• ベストアンサー

熟語

邀恩とは、何て読んで、何て意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries_1
回答No.3

「ヨウオン」と読み、「恩を受ける」という意味だと思います。

pokoting8
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• Postizos
回答No.4

2です。再度失礼。 http://www.zdic.net/cd/ci/11/ZdicE8ZdicB0Zdic8B339832.htm 謀求=seek とありましたので 前のリンクの謀求恩賞は「恩賞を求める」が適当な解釈だったようです。訂正します。 邀は音はヨウ 訓読みでは「むかえる、もとめる、あう」です。 「こちらから迎えに行く」意味があります。

pokoting8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Postizos
回答No.2

谓谋求恩赏  謀りて恩賞を求むるを謂う とあります。 ご褒美賞金などを取るように謀るのでしょう。 http://www.zdic.net/cd/ci/16/ZdicE9Zdic82Zdic8049414.htm

pokoting8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• cxe28284
回答No.1

謝恩しゃおん~受けた恩に感謝の気持ちを表すことのお間違いではありませんね。 ここにその文字が出ているという事はお読みになれたという事では?

pokoting8
質問者

お礼

ありがとうございます。