• ベストアンサー

「よく分かる」を熟語にすると?

「よく分かる」「よく分かりました」という意味の熟語は ありますでしょうか。

• ppo-t
  • お礼率94% (158/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DoubleAce
回答No.1

「納得」ではないでしょうか?

ppo-t
質問者

お礼

有難うございます。 「納得」がうまくあてはまりそうですね。

その他の回答 (6)

• kyujin
回答No.7

熟語というと「腑に落ちる」というのはどうでしょう。 ただし、通常は「腑に落ちない」として使われるので、 経緯として正しい日本語かは微妙です。 結構使われている場合もあるようなので、 誤用と言い切るのも難しいようです。

ppo-t
質問者

お礼

有難うございます。 説明不足で申し訳ありません。 今回は簡単にいうとという感じでした。 でも、普通に「腑に落ちる」も使えそうですね。

• danke3
回答No.6

「了解(領解)」 「明解」(はっきりした説明と解釈の両方の意味がありますが) 番外で「満へー」は?

ppo-t
質問者

お礼

有難うございます。 「了解」でも問題なさそうですね。

noname#204879
noname#204879
回答No.5

熟語? 「合点承知」は如何かと。

ppo-t
質問者

お礼

有難うございます。 説明不足で申し訳ありません。 相手から見てという感じでした。 相手の発言とすれば「合点承知」も良いですね。

• yuka_chan
回答No.4

他には「合点」「承知」「了解」とか。。。

ppo-t
質問者

お礼

有難うございます。 「了解」でも問題なさそうですね。

回答No.3

文章がないとちょっと意味がずれてしまうかもしれませんが、 「会得」とかもありますよ。

ppo-t
質問者

お礼

有難うございます。 質問が説明不足で申し訳ありません。 相手から「よく分かりました」との返事を受ける場合、 この言葉を簡単に言うとという感じでした。 でも、違う場面では「会得」も使えますね。

• popmama
回答No.2

こんにちは♪ 「理解」「納得」あたりでしょうか???

ppo-t
質問者

お礼

有難うございます。 「納得」が合いそうです。