• ベストアンサー

”使っていない”の熟語

報告書を作成しています。「現在使っていないパソコン」 という意味で言葉を使いたいのですが、「不使用パソコン」ではしっくりきませんので、”使っていない”という意味の熟語は有りませんか?お詳しい方お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ricanmuri
回答No.5

質問の意味から想像すると未使用ではなく、現在使われていないとゆう意味のやぅに思われます。 休眠パソコンとかアイドルパソコンとか如何でしょうか?

hachienoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貴方におおしえいただい”休眠パソコン”を採用させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ricanmuri
回答No.6

採用してくれてありがたぅ。  ちょっとしたこつをおしえます。 今回もそうしたのですが 日本語を和英辞典で訳す。その中の英語を今度は逆に英和で訳す。 そうするとマッチングした言葉が見つかることがありますよ。 まぁ、よくゆわれる『辞書を熟読』ってことですね。 お役に立てて幸甚です。

hachienoku
質問者

お礼

成る程、大変参考になりました。類語辞典で調べる事しかしていませんでした。大変最高になりました。ありがとうございました。

回答No.4

報告書の場合、正しい言葉を使用した方がいいと思いますので、無理に単語を当てはめるよりも「現在使っていないパソコン」のままでいいと思います。 「不使用パソコン」は確かにしっくりきませんし、「未使用」は「新品」のイメージがあります。 無理に当てはめるとしたら「滞留中のパソコン」、少し意味合いが変わってきますが「余剰パソコン」などでしょうか。

hachienoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No.5の回答をくださった、ricanmuri様におおしえいただい”休眠パソコン”を採用させていただきます。 ありがとうございました。

• seiiiichi
回答No.3

非稼動パソコン とか。

hachienoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No.5の回答をくださった、ricanmuri様におおしえいただい”休眠パソコン”を採用させていただきます。 ありがとうございました。

noname#19971
noname#19971
回答No.2

『不使用パソコン』でも、おかしくはないと思いますが、 『遊休パソコン』なんて、いかがでしょう。 現在使っていない装置や設備なんかを指して、よく使われる言葉です。

hachienoku
質問者

お礼

• sani2006
回答No.1

「未使用」が正解ですが、「未使用のパソコン」と“の”を入れたほうが良です。

hachienoku
質問者

お礼