• ベストアンサー

ハングルキーボードでの打ち方

最近ハングルをスクリーンキーボードで打ってみたのですが、 母音(初声)、子音(中声)、子音(終声)で中声を打った後、次の文字への進み方がわかりません。 例えば、이동の場合、ㅇ,ㅣ,ㄷ,ㅗ,ㅇですが、ㅇ,ㅣの後ㄷを打つと읻になってしまいます。 ㅇ,ㅣの後、Enterを押すと改行するし、スペースキーでは空白ができます。 →だとうまくいくのですが、なにぶん離れた場所にあるので他の方法があれば知りたいです。 日本語ならEnterで確定なんですが、ハングルではどうなんでしょうか? OS WINDOWS7 ハングルをIMEにすることスクリーンキーボードにすることはできています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabide
回答No.3

「ㄷ」を押した瞬間「읻」になりますが、そのまま構わず「ㅗ」を押して下さい。「읻」から「이도」に変わります。 つまり、「暫定的に終声に置かれた子音字が、直後に母音字を入力することで、初声に移動」します。

hosakaing
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 tabideさんのやり方で無事解決しました。 韓国バラエティのテロップに興味を持って調べたらWINDOWSでもできることがわかり、挑戦しました。韓国語がわかるわけではないんですけど(^^ゞ 今後も何か有りましたらよろしくお願いします。 감사합니다

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 ごめんなさい。 勘違いしてました。 翻訳の時のハングルキーボードのやり方をかいてしまいました。 通常のキーボードでパッチム無しでいくときは(無変換)ボタンを押して下さい。

hosakaing
質問者

お礼

再びの解答ありがとうございます。 残念ながらWINDOWSの無変換キーは漢字変換が割り当てられているのでできませんでした。#3 tabideさんのやり方で出来ました。 韓国バラエティを見ていてテロップのハングルに興味を持ってやってみたくなりちょっとここでつまづいてしまいました(^^ゞ 今後も何か有りましたらよろしくお願いします。 감사합니다

回答No.1

『例えば、이동の場合、ㅇ,ㅣ,ㄷ,ㅗ,ㅇですが、ㅇ,ㅣの後ㄷを打つと읻になってしまいます』 当然、キーボードはハングルの入力に対し、子音+母音+子音と反応します。 つまり、パッチムを表現しようとします。 ㅇ,ㅣの文字にㄷのパッチムが付いた읻になるように設定されています。 パッチム無しの場合は ハングルキーボードの"ㅇ”を打ってください。 つまり ㅇ,ㅣ,ㅇ,ㄷ,ㅗ,ㅇと打つのです。

hosakaing
質問者

補足

解答ありがとうございます。 ㅇ,ㅣ,ㅇ,と打つと잉となって続けて打っても잉동となります。 잉だとイングですよね? スクリーンキーボードだからでしょうか? IMEがこういう設定なんでしょうかね? それともどっか勘違いしてる?今日始めたばかりなので(^^ゞ