• 締切済み

彼氏の実家によくお邪魔するのですが…

27才女です。 彼氏の実家にはお父さん(60才くらい)がいらっしゃるのですが、 あまり顔を合わせることもありません。 たまに夜ご飯時に会うのですが どんな話をしたらいいのでしょうか? また、ご飯の支度等どのくらいグイグイ出てやっていいものか分からないのですが… 彼氏は座ってて良いからといって全部やろうとするんですがそれはまずいですし 手伝うよーといって少しは手伝ってますが 冷蔵庫を開けたり、お釜を開けたりというところまで私がグイグイやっていいものかと悩んでます。 あと、お父さんの前で失礼のないように、と思うと喋るのが怖いです。 私は頭もよくないのでどうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• jun2511
回答No.3

あまりお話なさらないお父様だと話題に困りますね。 プロ野球やサッカーなんかはお好きなんでしょうか? 何か一つ取っ掛かりがあると会話が拡がるかもしれません。 お料理に関しては、彼氏さんの補助でも良いかなと思います。 貴女のために腕を振るいたいのかもしれないですし。 もし、貴女がお料理したかったら、あらかじめ食材を用意して行って、キッチンをお借りします、とお父様に断りを入れれば問題ないと思います。 お父様の好きなメニューも取り入れてあげられたらいいですよね。 私はいつもそんな感じで、彼氏と2人、もしくは彼氏のお母さんと3人でご飯の支度をしています。 楽しいですよ。

• tobirisu
回答No.2

彼氏とどのくらいの期間お付き合いしていて、お父さんとの親しさがどのくらいかにもよりますが、 >彼氏は座ってて良いからといって全部やろうとするんですがそれはまずいですし 手伝うよーといって少しは手伝ってますが 彼氏の言葉に従っておくのが無難と思います。 >冷蔵庫を開けたり、お釜を開けたりというところまで私がグイグイやっていいものかと悩んでます。 こういう具体的な点は、その場で、 「冷蔵庫開けていいですか?」などと父親や彼氏に確認してからにしましょう。 OKならやっていいし、しなくていいい、というなら、しない方がいいです。 男性はわりにそういう点に無頓着なので、OKかもしれません。 ともかくも独断で行動しないこと。 「気が利く」と思われるか「無遠慮、図々しい」と思われるかは紙一重なので、 相手の家ではその家族の了解を得てから行動するのが肝心です。

• 123kuro
回答No.1

彼女なのか、結婚する気なのかでも立場は変わってくると思います。 彼と結婚して、そこで彼の父親と同居するつもりならその話を今からしても良いと思います。 結婚する気も同居も考えられないなら、他人として気に入られようと思わない方がいいです。 たまに息子が連れてくる息子の彼女。 勝手に台所を使い帰って行く、結婚する気も同居するつもりもないのに食事だけが目当てかと思われないように。 彼女というだけなら彼の父親に多大に期待させないのも礼儀だと思います。