男性のメールの書き方

このQ&Aのポイント
  • 男性のメールの書き方についてのご意見を募集します。
  • 男性は忙しいときにメールの返信や気持ちの入ったメールを書くことができるのか疑問です。
  • 男性が忙しすぎて冷たい文面になってしまうのか、それとも気持ちが冷めているのか、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性のメールの書き方

できれば男性の方のご意見いただけるとうれしいです。 女性はいくら忙しくても、恋人からのメールを返信したり、いつも通り気持ちの入ったメールを書くことができる場合が多いような気がします。それは、わずかでも恋人とやりとりしてる時間が、忙しいなかでほっと癒されるときになるからなのですが、 対して男性のほうは、そんなふうには余り考えないものなのでしょうか?仕事で多忙なときには、恋人にちょっとした言葉をかける余裕すらなくなることが多いのでしょうか? ちょうどいまそういう状態なのですが、本気で忙しくてそっけない文面になってしまうのか、あるいは、そもそも気持ちが冷めてしまってそうなっているのか、よくわからなくなっています。 ご意見よろしくお願いします。

noname#163194
noname#163194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

51才、既婚男性です。 そっけない文章ってどういう感じなんですかね? 貴女は、そっけないと思ってるかもしれないですが、その男性の真意は違うかもしれません。 まず、何の気持ちも無ければ、メールの返信自体をしないと思いますよ。 忙しい中でも、きちんとメールを返してるという事は、それなりに貴女の事を考えてるんじゃないですかね?

noname#163194
質問者

お礼

ありがとうございます。 >貴女は、そっけないと思ってるかもしれないですが、その男性の真意は違うかもしれません。 ちょっとはっとしました。 そっけないというのは、口では言いにくいですが、どことなく形式的な感じだったり、聞いたことに答えてくれなかったり・・・でしょうか。大したことではないですが。

その他の回答 (4)

  • winwin31
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.5

30代、男性です。 メールとはすぐに返信するものではなく、手が空いた時、気持ちに余裕ができたときに返信するものだと思っています。 たまにメールを受信して1時間くらいで再度「なぜ返信しないの?」というメールが来るとうんざりした気持ちになります。 どうしても早い返事がほしいならば電話をしてほしいです。

noname#163194
質問者

お礼

ありがとうございます。さすがに1時間で返信を求めるようなことはないですね・・・。

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.4

メールをしたくなる理由はそれに対する直ぐに返事が来て、返答が求められる場合です。 そのようなときは遅らせてみたくなります。 本当に多忙ならちょっとした言葉を掛ける余裕もなくなりますし、それもこれもこなすというのは男性はどちらかといえば苦手なのです。

noname#163194
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり男性は女性ほどあれこれと同時進行できない感じなんですね。 どんな内容であろうと、返事がきただけでも、よしとしたほうがいいですね。

noname#192508
noname#192508
回答No.3

>仕事で多忙なときには、恋人にちょっとした言葉をかける余裕すらなくなることが多いのでしょうか? そんなことはないです。 行動が全てです。 どんなに仕事が忙しくてもトイレに行く暇もないことはないです。 だったらトイレでちょいっとメールすればいいだけです。 つまり、恋人にちょっとした言葉をかけることすら結果的にしなかったのであれば、 暇であっても恋人にはちょっとした言葉もかけないのは言うまでもないことです。 彼にとって恋人とはその程度ということなんです。 それが現実であり、結果でもあります。 よくドラマである、「仕事と家族とどっちが大事なの?」というセリフ。 答えは、当然家族です。家族が大事だから仕事をしなければならない、というわけです。 家族が大事だから金を入れるために仕事をないがしろにはできない、というわけです。 仕事をないがしろにして家族を大事にしたつもりでも、金は降ってきませんから、 結果的に家族を大事にしなかったことになってしまいますからね。 つまり、男であろうと女であろうと、メールの1本くらいする時間的余裕は十分にあるんです。 よっぽどトイレに行くのも監視され、会社に20時間監禁状態で働いているのならまだしも、 (確かにうちの妹は新卒後5年間、そういう状況で働いたことはありますが、普通の人は無いでしょう) 普通の人はこんなことはまずありえませんから、メールくらいできるんです。 大方、そのうちしようと思っていて、忘れて、結果的に出さないとなるんです。 これはある意味で冷めているといっても過言ではないと思います。 悪意はないとは思いますが、大事にしないという意味では悪意とも言えます。 正直、いい大人が、仕事も恋愛も趣味も家族も均等に考えられないほど余裕がないのであれば、 その人に恋愛は向かないと思いますし、あまり期待はできません。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.2

多忙でないときでも、意味のないメールが来るそれが連発で来るといらいらします。 メールは必要な情報がくればこそ。どこどこでケーキを食ったどうでもいいメールはわずらわしいだけです。

noname#163194
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそういうメールはいらいらいします。

関連するQ&A

  • 好意のある男性へのメールの返信内容を教えて下さい?

    こんにちは~!20代後半女性です。 私が好意を持ってる男性(20代前半)とメールのやり取りの中で、何て返信したら良いか悩むことがあったので、質問させていただきます。 彼は私が年上って事もあるのか、多忙だとか失敗してしまったとかのメールを送って来られます。年上として励ましや労いの返信をすべきなのかとも思いますが、そもそも違う会社の人に対して、でしゃばった事も言うのもどうかと思いますし、、、。 男性としては、年上の女性からどのような内容の返信を貰ったら嬉しいでしょうか?

  • 独占欲の強い男性に質問します。メールで…

    付き合って1年になる彼氏がいます。 会っている時は仲良くやっているのですが、離れているときやこちらの私用が会ってなかなか会えない時などにメールのやりとりをしていて、しょっちゅう「別れよう」という言葉が出てきます。 本気ではないと分かっているのですが、以前からこちらが不安になるので「別れる」や「さようなら」などの言葉は使わないように、と約束していました。 しかしまたすぐにその言葉を使っては後で本気ではなかったと言います。携帯が普及する前にはなかったやりとりだと思います。 拗ねてこちらの気を引こうとしているのは分かるのですが、何故好きな女性に対してこのような言葉を平気で言えるのでしょうか。 相手の生活のことを思いやる気持ちがあれば自分を押さえられると思うのですが。 友達の彼氏も全く同じ状況だったのでそのような言葉をメールで送る時の男性の心情が知りたいです。 また、そのような場合はどのようにこちらが返信して欲しいと思っているのでしょうか。 このままでは付き合っていて不安が募ってしまいます。 もちろん人によって状況も違っているのは分かりますが、参考になると思いますので同じような経験がある方にぜひ教えて頂きたいです。 不躾な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 男性はメール好きですか?

    現代の男女はラインやりとりなのかもしれませんが、メールについて質問します。 私は女性ですが、メールが苦手です。言葉を悪く言えば、どうでもいい世間話(ex. 最近太った、今から○○するよ、あれ××だったよ、など)を、メールしあうのが、非常に面倒です。 好きな男性がいるのですが、その人はどうでもいい内容のメールを送るタイプのひとです。私はその人のことが好きなので楽しみたい気持ちはありますが、何て返信すればいいのか考えてしまうことが多く、面倒ですらあります。なんとか返すと、必ず返信があり、中身の無い会話が延々と続きます。 もしかしたら、女性に対してはこういうのを付き合ってあげるのが男の優しさと思っているのでしょうか。こういうメールは女性が好きで、男性が悩むというのは聞いたことがありますので。 こういうメールをそっけなくしたり、こちらから切り上げたりすると「脈なし?」と思われてしまうでしょうか。

  • 男性にとって、メールの重要度

    気になる男性と、時々メールのやり取りをしています。 向こうも私に好意は持ってくれてるように感じるのですが、 メールについては、返信がなかったり遅れたり、 ざーっと書いて読み返さずに送った、というのがよくわかるような、 誤字脱字の多いメールだったりします(苦笑)。 私は、好きな人へのメールは何度も読み返して、 問題がないかどうか確認してからじゃないと送れないタイプなので、 間違いの多いメールを送られたりすると、 「私のことはあまり気にしてないのかな」と思えてしまいます。 (彼は、他人とのやり取りは苦手なタイプなので、  最初は「メールをくれるだけすごい!」と喜んでいたのですが、  実はあんまり脈はないのかな、とか、気になってきてしまいました…。) いちがいには言えないとは思いますが、 男性は、好きな人とのメールのやり取りにはどのぐらい気を使うものなんでしょうか? 気になっている人が相手でも、雑なメールを送ったり、あまり返信しなかったり、すごく簡単な文面だったりすることはあるんでしょうか?

  • 忙しい彼氏へのメール

    普段から忙しい彼氏。 日中のやりとりは殆どせず、毎晩「おやすみ」のみの一言メール(たまには+αで「お疲れさま」などの言葉をつけますが)を私から送り、彼からも一言ですが返信は必ずあります。 今の時期、特に二週間ほど仕事が多忙のため会えないと言われました。 忙しいのなら、毎晩のおやすみメールだけとはいえ、控えた方が良いでしょうか? 今も必ず返信はあるので、迷惑でなければ、もしくは喜んでくれてるのなら、変わらず送りたいとも思いますが。 ご意見聞かせていただると助かります。

  • 男性とのメールのやりとりで困っています。

    男性とのメールのやりとりで困っています。 友人の紹介で最近知り合ったばかりの男性と2人で遊びました。 楽しくお話していたつもりなんですが、帰り際の態度がなんだかそっけないというか、冷たかったです。 帰宅してからありがとうメールしたのですが、返信も「あ、うん」みたいな感じでメールは切れちゃいました。 再びメールするには、どんな内容がいいと思いますか? それとも、すぐにはメールしない方がいいですか? こんな風に悩むの初めてなので、皆様の力をお借りしたいです>< よろしくおねがいします!

  • メールの返信をせかす男性

    皆様、どうぞよろしくお願い致します。 30代、女です。今月中旬から、お見合いサイトで私から申し込みをした男性についてです。お見合いサイト内では、とても楽しいメールのやり取りができ、とても幸せな時間を過ごせていました。意気投合したので、お互いに携帯のメールアドレス交換をして、直接、携帯のアドレスでのやり取りになりました。 遠距離なのですが、相手の男性から「一緒に〇〇に出かけましょう」とメールが届き、嬉しかったので返信しました。その後、何度かやり取りをしたのですが、風邪でメールを返信できなかった時、「返信がないということは、良い人がみつかったのですか?」といきなり問いかけられたので驚きました。風邪だったと言うと優しい言葉をかけてくれたのですが、普段、私は急かされるのが苦手で、とっても素敵な男性なのに、やり取りがしんどくなりました。はっきり、メールをすぐに返すのは苦手と言おうと思いますが、1日返信をしなかっただけで、男性は他に良い人ができたと思うものなのでしょうか?私が思うに、サイトで他の女性もキープしていて、私が良い人が見つかったと言うと、すぐに他の女性の方にいきたいと思っていると考えます。 また、最初に会う場所なのですが、その男性が住んでいる県の観光所なのです。遠距離なので、「中間地点にしませんか?」ともまだ言っていません。私から申し込みをして、その上、相手が年下の男性なので、私が男性の住んでいる県に行くべきなのかとも思いますが皆様はどう思われますか? とても好きだったのに、一気に冷めてしまいました。やはり、自分のペースにしてくれるようお願いするしかありませんね。相手のことも考えます。私が1番皆様にお聞きしたいことは、1日メールの返信がないと「良い人が見つかったのでしょうか」と考えるものなのでしょうか?「こういう男性は、こんなタイプだよ!」とか「こういう男性は気を付けた方が良いよ!」など教えて頂けると嬉しいです。今まで、こんなことがなかったので、驚いています。私が世間知らずなだけでしょうか?よく分からなくなってきたので、皆様のご意見をお貸し下さい。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 毎日メールする男性

    こんばんは、みなさんのご意見を聞かせてください! 私には毎日メールをする男性がいます。付き合ってはいません。 最初のうちはお互いの仕事にも余裕があったので、一か月に2~3度会っていたのですが、 最近はお互いの仕事が忙しく、休みもあわないので1か月に1度程度しか会いません。 出会ってから約4か月、忙しいので最近は減ってきているけれど毎日1件は必ずメールくるし、私も返します。 一度、メールが負担になるのならやめようと思って、私が返信しなかったら、「心配するやん!」と言われました。 ちなみにメールは毎日くるけれど、返信は遅めのことが多いです。 こういう男性に今まで出会ったことがないのでわからないですが・・・ やっぱり毎日メールしていると気になってきました。 でも、彼にしてみたら私と毎日メールするのは義務のようなものなのかな?っていう風にも思えます。 この男性はもしかして駆け引きをしているんでしょうか? 私自身、駆け引きは苦手なので、分かりにくくて・・・ どんな些細なことでもいいのでみなさんの意見を聞かせていただければ嬉しいです!

  • メールでの言い合い

    メールでの言い合い 先日、いつも業務上のことでやりとりをしている男性の方と、メールで言い合いみたいになりました。 文面が喧嘩腰みたいな感じにとれ、双方素直じゃない文章のやりとりになってしまい、結局私のほうが 疲れてしまって、返信を放棄したんです。少し冷静になる必要があると思ったのもありますが・・・。 返信せずに放置していると、翌朝ひとことだけその言い合いになった内容について会話を交わしたのですが、別件で夕方また普通に業務上のことでメールで依頼がありました。 相手も、私も頑固というか短気というかそういう性格のようで、また相手の男性は普段からぶっきらぼうなものの言い方をする方なので、言い方きつかった。ごめんというように謝ったりすることはありません。 私は、メールの文面では申し訳ありませんでしたと書きましたが、きちんと話して謝ったわけではありません。これからも、相手の男性とは、業務上接していく機会が多いのですが、メールで言い合いというか気持ちのすれ違いがあった相手へは、どんな気持ちなのでしょうか? 顔も見たくない、でも仕事上顔を会わせないといけないし、必要なら話をしないといけない、嫌だけど仕方ない、でもストレスになるななどと思っているのか、あっさりと言い合ったことをスルーして切り替えて別件の業務を依頼できるくらいなんとも思っていないか、そのほかどんな風に感じているのでしょうか? 経験ある方、教えて下さい。また、相手と自然と言い合う前のような感じに戻れましたか?

  • 男性のメール

    前回気になっている飲食店の店員さんに手紙を渡そうか迷っていると書き込みさせてもらった者です! 皆様の回答を読んで勇気を貰い、思い切って渡しました! 返信は真夜中三時に返ってきました。 私の手紙の内容は「良ければ友達になってください」と書いたのですが、彼からの文面にはそのことに触れず、「いつも来てくれてありがとうございます。今日の料理はどうでしたか?また来てくださいね^^」と言うような(業務的?)内容でした。名前も書いていませんでした;; 絵文字は所々に使ってくれてましたが・・・ 次の日の朝に、良ければアドレス登録したいので名前を教えてくれませんか?と送ったのですが未だ連絡がありません・・・ これはもう脈なしでしょうか?少々きつくてもいいので皆様の思ったままの意見を聞かせてほしいです! それとそもそも男性の方はメールが来たらすぐに返信しますか?