• ベストアンサー

必要不可欠という熟語

必要不可欠という熟語はあるのでしょうか? 小論文で使おうと思い、念のため辞書で意味を調べてみたのですが、載っていませんでした。 でもよく使う言葉ですよね。 これは間違った熟語なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.2

「必要」の意味と「不可欠」の意味が分かれば「必要で不可欠」の意味は説明しなくても分かるので、よほど大きな辞書でなければ、見出し語には立てないのです。 「必要不可欠」は間違いではありません。 「簡単明瞭」も載っていないと思います。 「放蕩無頼(ほうとうぶらい)」「跌宕不羈(てっとうふき)」なども見出しに立てないのは、「放蕩」と「無頼」、「跌宕」と「不羈」の意味が分かれば済むからです。 そんな熟語はないと思う必要はありません。

pinkjoker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違って使っていなかったと分かってほっとしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

必要と不可欠をくっつけた言葉で、熟語ではないと思います。 必要も不可欠も似たような意味なので(不可欠の方が強い意味だとは思いますが)、どちらか一方を使えば十分でしょう。

pinkjoker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう小論文は書いたのですが、「必要」だけを使いました。

関連するQ&A

  • 熟語

    作文を書いているのですが、なんて言葉で表したらいいのか…自分の語彙の少なさに呆然としています。 「初めて知った~の悲惨さに○○した。」という文にしたいのですが、いい言葉が思いつきません。 ・驚いた ・悲しかった というような意味を含む熟語を探しています。

  • 四字熟語で

    意味は分かっているのになんという言葉かわからないで困ってます。(熟語が分かってて意味を調べる逆パターンの辞書サイト等はあるのですが・・・) 何かいい方法、便利なサイト等ありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 難しい熟語の見つけ方

    この歳にも(って30なんですが)なって、恥かしい話なのですが... 社会人になると、文章にも気を使わなければならなくて、まわりくどいことは分かってるんですが、難しい言葉をつかわなければならない時ってありますよね? 例えば、「考えました」でいいのに「考慮しました」とか。この場合「考慮」を辞書で引けば「考えました」という意味は分かりますが、この逆ってできないのでしょうか? Webでの検索でもいいですし、市販されている辞書でも構いません。 難しい熟語の見つけ方... 一般教養のない私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • この意味の言葉の熟語って・・・

    この前どこかの本で「無に還す」とか「無に還る」という言葉を聞きました。この言葉の意味の二字熟語を何か知りませんでしょうか??辞書にのっている言葉でお願いします。

  • 熟語を教えて下さい

    「end (自)終わる」と同じ意味の2語の短めの熟語を教えて下さい。 辞書で調べたんですが見つかりませんでした^^; よろしくお願いします。

  • 熟語?の意味が分かりません

    熟語の途中で単語が入ると分からなくなってしまいます。 「turned the place out」の意味が分かりません。 ただの「turn out」だと、辞書でたくさん意味が出てきますが 上の文のthe placeはどうしたらいいのか困っています。 どなたか分かる方、お知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 熟語の調べ方について

    熟語の意味を調べるのではなく、日常の言葉を近い意味の熟語に変換する方法をどなたか教えてください。 例えば、「考える」の熟語は考察、考慮、考究、考案など、関係する言葉がいっぱいありますよね。それぞれ意味は少しずつ違いますけど。 できればインターネット上に検索サイトがあるとうれしいんですが。 よろしくお願いします

  • 「狭所」って熟語を使うとおかしいですか?

    「せまいところ」との意味で「狭所」という言葉を使おうと思ったのですが、変換できませんでした。 キー変換できないだけならよくあることなのですが、、goo辞書など各辞書サイトを検索しても ありませんでした。 珍しい言葉でも常用漢字でない熟語に「×」や「▽」が付きながらも掲載されているのですが その扱いでもなかったのです。 その一方で「狭所恐怖症」という言葉がちゃんとした?病院のサイトに載ってたり、 ある種の蚊の習性として「狭所交尾性」という言葉は沢山ヒットしたり・・・ 仕事の文書で使うので間違ってたらまずいし、他に適当な言葉が無く困ってます。 だれか「狭所」が国語に無い事情を御存知の方、教えて下さい。 (例「国語にはないけど○○○という事情で使っても間違いではない」とか・・・) また法律的な事でなくても、付随する話(由来、俗説、方言、他)など知っている方も 居らっしゃいましたらお聞きしたく思います。 よろしくお願いします。

  • 熟語

    作文を書いているのですが、自分の語彙の少なさに呆然としています。 「過酷な状況下で生きている彼らに○○した」という感じの文にしたいのですが、 ・驚いた ・すごいと思った というような意味を含んだ熟語を探しています。 ぱっと思いついたものでいいので、お願いします。

  • 逆引き広辞苑ソフト・言葉(熟語)が解る方・・・。

     タイトル通りのフリーウェアでソフトを探しています。  純粋にそのソフトがあるだけで、逆引きしてくれるソフトです。  他の辞書CDを入れて、そこから探して使用するソフトではなく、そのソフトから、探している言葉を出してくれるソフトです・・・。  やはり無いですかね・・・?  ちなみに、探している言葉(熟語)は、「華麗に舞い踊る」と、いう意味の言葉(熟語)です。言ってみたら、「乱舞」の逆の意味の様な言葉ですね・・・。学が無いもので・・・。  どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。