• ベストアンサー

必要不可欠という熟語

必要不可欠という熟語はあるのでしょうか? 小論文で使おうと思い、念のため辞書で意味を調べてみたのですが、載っていませんでした。 でもよく使う言葉ですよね。 これは間違った熟語なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.2

「必要」の意味と「不可欠」の意味が分かれば「必要で不可欠」の意味は説明しなくても分かるので、よほど大きな辞書でなければ、見出し語には立てないのです。 「必要不可欠」は間違いではありません。 「簡単明瞭」も載っていないと思います。 「放蕩無頼(ほうとうぶらい)」「跌宕不羈(てっとうふき)」なども見出しに立てないのは、「放蕩」と「無頼」、「跌宕」と「不羈」の意味が分かれば済むからです。 そんな熟語はないと思う必要はありません。

pinkjoker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違って使っていなかったと分かってほっとしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

必要と不可欠をくっつけた言葉で、熟語ではないと思います。 必要も不可欠も似たような意味なので(不可欠の方が強い意味だとは思いますが)、どちらか一方を使えば十分でしょう。

pinkjoker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう小論文は書いたのですが、「必要」だけを使いました。