが…

    きちんと文がまとまっていないかもしれないのですが、今悩んでいることを質問させていただきます。 現在、2ヶ月程お付き合いしている彼氏がいるのですが、お互い実家暮らしです。 私は自分の両親に、彼氏のことを紹介し私の実家に彼氏が泊りにくることも遊びにくることも了承しています。 私も、付き合う前から彼氏の実家に何度かお邪魔していました。付き合っている今も、結構頻繁にお邪魔させていただいています。 しかし、いつもお邪魔する時間帯が夜のことが多いので、「お邪魔します」と玄関で挨拶はするのですが少し小さめの声で挨拶していました。 何度もお邪魔しているのに、彼のご両親にお会いしたのが一度だけで、しかもそれがたまたま廊下でバッタリ会った時だったので、咄嗟に「こんばんは、お邪魔させていただいています」と言いました。 本当は、私も自分の両親に彼氏のことを紹介しているし、 私も彼に私の存在を知っていただいたうえできちんとご挨拶したいのですが 付き合った当初、彼女が出来たと親に言ったの?と聞いたところ、「誰が誰と付き合ってようが関係ないじゃん」 と彼に言われたため、何も言えず、 彼のご両親が頻繁に実家にお邪魔しに来る私の存在を何だと思っているのかいつも不安でした。 「俺の家誰でも勝手に入ってくるようなオープンな家だから」などと当初言われていたこともあり、でもさすがに一度もきちんと挨拶できず実家にお邪魔しているのは大変失礼なことでは、と思っておりました。 しかしそんな彼に最近言われたのが、「もっと大きい声で挨拶しなよ、挨拶しても聞こえなかったりすると○○が帰ったあとに、"挨拶も出来ないような子なの?"って聞かれる(笑)」と… 私的には、夜お邪魔することが多い分、彼に私のことを紹介してもらってからご挨拶をきちんとしたかったのですが、このような悪い印象を持たれてしまっているという結果になってしまいました…というか、なっていました… 実家にお邪魔する、という行為自体大変相手のご家族に迷惑?をかける行為だと思うので、初めから私が常識を通して正々堂々とお邪魔しますと言って彼のご両親のところに挨拶をしに行くべきだったのでしょうか… 厳しいお言葉でも構わないので、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の実家に泊まるのを断りたい

    同棲中の彼氏の実家に遊びに行くかどうかで悩んでいます。 来月、彼氏の実家に遊びに行くことになりそうです。 結婚の予定で同棲しておりまして、これまでに2回彼氏の実家にお邪魔させていただいています。 なので今回も遊びに行くことが嫌だと思っているわけではありません。 言い方は悪いですが私が行く意味が分からないのです。 日帰りで遊びに行ける距離ではないので、必ず泊まりです。 前回2回は「私までお世話になるわけにはいかないから、私はホテルを取る」とも言いましたが、彼氏から「お金のムダ!」と言われ、彼のお母さんから「遠慮せず泊まってって!」と言われたのを真に受けて泊まりました。 しかも2泊です… 結婚の予定とは言ってもまだ私の立場は単なる「彼女」です。 よくよく考えれば単なる「彼女」が2泊もしてることだけでも大変なことなのに、これ以上どの顔してお世話になれと言うのか。 遊びに行こうとなったいきさつは、彼氏のお父さんからたまに来るメールの最後に必ず「時間があるならたまには帰ってきなさい。」とあるので、「9月の連休は帰ったら?」と私が勧めてしまったのがきっかけです。 お父さんは彼氏に言ってるのであって、特別「2人で…」とは一言も言っていませんし、どうせ年末か年明けは行くことになるのです。 だから余計に今回は遠慮したいと思っています。 そうは言っても分からず屋の彼氏は 「俺の親に挨拶しなさい!」だの 「俺が帰るからにはお前もつれてく。ホテルは認めない。」だの言っています。 きっと彼の両親に言えばまた「遠慮しないで!」と言っていただけると思います。 ただ本心かどうかはわかりません。 こんなときどうするのが良いのでしょう?

  • 彼氏の実家に泊まる

    今年で大学4年生になる者です。 就活で試験の会場が彼氏の実家に比較的近く、彼氏もたまたま実家に帰っていることもあり、彼氏が「俺の実家に泊まったら?」と言ってくれました。 就活は何かとお金がかかるので私的にはとても助かるのでお願いすることにしました。 私自身は一度彼氏を私の実家に連れて行ったことがあり、一緒に食事をしました。 しかし彼氏は彼女ができたことを家族には言っていなかったらしく私が泊まることが決まってから彼女ができて、就活のために実家に彼女を泊めていいかを両親に聞き、今まで彼女ができたことがなかった彼の両親は驚いたそうです。 彼の実家は「構わない」と言ってくれていて、私に対して「見てみたい」と、興味を示してくれているらしいのですが、彼の2つ上のお姉さんはあまり快く思ってくれていないみたいです。私は決まってから次第にやはり「初対面で泊めて頂くのは失礼なのでは…」と思い、緊張してきました。しかし話が通ってしまっているので「やっぱりいいです」と言うのもあまりよくない気がします。 もし泊めて頂くとなったらもちろんお土産は絶対だと思っています。 彼女じゃなくても、他人を泊めるとなると食事やお風呂など気を遣いますよね。私は食事はどこかで済ましてきてネットカフェなどでシャワーも済ませれば極力迷惑はかけなくて済むのかな?と思っているのですが泊めて頂くのに、食事を一緒にしないというのもあまりよくない気がして。彼氏の実家に行くときは彼氏も一緒なので夕飯に添えるおかずを一緒に買ってくるというのもいいのかな、と悩んでいます。 平日なので彼の両親は出勤します。その時間までには必ず起きて挨拶をするべきというのも当然だと思っています。 が、しかしまだまだわからないことだらけです。 彼氏の実家に泊めて頂くというのはどうなのか、あまり快く思わないことなのか、 もし行くことになった時の礼儀など無知な私にアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 彼の実家に遊びに行くのですが、

    私は大学生の女で、彼は社会人一年目の実家暮らしです。現在遠距離恋愛中です。今週末はじめて彼の実家に遊びに行くことになりました。 土曜の昼から会って、それから夜ご飯を彼の実家で頂くことになっています。彼は「そのまま泊まっていけばいいよ」と言ってくれていますが、はじめていくお宅でそれは失礼なので断ったところ「じゃぁご飯食べてから遊びに行こう」と言われました。多分ラブホに泊まるつもりなんだと思いますが、それって彼のご両親はよい印象もちませんよね?彼のご両親は私に会いたいと言ってくれているようで、多分泊まることも薦められるかもしれませんが、やはり断るべきですよね?いつも会うときは一人暮らしの私のところに彼が来てくれて泊まっていきます。それは彼のご両親も知っています。 私だったらはじめて会う他人を家に泊めるのはいやなのですが、彼はすごく人付き合いが好きで全然オッケーという考えで、彼の家族もとても気さくな感じです。 どのようにすればいいでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 彼氏が私の実家に泊まる事について。

    私には、2年ちょっと付き合っている彼氏がいます。 私は30歳、彼氏は27歳です。 お互い実家同士で、彼は付き合い始めた当初からうちに遊びに来ています。 しばらくすると、うちで飲んだりして泊まっていくようになりました。 うちの親はそう堅くない方なので、怒ったりはしなかったのですが、 最近は、結婚の話も出ない私達に苛立っている様子で、 「うちで風呂に入ったり飯食ったりしてるのに、彼はどう考えているんだ?」 「都合の良いよう使われてるだけなんじゃないの?」 などと言ってきます。 私も向こうの実家に行きますが、彼のお父さんがうるさい方なので泊まりはしません。 彼に一度、「親が色々心配してるからうちに泊まるのはしばらくやめよう」 と言ったのですが、私の言いたい意味があまりよくわかってない様子で・・。 結婚のことは少し話したこともありますが、まだ煮え切らない様子です。 彼女の実家に泊まるというのはやっぱり普通では考えられない事でしょうか? 曖昧な感じの質問ですいません。

  • 彼氏を実家に誘う?

    初めまして。アドバイスを頂ければ嬉しいです。 私には、付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 職場の同僚で、私は20代前半、彼氏は30代後半です。 実は、私の実家近くで職場の研修があります。 母親に話すと、彼氏を実家に泊めたら?と言いました。 私は、母親に包み隠さず彼氏の事を全て話をしています。 彼氏は、私との交際 を自らの両親や周りにも秘密にしようと言っています。 職場が一緒なので致し方ない部分はあります。 また、彼は自信が無く、将来や結婚に消極的です。 私は、彼氏が自信をもつまで、結婚を意識させすぎたり押しすぎないよう配慮しています。 しかし、あまりにも交際を秘密にするので、母親に会わせて交際を意識させて付き合ってる責任を持たせたい気持ちもあります。 理由があるにしろ、彼女から実家に誘われるのは、男の人は嫌がりますか? ウザイでしょうか? アドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 彼氏の実家

    私は20歳の短大生です。明後日、初めて彼氏の実家に行きます。初めて伺うのに今回は泊まらせて頂きます。と言っても、私は茨城で彼氏は名古屋で28歳の社会人の遠距離恋愛です。 しかし、私たちの出会いは、同じ映画が好きでその映画のサイトで知り合りあいました。付き合ってまだ4ヶ月しか経っていません。今私たちはとてもうまくいっています。しかし、サイトで出会ったということに対して世間では良いイメージはないと思います。でも、彼は両親に私と付き合うことになったきっかけや私のことをいろいろ話しているらしく、彼の両親は私に興味を持ってくれているみたいなのです。 しかし、私は自分の親には彼と付き合っていることだけでなく、彼氏がいると言うことでさえ話していません。今まで親とそういう話をしたことがありません。でも今回、名古屋に行くと伝えるのをきっかけに、名古屋に彼氏がいるということを両親に話そうか迷っています。 どうかアドバイスください。また、彼氏の実家を伺う際のアドバイスや注意事項があれば併せてお願いいたします。