男性のメールの書き方

このQ&Aのポイント
  • 男性のメールの書き方についてのご意見を募集します。
  • 男性は忙しいときにメールの返信や気持ちの入ったメールを書くことができるのか疑問です。
  • 男性が忙しすぎて冷たい文面になってしまうのか、それとも気持ちが冷めているのか、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性のメールの書き方

できれば男性の方のご意見いただけるとうれしいです。 女性はいくら忙しくても、恋人からのメールを返信したり、いつも通り気持ちの入ったメールを書くことができる場合が多いような気がします。それは、わずかでも恋人とやりとりしてる時間が、忙しいなかでほっと癒されるときになるからなのですが、 対して男性のほうは、そんなふうには余り考えないものなのでしょうか?仕事で多忙なときには、恋人にちょっとした言葉をかける余裕すらなくなることが多いのでしょうか? ちょうどいまそういう状態なのですが、本気で忙しくてそっけない文面になってしまうのか、あるいは、そもそも気持ちが冷めてしまってそうなっているのか、よくわからなくなっています。 ご意見よろしくお願いします。

noname#163194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.1

51才、既婚男性です。 そっけない文章ってどういう感じなんですかね? 貴女は、そっけないと思ってるかもしれないですが、その男性の真意は違うかもしれません。 まず、何の気持ちも無ければ、メールの返信自体をしないと思いますよ。 忙しい中でも、きちんとメールを返してるという事は、それなりに貴女の事を考えてるんじゃないですかね?

質問者

お礼

ありがとうございます。 >貴女は、そっけないと思ってるかもしれないですが、その男性の真意は違うかもしれません。 ちょっとはっとしました。 そっけないというのは、口では言いにくいですが、どことなく形式的な感じだったり、聞いたことに答えてくれなかったり・・・でしょうか。大したことではないですが。

その他の回答 (4)

• winwin31
回答No.5

30代、男性です。 メールとはすぐに返信するものではなく、手が空いた時、気持ちに余裕ができたときに返信するものだと思っています。 たまにメールを受信して1時間くらいで再度「なぜ返信しないの?」というメールが来るとうんざりした気持ちになります。 どうしても早い返事がほしいならば電話をしてほしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。さすがに1時間で返信を求めるようなことはないですね・・・。

• han-pen
回答No.4

メールをしたくなる理由はそれに対する直ぐに返事が来て、返答が求められる場合です。 そのようなときは遅らせてみたくなります。 本当に多忙ならちょっとした言葉を掛ける余裕もなくなりますし、それもこれもこなすというのは男性はどちらかといえば苦手なのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり男性は女性ほどあれこれと同時進行できない感じなんですね。 どんな内容であろうと、返事がきただけでも、よしとしたほうがいいですね。

noname#192508
noname#192508
回答No.3

>仕事で多忙なときには、恋人にちょっとした言葉をかける余裕すらなくなることが多いのでしょうか? そんなことはないです。 行動が全てです。 どんなに仕事が忙しくてもトイレに行く暇もないことはないです。 だったらトイレでちょいっとメールすればいいだけです。 つまり、恋人にちょっとした言葉をかけることすら結果的にしなかったのであれば、 暇であっても恋人にはちょっとした言葉もかけないのは言うまでもないことです。 彼にとって恋人とはその程度ということなんです。 それが現実であり、結果でもあります。 よくドラマである、「仕事と家族とどっちが大事なの?」というセリフ。 答えは、当然家族です。家族が大事だから仕事をしなければならない、というわけです。 家族が大事だから金を入れるために仕事をないがしろにはできない、というわけです。 仕事をないがしろにして家族を大事にしたつもりでも、金は降ってきませんから、 結果的に家族を大事にしなかったことになってしまいますからね。 つまり、男であろうと女であろうと、メールの1本くらいする時間的余裕は十分にあるんです。 よっぽどトイレに行くのも監視され、会社に20時間監禁状態で働いているのならまだしも、 (確かにうちの妹は新卒後5年間、そういう状況で働いたことはありますが、普通の人は無いでしょう) 普通の人はこんなことはまずありえませんから、メールくらいできるんです。 大方、そのうちしようと思っていて、忘れて、結果的に出さないとなるんです。 これはある意味で冷めているといっても過言ではないと思います。 悪意はないとは思いますが、大事にしないという意味では悪意とも言えます。 正直、いい大人が、仕事も恋愛も趣味も家族も均等に考えられないほど余裕がないのであれば、 その人に恋愛は向かないと思いますし、あまり期待はできません。

• shizumo
回答No.2

多忙でないときでも、意味のないメールが来るそれが連発で来るといらいらします。 メールは必要な情報がくればこそ。どこどこでケーキを食ったどうでもいいメールはわずらわしいだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。私もそういうメールはいらいらいします。